日本の裁判所「Google、逮捕の記事を削除せよ」…インターネット上での忘れられる権利を初認

150920_0007-010001



日本の裁判所「Google、逮捕の記事を削除せよ」…インターネット上での忘れられる権利を初認

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

日本の裁判所が、インターネットサイトに掲載された自分の司法処理の記事をGoogle検索から削除してほしいという申請を「忘れられる権利」の次元で受け入れた。

28日、共同通信などによると、埼玉地方裁判所は昨年12月に「私が逮捕された記事をGoogleで削除してほしい」という一人の男性の仮処分申請を受け入れる判決を下したと、最近確認された裁判記録から明らかになった。

裁判所は、「犯罪の性質によっては、ある程度の時間が経過した後、過去の犯罪として忘れられる権利がある」と説明した。

小林久起裁判長は、「逮捕事実が報道されて社会に知られている人も私生活が尊重されなければならず、再生を邪魔されない権利がある」と述べた。

インターネット検索結果の削除を命令する司法判断は以前にもあったが、インターネットに流れる個人情報について「忘れられる権利」と明示して削除を認めたのは、日本では今回が初めてだと専門家たちは説明した。

裁判所によるとこの男性は、児童買春などの罪で罰金50万円の略式命令を受けた。
これによって最近まで名前とアドレスでインターネット検索をすると、3年余り前の逮捕当時の記事が出てきていた。

男性の仮処分申請について埼玉裁判所は、昨年6月に「更生する上で被害を与える」という趣旨で削除を命令したが、グーグル側がその決定を取り消せと異議申立てをした。

今回の判決についてGoogle側は改めて不服申立てを提起し、現在、東京高等裁判所で審理が行われている。この男性は、記事の削除を要求する本案訴訟も埼玉裁判所に提起した。

共同通信は現在、この男性の逮捕については、インターネットの検索で出てこないと付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0008217677&mid=shm&cid=428288&mode=LSD&nh=20160228132650



韓国人のコメント


・韓国の軍事施設の地図​​も消さないグーグルなのに。ふふふ
日本の言うことは聞くようだ。ふふふ
共感248非共感7

【韓国の反応】Google、韓国でだけ「東海」なのに海外では「日本海」に…「ごまかしだ」非難世論


・↑Googleが日本の自衛隊施設を消したか?
忘れられる権利と施設の削除は違う事案だ。

・↑悲惨な話だが、日本と韓国は、米国にとって価値が違うので、韓国と日本の間で摩擦があると、米国は私たちの味方をしてくれたことがない。

・↑ご存知ないようだが、Googleはもちろん世界で日本と韓国の価値は天と地の差である。

・↑猿はヤフージャパンで遊んでろ。

・↑何も知らないのに騒いでる。ふふふ
基準がいろいろとあって、案件に応じて日本と韓国の価値も変わるものだ。
韓国をむやみに罵ればいいと思ってるのか????


・だから歴史も忘れて削除したのか?猿たちよ
共感262非共感18

・↑日本人のことを猿と言うのは本当に理解できない。
白人連中が東洋人全体を卑下して猿といってるのに。
猿ではなくて、チョッパリと言え。

・↑猿は愛らしいです。
動物園で猿を一度抱いてみれば、本当に可愛い。
チョッパリと言いましょう。ふふ

・↑​​チョッパリ!チョッパリ


・ああいう奴は、まさにサイコパスです。自分がしたことなのに。
被害者にも忘れろと言うのでしょうか?
共感237非共感14

・↑一体何の被害?どの法に抵触したんだ?

・↑児童買春です。

・↑児童買春と書いてるけど、おそらく実際は援助交際なんだと思います。


・微々たる盗癖や暴行は忘れられる権利があるとしても、セクハラや性的暴行、殺人や殺人未遂は、その権利を与えるべきじゃない。
共感192非共感12

・↑盗癖と暴行は、どういう基準で忘れられる権利があるのでしょうか。


・なんでチョッパリ犯罪者の記事まで見なければならないんだ。
共感132非共感25

・↑それがメイン内容じゃないだろう、難読野郎。
日本で初めて忘れられる権利が認められたという部分が重要。


・児童買春を忘れられる権利で保護してやるのか?
その権利は、そういうもののために使えといって作られた権利じゃないだろう。ふふふ
しかし、私たちの国は、未成年者相手に売春しても、時間が経つと忘れられて、優れた演技者などと評価されながら聞きながら映画も撮れる国だ。他国の判決で笑えないね。
共感17非共感0


・児童買春…
共感12非共感0


・日本は児童買春に寛大な国。
日本は性犯罪に寛大な国という内容のユーチューブ動画は事実だった。
共感16非共感2


・忘れられる権利?
被害者が認めても、加害者は忘れられてはならない。
共感10非共感0


・やはり過去の犯罪履歴を消去するんだな。
これはチョッパリ種の特徴。ふふふふふふ
共感8非共感0


・「忘れられる権利」で消されたものを、「知る権利」で見せてくれといえばいいのでは?ふふふ
共感7非共感0


・だから、お前らも忘れたいのか?
過去にお前らが何をしたかを。ふふふ
猿どもめ…
共感9非共感1


・戦犯の記憶も削除するんだろう。
共感5非共感0


・日本は、児童買春やレイプと関連して、韓国よりも罰が寛大な国だ。
日本の性犯罪率が低いのは、正しく捜査や処罰がなされてなくて、申告自体をほとんどしないからだ。
そして日本はトラブルがおきると、無条件に両方とも間違っているという社会意識が強い。
共感5非共感0


・チョッパリの忘却は度を越している。
歴史も失って、概念も失って、自国民の健康も失って…
いつかあの国の存在自体が忘れられたら本当に良いのに。
共感4非共感0


・本人が権利を享受する前に、他人の権利を侵害しなかったかを考えなさい。
共感4非共感0


・お前らを歴史の中から消去したい!
共感4非共感0


・日本の歴史を正す…歴史の洗濯…
共感3非共感0


・性犯罪者は再犯率が高いのに。
共感2非共感0


・人を傷つけて被害を与えたなら、死ぬまで背負って行け。
忘れられる権利だって?ふふふふ、チョッパリらしい。
共感2非共感0


・犯罪者に忘れられる権利などない。
永遠に記憶されるべき。
共感2非共感0


・まさか歴史も忘れられる権利があると思ってるのか?
共感2非共感0


・児童性犯罪を犯したのに忘れてもらおう?バカじゃないの?
あれを削除する日本の裁判所を見ると、慰安婦問題も削除したい日本政府が理解できる。
私たちの頭の中に消しゴムがない限り、忘れることはない、馬鹿どもめ。
共感1非共感0


・北朝鮮に精神があれば、チョッパリに核を10発ほど落とすだろう。そうすればチョッパリは滅びるのに…
共感1非共感0


・その被害者の児童は?
Googleが消しても一生傷を抱えて生きていくのに、加害者の忘れられる権利?
竹槍をちょっと持ってこい。吊るして串焼きにしてやる。
共感1非共感0


・犯罪の性質に応じて、ある程度の時間が経過すれば、忘れられる権利がある?
私たちの過去を忘れようとして歪曲するのか?
共感1非共感0


・事実を覆ったら消えるのか。
共感1非共感0


・やはり過去を操作する日本ですね。
共感3非共感1


・児童買春を消してくれなんて話になるのか。
共感3非共感1


・このようにして日本は正当化をする。
共感3非共感1


・日本は国民性自体が愚かでサイコパス性向が濃い。未開である。
共感0非共感0


・このようにして日本は歴史も消している。
共感2非共感1


・やはり日本人らしい権利主張。
犯罪は隠蔽し、操作捏造で美化した歴史。
共感2非共感1


・だから歴史も忘却?
共感7非共感3


・これが日本のレベル?
間違いを認めるどころか、忘れられる権利?
共感4非共感2


・なにが忘れられる権利だ。
それですべての記憶をフォーマットしたいのか?
歴史を忘れた猿にバナナはない。
共感1非共感1


・強制徴用も削除しそうだ。
共感2非共感2


・第2次大戦当時、日本の国によって計画された日本軍性奴隷、大量虐殺、生体実験、収奪、侵奪。
日本!日本!犯罪者!戦犯国に忘れ去られる権利なんてない!
共感2非共感2


・やはり性進国日本らしいですね。
児童買春が忘れられる権利に含まれていると裁判所が認めてくれるなんて。ブルブル
共感4非共感3


・それなら日本を地図から消してください。
共感4非共感6