[イ・ドンジュンの日本は今]「袋ご飯」を食べる青年

思わず吹いた記事でした。
これ書いた韓国記者、アホすぎます。

150920_0007-010001


[イ・ドンジュンの日本は今]「袋ご飯」を食べる青年

袋に入った食べ物を食べるある青年の姿を見て、「韓国も日本も、若い友人が大変なのは同じだ」という気がした。

韓国では、時間とお金を節約するために、道に立ったまま「コップ飯(紙コップにご飯とおかずを入れるので『コップ飯』と呼ばれている)」で食事を詰めこむ青年たちがいて、日本には、同様の理由で「袋ご飯」を食べる青年たちがいると思った。
しかし、日本の青年たちが袋ご飯を食べる理由は、全く違っていた。
一部は日常的な姿と言って、たいしたことではないというような反応や共感を示していた。

150920_0007-010001
ソーシャルメディアに上がってきた文。
一人の青年が、袋で買ってきた食べ物を食べている。

 
最近、ソーシャルメディアに上がった「友人の弁当」という文が、若い層の関心を集めて、多くの意見が走った。
写真の中の主人公の友人が投稿した記事には、ランチタイムに袋に入れられた食べ物で食事を解決する一人の青年の姿と共にツイートというネチズンが意見を交換するサイトには「友人のお弁当。上手く包んでいる」として、他の人の意見を問う文があった。

(*韓国記者さん、「上手く包んでいる」じゃなくて、「ロックすぎる」ですよ~?)

写真だけを見ると、「こんなに懸命に生活している」ということを書いた内容だと思ったが、「上手く包んでいる」という言葉が理解できなくて、コメントを見てみると、中身が漏れないよう注意しろというアドバイスとか、「日常的な姿」「効率的」「忙しい時や面倒臭い時は袋に食べ物を入れて食べる」などと共感や経験を話すコメントがあって、あるネットユーザーは、自分が暮らしているところでは、袋に入れた食べ物を売っているとことがあるとし、「簡単に食べれるいい」というコメントを並べたりもしていた。

直接作ったお弁当を、ビニール袋や袋に入れて食べ物を食べるよりも、お弁当箱を利用すればいいんじゃないかという気がしたが、コメントを見ると、忙しい日常で皿洗いが面倒だと思っているようだった。
安価だからというコメントは、ごく一部だった。

150920_0007-010001
「効率的で良い」という意見。

150920_0007-010001
知人が「スパゲッ​​ティを袋に入れ​​たものを勧めてきた」という経験談。

150920_0007-010001
「忙しい時にする」という意見。

150920_0007-010001
「普通はそうではないか」という意見。

150920_0007-010001

軍隊では訓練のときに、上の写真のように食事することもある。
これについて、韓国でも同様の事例を探してみようとしたが、道の猫に与える飼料を袋に入れ​​たものを「袋ご飯」と呼んでたり、軍が屋外トレーニングでビニール袋を使っている内容と写真、屋台でビニールを使っている様子、環境ホルモンを心配する声などがあった。
紹介した日本の青年たちのように、自主的に使っていたり、便利だと思っているような姿は見られなかった。

袋ご飯を食べるのは、全体ではなくて一部の青年たちの話だが、1万件を超える共感と経験、そして意見などは、忙しい日常の中で便利さを追求する日本の若者の考えと、彼らが直面している緊急な現実を推測することができたし、他人の目を意識して行動する古い世代とは思考や行動が変わったということを知ることができた。

150928_0027-01
カレーとご飯が盛られている。

151020_0228-010001


一方で韓国の青年たちは忙しい日常のため、少しでも時間とお金を節約するために、コップ飯を利用していた。
自分を公務員受験生だと明らかにした一人の青年は、「ご飯は座って食べなければならないし、暇がなくてご飯を早く食べようという考えのほうが大きいので、コップ飯で昼食を間に合わせている」という現実を話した。

韓国の青年も、日本の青年も、少しでも時間を大切にしたいという心は同じだった。
彼らは、「つらい生活を耐えれば、未来は幸せになれる」という一つの信仰を持っているからかもしれない。

このような青年たちの信仰が現実になり、コップ飯を求める理由が、緊急の現実の反映のためではなく、取るに足りないことだと答えられる日が一日でも早くくるように願っている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003014561&date=20160212&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3


>>袋ご飯を食べるのは、全体ではなくて一部の青年たちの話だが、1万件を超える共感と経験、そして意見などは、忙しい日常の中で便利さを追求する日本の若者の考えと、彼らが直面している緊急な現実を推測することができたし、他人の目を意識して行動する古い世代とは思考や行動が変わったということを知ることができた。
 
>>韓国の青年も、日本の青年も、少しでも時間を大切にしたいという心は同じだった。
彼らは、「つらい生活を耐えれば、未来は幸せになれる」という一つの信仰を持っているからかもしれない。

*なにこれwwwww




韓国人のコメント


・人生は戦いだ。戦闘食糧。
共感672非共感26


・どうしてこんなにグルメさえまともにできない現実になってしまったんですか…
資本主義と夢、チャンスとあきらめ…その狭間でもがいている現代青年の方、頑張ってください!
共感447非共感34


・袋ご飯は抵抗を感じる。
袋ご飯に比べたら、コップ飯は両班だったな。
共感416非共感51


・エヒョ…ため息が出る。
共感308非共感20


・日本で職場生活10年目だけど、こんなものを食べる人を一人も見たことがないけど…
共感92非共感5

・↑私も日本の大学に4年通ってるが、一度も見たことがない…

・↑私も日本の生活10年目です。
誰かが面白がってうpした写真を使って記者様が小説を書いたようだね。


・袋ご飯を食べる日本人なんて、9年間住んでて見たことがない。
共感42非共感2


・袋ご飯の見た目は生ゴミを入れたように見える。
共感16非共感0


・日本は生ゴミを袋に入れて捨てないのか?
どう見ても生ゴミが連想されて気持ち悪いんだけど。
共感29非共感5


・無職で親からお金を巻き上げて女を高級レストランに連れて行って騙す騙す無一文な男より、袋ご飯だとしても一生懸命に社会生活している人を尊敬する。
共感9非共感0


・袋ご飯は食べないほうが良い。
熱いものを入れたら、環境ホルモンが…
共感6非共感0


・ちょっと違う話だけど、韓国人は、レストランで一人でご飯を食べないのに、屋台料理は一人でも食べる。これはどういう心理なのか。
共感8非共感1


・ハンバーガーも一種の袋ご飯。
共感8非共感1


・日本に20回行ったことがある。
プロ野球本拠地の11都市など日本全国各地にいろいろ行ってみたが、ビニールで袋ご飯を食べる人なんて見たことも聞いたこともない。
共感5非共感0


・母親の立場で考えると、これは本当に心が痛くて苦しいです…
共感5非共感0


・袋ご飯は混ぜて食べるには最高だ。
しかし少し物悲しい。
共感5非共感0


・袋ご飯よりもカップ飯のほうが良い。
共感5非共感0


・金持ちは滅びても3代暮らせる。
私たちが日本を心配する境遇ではない。
共感4非共感0


・これは、韓国人の虚勢がひどいのが分かる記事だ。
これが、日本の若者が困難な現実を示してるって?
国民所得が韓国よりはるかに高い日本の心配をする前に、韓国を心配しろ。
袋ご飯が恥ずかしい?
他人の目を意識せず、自分の仕事を黙々とすればいいんだ。
他人の目ばかり気にして生きるのは見栄だ。
これだから韓国人は、身の程に合わない外車や大型車に乗ったり、結婚式もホテルでお金をかけてやったり、海外旅行に行ったりしてるんだ。ふふふ
日本はただ合理的なだけ。
共感4非共感0


・この記事はちょっとオーバーではないか?
極端な例を全体的なもののように表現してるんじゃないのか…
馬鹿記者は本当に…
共感3非共感0


・旧世代のせいだ。
あいつらが住宅価格を上げて環境を破壊して、蜂蜜という蜂蜜をすべて吸いつくして、後の世代にはimfと経済大恐慌だけを譲ったゴミどもだ。
共感3非共感0


・袋ご飯だろうがカップ飯だろうが、食べられるならマシというのが私たちの現実である。
共感3非共感0


・日本と比較するなんて…
日本の袋ご飯は時間の節約+面倒だからだ。
韓国はお金がないから食べられないからだ。
共感17非共感5


・袋ご飯は抵抗感が…生ゴミのようだ…
若者たちが痛ましいね…
しかし、何か一生懸命する何かがあるのはうらやましい。
青春を楽しめ!
共感17非共感5


・フィリピンの奴らはお金がなくて袋ご飯を食べていたが…
日本がフィリピン級に衰退していってるんだね…ブルブル
共感5非共感1


・記者様、日本語訳が間違ってます。
「ロックすぎる」のロックは音楽のロックを意味します。つまり、適当すぎるとかノリが良いという意味です。
日本でああいうふうに食べる人は見たことがないよ。
韓国のコップ飯を日本と比較して正当化したいと思ったのですか?
共感2非共感0


・「ロックすぎる」を「上手く包んでいる」と翻訳する記者…
「イ・ドンジュンの日本は今」とか、タイトルにわざわざ自分の名前を書いて日本通のふりして記事を書くなんて、あまりにも恥ずかしいですね。
日本の記事を書くなら、日本語から勉強してください。
「ロックすぎる」は「ワイルドだ」「独創的だ」等と解釈できる若者表現です。
エヒョ…恥ずかしい…
共感7非共感2


・記者がごく少数の事例で一般化をさせるのは、すべて理由があります。
日本を見下したい韓国人の反日を刺激して、関心を受けて、ヒット数を増やすのが目的です。
共感4非共感1


・カップ飯以下だ。袋ご飯は酷すぎる。
共感1非共感0


・gdp3位の経済大国日本を心配してあげるg20ペテン国のレベル。
共感1非共感0


・若い人たちもこんなに大変なのに…お年寄りはどれだけ大変か…
共感1非共感0


・軍隊では袋で混ぜて食べてたし、幹部もああいうふうに食べる人もいたので、違和感は感じない。
共感1非共感0


・日本で袋ご飯を買って食べたことがあります。
韓国の高価なレストランよりも食べ物のクオリティが高いです。
共感6非共感2


・見たところ、ただイタズラのように文章を書いて、それを皆でおもしろがってるレベルだ。
記者両班よ、日本でいくらお金がない人でも、あんなふうにして食べる人はいない…
共感3非共感1


・日本で15年以上暮らしてますが、こんなお弁当は見たことも聞いたこともありません。
日本のオリジナルをみると、友人が笑いながらイタズラで載せたような感じ。
共感3非共感1


・生き残るために適当に流して食べるのは、ご飯ではなく飼料です。
みんなが「ご飯」を食べることができる社会になってほしいです。
共感3非共感1