なぜ韓国はトイレットペーパーを便器に捨てられないのですか?

150920_0007-010001



なぜ韓国はトイレットペーパーを便器に捨てられないのですか?

[イーデイリー チョン・ダスル記者]

「我が国の紙はちゃんと溶けるので、便器に捨てても構いません」

大学生の頃、日本に交換留学生として行ったときのことです。
アパートの管理人のおじさんが、鍵と契約書を準備しながらこう言いました。
最初は何を言っているのか理解できず、適当に返事だけしましたが、部屋に戻ってじっくり考えてみて、トイレ用のトイレットペーパーをゴミ箱に捨てる韓国文化について指摘したものだということを知って不愉快になりました。

専門家たちは、韓国のトイレットペーパーも日本の紙に劣らず水にちゃんと溶けるそうです。
実際、ある放送局の実験によると、最大6mのトイレットペーパーがすべて水で流れました。
また、トイレットペーパーはティッシュペーパーとは異なり、化学処理をしていないため、下水処理にも問題がないという説明です。

それでは韓国のトイレは、特に他国よりも水圧が弱いのでしょうか?
これについても専門家たちは、頭を横に振りました。
水タンクの水を一度に便座に注いで、その水圧で内容物を汚水管に流すトイレは、他の動力なく動作するという点が特徴です。
したがって水圧が不足しているなら、水タンクの水位を高める方法で十分に水圧を高めることができます。

トイレ自体の動力で動くので、古い建物は水圧が低いというのも誤った常識です。
むしろバケツが柱の上にある水洗トイレのほうが、水圧がより強い場合もあります。

では、なぜ韓国はトイレで使ったトイレットペーパーをゴミ箱に捨てるのでしょうか。
これに対して多くの専門家は、「長期間​​トイレットペーパーをゴミ箱に捨ててきたので習慣化されたうえ、そうしないと人々が便器の中にトイレットペーパー以外のものをたくさん捨ててしまうから」と説明しています。

実際、2012年からトイレからごみ箱をなくすキャンペーンを行った都市鉄道公社は、最初は一日に約600件の苦情を受けたといいます。
地下鉄内でトイレを使用したのにごみ箱がなかったので、慌てた顧客が苦情を入れたのです。
しかし、トイレごとに、使った後の紙はトイレに流してほしいと注意文をつけ、女性トイレには女性用品を捨てられるゴミ箱(エチケット筒)を別途で備えた結果、苦情は一日0.5件程度減少しました。

都市鉄道公社の関係者は、「トイレットペーパーを入れるとトイレが詰まるというのは誤った常識」とし「実際は、財布、女性用品、ウェットティッシュなど水に溶けないものが便器に入って詰まったのがほとんどだ」と言いました。

実際に、水に溶けるトイレットペーパーと水に溶けないゴミを分別して捨てる行動を促進すると、便器の詰まり現象も明らかに少なくなりました。
都市鉄道公社は、ソウル市内の157駅、164カ所のトイレ、3500の便器を管理しているが、昨年1月1日から9月30日までの9ヶ月間、一日のトイレの詰まり件数を調査した結果、19.6件から15.8件に減ったといいます。

トイレットペーパーをゴミ箱ではなくてトイレに捨てる習慣が定着できるでしょうか?
ソウル市をはじめ、陸軍士官学校、釜山地下鉄など、様々な団体がこのような文化を定着化させようとしていますが、文字通り法や規律ではないので、人々の一人一人の変化が重要であるといいます。
皆さんも新年には、トイレットペーパーは便器に、水に溶けないゴミはゴミ箱に入れる習慣を育ててみてはいかがでしょうか?

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003471223&date=20160207&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=102




韓国人のコメント


・家で紙を便器に捨てているが、詰まらないよ。
共感70非共感10

・↑ウンコをたくさんしたら、紙をたくさん使ったときよりも詰まるんじゃないの。

・↑紙よりウンコが問題である。ふふふ


・女は紙だけを便器に捨てなさい。
女がウェットティッシュや生理用ナプキンを捨てるせいで、トイレが詰まるんだ。
共感65非共感13

・↑ハル…
非常識な女性が生理用ナプキンをトイレに捨てる。
脳がないのか????

・↑世界は広くて馬鹿は多い。ふふふ


・女性はいろいろと綺麗なふりをしているが、実際のところ、女子トイレは本当に汚い…
共感54非共感12


・ウェットティッシュを入れれば詰まるだろう。
共感36非共感7


・私たちの学校は、試験期間になると女子トイレがいつも詰まるので、清掃のオバサンがすごく悪口を言っている。ふふふ
女性のほうが男性よりもトイレを汚く使う。ふふ
生理用ナプキンをトイレに捨てないようにとしっかり注意してるのに、それでもトイレに捨てるキムチ女のレベル。ふふふ
共感46非共感11


・不潔な韓国人という認識を与える最も代表的な習慣である。
韓国に遊びに来た旅行者が一様に汚いと思うのが、トイレのウンコゴミ箱だ。
恥ずかしくて返事ができなかったよ。
もうそろそろ認識を変えて、分類して捨てるようにしましょう​​。
共感11非共感1


・浄化槽清掃の方が言うには、ウェットティッシュは駄目だが、トイレットペーパーは大丈夫だって。
共感5非共感0


・韓国には特有の都市伝説が多い。
たとえば扇風機をつけたままで寝ると、窒息して地獄行きになるとか。ふふふ
共感7非共感1


・トイレの構造が間違っています。
排水口の穴が小さすぎるのが、便器詰まりの原因になります。
いろんな国に行ってみましたが、トイレの排水口が韓国の倍ほどの大きさです。
便器の排水口詰まりの原因は、排水口が小さすぎるせいですよ。
共感4非共感0


・未開な文化は捨てなければならないのに、いつまでも捨てられないのをみるとまったく…
共感27非共感8


・最も情けないウリナラ文化。
共感6非共感1


・ああ!田舎臭い…便器に捨ててください。
共感6非共感1


・水圧が足りない場合も覆いよ。
ウンコもしっかり流れないトイレもある。
共感3非共感0


・生まれてから今までずっと我が家は365日トイレットペーパーを流しているが、一度も詰まったことがない。
公衆トイレで、ウンコのついた紙のついたゴミ箱を見るのが大嫌いだ。
トイレからゴミ箱をちょっとなくそう。
紙のせいで詰まるというタワゴトを言うな。
共感3非共感0


・高速道路のサービスエリアの女子トイレに行ってから記事を書いてみろ。
汚いのが朝鮮人種の特性である。
共感2非共感0


・とにかく馬鹿女が問題だ。
女性用品をなぜトイレに捨てるのか。ふふ
共感22非共感7


・私の両親はワンルームのアパートをやってるが、トイレが詰まったといわれて調べると100のうち100が生理用ナプキンかウェットティッシュだという。
共感7非共感2


・我が家のトイレにはゴミ箱がない。
はるかに衛生的である。
汚らしいのはやめよう。
共感1非共感0


・もう10年前から、トイレに紙を捨てても詰まらずによく流れるようになっている。
ウンコのついた紙がゴミ箱に捨てられてるのをみると、汚らしくて吐き気がする!
共感1非共感0


・ビニール袋に包んで家に持ち帰れ…汚い…ウンコは家でしろ…
共感1非共感0


・べつにゴミ箱にウンコのついたトイレットペーパーを捨てたくて捨ててるわけじゃない。
家で一度でもトイレを詰まらせた経験があるなら分かる。めちゃくちゃ苦労する。
ウンコが上がってきて、オシッコがあふれる。
新式のアパートならいいが、古い家を改造して住んでいるところだと、配水管が狭くて水圧が弱いので、紙を流すと大変なことになる。
共感6非共感2


・生理用ナプキンをトイレに捨てるのは、どこで学んだ概念?
共感0非共感0


・私はゴミ箱に捨てるのが慣れてるので、流さずにゴミ箱に捨ててしまう。
共感0非共感0


・私はいつもトイレに紙を流しているが、一度も詰まらせたことがない。
共感0非共感0


・オイ、誰が財布を便器に捨てたのか?ふふふふふふ
共感0非共感0


・未開で無知な文化を正そうとする人がいないので…
旧世界的で、新しい文化を受け入れない民族なので…
遺物は早く消えなければならない。
共感0非共感0


・昔留学したとき、韓国にバックパック旅行したという外国人が言ってたが、韓国には便器の横に小さなバスケットがあって、しかもそこにはウンコのついたティッシュペーパーが入っていて汚かったって。それが一番記憶に残っていると言っていた。
共感8非共感3


・公共機関は水圧が弱すぎるのが事実だ。水を惜しんでるんだ。
共感8非共感3


・女性があらゆるゴミをすべて捨てるせいで詰まるんだろう…
共感5非共感2


・私はずいぶん前からトイレットペーパーを便器に捨てているが、一度も詰まったことがない。
これからは全国の公衆トイレからゴミ箱をすべて除去しましょう。
そして、トイレットペーパーは便器に捨てるようメディア放送が一斉に呼びかけましょう。
​それから飲食店では、絶対にトイレットペーパーをテーブルの上に置かないようにしましょう。
レストラン用の紙とトイレ用の紙を確実に区別してマートで販売するようにしましょう。
外国人がレストランでご飯を食べたときに不快です。
共感2非共感1

150920_0007-010001


・家で何回か捨てたらトイレが詰まったよ。
トイレの内部構造に問題があるんだろう。
共感3非共感2


・ゴミ箱にあるウンコのついたトイレットペーパーは、ヘル朝鮮の伝統です。
共感0非共感2