韓国、今年に入って輸出急減…中国・日本・ブラジル・チリより良くない

150920_0007-010001



韓国、今年に入って輸出急減…中国・日本・ブラジル・チリより良くない

(ソウル=連合ニュース)イ・ユル、キム・ギョンユン記者

今年に入ってから、韓国の輸出額の減少幅が、中国、日本、インドなどのアジア主要国の中で比較的大きなものと集計された。

また、代表的な危機国のブラジルに比べても、輸出実績が良くない。

22日、世界貿易機関(WTO)が集計した今年1月の韓国の輸出額は366億2千300万ドルで、前年同期比で18.8%減少した。

関税庁によると、2月に入ってから20日までの輸出額は221億6000万ドルで、前年同期に比べて17.3%減少して、急減傾向が続いている。

今年に入ってから2月20日までの輸出額は587億ドルで、前年同期比で18.3%減少した。

1月の韓国の輸出減少幅は、アジア主要国に比べて大きい方である。

この期間、中国の輸出額は1千774億7千500万ドルで、前年同期比で11.2%減少し、日本は452億ドルで12.8%減少した。

同じ期間、台湾の輸出額は221億9千600万ドルで12.9%減少し、インドは210億7千600万ドルで13.6%減少した。
ベトナムの輸出額は133億6千300万ドルで0.7%減少するにとどまった。

ブラジルは1月に輸出が17.9%減少して、韓国より減少幅が小さかった。
国際格付け機関のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、最近ブラジルの国家信用格付けを「BB +」から「BB」に一段階降格するほど、この国は深刻な危機に直面している。

チリの1月の輸出減少率は14.15%で、韓国より良好だった。

韓国は、インドネシア(-20.7%)やシンガポール(-20.7%)よりは先月の輸出が減少しなかった。

150928_0027-01


韓国の輸出はますます悪化している。
韓国の輸出額は、昨年全体で8.0%減少したが、第1四半期(-3.0%)、第2四半期(-7.3%)、第3四半期(-9.5%)、第4四半期(-11.9%)など、ますます減少幅が大きくなっている。

特に、対中国輸出が急速に折れている。
対中国輸出の減少幅は、昨年11月の6.8%から12月16.5%、1月21.6%と拡大した。

今年に入ってからの韓国の輸出減少幅は、世界的な金融危機の余波の真っ最中だった2009年当時よりもひどい。

WTOによると、2009年当時、韓国の前年比での輸出減少幅は13.9%で、中国(16.01%)や日本(25.7%)、インド(15.3%)、台湾(20.3%)、インドネシア(14.3%)よりも小さかったが、今年に入ってから、これらの国よりも減少幅が大きいのが実情である。

韓国の輸出が今年に入って急減した原因としては、▲対中国輸出が急減▲原油価格の下落に伴う輸出単価の急落▲全世界の貿易規模の減少などが挙げられた。

現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は、「韓国の輸出の4分の1は対中国輸出であるため、中国の回復がなければ韓国の輸出景気が存続できない」とし「今年発効された韓中FTAを最大限に活用し、輸出を生かすことができるよう、為替レート管理も並行しなければならない」と述べた。

LG経済研究院のイ・ジソン先任研究員は、「原油価格の下落で輸出単価が落ちたうえ、中国の独自の部品素材生産の割合が増えて、世界貿易が大幅に減ったのが、韓国の輸出の急減要因」とし「今年の韓国の年間輸出は昨年より1~2%減少すると予想している」と述べた。

WTOによると、昨年、世界の輸出額と輸入額を合わせた貿易額は30兆5千440億ドルで、前年同期比11.8%減少した。
前年比減少幅は、2009年(-22.5%)以来6年ぶりに最悪である。

主要な経済研究機関の今年の韓国の輸出見通しはますます悲観的になっている。

韓国輸出入銀行海外経済研究所は、最近発刊した「2015年第4四半期の輸出実績の評価と2016年第1四半期の展望」報告書で、今年第1四半期の輸出額が、前年同期比で9%前後下落すると予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008200789&date=20160222&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・世界経済が炸裂するのは…既に決められた手順だ…いつ爆発するか待っている…本当に悲惨な状況…
共感60非共感5


・非正規職とアルバイトだけが増えて、専門家がいなくなって、商品の質も良くなくて…競争力も落ちて、だんだん悪くなるようだ…良くなりそうにないね。
共感62非共感15


・率直に言って…超少子化に…超高齢化に…最低婚姻率に…3大国家災害現象を経験している韓国…今は超高度成長時代でもないし…話にならない…貿易ランキングが6位だから何なんだ、韓国貿易協会の馬鹿ども…むしろ以前よりもはるかに輸出が急減して…赤字になっているのが貿易の分野なのに…
共感35非共感7


・工場を海外にどんどん移転してるから、輸出が減らないわけがない…
共感16非共感2


・輸出が難しいので、ウリナラの会社のため、もっと簡単に解雇をお願いするという意味だろうか。ふふふ
共感10非共感1


・福祉急減、出生率急減、自主国防能力急減。
物価急上昇、競争率急上昇、住宅価格急上昇。
共感53非共感16


・中国が半導体の開発に入ると言った。
サムスンでさえもうすぐ揺れる。
共感11非共感2


・世界最強のポータルコメントアルバイトと、世論操作システムと、従北追求虫どもを輸出することができさえすれば、世界1位の経済大国にそびえ立つことができるはず!
共感7非共感1


・これも、テロ防止法や解雇を簡単にできる法律がないせいですか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感21非共感6


・imf経済破綻はセヌリ党政権、収拾は野党政権。
共感9非共感2


・国の経済を生かす法は一つもない、より悪くなっている。
共感6非共感1


・持つ者と持たない者を組み分けするヘル朝鮮…
ただ、持つ者たちの世を作っていく朝鮮国…
共感3非共感0


・上位既得権だけが生き残る政策を繰り広げるセヌリ党政府のせいだ…
愚かな国民は、あいつらの言葉だけを信じて扇動されてセヌリ党を選んで…
残るのはimf爆発だけ。
共感5非共感1


・いくら騒いでも、選挙になるとセヌリ党が当選する。
釜山や慶尚道の有権者が、全羅、忠清、江原道を合わせた人口よりも多いからだ。
さらに、絶対的な浮動層の老人たちは、犬が立候補してもセヌリ党に投票する。
共感5非共感1


・始まりに過ぎない。
サードを配置すると、中国への輸出が難しくなる。
共感5非共感1


・国際政治での醜い姿を見れば、中国経済の存続も難しそうだ。
共感5非共感1


・政治家がこのザマなのに、経済がうまくいくと思うか?
共感2非共感0


・どの国も製造業が崩れると滅びた。
現在、韓国の製造業がガラガラ崩れているのを見ると、時間の問題ではないか。
共感2非共感0


・輸出目標国を中国にせず、米国やヨーロッパを目標にする必要がある。
そうしてこそアジアの一部の金持ちも大韓民国に目を向ける。
国gdpより個人gdpが高​​い国を狙うべきだ。
そうしてこそ長期的にみて、大韓民国が先進国の隊列に行くことができる!
共感2非共感0


・ノムヒョン政府5年の財政赤字は10兆9000億ウォンに過ぎなかったが…イミョンバクの任期5年と​​鶏クネの3年間、8年間で財政赤字が194兆ウォンになった…
本当にこの地のパペットは誰なのか?!
共感7非共感2


・政府と大企業の一部の自業自得。
共感6非共感2


・馬鹿クネ「私たちの主要な目標は国定教科書です。統一は大ヒットだと思います」
共感3非共感1


・統一について。
北朝鮮→金氏王朝は既得権を維持したい。韓国まで金氏王朝化したい。
韓国→本当にほとんどが統一を望んでいる。一部の統一すると消える職業を除くと賛成。
中国→北朝鮮をフェンスの役割にしておきたいので統一したくない。北東アジアで米国を押し出す次元の統一のみを願っている。そうすると、次は韓国を彼らより貧しくて惨めにしたい。
日本→統一韓国の報復を恐れているので、統一を望まない。
米国→北朝鮮の核問題について、何らかの形ではやく解決したい。
共感1非共感0

 
・中国との貿易を増やしたのは、最終的に中国を富強にし、彼らを戦争の狂人にする道だった。
今すぐは難しいだろうが、中国との交易を最小限に減らさなければならない。
安価なものに歓声をあげてたら、最終的に国内の製造業が崩れる。
安価な中国産よりも、質の良い国産やアメリカやヨーロッパから輸入する方がはるかによい。
私たちも、中国や日本との交易は最小限に減らそう。
彼らとの交易は、ブーメランになって私たちを攻撃する。
共感0非共感0


・経済政策の失敗が原因である。
共感0非共感0


・大韓民国ファイティングです…
共感1非共感1


・もう残るカードは、戦争カード1つだけ。
共感1非共感1


・国が滅びたらみんなで漢江にダイブしよう。
まあ、金のスプーンの奴らはダイブしないだろうが…
孤独に死ぬよりはよいだろう。
共感0非共感1


・残念ですが、大韓民国は滅びます。
共感2非共感2


・早く滅びろ…
リセットしなかったら、政治と経済はより深い泥沼になる…
最初から再起動しましょう。
共感1非共感2


・ふふふふふふふふふ
老人たちのせいで、IMFよりも深刻な経済難だね…
鶏クネは、無能という言葉でさえもったいない。
共感15非共感7


・こんな状況で、単に北朝鮮制裁に参加しないという理由で、今大国となった中国を全方位圧迫するヘル朝鮮外交の能力に感心します~
共感8非共感6


・それでも野党が駄目だから、セヌリ党を選ぶしかない!
共感2非共感6