天文学的国家負債にも関わらず、円はなぜ安全資産なのか?

マイナス金利で円高。おそろしい。

よく分からないのは「マイナス金利政策は失敗!なぜなら円高株安になったから」みたいな話を聞くけど、これは世界経済の動きと連動してるわけだから、マイナス金利じゃなかったらもっとずっと円高株安が深化してたんじゃないの?
それとも高さの足りない堤防のようなもので、決壊したら無意味どころか鉄砲水の原因となるということ?
経済の話は難しくて、イマイチ分かんない。
 
150928_0027-01



天文学的国家負債にも関わらず、円はなぜ安全資産なのか?

円の価値が急騰している。
対ドル円相場は、今月に入ってなんと7%以上上昇した。
経済不安心理が大きくなると、ドルではなくて円の価値が相対的に大きくなる。
日本経済が良くないのに、経済が悪くなると、なぜ円の価値が急騰するのだろうか?

日本経済は決して安全資産と見るには難しい要素があまりにも多い。
まず国内総生産(GDP)比での国家負債がなんと246%にもなる。
これは世界で最も高いレベルで、米国の103%やイタリアの133%はもちろん、国家不渡りの危機を経験したギリシャの179%よりもはるかに高い。

150920_0007-010001


また、高齢化、少子化が襲った日本経済は、25年低成長をしている。 
3つの矢に象徴されるアベノミクスは、現在3つの折れた矢と呼ばれるほど、事実上失敗に近い政策という評価を受けている。

しかも日本の国家信用格付けは、韓国や台湾より一段階低い。
それでもこのような信用格付けをあざ笑うかのように、経済不安心理が大きくなった瞬間に、円の価値は急騰してウォンの価値は墜落する現象が起きている。

それでも金融不安が始まると円の価値が上がる理由は、日本経済の特殊性のためである。
まず日本の国の債務の95%が円だてで発行されているため、国家債務が天文学的であっても、対外不安要素として機能しない。

また、この国債を保有している人は、ほとんどが日本人だ。
特に引退した老後世代が直接的または間接的に債券を大量に保有しているため、なかなか債券を売らない。
このため、当面は国家負債が経済不安につながる危険性が非常に低い状況である。

特に日本は「渡辺夫人(渡辺夫人 - アンサイクロペディア)」と呼ばれる海外高収益資産に投資する個人や外国為替投資家が多い。
かれらは普段、日本で低金利で調達したお金で海外投資をするが、もし海外での不安要因が大きくなると、海外投資の割合を減らして自国にお金を持ってきて、円の価値を高める主な原因となる。

しかし、このような理由は、円が安全資産の理由の中で、極めて表面的な理由に過ぎない。
より根本的な原因は、日本にはしっかりとした中堅・中小企業があるからである。
これらの企業は、中国経済が揺れたり、あるいは新興国の経済不安が加速されても、日本経済を守る心強い支えとなっている。

また、日本政府に比べて家計の財政状態は比較的非常に健全な方だ。
日本の国内総生産(GDP)比家計負債は66%で、韓国の84%や米国の78%よりも低い。
特に長い間ゼロ金利状態だった日本で、これほどの家計負債比率を維持したのは高く評価される。

私たちはしばしば国家信用度が日本よりも高いとか、経常収支黒字が日本より大きいとして安定性を強調してきた。
しかし実際に経済不安が迫ってくると、私たちの経済を見る外国人の目は、私たちをまだ発展途上国レベルだと見ていることを知る。

経済の本当の基礎体力は、固体中産階級と中堅・中小企業などの経済の腰の強化によって育てることができる。
我々はすでに、繰り返される世界的な経済危機の中で、唯一大企業だけにぶらさがって輸出のみに依存してきた経済がどれだけ危機に脆弱なのかを確認してきた。
また確認する必要はないだろう。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010288778&date=20160223&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・いつもネイバーのネチズン専門家たちが、日本には債務が多いと言いながらオナニーしてたけど、しっかりとした記事が今になって出てきた。ふふふ
いつもいつも何故韓国が日本を心配してるんだ。
共感850非共感25

・↑日本経済が大きな問題を抱えているというのは正しい。
しかし日本がまだ実質的2位、客観的3位だという事実を見落としてはならない。
そのうち墜落するというのは話にならない。30年の不況にもかかわらず堪えている国なのに。


・我が国は途上国で正解。特に政治家。
共感579非共感20

・↑それなら日本のほうがもっと後進国である。
日本の政治がどれほど後進的か、よく知らないのようだ。
我が国で見るのが難しい選挙区の世襲を簡単に見ることができるのが日本である。
領地を世襲する貴族でもあるまいし、どうしてそのような姿が残っているのか。
他の社会の部分は、日本のほうが良いとしても、政治の分野では日本は韓国よりも後進的で正解。


・良い記事をありがとうございました…
共感307非共感7


・日本政府の純資産額は世界1位だからです。
米国の1位の債権国でもある。
共感355非共感60


・豆腐、豆、靴下、コー​​ヒー、さらに近所のスーパーマーケットまで、種類関係なく、ただお金があれば、零細事業者を殺して占領してしまう大企業。
そしてそのような無慈悲なゴミ企業に力を与え、応援してやってるこの国法の政治。
共感75非共感6


・日本を無視する国は韓国だけ。
共感73非共感8


・ドイツや日本のように中堅中小企業が強い国は、それなりの理由がある。
我が国は、大企業の一方的支援策ばかりだ。
共感38非共感2


・久しぶりの記事らしい記事…
共感36非共感3


・大企業の落水効果をすごく主張していたけど、私たちは水どころか露も与えられなかった。
共感34非共感3


・セヌリは親財閥政党なので、この記事を嫌います。
共感45非共感8


・これは事実である。
ネチズンたちが、「日本は国家負債が多いので、韓国より早く滅びる」と言ってオナニーをしていても、そもそも韓国とは積み重ねてきたベースの厚さが異なっている。
韓国と日本の中堅中小企業の状況を見ると、違いが相当ある。
国の経済基盤の評価は、いつでも荷物を持って逃げられる大企業ではできない。
共感26非共感4


・日本がお金をあれだけ緩めてもなぜ円の価値が落ちないか?
なぜ安全資産として円ばかりが好まれるのか?
米国は、金利の引き上げで自国に資本が流入して、安全資産ではあるものの、すでに十分に価値が上がった状態です。
ユーロはユーロ圏自体が不安で、価値が上下していて不安定です。
円はお金を緩めているので低価格な状態で、しかも世界経済がフラフラといつまでも安定しないので、やむなく円に流れ込むんです。
これは、日本の意のままになっていないということです。
日本の金融政策も、最終的に限界があるということです。
共感13非共感1


・時々しっかりとした記事を書く記者の方もいるので、まだ希望を持てます。
共感15非共感2


・日本人は、特性上借金するのを嫌う。韓国とは違う。
そして、愛国心マーケティングは、韓国よりも日本のほうが一枚上手だ。
日本は神風もしていた連中である。国が死ぬなら自分も一緒に死ぬという奴らだ。
共感14非共感3


・原発事故さえなかったら、日本が最高だったと思う。
共感7非共感1


・日本は国内市場自体が大きい。
世界が不況でも、国内への影響が比較的少ない。
そして、もともと世界で日本を無視するのは韓国だけである。
経済力だけだと、まだドイツをはじめとする西ヨーロッパや北欧諸国よりも上だ。
共感7非共感1


・ヨーロッパに行けば、円はほとんどの両替所で自国通貨で交換してくれる。
一方でウォンは?
共感4非共感0


・この記事を李健煕氏(*サムスンの会長)が嫌います。
共感4非共感0


・白痴のような朝鮮人は、いくら放射能があふれていても、日本に旅行するんだ。ふふふ
共感3非共感0


・良い文章をよく読みました。
円がなぜ安全資産なのか、簡単に理​​解できました。
日本は円だけの借金だったなんて…ブルブルブル
共感3非共感0


・いくら罵っても無駄。我が国は変わらない。ただ滅びろ。
共感3非共感0


・朴大統領にこういう記事を読んで欲しいけど、読んでも理解できないだろう。
共感2非共感0


・「金持ちは滅びても3代暮らせる」という言葉がぴったり当てはまるのが日本。
問題は、まだ滅びていないことだ。
共感2非共感0


・韓国人は生まれてから死ぬまで日本を羨望して憧れるのが宿命である。
共感2非共感0


・パク・ジョンフン記者のような率直な経済記事がもっとたくさん必要だ。
どこを見ても政府を持ち上げる記事だらけだ…
共感2非共感0


・なぜなのか…経済の基礎体力自体が違うから…信用格付けが韓国より低くても実際に強いのは日本…30年不況を一体どのようにして耐えるたのか不思議…
共感4非共感1


・最も安全な通貨は日本円とスイスフランである。
世界的な経済危機が来ると、投資家は円とスイスフランに避難して警戒する。
共感1非共感0


・我が国は発展途上国で馬鹿詐欺国家。
共感1非共感0


・日本がいくら憎くても学ぶことは学ばなければならない。
韓国は大企業が崩れると終わりだ。
共感1非共感0