新冷戦の韓半島…韓国、新パラダイムを導くか引きずられるか

150920_0007-010001



新冷戦の韓半島…韓国、新パラダイムを導くか引きずられるか

韓米日vs北中ロの構図、「サンドイッチ」懸念

政府が南北関係の最後の砦としていた開城工業団地の「閉鎖」カードを取り出して、韓半島の周辺情勢が冷戦時代に急回帰している。

いわゆる韓国 - 米国 - 日本の3カ国協力と、これに反発する中国 - ロシアの協調構図の再現に、新冷戦時代の到来という言葉さえ出ている。
新冷戦時代を迎えて、韓国が再び米国、日本、中国、ロシアなどの周辺国の間に挟まれたサンドイッチになるという懸念も出ている。
しかし韓国は今回、北朝鮮に対する国際社会と日米韓などの周辺国の制裁を主導している形なので、新冷戦時代における韓国の位相に対して、さまざまな見方が出ている。

韓国は去る1月、北朝鮮の核実験直後、国際社会の対北朝鮮制裁の動きに中国が積極的に参加するよう促して、独自の対北朝鮮軍事制裁措置の一環として、昨年8月の南北合意で中断された対北朝鮮拡声器放送を再開した。
以来、韓米同盟次元でB-52など、米軍の核登載が可能な戦略兵器が韓半島に展開された。
韓米は今後も原子力空母、F-22ラプターなど、さまざまな戦略兵器を韓半島に追加展開することが分かった。

北朝鮮が7日、国際社会の度重なる警告にもかかわらず、長距離ミサイル発射を敢行して、韓国政府は独自の対北朝鮮制裁措置に続き、国際社会の対北朝鮮制裁を引き出す主導的役割をしている。

韓国政府は北朝鮮のミサイル発射への対応次元で10日、最前方に移動式の拡声器を追加投入し、対北拡声器放送を拡大し、南北関係の最後のカードとして、天安艦爆沈、延坪島砲撃当時も運営されていた開城工業団地を全面停止することにした。

また、北朝鮮のミサイル発射直後、日米韓3カ国は共同歩調を合わせて、国連安全保障理事会の緊急会議を直ちに開催することを要請して、国連安全保障理事会は8日午前1時(現地時間7日午前11時)緊急会議を招集し、北朝鮮の長距離ロケット(ミサイル)発射を強く糾弾する議長声明を全会一致で採択した。

また、パククネ大統領は9日、オバマ米大統領、日本の安倍晋三首相と連鎖電話を持って、対北朝鮮制裁のための強力な韓米日三角共助を再確認した。

韓国政府が独自の対北朝鮮制裁措置を先制的に取った後、韓米日3カ国の対北朝鮮協調と国際社会の対北朝鮮制裁さえもたらした局面である。

米国政府は10日(現地時間)、韓国政府の開城工業団地の稼働中断について、「国際社会の立場と一致している」と支持の立場を明らかにした。
日本も開城工業団地停止について「最も強力な措置」と規定して、韓日両国が北朝鮮政策で歩調を合わせ、中国の積極的な対応を促していると意味を付与した。

サード配置も政府が前向きな決定を下し、韓米間の電撃韓半島配置について議論されている。

政府は昨年3月にはサード配置の可能性について否定し、国内で独自に開発したM-SAM(中距離地対空ミサイル)とL-SAM(長距離地対空ミサイル)など、独自のミサイル防衛網を構築するとしたが、今年、北朝鮮の核実験とミサイル試験発射などが続いて、朝鮮半島へのサード配置についての議論をはじめた。

サード配置について、中国とロシアが相次いで反発し、日米韓 - 中露の新冷戦構図が激化しているが、冷戦時代とは異なり、この事案も韓国が主導する形だ。

チェ・ジンウク統一研究院長は「今までの南北関係は、北朝鮮が主導権を握っていたが、今回の(開城工業団地の稼働中断)措置を通じ、私たちが主導権を行使するようになったのは、新しいパラダイム」と評価した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1035758&iid=24668346&oid=016&aid=0000990987&ptype=052


*んー、かつての冷戦時代とはイロイロ違うよね。

米国にとって韓国は厄介なコウモリだし、
中国にとって北朝鮮も言うことを聞かないアホウだよ。
日本も同じだけど、戦略的に庇ってるわけで。

しかも米中両国ともに本格的な軍事的衝突などまったく望んでない。
米中で本気で話し合えば「南北両国を軍事的に無力化させないと」「たしかに」って方向が最もまとまる形じゃないかなと思うんだけど、、、皆様はどう思われますか。

韓国は最近やたら「核武装!!」って吠えてるけど、米国は合意しないよ。




韓国人のコメント


・壬辰倭乱の時も、解放の時も、6.25の時も、他人の手にゆだねたじゃない。
今回はしっかりしよう。
共感239非共感29


・南北関係からさらに一歩進んで、北東アジア地域で外交的主導権を握るためには、真の「自主国防」が先決条件である。
国家存続の安全保障に重大な脅威を受ける状況で、先端武器を所持した大韓民国が、米軍なしでまともな武力示威を一度もできず、中国もロシアも私たちを壊れやすい金持ちというように扱っている。
開城工業団地の撤収程度で「強力制裁」で主導権を獲得しただなんて、ペテンでありタワゴトである。
メディアや野党は、既得権を守ることと世論を集めることばかりに必死で…
壬辰倭乱の前の朝鮮とあまりにも似ている…嘆かわしい。
共感186非共感33


・核もなく、ロケットもマトモに打ち上げられないのに、何を導けるんだ…
共感160非共感29


・しっかりやろう!しっかりやろう!
この地で誇らしく生きていきたい~~
共感113非共感22


・こうなったからには軍事力を増強し、核保有に拍車をかけなければならない。
共感27非共感4


・100余年前の朝鮮を教訓にしよう。
国運を外勢のみ任せて、清日露3国に寄りかかった結果、閔妃が日本のチンピラの刀で肉塊にされて燃やされた。桂タフト密約で、米国はフィリピンを、日本は朝鮮を植民地にすることにして、朝鮮は滅びた。
その後、日本が真珠湾襲撃し、私たちの独立軍が自主的抗日闘争を介して国を取り戻せた。
国軍の防御的核武装によって、私たちの問題を私たち自身で解決しなければならない。
共感18非共感3


・当然のことながら、言いなりになって引きずられる。何を導けるんだ。ふふふ
それでも、うまくやれば、先進国の間で行ったり来たりながら、あっちこっちから少しずつ利益を得ながら進むことが可能である。
共感48非共感14


・ただすべてをリセットしてほしい。
共感4非共感0


・ニンジンをぶら下げられて、引っ張られていくでしょう…
共感3非共感0


・昔から私たちの力で何かをしたことがない。
すべて中国の手を借りたし、経済成長も米国の手を借りた。
そして、既に引きずられてるのに、なにを主導するんだ。
共感3非共感0


・どう考えても自主国防こそ最高だ。
共感11非共感3


・私たちの場所を自分で決めるほど、私たちに力がありますか。
共感5非共感1


・この隙に、日本人たちは独島は自分たちの地だと中学校歴史教科書に載せているという。しっかりしよう。
共感28非共感9


・髪の毛を掴まれて引きずられなければ幸いなのに、何を言ってるのか。
共感4非共感1


・国家安全保障も台無し、国の経済も台無し…リーダーが弱いので。
共感4非共感1


・引っ張られるなら幸いだ。捨てられるかもしれないと心配になる。
共感4非共感1


・こんな時に国力の重要性を改めて感じる。
共感1非共感0


・主導?
通りすがりの犬も笑う…
共感9非共感3


・正直この国をどっかの先進国に売ってしまいたい。
売国奴としてゆったり生きるのもよさそうだ。
共感6非共感2


・答えは自主国防だ、自主国防だ、力、力、力………
共感3非共感1


・主導なんてしたことがあったっけ?!?!?
共感0非共感0


・経済がますます難しいのに…
共感0非共感0


・主導するには責任を負う必要があるが、することを見てると不安でしかない…
共感0非共感0


・500年経っても一人では何もできない国。
共感17非共感6


・このような重大な時点で、大統領が鶏だなんて…
共感14非共感5


・無能クネ無能クネ無能クネ
共感11非共感4


・すでに北韓が主導権をすべて掌握して、私たちが対応している形式なのに、どこが主導なのか…
共感8非共感3


・パククネ大統領がこれまで見せた外交力を見ていると、米国と日本に犬無視されるのは火を見るよりも明らかだ。
当然ずるずる引きずられていくだろう。
共感5非共感2


・パククネの対外外交力は、おそらく1段。
対北朝鮮外交は、初級18級。
オールドミスのヒステリーレベルである。
共感5非共感2


・引きずられるのが民族性に合ってる。普通のこと。
共感5非共感2


・北朝鮮のおかげで、今回の総選挙でもセヌリ党が圧勝するでしょうね。
正義は抹殺され、既得権とその奴隷だらけ。
この国は本当に希望がないです。
移民しましょう。
共感5非共感2


・カッカする性格で、カッカした政策を出しながら、主導?ありえない。
共感5非共感2


・ずるずる引きずられていくだろう。
無駄な期待は持たないでください。
共感5非共感2


・鶏の頭を信じるのか???
共感5非共感2


・北朝鮮と統一してこそ冷戦を導けるだろう。
共感2非共感1


・導くどころか、3者、4者会談の席も準備できたことがないだろう…
共感2非共感1


・統一より中国の崩壊のほうが速いよ。
共感2非共感1


・アカが事故を起こしてコリアンリスク発生…外国投資の減少、景気下降…これが我々の現実である。
共感2非共感1


・ずるずる引きずられて行く​​に一票!
共感28非共感10


・今の執権勢力は、自主国防を嫌う。責任を負いたくなくて、外部勢力に依存しようとしている。
共感7非共感3


・オーバーな話もちょっといい加減にしろ。
弱小国という理由で、休戦ラインも他の国に引いてもらって、世界中で唯一の休戦国なのに戦作権もない…
強大国が駐屯軍を配置して守ってくれて、日米がいなくなると声も出せない国なのに、何が主導権だ。
共感7非共感3


・プハハ、導く?
戦作権もなくて、北韓の情報も米中日から得てるのに、導く?
共感7非共感3