「宇宙開発技術、中国と日本に追いつく」

8d6eb99f2b05da3180e43f9ca3c3d205_12649



「宇宙開発技術、中国と日本に追いつく」

韓米宇宙協定、衛星・月探査・宇宙通信、さらに火星探査まで

宇宙技術の飛躍のきっかけとなる見通し

(ソウル=連合ニュース)チョン・ソンホ記者

経済規模に比べ、航空宇宙技術で大きな劣勢に置かれた韓国が大きな転機を迎えた。

世界最高水準の宇宙技術を保有している米国との宇宙協力協定を妥結して、月探査どころか火星探査まで推進できるという期待が出ている。

宇宙探査をするには、ロケット発射体の開発が必須なため、中国などの宇宙技術先進国との格差も大きく減らしていけるものと思われる。

航空宇宙専門家たちは、28日に妥結された韓米宇宙協力協定は、私たちの宇宙技術をさらに飛躍させることができるきっかけになると予想した。

ホ・ファンイル忠南大教授は、「協定の締結は、月探査を含む宇宙技術分野で両国が互いに協力したいという意志が反映された結果と思われる」とし「両側協議に基づいて、今後宇宙プロジェクトの実質的な共同開発も可能だろう」と述べた。

ホ教授は、今回の協定は、双方の理解が一致した結果と解釈した。

米国は、過去に比べて宇宙予算が縮小している状況で、リスク(危険)を共有しながら韓国の資本を引き寄せる効果を期待したという分析だ。

韓国も、世界最高水準の米国の宇宙技術を共有できるきっかけを作った。

ホ教授はまた、「日本や中国などの宇宙技術先進近隣諸国との格差を縮小することも可能だろう」とし「今後、両国の意思が合致すれば、技術をさらに受けられる可能性もあるので、日進月歩するチャンスにもなる」と説明した。

イ・チャンジン建国大航空宇宙情報システム工学科教授は「これまで韓国が月探査などのための協力方案を模索しながらも、大きな枠組みのモデル協定がなく、一部の技術的な問題を議論するときに難しかったが、これで一層の協力への弾力がつくだろう」と語った。

イ教授はまた、今回の協定の妥結が、韓国の宇宙技術力が国際舞台で認められた結実だと評価して、今後韓米間の技術協力が可能な分野として、衛星、月探査機、宇宙通信などを取り上げた。

イ教授は「宇宙開発はあまりにもお金がかかるので、どの国でも一国で実行するのは大変な分野」とし、「今回の協定の妥結は、私たちが経済力と技術力の両方を認められたからだ」と述べた。

彼は、「両国間の協力関係が発展すると、火星探査も共同で推進することができる」とし「そのためには、何よりも予算支援など政府の関心と支援が重要だ」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008221580&date=20160301&type=0&rankingSectionId=105&rankingSeq=1



韓国人のコメント


・運転免許を取ってすぐにカーレースに出ると言ってる感じ。
共感4570非共感393

・↑いい例え。ふふふ
アメリカはレーシング界のシューマッハ。ふふふ

・↑韓国が追いつくまで、中国と日本は何もせずにじっとしてるのか?

・↑わずか50年で、世界最貧国から先進国へ飛躍した我が国なんだから、不可能だろうか?

・↑朝鮮は大日本と一つだ。
朝鮮の科学技術は大日本の保護を受けなければならない。


・現実は、山菜を掘って食べてる北朝鮮にも劣るという事実。ふふふふ
共感3496非共感303
共感2727非共感241
*キムチの汁を飲む→相手の思惑が分からないのに、自分の予想でそうなると信じて行動する事。

・↑日本の宇宙の歴史50年、中国の宇宙の歴史40年…いつ追いつけるのか…ふふふ
中国と日本が今後、宇宙技術開発をせずにじっとしているわけでもなく…
この記事を中国や日本の記者たちが読んだら、嘲笑されそうだ。

【韓国の反応】人工衛星を自力で発射した国の現状「日本は1970年、韓国は2013年」→韓国人「韓国は自力?」「韓国は除いてください」


・適当に共有するんだろう…中国と日本に追いつくって、何をどういうふうに追いつくんだ。
共感2478非共感204


・最終的に、また米国に莫大なお金を払って、技術をほんの少しだけ得るという話だな…
それが協力なのか?
米国の奴らの商売根性を相手に、馬鹿の役割をするんだ。
我が国に戦闘機を売って儲けなら、核心技術も移転してくれないのが米国だというのは、周知の事実なのに…
共感3061非共感418

・↑どう見ても、記者が中国と日本の宇宙技術をあまりにも軽視したようだ。
現実的に私たちはまだ、中国と日本の宇宙技術に追いつくのは無理だ。
序盤からキムチの汁を飲んではいけない。

・↑韓国の乞食マインドは世界一!!!!


・宇宙技術が好きだね。
戦闘機の技術だけでもちょっとは学んでこい。
共感557非共感32


・皆さんは今、朝鮮政府が推進する新たな不正の予告編を見ておられます。
共感567非共感60


・今年最高のでたらめである。
4~50年の差がある中国に、どうやって宇宙技術で追いつくのか。
発射さえ独自技術でできず、外国に高価なお金を払って任せてるのに。
中国と日本が宇宙技術開発をせずにじっとしてるのか?
共感423非共感31


・西洋の奴らは、言葉だけはもっともらしいことを言うが、後に少しずつ殴ってくる。
サードの配置が中国のせいで困難になったので、韓国をなだめる準備中なんだ。
共感324非共感25


・飛行機もマトモに作れないのに、発射体なんて…
共感268非共感22


・パククネか?
守れない約束はしないでください。
共感297非共感32


・また資本だけ捧げて終わるのではないかと心配になる…
共感245非共感15


・大騒ぎをちょっとやめろ~ゴミ記者たち~~
共感236非共感16


・成果が出てから言え。
ソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)が問題。
共感183非共感15


・決してない追いつけない…空を見てみろ…星を取ることができるか…
共感164非共感20


・戦闘機の技術移譲もしてくれない米国が、宇宙打ち上げ技術を移転してくれると?
国民を馬鹿にしないでください。
サードが不発だったから、宇宙のたわごとか。
共感80非共感9


・記事がちょっと酷い。
すべての部品をmade in usaにして「追いついた」と言うつもりなのか?
共感60非共感7


・可能でもない事を臆面もなく言ってる。
共感54非共感7


・金だけ出して、技術はどの国も知ってることを学ぶだけなのに、なぜそんなに大騒ぎしてるのか?
共感41非共感7


・ふふふふふふ創造経済ふふふふふふ
共感52非共感11


・優秀な韓民族の実体。ふふふふ
ヤンキーの助けがないと、何もできない。
共感22非共感1


・キムチの汁を飲んでる。
共感12非共感0


・サードの代わりがこれか?
共感12非共感1


・宇宙技術は一日で追いつく技術ですか?
タイトルがちょっと笑わせる。
共感12非共感1


・幼稚園に入学「私は来年ハーバードに行く」
感共感9非共感0


・ふふふ、今回の政府はソルレバル専門みたい^^
話になる話をすべきだ!
中国に追いつくには50年以上かかる!
共感9非共感0


・韓国人として、こんな誇大妄想で虚言症の記事を見ると、イライラする。
まあ記者たちも食べて生きていかなければならないのだろうが、こんなタイトルをつけてはいけない…
いくら韓国を歴史的に無視する中国、日本だとしても、宇宙技術で数十年以上前にいる。
そして、米国が狂ってるわけでもないのに、源泉技術で協力してくれると思うのか。ふふふ
絶対にコアは教えてくれない。
戦闘機の技術も移転してくれないのに、宇宙技術を教えてくれると思えるのか。ふふふ
共感10非共感1


・一体こういうとんでもない記事を、誰に学んで書いているのか。
私の周りをいくら見回しても、こんなふうに考えている人はいない…
衛星も上げられない身の程なのに、中国と日本に追い抜くというタイトルをつけて記事を書くなんて、先輩たちが指摘しないのか?
本当に奇妙な国。
共感7非共感0


・選挙前だからだ。
ものすごい功績をあげたかのように過大包装する記事。
共感9非共感1


・ハハハハハハハハハアアハアア
共感9非共感1


・サードに続いて犬の恥さらし第2弾。
共感5非共感0


・パククネが宇宙船に乗って月の国に行くなら積極的に支持します。
月に行ってしまえ~~~
共感5非共感0


・戦犯国の日本は、ミサイルの開発の制約もなく、核兵器技術も既にある確保している。
ところで、なぜ私たちは米国に許諾を受けなければならないのか?
共感5非共感0


 関連記事
【韓国の反応】韓国人「H2Aロケットを打ち上げた日本に世界は経済制裁しろ!」~JAXAがNASAと共同開発した「アストロH(ひとみ)」と九州工業大の「鳳龍4号」を登載
【韓国の反応】「5年ぶりの再挑戦」日本の金星探査機の軌道進入「奇跡の成功」!!
【韓国の反応】日本の金星探査機「あかつき」5年ぶりに軌道進入に挑戦!→韓国人「日本はいまだにアジア最高の先進国」「羨ましい」
【韓国の反応】日本の宇宙探査船「あかつき」が12月に金星軌道進入再挑戦!
【韓国の反応】日本、3年後に月面着陸に挑戦
【韓国の反応】性能を高めた日本「H2A」ロケット、24日に初めて商業衛星を搭載して発射!カナダのテレサットの放送通信衛星
【韓国の反応】日本の無人補給船「こうのとり」、宇宙ステーションとのドッキングに成功!
【韓国の反応】オロオロするだけの韓国人~米国・日本vs中国・ロシアが、宇宙でも「ダブルス対決」
【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功
【韓国の反応】日本、自国産の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功
【韓国の反応】第二小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功!
【韓国の反応】日本、5年後に自衛隊の宇宙部隊を創設 
【韓国の反応】日本、カナダの衛星を載せたH2Aロケットを打ち上げ!既存のロケットより燃費効率の良い日本初の商業衛星