韓国と日本、オリンピックのワイルドカード選出をめぐって克明な温度差

150920_0007-010001



韓国と日本、オリンピックのワイルドカード選出をめぐって克明な温度差

[スポーツソウル ト・ヨンイン記者] 

2016リオデジャネイロオリンピックの男子サッカー決勝を準備している韓国と日本が、ワイルドカード招集をめぐって克明な温度差を示している。
韓日両国は今年1月、カタールのドーハで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)23歳以下(U-23)選手権で1~2位を占めて、オリンピック本選出場権を確保した。
オリンピック本選は、各チーム18人で最終エントリーを構成する。
ワイルドカードと呼ばれる23歳を超える年齢の選手は、チームで最大3人まで参加可能である。

日本サッカー協会は最近、強化委員会を開いて、リオ五輪で23歳を超える年齢の選手3人を活用するという方針を立てた。
日本オリンピック代表チームの監督の手倉森誠監督は、12日に開かれたオリンピック出場報告で、「予選で戦ったメンバーでメダルを獲得する確率を高めたいが、何らかの変化が必要なら、ワイルドカードを使う」と述べた。

しかし、Jリーグ球団は、五輪代表へのワイルドカード選出について、不十分な反応を見せている。
オリンピックが開かれる8月もJリーグが正常進行されるので、ワイルドカード選出に協力する球団は、戦力の出血を甘受しなければならない状況である。 
Jリーグ球団の関係者は16日、「東京スポーツ」とのインタビューで、「Jリーグのなかで簡単にワイルドカード選出に同意するクラブがあるのか疑問である。主力メンバーが1ヶ月程度チームを離れている間、チームの成績が落ちればどうするのか」として否定的な気流を伝えた。 
Jリーグだけでなく、ハリルホジッチ日本代表チーム監督も、ワイルドカード選出に否定的な反応を見せていることが分かった。
代表チームは9月初めにワールドカップ最終予選に突入するのだ。
だから主力メンバーがリオ五輪に出場することに難色を示している。

一方で韓国は、球団の実利よりも、大乗的な次元で五輪代表選出に協力してきた。
特に、兵役免除がかかっている大会という特殊性のため、差し出すことに対する反感がほとんどない。
韓国サッカーは、ロンドンオリンピックと仁川アジア大会で代表チームのメンバーが相次いでメダル獲得を通​​じて兵役免除の恩恵を受けた。
メダルの可能性が一段と高まった今後のオリンピックとアジア大会では、最終エントリーに乗船するための競争が更に激しくなるものと見込まれる。 
Kリーグだけでなく、海外派の選手たちも、五輪代表選出に積極的である。
球団が招集に難色を表すると、選手が直接出て球団の首脳部を説得するほどである。

Kリーグの球団も、オリンピックなどの国際大会に起因する主力メンバーの離脱は心配の種だ。
そのため、代表チームの監督は、シーズン中の選出の場合は、球団の分配を考慮することもある。
避けられない状況の場合は、球団もチームではなくて、国を先に考える傾向が強い。
ロンドン五輪当時、中位圏で競争を広げた釜山は、イ・ボムヨン、パク・ジョンウ、キム・チャンスなどの3人をロンドン五輪メンバーに選出する決断を下したりもした。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?ctg=ranking_news&mod=read&ranking_type=popular_day&date=20160218&office_id=468&article_id=0000115518&sort=LIKE


*ロンドン五輪のとき面白くてハマッて見てたけど、最後の最後が良くなかったんだよね~
リオでもがんばってほしいです。

なんだかんだいって私、いつもオリンピック大好き。楽しい。

リオ五輪最終予選兼U-23アジア選手権 全上日本強 × 全下朝鮮





韓国人のコメント


・素直になるべきだ。ふふふ
愛国心のためではなく、軍免除のために積極的なんだ。
球団がチームより国をまず考える?ふふふ
運良く軍免除を受ければ移籍金で得するから泣く泣く送るんだろう。ふふ
共感797非共感41

・↑以前はユ・サンチョル.、イ・ヨンピョ、チョン・ギョンホなどなど、すでに免除を受けていても招集されていた選手がいた。
国内球団ならそのまま送った。
いろいろ理由があるだろうが、多分送らなければ悪口を言われるというのも理由の一つでしょう。
とにかく国内球団なら100パーセント送る。

・↑韓国も軍隊に強制的に送るのをやめなければならない。

・↑ところで立場を変えて考えてみると、世界でスポーツに自分の人生を捧げてる選手のなかで、韓国の男性ほど可哀想なのはいない…
他の国で自分の体の限界まで運動をする韓国選手たちは、途中で軍隊に行かなくてはならないし。
軍隊に行って来て、実力が低下して引退しなければならないし…
可哀想で気の毒だ。

・↑ところで、我が国は前回のロンドンオリンピックでメダルを初めて受けた。つまり韓国がメダルをとる確率が非常に低い。
なのにあえて選出する必要がありますか?
訳もなく出て行って、負傷や体力の問題が生じて帰ってきたら、球団だけでなく、A代表サッカーチームにも悪影響を与えるのに。


・韓国は軍隊のために積極的。
日本は軍隊に行かないからでは?
共感531非共感​​28


・記者よ、全国民皆が知っている事実だろう。
兵役問題のある韓国→兵役免除のために招集に積極的
兵役問題のない日本→何の利益もないから選出に否定的
共感376非共感21

↑チョッパリも軍隊を義務づけろ。ふふ
 

・本当に、軍隊一つのために…
共感276非共感11


・なぜいつもいつも日本とだけ比較するのか?
これだから韓国サッカーには発展がないんだ。
共感16非共感2


・Kリーグはワイルドカードで選ぶほどの人物がいないので、Kリーグ球団は心配してないだけ。
ワイルドカードはすべて海外組からのピックアップだ。
したがってこの記事は、役立たず記者の役立たず記事である。
共感15非共感9


・軍隊のためだというのも事実だけど、愛国心を否定しないでください。
野球代表のwbcやプレミアへの出場をみてみると、他の種目も大きく変わらない。
共感12非共感1


・軍免除が答えであって…
これ以外で選出について肯定的な側面があるか?ふふ
共感12非共感0


・なにが大乗的だ。単に兵役免除が理由なのに。
共感11非共感1


・軍免除軍免除軍免除。
今回のワイルドカードはディフェンダーを中心に選べ。
軍免除させてくれるからといって、ソン・フンミンを選ぶな。
攻撃は今の選手たちで十分である。
共感8非共感2


・兵役免除=愛国心?ふふふふふふ
休戦中の国で、兵役免除が愛国心?ふふふふふふふふふふふふ
共感6非共感0


・愛国心で包装された軍免除~~~
共感6非共感1


・守備を補強しなさい~
共感4非共感0


・大乗的次元?ふふふふふふふふふ
爆笑しました。
共感3非共感1


・素直になろう。
ワイルドカードがないと、日本に負ける。
共感2非共感1


・軍免除のためにプレーしているのは確実だ。
五輪で銅メダルを取ったメンバーが、ほぼそのままワールドカップに出たが、ただの観光してただけでした。
もう全斗煥時代でもないんだから、オリンピック軍免除も、考え直さなければならない。
共感2非共感0


・前回のオリンピックでも、日本はワイルドカードを使ってなくて、私たちよりも若い年齢層だった。
準代表レベルを連れていって銅メダルをとったということ。
共感2非共感0


・皆さんだって、軍隊に行きたくないだろう。選手たちも同じだ。悪口を言わないようにしよう。
共感2非共感2


・日本は本田、香川、長友を呼んで負けろ。
共感2非共感1


・韓国は軍免除が大きいです。
共感1非共感0


・軍免除が温度差を分けるんだ。ふふふ
私たちはみんなで送ろうとして、日本はみんなで送らないようにして。ふふふ
感共感1非共感0


・韓国は、権力やお金を持った者は​​、どうにかして軍免除になる。
庶民は例外なく軍隊に行って、戦争になると銃弾避けになる。
共感1非共感0


・オリンピックに出て日本に勝っても、予選で負けたことへのリベンジにはならないようだ…
共感1非共感1


・後半の力不足による終盤の大量失点が多すぎる。
日韓戦だけでなく、他の時もそうだった。
共感0非共感0


・「球団が招集に難色を表すると、選手が直接出て球団の首脳部を説得するほどである。」
こういう特殊性があったから、韓国サッカーが発展したのでは???
こういうものでも、あるから必死に走るんだ。
共感0非共感0


・韓国は、チームの立場からいうと、軍に入隊されたら損害である。兵役免除を受けてくれたほうがチームの利益になる。
一方で日本はそういうものがないので、ただ損害になるだけ。
共感0非共感0


・兵役恩恵を与えないでください。
与えてもことごとく中東や中国に行くんだから、与える必要がない。
共感0非共感2


・日本も徴兵制すれば?そうすれば懸命に走る!軍隊に行かないために懸命に走る!
共感0共感2


【韓国の反応】韓国監督「(日本との)決勝で勝利した場合、記者会見には韓服を着て登場する可能性も」【AFC U-23選手権2016】