日本「人間ピラミッド」…廃止決定の議論

かつて学年一のガリチビだった私は、単に軽いというだけの理由で、身軽さのカケラもない運動音痴なのにいつも頂上でした。

8d6eb99f2b05da3180e43f9ca3c3d205_12649



日本「人間ピラミッド」…廃止決定の議論

<アンカー>

韓国の運動会のハイライトがリレーなら、日本の運動会の花は人間ピラミッドを作る「組体操」というものです。
ところが、この組体操でケガをする学生があまりにも多くて、ついに自治体が廃止決定を下しました。

ダウンロード (1) (1)

東京からチェ・ソンホ特派員が報道します。

<記者>

昨年9月、日本大阪の中学校運動会です。

ダウンロード (2) (1)

学生157人がきちんと人間ピラミッドを築いています。

最上部の学生が立ち上がった瞬間、がらがら崩れました。

ダウンロード (3) (1)

見守っていた教師が助ける暇さえありませんでした。

腕が折れた学生までいて、5人がケガをしました。

人間ピラミッドや塔は、日本の運動会の花ですが、去る2013年だけで学生8500人がケガをしました。

障害になるほどの重傷者も、これまでに88人も出ました。

ダウンロード (4) (1)

10段ピラミッドの場合、一番下の学生には最高荷重211kgが加わると分析されました。

ダウンロード (5) (1)

それでも学校同士のひそやかな競争で、ピラミッドは8段から10段、11段まで高くなる傾向さえ示していました。

ダウンロード (6) (1)

見かねた千葉県流山市が、日本で初めての現場の学校に組体操停止を指示しました。

ダウンロード (7) (1)

[オザワ/流山市教育会:運動会の花と呼ばれる側面があるが、やはり子供の安全を最も優先する必要があるため…]

ダウンロード (8) (1)

日本の教育当局も、来月までに強化された安全規則を提示すると明らかにしました。

ダウンロード (9) (1)

しかし人間ピラミッドは、忍耐と協力を教える伝統だという意見も少なくなく、議論はしばらくの間続くと思われます。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000380714&date=20160223&type=2&rankingSeq=2&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・一年で8500人が怪我をすれば、韓国なら、親が騒動を起こすだろう…
共感4164非共感65


・忍耐と協力を教える…ふふふ
それを教える方法が人間ピラミッドしかないのか?
共感3169非共感117


・この言葉がぴったり→「未開」
共感3044非共感300


・学校で運動会をするという概念じたいが日本のものである。
西洋にはそんなものはない。
日本の植民地として影響を受けた国がするのが運動会。
共感2202非共感506


・歴史を正しく教えなさい。
共感332非共感12


・ところであれは本当に危険なのではないか?
なぜあんなことで競争をする?
何の意味もないのに。
共感287非共感5


・日本には最先端の先進トレンドも多いが、実際にくだらない昔ながらのアットホームな大会も多い…
雑神の神社が全国にあることなど。
共感282非共感16


・私は見た瞬間、北朝鮮だと思った。ハル!
共感231非共感​​8


・ずっとやってろ。
チョッパリがすべて病身になるその日まで。
共感220非共感20


・ピラミッドは権威主義の極致。
日本らしい硬直性、権威主義、服従のみを要求する日本人の情緒。
こんなものをけして学ばないようにし​​ましょう。
共感166非共感5


・やはり未開な民族だよ。
共感118非共感12


・私のところは、マスゲームとして、行事のときは人間ピラミッドを構築していたが…日帝残滓だね。
体育の先生にすごく怒られて、叩かれながら練習した。涙
共感91非共感3


・「制服に名札、気を付け、敬礼、修学旅行、全校生徒の運動会」 - 日本の植民地教育残滓 - 
共感86非共感7


・性進国らしい。ふふふ
共感62非共感5


・あんなバカのような伝統があるのか。
共感47非共感2


・やはり猿の国。
サーカスだね。
共感56非共感6


・エジプト人が嘲笑してます。ふふふ
共感41非共感1


・ふふふ、日の丸を掲げて立ち上がって、ガラガラ崩れる。
遠くない未来のチョッパリ国の姿である。
共感48非共感4


・我が国も、最近の小学生の運動会はどうなのか分からないが、30年前にはあった。日帝残滓だ。
共感31非共感​​0


・一体あんな危険なことを、なぜするのですか?ミステリーだね~
共感36非共感2


・あれは日本起源​​だったのか…私も小学校の時にあれをした。ファック
共感27非共感0


・チョッパリ野郎が何を考えているのか理解不能。
共感21非共感0


・やはりチョッパリ。
あれも一種の人体実験。
共感26非共感2


・日本人の特性上、いじめられっこが一番下にいる。
共感26非共感2


・あのピラミッドポイントは、力が弱かったりいじめられてる子供が主に一番下にいて、上に行くほど力が強い学生がいることです。
だから一番上は、その学校の生徒の中の実力者の中の実力者なんですよ。
共感29非共感4


・地獄の島の猿ピラミッド~~
共感16非共感0


・未開である。
共感14非共感0


・あれは日本帝国主義の残滓だ。
共感13非共感0


・インドのムンバイおじさん曰く「私たちもあんなバカな真似はしない。」
共感10非共感0


・悪習を伝統だと勘違いするのが前近代社会の特徴。
共感9非共感0


・戦犯国の残滓である。
先進国のどの国があんな未開なことをしてる?
日本人の行動を詳しく見ると、その他でも「私たち」のために本人の犠牲を強調する場合が多い。
これは先進国のマインドではなく、帝国主義時代の国家に忠誠する国民性がそのまま残っているのです。
共感8非共感0


・日本もめっちゃ未開だな~
ヘル朝鮮の横にヘルチョッパリ~~ふふふ
共感7非共感0


・廃止しないで。見栄えが良い。
日本猿たちが怪我をしたり死亡するなんて、良いことではないか?
どうか廃止しないで。
共感6非共感0


・まずは謝罪する方法から教えろ!
忍耐と団結の前に、歴史をまともに教えろ!
共感6非共感0


・とにかく猿たちは、無駄なことだけは上手にやる。
共感6非共感0


・やはり残酷なことが好きなニッポン。
共感8非共感1


・あんな未開な国に支配を受けたなんて。ふふふ
大韓民国の先祖たちがどれだけ未開だったのか。やれやれ。
共感5非共感0


・未開な猿たち。ふふふ
共感10非共感2


・児童虐待だ。日本は巨大な精神病院。
共感7非共感1