輸出最大競争国は日本、激戦地は米国

150920_0007-010001



輸出最大競争国は日本、激戦地は米国

[マネートゥデー ユ・オムシク記者]

[韓国と中国・アメリカ・日本・ドイツなど4カ国との輸出競合度、金融危機以降、最も高い]


昨年、世界の輸出市場で韓国と最も激しく競争した国は日本で、競合度が最も高い地域は米国だった。

特に、世界の輸出市場の需要が減り、韓国と主要国間の輸出競合度が、世界的な金融危機以降、最大値を記録した。

21日、現代経済研究院が発表した「韓国と主要輸出国の間の輸出競合度とシェア分析」報告書によると、昨年、韓国と日本の輸出競合度が58.8p(ポイント)で最も高かった。

輸出競合度指数は、両国の輸出品目構造の類似性を判断する指標として0~100ポイントで値をつけ、100ポイントに近いほど輸出競争が激化していることを意味する。

中国との輸出競合度は44.8ポイントで、ドイツとの輸出競合度は48.8ポイントで、前年比でそれぞれ1.9ポイント、1.3ポイント上昇した。
一方で米国との輸出競合度は48.8ポイントで、前年より3.1ポイント低下した。

中国は、韓国との輸出競合度が他の国と比較して最も高かった。
日本とアメリカは、ドイツと輸出競合度が最も高くて、ドイツは日本との輸出競合度が最も高かった。

前年比で韓国と輸出競合度が最も多く上がった国は中国だった。
報告書は、「韓国と中国の競争強度が急速に上昇したという意味」と説明した。

昨年、世界の輸出市場は鈍化して、競争は一層激しくなったことが分かった。

世界貿易機関(WTO)によると、2015年1~11月の世界の輸出市場は、金額ベースで-11.2%のマイナス成長だった。
国際通貨基金(IMF)は、昨年の輸出市場が物量基準で前年比2.6%増えたと推定したが、低油価で単価が急落して購買力が増加したことを考慮すれば、低迷していると分析した。


昨年、世界の主要輸出国の中国・米国・日本・ドイツなどの4カ国と韓国の平均輸出競合度は58.8ポイントで、1年前よりも1.2ポイント増加した。
これは、世界的な金融危機以降、最も高いレベルである。


昨年、韓国が主要輸出国と最も激しく競争した市場は、景気回復を示した米国だった。

米国市場での、韓国と競争国間の輸出競合度は57.8ポイントで、中国市場(45ポイント)、日本市場(42.2ポイント)よりも高かった。

米国市場での輸出競合度指数は、日本が61.2ポイントで最も高く、続いてドイツ(54.3ポイント)、中国(36.8ポイント)の順となった。

これは、米国市場において、韓国は、日本、ドイツなどの先進国と高価な製品を中心に競争している現実を反映したものとみられる。

米国の輸入市場において韓国のシェアは、前年比で0.3%ポイント上昇した3.2%を記録した。
ただし、中国(21.5%)、日本(5.8%)、ドイツ(5.3%)などの競争国と比較すると、やや低い水準である。

中国市場でのシェアは韓国が10.9%で、日本(8.9%)、米国(8.9%)、ドイツ(5.5%)に先立って1位を記録した。

注目すべき点は、韓国と中国市場での輸出競合度が最も低い米国の市場占有率が大幅に上がったことだ。
これは、電子製品、航空機などの高付加価値製品を中心にして、米国製品の影響力が拡大したものと解釈できる。

韓国は、日本での市場シェアが4.1%で、中国(24.7%)、米国(10.3%)よりも低く、ドイツ(3.1%)より少し高かった。
日本市場での中国の占有率は、前年比で2.4%ポイント上がって、最も高い増加率を示した。

報告書は、今年の輸出市場競争力を確保するため、△イランの経済制裁の解除△インド・ベトナムの成長△韓中自由貿易協定(FTA)などの機会要因を積極的に活用する必要があると明らかにした。

ペク・タミ現代経済研究院専任研究員は、「米国市場をより積極的に攻略する必要がある」とし「中国市場では、素材・部品の高付加価値化中間財の競争力を強化して、消費財市場への進出拡大戦略が必要だ」と述べた。

続いて「長期的な輸出競争力のためには、研究開発(R&D)投資を通じた品質、デザイン、ブランドなどの非価格競争力の確保が重要である」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003633884&date=20160221&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101




韓国人のコメント


・まだ部品は日本に依存してるけど…
日本に追いつくには、主要部品の生産からすべきだ。
大事な基礎部品は、中国が全部持って行った。
画期的なものを開発しないと取り残される。
共感932非共感87

・↑韓国の2015年の輸出額世界6位で5269億ドル、日本は世界第4位で6251億ドル…
一人当たりの輸出額は韓国が日本を追い越しました。
南北が統一すれば、韓国が日本を圧倒的に踏みつけることができます。

・↑いつまで出鱈目を言うのか?知ってから言え。
もう8~90年代の韓国ではない。
逆に部品を輸出する場合も多い。
重要部品について日本に依存しているというのは、時代遅れの知識である。

・↑兄弟の国の日本と親和しなければならない。
最も似ている宿命的兄弟が日本人である。

・↑日本がいくら内需が低迷したといっても韓国よりはるかに優れたレベルである。
なのに我が国は身の程知らずにも、日本は低迷したと言いながらオナニーしている。

・↑私は統一に反対だ。
統一すれば税金が何倍も上がる。福祉は当然なくなる。


・日本企業の東レケミカルが韓国民を無視しています。
物産業の核心のフィルター技術力で国内1位、世界3位の企業は国内企業だったが、日本に奪われました。
今この会社は上場企業から非上場企業へとコンバート作業をしています。
これが成功すれば、外部監視機能がなくなって、技術は日本に食い逃げ、国内は抜け殻に転落する恐れがあります。
双龍車事件を覚えていませんか?
私たちはこれを防がないといけません。
前から日本、後から中国にみな奪われれば、韓国はどうやって暮らすのですか?
東レケミカル、外国資本の国内企業の引き受け後の食い逃げ行為、これ以上許してはなりません。
共感745非共感75

・↑コア技術を日本に奪われても、韓国政府は対策もなく座視…

・↑技術だけ抜いて食べる悪い日本の奴ら…エヒョ…

・↑チョッパリが…また… 

・↑東レの失礼を正して礼儀を教えなければならない…


・韓国の産業の自動車、造船、半導体、石油化学、電子、鉄鋼など、日本を完全に模倣した。
なので競争は必然的なものである。
もちろん技術力で劣るのは当然で、利点は低価格だが、これも日本が量的開放して事実上大変だ。
韓国の未来が暗澹である。
中国はまた、そういう韓国を母胎に復興したが、人民元の切り上げと賃金上昇によって韓国よりも大変である。
共感437非共感66

・↑造船、鉄鋼、石油化学、半導体、すべて我が国が最強である。
先にはじめた国が無条件に最高という法則はない。

・↑安全資産を好む流れのため、今は円高になっていってます。
日本はこれまで無理してお金を展開してきたが、これで効果が相殺…
不安定な世界経済が持続すれば、むしろ韓国よりも日本のほうが不利になるのでは?

・↑他のものはよく分からないが、自動車部門では、長く見積もっても、5年で現代車がトヨタを凌駕する。


・日本というと、まだ部品産業の強者という言葉が頭に浮かぶ。
韓国も核心部品にもっと気を使わなけれればならない。
共感48非共感2


・私たちは日本に絶対勝てない。
中小企業から完全にレベルが違う。
共感41非共感4


・韓国は、完成品のデザインや価格で競争力があったが、中国が登場してすべて奪われている。
日本は韓国が作る製品を作る機械を生産する技術を持っていて、核心部品で独歩。
米国は最上位の技術を全部持っていて、技術を売って特許と著作権で儲けている。
韓国だけ大変だ。
共感35非共感2


・日本はライセンスを朝鮮に与えて、朝鮮は組立して必死で売っているので、こういう輸出競争は無意味だ。
朝鮮の輸出が多いからといって喜べないという話だ。
日本はゆったりと座ってお金を稼ぐ仕組みで、朝鮮は必死で歩き回って品物を売らなければ稼げない仕組みだ。
対日貿易赤字をみればわかるだろう?
共感37非共感7


・日本は自国民を馬鹿にしてないじゃないの!
さらに中堅中小企業が発達していて…
韓国は、大企業中心の産業構造から変えなければならない。
政府が露骨に大企業を後押ししている…
共感19非共感2


・今の問題は日本ではなく中国だ。
追いつかれるのも時間の問題だ。
共感16非共感1


・いつもいつも先進国と比較しないでください。
共感27非共感5


・主要部品は日本から輸入して、私たちは、完成品だけ作っている。半導体からしてそうだ。日本の部品設備がなければ製品も作れないレベルである。
共感21非共感3


・韓国はたくさん発展したが…まだまだた。
ドイツとか日本は、大企業に劣らない強い中小企業が数十個数百個ある国だ。根本が確立した国。
韓国のように、大企業を持ち上げて経済成長というのは限界がある。すでに限界のようだが。
共感9非共感0


・とにかく日本には勝たなければならない。
共感4非共感0


・最大の激戦地は中国である。
共感2非共感0


・日本の最大のサポーターは、韓国、韓国人たちではないか…
理由は説明しなくてもみんな分かってると思うので省略…
共感2非共感0


・これまで韓国が中国で嵐のように成長できた秘訣は、中国と日本が尖閣諸島(釣魚島)で紛争していて、中国人の反日感情のおかげを見たという理由が大きい。
もし韓国がサード配置のため中国人が反韓感情を持つようにすると、これまで反日感情で大きな利益を得ていた韓国は、驚異的な打撃を受ける可能性が高い。
韓国政府は利点を慎重に検討する必要がある。
共感7非共感2


・大企業だけを持ち上げてたら、韓国は滅ぶ。
共感4非共感1


・昨日のニュースだと、我が国は輸出で優位だった。
本当に我が国は素晴らしい国であり、民族である。
我が国は、民族はすばらしい民族だが、政治家たちだけが正しくない。
政治家さえ良くなれば、ぐんぐん伸びていく国。
大韓民国ファイティング!
共感4非共感1


韓国から日本企業をすべて追放しなければならない。
共感1非共感0


・日本と中国との競争が、今後の韓国の輸出競争力を引き上げる。
競争なくして発展もない!
共感1非共感0


・中国と日本への依存度を減らせ。
いつ殴ってくるかわからない敵国である。
共感1非共感0


・日本はまだ韓国人を犬扱いしてる。
バカみたいに日本製を買うな。日本旅行もするな。
共感3非共感1


・ああ、日本に住みたい…
共感3非共感1


・韓国がそれなりにファインプレーしてるのは、遠慮なく国が大企業を後押ししたからである。
また、それを馬鹿国民が助けたからである。
共感3非共感1


・三国時代に、鉄の作り方を我々から教えてもらったチョッパリたちが、こんなふうに後頭部を殴るなんて…
ただ、それよりも酷いのは、チョッパリに植えつけられた植民地根性で、自らを卑下するチョッパリ奴隷たちだ。歴史の勉強もせずに、ゴミ文を残してる奴らが問題だ。チョッパリ車に乗ってる奴らも問題だ。
共感3非共感1


・中国は図体が大きくて存在感がある。
米国、日本、ドイツは、第二次世界大戦で互いに戦ったので、国名のブランド価値がすばらしい。
ところが私たちには、何一つ世界中の人々に印象を与えるものがないです。
なのにあんな大国と今、競争を繰り広げているのが、すごいことではありませんか?
共感3非共感1


・面白いのは、韓国製品を見ると、表面は韓国産で、内部は中国産や日本産だということ。
共感3非共感1


・ロッテや東レケミカルなどの日本チョッパリ企業は私たちの土地から消えろ~~
恩義も知らない奴ら。
共感0非共感0


・日本は放置しておけばいい。
放置しておけば、10年以内に東京大地震が起きて滅びる。
原発も完全にメルトダウンして、放射能だらけ。ふふふ
クソ国日本。
共感0非共感0


・すでに輸出でお金を稼ぐ時代は終わった。
共感0非共感0


・中国が怖い。
あいつらは盗んでコピーする。
技術が流出すると、最終的に安価な中国製品に押される。
造船と電子はすでに少しずつ押されている。
半導体もすでに危ない。
共感0非共感0