性急なサード配置協議の公式化で後頭部を殴られた韓国

150920_0007-010001



性急なサード配置協議の公式化で後頭部を殴られた韓国

ハリー・ハリス米国太平洋司令官は昨日、「韓国と米国が高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置を協議することにしたからといってと、必ずしも設置されるわけではない」と明らかにした。
先にジョン・ケリー米国務長官も「サード配置に汲々としたり焦ったりはしていない」と述べた。
これは、韓国のサード議論公式発表当時の「強力に支持する」という立場とは差が大きい。
韓国が後頭部を殴られたわけだ。
 
サード配置の異常気流は、米国が韓・米実務協議約定書の締結を突然延期した時から検出されていた。
しかし韓国は、米国が対北朝鮮制裁に中国を参加させるための圧力カードとしてサードを活用していることに気づかなかった。
韓国がサード配置についての立場を曲げない間に、中国は、米国が送ったサード配置と対北朝鮮制裁の連携信号を受け入れた。
サード配置が中国の安全保障の利益を損なわないとして押し通した我が国政府は困惑してるだろう。
国際関係の変動を綿密に検討しないまま、強引に対北強硬策にこだわった代価を正確に支払っているのだ。
 
最初から、サード配置議論の決定自体が無謀だった。
サードは実効性が証明されていないうえ、人体への有害性などの不適切な要素が多いという世論を政府は無視した。
中国変数も考慮しなかった。
中国は、サードが中国を狙ったものではないという韓国の説明を信じなかった。
この時韓国は、サード配置問題を再検討するチャンスがあったが、そうしなかった。

その結果、韓・中関係に深刻な亀裂が生じた。
在中国大使が「韓中関係の発展のための努力は一瞬のうちに破壊される」と度を超えた発言をした程である。
サード葛藤の結果、米国と中国は亀裂を修復して、韓国の存在感は消えた。
北東アジアの秩序の主導権を争う米中の間で、韓半島問題は、いつでも従属変数になることがあるということを知るべきである。

サード配置議論の動力は大きく弱体化された。
今後サード議論が再開されにくいという観測も出ている。
対北制裁の円滑な移行のための鍵を握る中国は、これをサード配置を防ぐ武器として活用する確率が高いからである。
政府がこのような状況を無視して、サード配置にこだわるなら、孤立を免れないだろう。
今からでも変わった状況に合わせて立場を再確立しなければならない。
感情的で即時的な対応ではなく、徹底した戦略的思考と柔軟性が必要である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=032&aid=0002679447
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002679502&date=20160227&type=0&rankingSectionId=100&rankingSeq=23

 
*これね、韓国にありがちな「前のめり病」です。
そもそも米国の公式の発言内容は、以前からずっと変わってないんですよね。
ずっと以前から米国は、「議論が必要だ」と言いつつも「米国が設置を要請したことはない。何も決まってない」と言い続けてました。
しかもそれはむしろ韓国側の都合(サードの具体的議論に入るのを避けて、「戦略的曖昧さ」で引っ張って、米中両国から飴をいただきたいという韓国側の都合)で、米国にわざわざ質問を投げかけて言わせていた言葉でもある。
今回も米国は、以前から言っていたことを繰り返したにすぎません。
変わったのは「韓国の立場」です。
(これ、日本もよくあります。日本は以前から同じことを言い続けてるだけなのに、韓国はしょっちゅう「また日本に後頭部を殴られた!」ってやってますから。)

この件、韓国メディアの論調をいろいろ見てると、「韓国の本気の戸惑い」が見えます。

この戸惑いが何を示しているかというと、韓国側は、「ウリナラがサードを設置するというと、米国が大喜びして簡単に受け入れる」とかなり強く確信していたということですね。
そこから予想できるのは、サード設置について韓国は、米国に「貸し」を作ってるつもりというか「恩恵」を与えてるつもりというか、おそらく「交渉しだいでは、米国から見返りをたんまりいただける!中国と関係を悪化させてまでサード設置してやるんだから、米国が設置費用を支払うべきだし、それだけじゃなくて、ほかにも何か見返りを・・・」みたいな感覚でいたということ。
もちろんあくまでも予想ですが、こういうの、改めて驚きます。 
なんでここまで「都合のいい部分だけを寄せ集めて分析して未来予想する」ことができるのか、なんでここまで当事者意識がなく、「大国から甘い汁を吸わせてもらおう」という発想ばかりしてるのか、ホントに驚くよ。

韓国さん、そもそもサードを外交カードとして利用してきたのは韓国ですよ。
少なくとも米国の交渉担当者がそれに気づいていないわけがない。


こうなると、米国はサード設置を急ぐ必要はないですね。もちろん設置してもいいし。この件について、米国はひたすら選択肢が増えました。
韓国を前のめりにして中国を裏切らせたことによって、中韓関係に亀裂を走らせたこと。
そのうえで韓国に対してハシゴをはずしたことで、サード設置カードをこの先も使える対中カードとして握っておける状態にもなりました。
以前と同じ状況にみえて、内実はぜんぜん違う。


日本もこういう外交ができないものか。
とくに「韓国を前のめりにさせてからハシゴを外す」という部分。
日本は韓国がちょっとでも前のめりになったら「いいタイミングだ!今がチャンス!」とばかりに交渉を妥結させてしまう。
で、そのタイミングがぜんぜんチャンスじゃなかったことに、後に気づく…という。




韓国人のコメント


・これだから外交が重要なんだ。
私たちは軍事力も他国に依存しなければならず、経済も他国に依存しなければならない立場である。
中国が韓国経済を脅かしたら、米国が中国に向かって空母を派遣して爆撃機で抗議の飛行でもしてくれると思ってるのか?
中国を選ぶか米国を選ぶかではない。彼らは自国の利益のために動くからだ。
私たちも私たちの利益が何なのかをを心配しなければならない。
共感119非共感10


・私たちはあまりにも早く進行しすぎたんだ…
当然だ!
今まで私たちが主導権を握っていたことがあった?
共感77非共感13


・パククネは、自分がオバマ、習近平、安倍、プーチン、メルケル、キャメロン、などの西側の指導者と対等な相手だと勘違いしたんだ。
この機会に朴槿恵は、キム・ムソンやチェ・ギョンファンの連絡先でしかないということを悟らなければならない。共感54非共感7

・↑心の中で「エヒュ…こんな馬鹿が大統領なのか」と思われてそうだ。


・病身女……2016……病身女……
共感65非共感16

・↑犬、犬、犬の子、犬の子、犬、犬の子

・↑病身女です。
そう、本物の病身女です。


・大邱♡サード!!
愛国保守は切に望みます。
共感29非共感4


・この世界を政治と外交のゲームだとすれば、韓国が最高難易度のようだ。
共感13非共感0


・分かっただろう?
敵がウヨウヨいることを…
共感12非共感0


・腹立ちまぎれに開城工業団地の閉鎖をしたとき、すでにこのようになると思っていた。
中国と米国は互いに好敵手として認めている国だが、両国にとって韓国はただの小さなビーズの国に過ぎません…
私たちがこのような国際関係で生き残る方法は、北朝鮮が核兵器を放棄する可能性がないんだから、私たちも核兵器を保有することによって、強くならなければならないと思う。
共感16非共感2


・これは一体なんなのか…
共感12非共感1


・私たちが金を出して買って配置してこそ、私たちの好きなようにできるだろう!
私たちは当事者でもない。
共感18非共感4


・米国をあまりにも好まないようにしましょう。
結局は自分の利益を計算して行動するだけ。内臓をすべて抜かれて後頭部を殴られる可能性がある。
私たちももう自主的に行動しなければならない。
顔色を見なくてもいいよう、準備をしなければならない。
米国だけ信じていて戦争になったら大変だ。
自主国防が最優先である。
共感6非共感0


・確実に感じるのは、国際社会において韓国は、プレイヤーよりも将棋の駒に近いということだ。
もちろん以前に比べて成長もしたし、私たち以下の国もあるが…
私たちが主体的に何かをするという感じより、巨大な流れがあって、私たちはそれにうまく乗れるか乗れないか、それだけをしているようだ。
共感7非共感1


・大統領…
共感12非共感3


・心配は強者がすべき…
弱者がなぜ強者に配慮しますか?
共感2非共感0


・ゴミなのか?
サードが必要なのか?
必要ないのか?
どういう意見なのか?
超強力な北韓制裁はどこから来たのか?
共感7非共感2


・こんな時期に、なぜよりによって鶏クネ?
共感4非共感1


・バカになったよ。
サードも配置できず、首をくくるようだ。
情けない。
共感1非共感0


・ふふふ、馬鹿を見たよ。馬鹿だ。馬鹿。
共感12非共感4


・大韓民国も自ら核武装して、ミサイルを作って、サードも米国より性能が優れているものを作って、自主国防していこう。
アメリカももう信じるのをやめましょう。
共感6非共感2


・サードより良いレーダーとミサイルを作れ。
依存せずに技術開発しろ。
共感0非共感0


・鶏クネが屋根だけを見ていた格好…(*足元を見てないという意味)
共感41非共感14


・当惑して、で、今後はどうするつもりなんだ。
共感5非共感2


・これだから戦作権をノムヒョンは返してもらおうとしてたんだ。
共感5非共感2


・鶏クネ外交の凄惨な結末…
おかげで韓国だけが馬鹿を見た。
共感10非共感4


・米国のシナリオ
1、サードで中国圧迫
2、朝鮮半島への戦術核の配置で圧迫
3、北朝鮮核を攻撃
4、中国への経済制裁
第1段階で中国の協力を受けることができたので、サード配置を撤回したんだ。
韓国政府はこれに歩調を合わせている!
共感6非共感3


・韓国だけが馬鹿をみた。
開城工団で働いていた企業はどうするんだ?
共感14非共感6


・米国と中国がピンポン外交しているのを見ていたら、ピンポン球が顔を直撃した格好。
共感11非共感5


・無能外交力の実像である。
共感5非共感5


・数日前、私たちの政府が大声で言った。「サード配置の決定は私たちがする。」 …でたらめ。
共感14非共感10


・中国で人心を失って、アメリカにいじめられて…
朴槿恵の鶏頭が引き起こした外交惨劇…
共感12非共感10