教育部「親日人名辞典の購入強制、学校の自律侵害」

これね、辞典の中にパクチョンヒ(パククネの父親で保守の神様的存在)もリストアップされてたりするので、保守層の反発が大きい。
反発してる層がマトモというわけじゃなく、韓国の左右対立です。


150920_0007-010001



教育部「親日人名辞典の購入強制、学校の自律侵害」

ソウル市教育庁に公文書「29日までに適切性の検討報告せよ」

自律教育保護者連帯、裁判所に予算執行停止仮処分申請

(世宗=聯合ニュース)ファン・フィギョン記者

ソウル市教育庁が一線学校に配布を推進している「親日人名辞典」をめぐる議論と関連して、教育部が「学校の自律的な書籍の購入権限を侵害する恐れがある」として予算の使用などが適切であるか点検に乗り出した。

文部科学省は最近、ソウル市教育庁に、親日人名辞典購入に関連して、教材を選んだり購入したりする際に、学校運営委員会と学校図書館運営委員会の審議を経るという規定を守ったかどうか、今月29日までに報告するよう公文書を送ったと12日明らかにした。

現在、学校が本を購入する場合、学校図書館振興法に基づいて、購入1週間前に交付をして、学校図書館運営委員会などの審議を経ている。

文部科学省は、特定の民間団体が発行し、内容面でも議論がある本を教育庁が一括して各学校に購入するよう予算を送ったことについても、予算使用の妥当性を検討して報告するよう要求した。

教育部はソウル市教育庁の報告を受けた後、問題があった場合、それに伴う措置をする計画である。

教育部の関係者は、「無条件に予算を出して議論がある本を購入するよう強制することは、学校の権限を侵害する可能性がある」とし「特定の団体を間接支援する問題もあるかもしれない」と述べた。

この関係者は、「地域や保護者の性向に応じて異なるが、学校運営上、図書館運営委を経れば親日人名辞典の購入予算を返却したソウルのデジテク高校と同様の事例が多く発生することもあると思われる」と付け加えた。

これに先立ってソウル教育庁は今月2日、ソウルの中・高校583校の図書館に、民族問題研究所が編纂した親日人名辞典を一そろい(全3巻)ずつ配置することにして、一校当たりの購入予算30万ウォンを交付していた。

親日人名辞典は、日本の韓半島侵略を支持・賞賛したり、独立を妨害して収奪・強制動員の先頭に立ったと把握された4千389人の親日行跡を収録した。
しかし偏向性の問題で、2009年発刊当時から論議を呼んだ。

今回の学校配置の方針についても、保守教育団体などを中心に反発が大きくなる中で、ソウル龍山の私立特性化高校のソウルデジテクは最近、内部検討と学校運営委員会の会議を経て、関連予算30万ウォンを教育委員会に返納することにした。

また、保守性向の教育市民団体の自律教育保護者連帯は11日、ソウル行政裁判所に、ソウル教育庁の親日人名辞典展開の予算執行停止仮処分申請を出した。

自律教育保護者連帯のチョ・ジンヒョン代表は仮処分申請理由について「親日人名辞典の親日行為の範囲は、反民族行為真相究明法に規定された親日行為を広範囲に超えている」とし「このような資料は、親日行為究明や日帝清算のための教育資料ではなく、絶え間ない政治的混乱と国論分裂をもたらす可能性がある」と主張した。

チョ代表は「24日までにソウル教育庁が各学校に予算を執行して結果を報告するようにしている状況で、時間に追われ、仮処分申請を先に出した」とし「志を同じくする団体と一緒に親日人名辞典の学校配布と教育資料の活用が、違法な行政処分なので無効を求める訴訟を提起する」と述べた。

これに先だって、公教育を生かす親連合、教育と学校のための保護者連合なども5日、ソウル市の議会、ソウル市教育庁前で、親日人名辞典の学校への展開に抗議する集会を開いたし、韓国教員団体総連合会も、学校への配布中止を要求する声明を発表した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008181015&date=20160212&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=14




韓国人のコメント


・韓国の人々はほとんどが、自分たちの先祖や血族が独立軍だと勘違いしている。
共感29非共感6

・↑36年間、一般人がどうやって生き残ったと思ってるのか。
国を完った悪徳な親日派が非難を受けて当然であるかのように、自分の先祖がみな独立軍であるように、非難一色なのをみると笑える。
正当な独立闘士の子孫ではないくせに、自ら反省することもなく、無条件に罵倒するのはおかしい。

・↑税金を横領する古典的な手法です。
問題は、進歩だといっても、過去の軍事政権や李承晩政権とやってることが同じだということ。

・↑そうです。
あれは税金を引き出す合法的な方法なんです。

・↑消極的親日派。
日本に順応しながら創氏改名して日本語を学ぶ…
私たちの先祖たちは、ほとんどがこのような行為をした…
学徒兵に徴集されると、学徒兵として参加して天王のために戦って…


・政治的目的のために作ったなら、政治的にのみ使え。
真心で作ったものなら、購入しないよう防いでも、学校長が自腹で買っていただろう。
その違いが分からないのか?
共感11非共感2


・税金を引き出す手法として、あまりに古典的なものではないか?
過去の政府や国会議員が、圧力をかけて、自分の親戚や友人の会社のものを押し売りしていたのと同じようなものではないか?
進歩という名前で呼ぶのももったいない。
共感3非共感0


・一そろいで30万ウォン?ひどい。
共感27非共感9


・進歩という奴らがすることは、いつもああいうことだ…期待もしない…
彼らが望むのは、階級闘争と混乱の助長だけ…
民主主義や共存なんてものもない。
反対のための反対だけをする奴ら。
共感9非共感3


・ああ、本当に、国定教科書だけが答えである。
共感6非共感2
*韓国において、「親日人名辞典」は左派のやってること、「国定教科書」は右派のやってることです。まさにどっちもどっち。


・統一に備えて「親北要人辞典」を出版し、統一後、諜報活動した状況と北朝鮮の内部文書を照らし合わせ、適切に処罰しなければならない。
親日派のように、うやむやにしたままにしてはならない。
共感3非共感1


・これを作ったのは両親が親日派の人だ。だから左派人士の親日はほとんど入れなかった。
逆に右派の親日ばかりを入れていて、偏向性が大きすぎる。
右派の親日行為を庇いたいのではない。
子供たちが幼い頃から偏向したものを見ると、後になって、無条件に右派要人だけを親日派だと思うようになるので、あまりにも恐ろしい。
防がなければならない。
あるいは左右が合作で作る必要がある。
共感16非共感6

・↑実際に本を読むと、野党関係者でも、親日辞典に名前が上がった人が多くいる。
あなたの考えを話すのは自由だが、井の中の蛙である。


・大韓民国の左派の底が現れている。
再びその底をしっかり見せる策略だね。
口では民主主義を生かすと言いながら、行動は反対だ。
北朝鮮の金日成の理解不可な行動と通じるものがある。
共感4非共感2


・アカ人名辞典も一緒に買えばいい。
共感4非共感2


・インターネットで検索すればすべて出てくるリストを、なぜお金を払って買うのか?
これが教育庁がすることか?
教育現場をよく管理してください。
共感4非共感2


・親日人名辞典は、同じ親日でも従北左派のことはぐいっと抜いて作ったもの。
呂運亨と金大中は辞典に入れるべきである。
共感24非共感9

・↑呂運亨と金大中も親日ですか?


・従北辞書を作りましょう。
共感18非共感7


・左派の典型的な国から資金を抜き出す手法である。
教科書事業も同じこと…
共感15非共感6


・ノムヒョン(*左派の元大統領)が勝手に親日辞典を作ったんだ。
私たちも民主党の奴らをすべて入れて従北辞典を作ろう!
共感12非共感5


・親日をなぜ親日と呼ぶことができないんだ。
行動には責任を負え、元祖アカ従北親日よ!
共感0非共感1


・トヨタダイジュ(*金大中/左派の元大統領)も親日だろう!
日王に頭を下げたんだから。
共感23非共感9

・↑独立軍を捕まえて大統領になった奴(*パクチョンヒ/右派の元大統領)がいるわけだが、何を言ってるのか。

・↑独立軍といっても、共産党に変質して北朝鮮に行った奴らだろう。

・↑パクチョンヒは確実な親日派で、キム・ムソンは親日派キム・ヨンジュの子孫だ。
お前らはただ、政府発行の親日人名辞典のなかに入っていない名前をあげることで、親日派の悪行を水で薄めたいだけだ。


・ノムヒョンが作ったゴミのような本だ。燃やしてしまえ。
共感8非共感4


・幼い頃から、北朝鮮が米帝国主義といいながら反米感情を洗脳させるのと、韓国が反日感情洗脳させるの、何が違うのか分からない。
独島の領有権を認識させることが目的だと言うのだろうが…
歴史を教育するにあたって日本を無条件に「悪」と規定するのは、自ら未開な歴史教育をしていることを示している…
共感5非共感3

・↑植民地にして、様々な悪行を犯したことへの謝罪もなく、悪行を否定しているんだから当然だろう?
歴史観さえまともに成立していないお前が未開だ。

・↑親日派だったといわれる人は今の愛国者と同じだ!!!
親日、親日、親日はやめろ!!!!


・ここは親日派が多いですね!
共感2非共感2


・どうしても本を買う必要があるでしょうか。
インターネット人名辞典で検索できるようにすれば誰もが読めるでしょう。
共感2非共感2


・従北ゴミや左派が、自分たちの口に合うよう勝手に作ったものだ!
独島漁業協定に貢献し、日王を天皇と言って、小学校時代の先生のところで「センセイ、トヨタデス」と言ったあいつ(*金大中)が、何故この辞典に入ってないんだ?
共感12非共感6


・実際に従北行為を今もしている人間が、自分たちが不利になると親日派フレームを持ち出す。
その事実を考えれば、好きではない相手を奇妙な論理を使って親日派にするというのが分かる。ふふふ
共感9非共感5


・この論理でいうなら、孫基禎が最高に悪質な親日派だ。
日の丸をつけてオリンピックで優勝をしたので、日本人の優秀性を広報し、日本が与える賞を無数に受けたからだ。
しかし、孫基禎は親日派ではなくて、植民地時代を生きた優れた若者だった。
バカが親日派と罵倒する大多数の植民地時代の人々のほとんどがそうだ。
共感11非共感6

・↑そうやって親日派たちは自らを庇う。「時代の流れである」「仕方なかった」と。
それなら独立運動していた方はどうなる?

・↑「積極性」と「真正性」という基準がある。


・親日人名辞典を学校全体に配布するのは当然だと思う。
しかし、その親日人名辞典を作った奴らは、中立的に作成せず、野党の親日派を省いた。
特定の政治色が付いている人名辞典には問題があるのではないか?
共感13非共感7


・教育委員会が一括購入して配布すべきだ。
教育委員会こそそういう役割を果たすべきところだ!
親日売国奴を知らせて教育す​​べきだ。
共感4非共感5


・これを見て左派ゾンビと悪口を言うやつらは、自分は親日派だと自認するようなものだ。売国奴を庇っている!
共感4非共感5


・親日派の一人が高木正雄(*パクチョンヒ)なので、こういう状況になったのではないか?
共感20非共感11


・今の現政府が親日なのに…
今、日本の手の中で遊ばれているのが韓国だ…
共感5非共感6


・コメント欄に親日売国奴がたくさんいるね。
共感2非共感5


・親日人名辞典だけでなく、アカ人名辞典も作ろう。
どっちもお互いに水で薄めようとしている。
親日派も共産主義者も、どちらもすべて撲滅しなければならない虫どもだ。
共感10非共感8


・親日人名辞典の執筆陣は、従北ノムヒョン大統領が任命した連中が作ったものだ。
自分の口にあわせて選んで親日派にしている本です。
だからイ・ジェジョン左派教育長が、これを利用して現政権を覆したいと思ってるんです。
学生を理念教育しようとするトリックが潜んでいる。
共感5非共感11