中共と日本に接する韓国マスコミの姿勢
日本の最終防衛線

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから未来指向さん。
未来指向さん、かなりのお久しぶりですね。

150920_0007-010001



中共と日本に接する韓国マスコミの姿勢

未来指向

チュ・グォホン(邱国洪)在韓中国大使が、キム・ジョンイン共に民主党代表と会った席で、あえて大韓民国に脅迫性の発言をしたという。
「サードが厳然として防御用に過ぎない」という私たちの言葉をうわの空で流してしまったのか、「サードの韓半島配置に対し、決然として反対する」という中共政府の主張だけを改めて強調して、「サード設置によって韓中関係は破壊される」という趣旨の発言をしたという。
中共のこのような威嚇性の発言をするのが今回が初めてではなく、人民日報の姉妹紙と呼ばれる環球時報は、「サードは人民解放軍の攻撃ターゲットになる」とか「戦争が起きれば中国共産軍も参加して、終わりを見ることになる」というような文を載せたことがある。
これはまるで「韓半島で戦争が起きれば、中共軍が出てきて、韓国と米国を滅ぼしてやる」と言っているように聞こえる。
もしこのような発言を、日本の産経新聞や日本政府関係者が言った場合、どのようなことが起きただろうか?
しかし中共には、意外にも静かな韓国のマスコミだ。
中共にはあまり怒らないのだ。
関連報道をしないわけではないが、日本のニュースを伝える時とは異なり、比較的物静かで、用語の選択も慎重である。

150920_0007-010001

韓国メディアは、日本から、私たちにとって少しでも気に食わない発言が出てきたら、すぐにそれを報道して、「妄言」という言葉で、感情的な言葉を動員して報道する。 
2013年の東アジア連盟カップサッカー韓日戦で、赤い悪魔が「歴史を忘れた民族に未来はない」という垂れ幕を掲げたことをめぐって、日本の文部科学大臣が「韓国は民度が低い」という趣旨の発言をしたとき、朝鮮日報はこの言葉について、次の日の新聞の1面の見出しで大きく取り上げ、その日から毎日のように、社説でもコラムでもよろず屋でも、ありとあらゆるコーナーを総動員して、日本と安倍首相を非難する文を載せていた。
集団的自衛権を推進する日本に向けて、「日本国民はいつの日か、その道に行くべきではなかったと後悔する日が来るだろう」というふうに、まるで日本が滅びることを示唆するようなニュアンスの社説を載せたりもした。
あらゆる記者たちが、感情まで露わにして、猛烈に日本を非難していた。
こうやって特定の対象を集中的に激しく批判する朝鮮日報は、盧武鉉政権以来初めて見た。

そんな朝鮮日報が、中共の我が国への脅威については、あまり怒っていないようだ。
数日前に社説を通じて中共を批判したりはした。
しかし、日本を批判するときの姿とは、強度や頻度の面で差が大きかった。
むしろTV朝鮮(*保守メディア)は、「こんな時だからこそ、外交チャンネルを総動員して韓中関係の管理に出ろ」という注文をしていた。
こんな昨今の我が国のマスコミから見えるのは、強者には弱く、甘く見える相手には大声を上げる卑怯さである。
明日の朝の新聞で、チュ・グォホン(邱国洪)大使の発言を批判する朝鮮日報の記事を見ることができることを期待している。
公平性が必要である。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133475&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*舐められまくってるということです。

日本のマスコミは、舐められまくってても、こっちが笑顔でいれば、いつか韓国はマトモになり、日韓友好に繋がっていくとでも思ってるんでしょうか。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本の最終防衛線

未来指向

サッカーで負けてから、韓国メディアは腹立ちがおさまらないようだ。
日本を罵る材料を探しに忙しいようだ。
日本が、国連女性人権差別撤廃委員会の会議を控えて提出した答弁書で、「慰安婦の強制連行の証拠がない」と言ったことに噛み付いて、「嘘」「策略」等の険しくて感情的な単語を総動員しつつ、日本を激しく非難に出た。

まず、日本が国連に提出したという答弁書は、文字通り、「相手が先に日本に質問をして、それに日本が回答したもの」だ。
日本が先制的に答弁書に盛り込んだ主張を世界に広めるためにしたものではない。
国連人権最高代表事務所というところでが日本政府に対して、「最近慰安婦強制連行を否定する公的な発言に接した。これに対する情報がほしい」と頼んだのだ。
言葉では情報の要求だが、事実上は追及と解明の要求である。
国連傘下の委員会が、公正中立ではなく、特定の国に敵対的な立場をとっているのはあまりにも不適切だと思えるが、とにかく委員会は日本にそういう質問をして、それに対して日本政府は自分たちの立場を答えたのだ。
これに対し、「日本が再び歴史挑発をしている」という国内メディアがいなくなることを望む。
挑発をしたというなら、それは日本国内から出る単語や発言に是非をかけた国連の側であって、日本ではない。

12.28合意後、日本の主要人物たちから出てきた発言や、今回の答弁書の内容を見ると、日本が慰安婦問題で、どこまでを認め、どこまでは絶対に譲歩しないか、その「最終防衛線」を推測することができる。
この間、桜田義孝という日本の国会議員が「慰安婦はただの売春婦だ」と言うと、政府のスポークスマンの官房長官が出て、政府の立場と一致する言葉ではないとして「叱責」を与えた。
つまり、慰安婦が売春婦だという慰安婦被害者にとって不快な発言が出るのは、日本政府も同意しておらず、ブロックするというものである。
そして「軍の関与」について認めているが、慰安所が主に戦線にあって日本軍が使用した施設だったから、その部分も認めざるを得ないだろう。

しかし、さらに進んで、旧日本軍が韓国などの植民地やフィリピンなどの占領地で、「少女を拉致、連行し、慰安婦にした」という主張は認めていない。
軍が関与したのは確かだが、軍が直接慰安婦を強制連行したものではないということだ。
日本軍が慰安婦を拉致したかしてないかという事実関係は、慰安婦被害者の名誉ではなく、旧日本軍の名誉と関係の深い部分である。
日本軍の名誉が失墜する可能性のある部分については譲歩しないというのが日本のマジノ線だろう。

また、日本の外務省は12.28合意直後、朴槿恵大統領と安倍晋三首相との間の通話録音記録を、朴大統領の発言部分だけを非公開処理してホームページに公開したが、ここで安倍首相が「日韓請求権問題は、65年の協定で完全に終了した」ということを強調し、朴大統領の確認を要求する部分が出てくる。
ここでは朴大統領の回答が非公開となっていて、民弁などの左派団体が、現在これを公開​​するよう大統領府に求めているが、いずれにせよ慰安婦に対する法的賠償の部分においても、日本政府は決して譲歩しないというのがわかる部分である。

「日本軍が少女を強制的に拉致、連行したことはない」「法的賠償問題は請求権協定ですでに終わった」という二つの部分が、慰安婦問題に関する限り、日本の最終防衛線である。
さらに付け加えるなら、「韓日の慰安婦問題は、12.28合意で最終的不可逆的に解決した」という部分も、今後の日本が決して譲らない部分であろう。
日本が譲歩できる部分で妥協点を見つける必要がある。
私たち韓国の性急なメディアと市民団体が、このような日​​本の決起を理解せず、日本が譲歩しない部分について必死で食らいついていたら、こないだのサッカー韓日戦のドーハショックのようなひどい逆転負けをする可能性が高い。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133063&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*未来指向さんの分析(日本政府が考えてる防衛ライン)はおおむね正しいと思います。
でも、慰安婦が売春婦だというのは「真実」であり、「真実」を隠す態度は絶対に間違ってます。



韓国人のコメント


バンダービルド(ハンドルネーム)
良い文章をよく読みました。共感します。


正解と不正解(ハンドルネーム)
記事の内容に同感です
久しぶりに未来指向さんの記事を読めて、とても嬉しいです
どうかもっと多くの記事を書いてください。


未来指向さんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「米国は韓国を信用しない」「韓国KF-X、米国は核心的な4技術だけでなく、残り21以上の技術移転も未定だと判明」
【韓国の反応】「安倍にはもう何も恐いものがないのか!」朝鮮日報のヒステリー
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本の産経新聞や読売新聞は、韓国の新聞のように、ひたすら相手国がすることや相手国の首脳がすることに、食い下がって批判する姿は見せない」
【韓国の反応】韓国人「新日本製鉄との友情を裏切った韓国ポスコ、和解金300億円を支払うことに」
【韓国の反応】韓国人「韓国政府の許可を受けなければならないというのは、日本の人々が聞けばとても不快に聞こえる話だ」
【韓国の反応】韓国人「米国が慰安婦問題に介入してはいけない理由」
【韓国の反応】韓国人「日本のいわゆる良心勢力(サヨク)は、どうして韓国から教訓を得ない?」
【韓国の反応】日本「国際刑事裁判所に桜を植えましょ(′∀`)」→韓国「絶対反対!日本が過去の歴史を隠そうとしている!」~オランダのハーグで日韓「桜外交戦」が始まる
【韓国の反応】韓国記者、日本のマスコミを叱責する「安倍首相の韓国侮辱発言に何故触れない?」
【韓国の反応】韓国人「私が日本なら慰安婦問題で政府予算を使ったり法的責任を認めたりしない。その瞬間に韓日協定は無力化し、韓国は徴用や文化財などで延々と日本に賠償要求する」
【韓国の反応】韓国人「日本外務省が作った動画は日韓の友情を強調するものである!」
【韓国の反応】「過去を乗り超えた日米の新蜜月と、韓国外交のひどい失敗」【韓国のメディアごとの社説&コラム】