台無しになったバランス外交…韓国、米日同盟の「サブパートナー」に転落

150920_0007-010001



台無しになったバランス外交…韓国、米日同盟の「サブパートナー」に転落

[ハンギョレ]パククネ政府の3年

天安門望楼外交などで、米・中を配分
慰安婦合意・北の核実験後、急変
開城工団閉鎖・サード配置協議…
「韓米日vs北中露」新冷戦強化
韓半島の平和、危機に追いやられる
「枯れ草を持って火に飛び込む形」

パククネ大統領の代表的な対北朝鮮・外交安保政策が、執権3年で総体的破産の泥沼に陥った。 
「韓半島信頼プロセス」は、北朝鮮の4回目の核実験とミサイル発射直後、朴大統領の開城工業団地の全面中断措置と、「北朝鮮政権を必ず変化させる」という約束の中で、事実上廃棄された。
野心的に推進してきた「北東アジア平和協力構想」と「ユーラシアイニシアチブ」も、朴大統領の「自害的トタバタ外交」の渦中で、韓国・米国・日本vs北朝鮮・中国・ロシアの「北東アジア新冷戦構図」が強化されて、動作不能状態に陥った。
もう朴大統領をはじめ、パククネ政府の誰も、韓半島信頼プロセスと北東アジア平和協力構想、ユーラシアイニシアチブを口にしない。 
1月22日に、統一部と外交部が大統領業務報告で、「韓半島信頼プロセスの一貫性のある推進」「北東アジア平和協力構想とユーラシアイニシアチブの充実」について念を押した事実は無色である。
セウォル号を沈没させた乗組員と同じ「急変針」である。

朴大統領は就任当初から、ドタバタの歩みを重ねてきた。
北朝鮮が2013年2月12日に3回目の核実験をしたが、2月25日の就任演説で、「確実な抑止力をもとに、南北間の信頼を積み重ねる。お互いに対話して約束を守れば、信頼を蓄積することができる」とし「韓半島信頼プロセス」を宣言した。
北朝鮮の4回目の核実験後の強硬一辺倒な措置と対比される節制された対応だった。
しかし朴大統領は就任当初から、北朝鮮・外交安保政策を国内政治に従属させた。
就任1週間後の2013年3・1節祝辞が代表的である。
朴大統領は、「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」として、日本軍「慰安婦」問題の解決を韓日関係の入り口として壁を積みあげる超強硬な対日基調を明らかにした。 
「親日派の娘」という国内の一部の批判を払拭しようとする国内への政治的考慮によるもので、韓日関係の冷却は、北東アジア平和協力構想の動作を不可能にする障害物だという点で、矛盾した動きだった。

2015年に予定されていた韓国軍の戦時作戦統制権(戦作権)還収の日程を、事実上無期延期(2014年10月23日)したのは、朴大統領のビジョン不在を克明に表わした問題のある決定である。
戦作権返還などの韓米同盟の調整がなければ、北朝鮮相手に軍事的な信頼構築の措置を引き出すのは難しく、北東アジア平和協力構想も動作できないという点があるからだ。
朴大統領の戦作権還収の無期延期の決定は、韓国が独自のバランス外交をして米中の両方と友好関係を結び、北東アジアの脱冷戦的秩序の創出に寄与するよりも、韓米同盟の陰に安住するという告白だからである。
実際、戦作権返還延期直後の同年12月29日、「北朝鮮の核・ミサイルの脅威に関する韓・米・日の情報共有約定」が発効した。

このような流れに照らしてみると、朴大統領が昨年9月3日、北京天安門望楼に、習近平・中国国家主席、ロシアのプーチン大統領と一緒に立ったのは、「突出的な歩み」だった。
米国の反対を押し切って「天安門望楼」に上がったが、後の朴大統領の歩みを見れば、状況をどうやって解いていくか、遠考深慮がなかったようだ。
朴大統領は1カ月後、2015年10月に米国を訪問して、「韓国は、米国のアジア・太平洋リバランス政策の重要なパートナー」と宣言した。 
「天安門望楼外交」と正面衝突する歩みである。

150920_0007-010001


朴大統領は昨年10月の訪米後、事実上「米 - 中間の​​バランス外交」を放棄して、米国との協力を強化する方向へと走っている。
昨年12月28日、韓日政府が日本軍「慰安婦」問題の「最終的・不可逆的解決」を宣言(12・28合意)したのが起爆剤だ。
朴大統領が、米国が推進してきた韓・米・日3角安保協力強化、実際は「韓国の米日同盟のサブパートナー化」(キム・ジュニョン韓東大教授)に乗り出すという公開宣言の意味を持つからである。
この点で、バラク・オバマ米大統領が、北朝鮮の4回目の核実験直後の1月7日、朴大統領との通話で12・28合意を祝い、「正しいの結果を得た朴大統領の勇気とビジョンを高く評価し、合意履行を積極的に支援する」と強調した部分は意味深長である。
韓米政府の北朝鮮の核対応が、12・28合意の履行と不可分の関係を結んでいると見る余地があるからである。
北朝鮮のロケット発射当日、韓米政府が高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)韓半島配置の問題の公式協議を宣言したという事実は、示唆するところが多い。

朴大統領の開城工業団地の閉鎖措置で、南北関係が破綻したし、サード配置議論宣言で、韓中と韓露の関係がグラグラした。
中・露の政府は、サードの配置を決して座視しないという態度を重ねて明かしている。
一方で米国政府は、米・日防衛協力指針(ガイドライン)の改正(2015年4月27日)と日本の集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の改正(2015年9月19日)に続いて、サードの朝鮮半島配置まで勝ち取って、対中国牽制網を強化している。
要するに、北東アジア新冷戦構図の強化によって、韓半島の平和が危機に陥ったわけだが、パククネ政府がこのプロセスの触媒・尖兵の役割をしたのだ。
元高官は21日、「朴大統領が枯れ草を持って火の穴に飛び込む形」とし「次の政府が状況を取りまとめるための最小限の余地だけでも残すのを望むだけだ」と嘆いた。

引用ソース
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsId=20160221210606957&rMode=list&allComment=T


*ハンギョレです。
こういうの、韓国で正しく指摘するのは左派メディアなんだよね。

保守系メディアで指摘するところもあるけど、基本は「敵(北朝鮮や日本)を攻撃することに重点を置くこと」で読み手の目をそっちに向けて、韓国側の矛盾や失敗にはなるべく目をつぶり、結果的にはパククネの太鼓持ちな報道になってます。

そして改めて状況を見たとき、慰安婦合意について、日本側は簡単に韓国に手を差し伸べすぎたと思います。




韓国人のコメント


・どれだけ早急で焦ってたのか。
交渉能力がないというのが明らかに見える。
だから日本にしろ中国にしろ、韓国政府を馬鹿にするんだ。
共感2546非共感101


・意地だけでは、外交安保経済、すべて解決しない。
高度の策略を持つ中国と日本に、なぜ精神を抜かれているのか…
共感2134非共感79


・中国は北朝鮮を絶対に捨てない。
米国は日本を絶対に捨てない。
では、私たちは?
米国兄がしろと言えばしなければならない下っ端、コブンというのが正解。ふふふ
共感1896非共感75

・↑だから、米国、中国、すべてを捨てて、自主国防?


・言葉もきちんと話せないのに、外交ができるわけがない。
大統領どころか、一般の普通の人レベルにもない。
正常に見えるか?
共感486非共感15


・病身外交、外交病身
共感450非共感14


・クレイジー病身女…
共感398非共感17


・まだ任期が2年残っている。
その2年間で戦争が起きなければ良いが…
共感385非共感11


・鶏クネの頭の中には、炸裂したスンドゥブ(*純豆腐)しか入ってないからだ。
もともと生まれた瞬間から、種自体が腐っていたが、時間が流れれば流れるほどゴミになったのです。
種子改良が不可能なので、更生も不可能である。
共感334非共感19


・どっちのご主人様に仕えるか、悩みが深いんだな。
頭からつま先まで売国に染まったパククネは、国をシリアのような戦場にしようとしている…
共感324非共感18


・野党に総選挙で勝てる能力を与えたい。涙
パククネ政府を全滅させないと。
3年間、あまりにも疲れたが、まだ残り2年間もある。
あの虫ケラたちは、次の大統領まで台無しにしようとしている。
共感246非共感10


・海外に行っても、交渉はおろか基本コミュニケーションもできず、服自慢だけをして帰ってくる。
サードも大韓民国のためのものじゃなく、米国と日本のためのものだ。
サード設置に賛成する人が多いが、自分の近所に設置するとしても賛成するのか疑問である。
共感209非共感9


・どのぐらい足りなかったら、韓国の大統領でありながら、米国と日本のコブンの役割だけをするのだろうか?
もういっそ遠慮なくひざまずいて、オバマと安倍、二人の男の靴でも磨いてろ。
共感188非共感11


・馬鹿クネは、北朝鮮のジョンウンよりも外交面でのレベルが低い。子供が飲酒運転するレベルだ。
気分によって、毎月のように変わる…
共感157非共感8


・これに対するおばさんの答えは>>>>>>>>>>>>「ああ、何も知らない~」
共感138非共感6


・外交だけか?
正しくしたものがひとつでもあれば言ってみろ。
経済、国民の安全、要人選び、南北関係など、これまで何一つ国民の心にすっぽり入るようなことをしていない。
ただ国民を保守と進歩で離間させてラインを引いて、その中で自分の利得だけを取りまとめている。
こうして、いつの間にかこの国はヘル朝鮮になってしまった。
しかも面白いのは、滅ぼしたあの女には責任を問わず、すべてを「どうしようもなかった」として玉虫色に超えていこうという彼らの主張に便乗し、積極的にパククネを支持するバカが多いことだ。
共感118非共感4


・こんな頭の狂ったサイコパスを大統領に選んだ親日売国奴保守バカ、パクチョンヒ盲信信者、犬セヌリ党、次の総選挙で厳重な罰を受けるべきだ。
共感90非共感3


・中国の外交術を学べ。嫌いでも学べ。
中国の立場では、サードの配置が嫌なのは誰もが知っている事実だが、絶対に即興的ではなくて、表面的には持ち出さず、段階的に徐々に立場を変化させる。
相手の行動を見下ろしながら、手にしたカードを節約して使う。
共感87非共感2


・パククネ、枯れ草を持って火の穴に飛び込む形…
共感87非共感3


・「自害的」ね。
ぴったりの表現である。
共感85非共感3


・その席にいてはならない人だ。
大韓民国の未来が暗いです。
今からでも退いてください。
共感67非共感1


・朴槿恵は韓半島の最高のコメディアン。
低質で、政治を乱暴に運転する。
共感52非共感3


・そのまま黙って何もせずじっとしていれば幸いです。
共感50非共感1


・韓国ほど、米国と中国を外交的に適切に利用できる国もないのに…
いくら選挙目的だとしても、米国とその手先の日本に、経済的にも奪われて。中国は言うまでもなく…
こんな外交があっていいのか。
韓半島に戦争が起これば、誰が一番喜びますか?
共感37非共感1


・パク・クネ虚言症シリーズ
準備された女性大統領、100%大韓民国大統合、タンピョンチェク人事(*党派争いしない人事)、創造経済、増税なき福祉、無償保育、韓半島信頼プロセス、ユーラシアイニシアチブ、統一は大ヒット、教科書を見ると全体的に力が見られる、異常の正常化、望めば宇宙が助けてくれる、青年たちよ中東へ行け、、
パククネ政府は国内無能を越えて国際無能である!!!
共感30非共感0


・病身女です。
外交や安全保障を知ってこそ、バランス外交、実利外交ができる。
自分が何をしているのか認識していないので、相手国と送受信する外交をするどころか、依存して付き添い人の地位になるに守旧馬鹿の典型的な事大主義野郎の素顔だ!!
共感29非共感1


・大統領を間違って選んだので、国の姿が悲惨極まりない。
共感26非共感0


・グローバル馬鹿なので、私たち国民は恥ずかしい。
共感25非共感0


・外交安保チームを入れ替える必要がある。
まず、外務大臣を交換する必要がある。
国際社会から1.5流ほどの扱いを受けていた大韓民国なのに、国格が大きく低下した。
今は3流のパートナーとして扱われている。
共感24非共感0


・統一大当たり詐欺師の馬鹿クネ~~
共感22非共感0


・米中から見ると、裏切りの外交を最も模範的に見せたんだ。
共感11非共感0


・こんな無能でも選んであげる無知な国民がいるので…未来が暗いです。
共感9非共感1