相手が日本なら、お願いするときも「命令調」?
(雑談)域内の利害関係主要国の最近の戦争勝敗集計

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



相手が日本なら、お願いするときも「命令調」?

バンダービルド


「韓国では多くの人々が、日本植民地時代に朝鮮虎が絶滅したことを遺憾に思っている。同志社大学側が韓国と日本の友好増進のため、朝鮮虎の剥製を韓国に返すことを望む」


合法的に正式に寄贈された韓国の虎の剥製を保有している日本の中学校(「同志社中学校」)側に向かって、韓国の市民団体(「文化財所定の位置検索」)が、この虎の剥製を韓国側に寄贈してほしいとして送信した陳情書の主な内容である(23日、国内メディアの報道)。

151020_0228-010001


正式な所有権を持つ日本に向かって「韓国に寄贈してほしい」という一種のお願いである。
つまり、相手の配慮と支持を求める状況だが、内容を見ると、実質的には半命令である。
「韓国に返すことを望む」という部分は、まるで違法に所持しているものを、今すぐに元に戻すように勧めるような雰囲気を感じさせる。
さらに、「韓国の虎が絶滅したのはあなたのせい」というニュアンスの内容まで入っている。
併せて、「もし寄贈してくれないなら、韓日友好の増進に穴があく」というニュアンスさえ感じられる内容となっている。

韓国の市民団体は、相手が日本だから、普段の感情(反日)に基づいて、手紙を送ったようだ。
このような態度なら、今後予想される展開状況も、だいたい見える。
もし相手が拒絶でもすれば、市民団体はおそらく公開に返還要求文のようなものを発表し、日本に向かって攻勢を広げる可能性があるように見える。
その後、次のステップとして、韓国内でまた、「韓国虎を絶滅させた日本が略奪していった虎の剥製を取り戻そう!」というような反日世論を形成する可能性もある。
これまでやってきた韓日間の大小の葛藤は、率直に言って、いつもこのようなパターンだった。

過去、実際の事例として、日本側が所持していた韓国の文化財を韓国の要求に応じて韓国側に寄贈することを決定したが、これを報道する韓国メディアは、「日本が略奪して行った韓国文化財が帰って来た!」というように報道したことがあった。
合法的に韓国の文化財を取得して所持していた日本人は、韓国のためにせっかく善意で大きな決断を下したというのに、いきなり「略奪者」という不名誉を押し付けられたのである。
感謝というものを知らず、基本的なマナーさえ知らない韓国の雰囲気に失望したその日本人が、寄贈の意思をキャンセルするなどの紆余曲折の末に、やっと寄贈が実現した場合もあった。

相手が日本なら、韓国人の普段の完全な理性と常識、マナーが突然行方不明になるおかしな現象は、もう消えなければならない。
通常の場合なら、このような場合は、例えば少なくとも以下のような内容にするのが望ましい。
もちろん日本に向けてのこういったニュアンスは、韓国人にとってあまりにも慣れない内容だが。

「韓国虎を懐かしむ韓国人が多いです。完全な韓国虎の剥製が韓国内には存在しないため、いつも切ない心情でしたが、偶然に貴校側が韓国の虎の剥製を所持しているということが分かりました。難しいことですが、多くの韓国人の心を察して下さって、どうか寄贈していただける意向がないか、丁重にお問い合わせを差し上げています」
 
人は誰でも尊敬されたいものだ。
日本人だとしても例外ではない。
お願いする立場なら、最低限のマナーは守らなければならない。
もし「日本に対しては、礼節のようなものは死んでも守りたくない」というのなら、そもそもお願いようなものを一切日本にしてはならない。
基本的なマナーも守らないくせに、お願いはお願いとしてするなら、相手の立場では、あまりにも「失礼」としか見えない。

バンダービルド

引用ソース
 https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133471&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*同志社側が、こういった経緯を知ってますように。
同志社側が「典型的なお花畑思考」をしそうで怖いです。

今までの日本は、韓国からこういった要請がきたとき、基本善意的に解釈してきたんだろうと思う。
「なんか失礼な気もするけど、、、気のせいだろう。韓国側には悪意はなくて、おそらく翻訳のニュアンスとか文化の違いのせいだろう。日本人の感覚で見るから失礼に思えるだけで、韓国側はそんなつもりはないだろう。だって、こっちが所有してるものがほしくて日韓友好を求めてるわけで。そんな相手がまさかこっちをわざと侮辱するなんてありえないだろう」みたいな。

でもその「まさか」が真実なんだよ。 
日本人はそれを知るべき。

【韓国の反応】「日本が韓国の虎を絶滅させた」「日本はウリナラから収奪した虎を返せ」韓国、同志社に虎の剥製の返還を要求



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)域内の利害関係主要国の最近の戦争勝敗集計

バンダービルド

☞域内の利害関係国(With韓国)
- 米国
- 日本
- 中国
- ロシア
- 北朝鮮(国家ではなく金氏王朝)


¶主要国別の戦争の勝敗の状況

ⓛ米国(1戦1勝、勝率100%)
- 対日本(太平洋戦争)勝利

②日本(3戦2勝1敗、勝率67%)
- 対中国(日清戦争)勝利
- 対ロシア(日露戦争)勝利
- 対アメリカ(太平洋戦争)敗北

③中国(1戦1敗、勝率0%)
- 対日本(日清戦争)敗北

④ロシア(1戦1敗、勝率0%)
- 対日本(日露戦争)敗北


¶連合戦争の勝敗の状況

ⓛ米中露連合軍(1戦1勝)
- 対日本(第2次大戦)勝利

②韓米連合軍(1戦1引き分け)
- 対北中(露)連合(6.25)と引き分け

③北中(露)連合軍(1戦1引き分け)
- 対韓米連合(6.25)と引き分け


※韓半島が現在唯一の引き分け状態。


引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133494&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*日本の近代戦争って、すべてあの半島が原因となっていると言っても過言じゃない。おそろしい疫病神だよ。
近代日本が半島との関わりがないラッキーだった時期は、あの国が南北で戦争してた時期だけ。
その時期は日本がイチヌケして戦後復興にせっせと励んでいた時期で、かわりに米国が半島の安保を背負って朝鮮戦争を戦ってひどい目にあってたけど、米国の自業自得だね。



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」