アルジャジーラ「韓国は世界最悪の飲酒国家」

150920_0007-010001



アルジャジーラ「韓国は世界最悪の飲酒国家」

お正月の連休で、飲み会がさらに多くなったこの時、韓国が「世界最悪の飲酒問題を持つ国(The country with the world's worst drink problem)」と紹介されて、注目されている。
アラブの衛星放送アルジャジーラは7日、このようなタイトルをつけた記事で、韓国の飲酒文化と問題点を濾過せずに見せた。
このニュースは5日、「101 EAST」というプログラムを介して放送された「泥酔韓国」(South Korea's hangover)という25分のドキュメンタリーをもとに再構成されたものだ。
今回のアルジャジーラの放送とニュースは、韓国人なら誰でもよく見てきたシーンで構成されていて、より一層きまりが悪かった。

ニュースは、ソウルのあるカフェで酒に酔った若い女性がトイレにしがみついて気を失い、警察が出動する話から始まる。
そして、調査会社ユーロモニターの調査を根拠にして、韓国人が世界で一番お酒をたくさん飲むと紹介した。
調査結果によると、アメリカ人とロシア人が一週間平均でそれぞれ3杯と6杯を飲むのに比べて、韓国人は14杯の酒を飲んだ。

ニュースは続いて、韓国はどの国よりもアルコール依存症が多くて、酒と関連する社会コストが年間2億ドルを超えると指摘した。
酒の席にいた市民が「ストレスを緩和したり、関係を築くために酒を飲む」「飲酒は社会に有益であると考えている」という意見をイ​​ンタビューで明らかにし、続いて「飲酒は大きな問題だ」という警察のコメントを入れた。

また他の警察は、「最近、酒に酔った人に関連する電話が増えた。特に女性の飲みすぎが更に目撃されている」とし「警察が介入しようとすると過激になる場合がしばしばある」と述べた。
ドキュメンタリーを見ていると、酒に酔って家の中で暴力を行使する市民、警察署で乱暴にふるまう市民などの姿が出てくる。

ニュースはまた、大衆の健康専門家たちは、飲み過ぎを制限する法律がないことが問題の一部だと口をそろえているとして、保健協会関係者のインタビューを掲載した。
彼は「20年間の酒類の価格を上げたり、広告を制限するなど、お酒の消費量を削減する方針を提示してきたが、国会で可決されたことがない」とし「政治家が酒類の会社から圧力を受けているようだ」と主張した。

酒類の広告に芸能人を起用している会社を相手にして集団訴訟中の市民にもインタビューした。

彼は、有名人が酒類の広告に登場すると「消費者が自然に、さらにお酒を飲むようになる」と主張して、お酒のために病院のお世話になるようになり、離婚まで至ったと理由を公開した。
また、ある女子大生は、週に5日はお酒を飲みにいくとしながら、勉強しながらストレスのため友人とお酒を飲むことになるといった。
韓国人たちがお酒をあまり飲まなくなる日が来るかという質問には、「お酒は家族や友人と共有するもの」とし「そんな日は来ないだろう」と断固として答えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002681206



韓国人のコメント


・正しい言葉のようだ。
夜に酒を飲んでする行動に我が国は寛大すぎる。
共感8402非共感165

・↑アラブに何故おせっかいを言われなければならないんだ。
宗教を信じるテロ国家のくせに。

・↑気分が悪くても、認めることは認める必要がある。

・↑そもそも韓国は世界における飲酒量が15位で、1位から10位まではすべてが東ヨーロッパの国である。
アジア諸国で唯一50位以内に入った国が韓国だというだけだ。
井の中の蛙のようにメディアを信じて私たちが1位だとか言うのはやめよう。世界は広い。

・↑韓国が15位というのは飲酒量ではなくて、アルコールを度数に換算して計算すると、そういう数値が出るんです。
実際に飲酒量や販売量などを総合した場合、韓国が世界1位です。2位のロシアの2倍。
韓国は、焼酎やビールなど、比較的アルコール度数の低いお酒を楽しむので、アルコール度数で計算すると15位になる。
ただし、実際に飲酒量や販売量は世界1位ということだ。
そして韓国は、度数なら15位だとしても、その基準で計算した日本と中国はそれぞれ73位と90位の水準だ。
つまり韓国がアジアで不動の1位だ。
韓国がどれだけ大引け国なのかわかる。

・↑さらに滑稽なのは、アジア人はアルコール分解遺伝子(ALDH)が西洋人よりも少ないということ。
西洋人に比べると、アルコール分解酵素(ADH)の分泌能力が40~50%しかないのに、アジアで唯一韓国人だけが馬鹿みたいに飲んでるということだ。
ヨーロッパの西洋人がワインをたくさん楽しんでも何の問題もないのとは違う。
 
・↑韓国は世界最悪の飲酒国、中東は女性の人権と他宗教を弾圧する最悪の国。 


・お酒自体が問題なのではなく、文化が問題…
飲みたくないお酒は飲まないのが正しいのに、そうではない場合があまりにも多すぎるのが事実だ。
共感6378非共感127

・↑酒を飲んで犯罪を犯すろ、心身微弱状態だったとして情状酌量するのが問題だ。
酒を飲んで犯罪を犯せば、むしろ加重処罰するのが正解だ。


・正しい言葉!
会社でも飲み会するたびにどれだけ甲の横暴をしてくるか…
共感4820非共感122

・↑ドイツでも日本でも、笑いつつ長く会話しながら少しずつ飲むのが普通です。
我が国はまるで闘争や戦闘でもするように飲むのが問題だ。
だから間違いも犯すし、体にも悪い。

↑日本に行ったことがあるのか?
韓国の飲み会文化の起源は日本なのに。
日本人に会えば韓国人と全く同じだ。
もちろん、それが正しいという意味ではない。

・↑ファック、日本からもらったゴミ文化の残滓が酒文化だ。
口では親日残滓を清算すると騒ぎながら毎日のように真似している。
日本はそういう文化を捨てたのに、ほぼ20年遅れで日本についていってる我が国。
386世代が引退するまでは、このゴミ文化はなくならないだろう。

 
・飲酒だけでなく、喫煙も世界最悪である。
共感3694非共感430

・↑路上では中国のほうが酷いです。

・↑日本はまだレストランの中で喫煙できます。

・↑喫煙は、トルコやギリシャのほうがはるかに激しい。


・酒を飲んで犯罪を犯すと量刑が減る不思議な国である…
共感764非共感9


・酒をあまりにも勧める文​​化、そうやって夜明かしする文化が問題。
共感597非共感9


・ナイトライフ産業も世界上位。
共感516非共感13


・お酒のせいで人生を台無しにする人が多い。
学業を台無しにしたり、家を台無しにする人も多い。
共感467非共感7


・あいつらにあんな評価をされるのはちょっと不愉快な感じがするのは事実だが、だからといって間違った話でもないね。
大韓民国ほどお酒やタバコに寛大な国も珍しい。
共感374非共感3


・飲酒だけが最悪ではないだろう…
共感315非共感6


・間違った話ではない。
適度に飲んで楽しもう。
共感258非共感4


・韓国の飲酒文化はただのゴミ。
共感182非共感4


・女性にヒジャーブとハーレムを強要している文化圏に指摘されるというのは気分が汚れることではあるが、間違った話でもない。
それでも飲み会文化もたくさん改善されて、お酒が飲めない人への強要が大きく減少して幸いではある。
共感150非共感4


・泥酔状態だと犯罪の量刑を下げるのが一番の問題。
共感144非共感2


・お酒は本人の健康だけでなく、家庭破綻の主犯です…
飲みたい人は仕方ないが、勧誘する酒文化が変わって欲しいです。
共感129非共感3


・正しいことを言われたよ…
共感70非共感0


・変わってはいるものの、後進的な飲酒文化はすぐに消えなければならないですね。
共感74非共感2


・甲の横暴も最悪。
共感66非共感1


・いろいろなことで世界最下位、最悪という評価を受けている国。
共感58非共感2


・酒を飲んで人を殺しても、酒を飲んでたから記憶がないと言うと、量刑を削ってくれるヘル朝鮮。
共感50非共感1


・この国はこのような国です。
国民性も、日本に比べてもすごく差があります。
共感50非共感3


・酒に狂った民族…
共感28非共感0


・明らかに酒文化は変わらなければならない…
特に強要が問題である…
共感27非共感1


・イスラムは酒を禁止してるけど…
お酒よりもイスラム教徒のほうが危険。
共感39非共感6