今年から日本の中学校「独島は日本の領土」教える

150920_0007-010001



今年から日本の中学校「独島は日本の領土」教える

キム・ヨンス北東アジア歴史財団研究委員、日本の歴史教科書8種を分析

(ソウル=連合ニュース)コ・ウンジ記者

2016年から日本の中学校に配布される歴史教科書8種すべてで「独島は日本の領土」という表現が入ったことが分かった。

10日学界によると、キム・ヨンス北東アジア歴史財団研究委員は、最近出した論文「韓国と日本の中学校歴史分野の教育課程と歴史教科書の独島関連の内容の比較」で2015年検定を通過した日本の中学校歴史教科書8種を分析した。

2015年検定を通過した教科書は、今年から日本の一線中学校で使用することになる。

分析の結果、2011年には、日本の中学校歴史教科書全体の7種のうち1種のみに独島関連の内容が具体的に入っていたが、2015年には歴史教科書8種すべてが独島関連の内容を扱った。

具体的な内容をみると、日本は教科書で独島が「日本固有の領土」であり、「韓国は独島を不法占拠中」と主張した。

たとえば、「1905年、明治政府は、国際法に基づいて「竹島」を島根県に編入させて、日本固有の領土だと再確認した」(帝国書院246~247)、「1954年から韓国では「竹島」に警備隊を駐留させた。竹島問題は1965年の韓日基本条約でも解決されず、今も韓国の不法占拠が続いている」(東京図書252)などである。

150928_0027-01


日本が独島領有権問題を国際司法裁判所に提訴しようとしたが、韓国が応じず、2005年に島根県が「竹島の日」を制定するなど、日本は韓国に竹島の返還を継続的に要求しているという内容も含まれた。

これに先だって日本は2014年社会科「学習指導要領の解説」で自国の立場を代弁する内容を大幅に補強しており、各出版社は2015年の改正規定に合わせて教科書を発行して検定を通過させた。

キム研究委員は「日本は中学校歴史教科書にナショナリズムを強調する独島教育を全面的に強調しており、これは日本が独島を領土問題として提起するレベルを超えて、歴史問題へと全面拡大させたことを意味する」と指摘した。

それとともに「これから韓国の教科書は独島に関する国際法的側面、論理的な側面を補強して、近現代の日本が北東アジアの歴史葛藤を誘導したという記述を補強しなければならない」と提言した。

この論文は、嶺南大独島研究所が発行する学術誌「独島研究」の最新号に掲載された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008176536


>>キム研究委員は「日本は中学校歴史教科書にナショナリズムを強調する独島教育を全面的に強調しており、これは日本が独島を領土問題として提起するレベルを超えて、歴史問題へと全面拡大させたことを意味する」と指摘した。

それとともに「これから韓国の教科書は独島に関する国際法的側面、論理的な側面を補強して、近現代の日本が北東アジアの歴史葛藤を誘導したという記述を補強しなければならない」と提言した。

よく言うよ。 




韓国人のコメント


・鶏クネは何をしている?
慰安婦を売り、独島も日本に渡すのか。
共感5787非共感370


・やはりチョッパリ。
共存できない。
共感4188非共感99


・狂ってるのか?
独島は韓国の地だ。
正月(*旧正月)が終わってすぐにカッカさせやがる。
共感4025非共感86


・クレイジー日本より、何もできない口だけの韓国のせいで酷い状態になっていってる。
共感740非共感19


・韓国もやたらと独島は我が領土と叫ばず、学生からきちんと教えなければならない。
独島が韓国の地という根拠をきちんと挙げられる子供たちは多くない。
共感642非共感16


・私たちは対馬が私たちの土地だと教えろ。
チョッパリが今、まるで自分​たちの領土であるかのように占領している。
共感529非共感13


・韓国政府は何なのか?
外交部は?
法務部は?
共感383非共感11


・私たちの本では、対馬は韓国の地だと教えろ!
共感343非共感9


・政府は何をしているのか。
あれが友好国か。情けない。
私たちも子供たちに対馬は私たちの地だと教育しろ。
共感334非共感6


・対馬は韓国の地である。
共感322非共感6


・一体何が間違ってなってこんなふうに流れるのか?
それでも歴史的な証拠から見て、独島は私たちの地である。
共感229非共感3


・対馬は私たちの地だと教えろ。
共感220非共感3


・私たちも対馬は私たちの地だと教えましょう。
共感87非共感0


・日本と同盟だなんてとんでもない…
共感88非共感1


・本当に面白いね。
私たちの地が、なぜお前の地なのか!!!!
共感90非共感4


・今後対馬は私たちの土地だと教科書に入れましょう。
共感75非共感1


・地震と津波、もう一度ラブコール!精神がマトモじゃない。
共感73非共感1


・日本は私たちの友好国ではない。
北韓と同じような敵国である。親日派も同じ部族である。
共感68非共感0


・韓国をどれだけボケ老人だと思ってたら、目の前でウンコをしていくんだ…
共感67非共感1


・そう?
東京は私たちの土地である…
共感52非共感1


・北朝鮮に殴られ、日本に殴られ、わびしい大韓民国。
共感49非共感0


・鶏クネお姫様、国事をどう処理するのか。
共感44非共感1


・対馬は私たちのもの。
共感41非共感0


・独島はどうせ実効支配しているので鼻で対応して、対馬が過去私たちの土地だったと、私たちもしっかりと教えよう!
共感40非共感0


・クレイジー…サッと沈んでなくなってしまえ。
共感30非共感0


・ここまで来れば韓国は、日本は韓国の地だと教えなければならないのではないか?
共感30非共感1


・私たちも対馬は私たちの地だと教えましょう。
共感27非共感0


・日本沈没!
マトモな精神にならない!
でたらめばかり言わず、少女像に謝罪しろ!
共感25非共感1


・安倍が反省したと言っていた政府とその信者のことを考えると、病身っぷりに笑いが出る。
共感22非共感0


・馬鹿ども~
同じようにしてやろうか?
東京は大韓民国の地である。
共感27非共感2


・新年から何という犬馬鹿話だ、チョッパリ猿ども。
共感24非共感1


・盗難に失敗したと歴史の本に書く未開な日本。
共感21非共感0


・先制的対応として、対馬は韓国の領土であり、日本が不法占拠していると教えればいいのではないか。
共感18非共感0


・独島が日本の領土なら、日本は韓国の領土。
共感18非共感0