「日本の外務省、10億円は慰安婦被害者の補償のためのものではない」

150920_0007-010001



「日本の外務省、10億円は慰安婦被害者の補償のためのものではない」

外務省「個人補償かどうかについて言及したことはない」否定

日本政府が韓国政府との慰安婦最終合意に基づいて出す財団出資金10億円(約102億ウォン)が、個人補償のためのものではないという旨を表明したという主張が提起された。
これは、韓国政府の立場とは異なるものであり、今後、双方間の意見の相違が露出する可能性となって、波紋が予想される。

日本の市民団体「日本軍慰安婦問題解決全国行動」は5日、日韓慰安婦合意の外務省抗議訪問の席で、日本政府側がこのような意を明らかにしたと伝えた。
この団体の梁澄子(*ヤン・チンジャ)共同代表は、外務省を訪問した際、「10億円の中に、個人補償、個人に与えられる部分があるのか​​」という問いに、実務者が「入っていないと明確に答えた」と主張した。
梁代表は本紙に、「韓国政府と日本政府で違う立場だということが確認された。日本側は、10億円が個人補償ではなくて、韓国が作る財団に出資する費用として使っている」と伝えた。
彼女は「とにかく個人補償という性格について否定した」と強調した。

韓国内では、政府側の個別支給方針が「慰労金」の形の補償金とされるとし、被害者の祖母の間で賛否が分かれている状況である。
このような中で日本政府は、個人補償の性格を認めた場合、慰安婦問題が1965年の韓日協定で既に解決しているという立場と相反することになるので、対応策に苦心していると観測される。
 
日本の市民団体の外務省抗議訪問は、シンポジウムと共に、当初から予定された日程だった。
外務省面談に同席したキム・チャンロク慶北大法学専門大学院教授も、外務省関係者は、10億円が財団を作るコストや運用コストなどに使われると説明したとして、「10億円の性質について、韓国政府と日本政府の話が違う」と主張した。
韓国外交部当局者は前日、10億円の用途について、「被害者のおばあさん一人一人に恩恵が行くことになるだろう」として「財団設立に必要な費用は、我々が持たなければならない」とも明らかにした。
 
しかし日本外務省側はこの日、市民団体の主張にすぐに反論している。
外務省側は「個人補償を肯定したり否定したりする発言はしていない。個人補償自体について全く言及しなかった」との立場を明らかにした。
韓国政府の個人補償方針について、具体的な言及を保留しているわけである。
日本政府はまず、10億円には個人補償の性格だと認めると、「日本軍慰安婦問題の法的責任は、1965年の韓日請求権協定ですでに解決された」というこれまでの主張と相反することを意識しているようだ。
 
結局、慰安婦支援財団設立をめぐって、日韓政府が互いに有利な側面だけを強調しながら、10億円の使用方法をめぐって本格的な気力の戦いに入ったものと思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000126495&date=20160206&type=0&rankingSectionId=100&rankingSeq=17



>>日本の市民団体「日本軍慰安婦問題解決全国行動」は5日、日韓慰安婦合意の外務省抗議訪問の席で、日本政府側がこのような意を明らかにしたと伝えた。
この団体の梁澄子(*ヤン・チンジャ)共同代表は、


皮肉ではなく、日韓離間工作がんばってね。




韓国人のコメント


・朴槿恵がおばあさんのためという名分で親日売国したので、今度はおばあさんのために個人の財産で100億出して補償したらいいのでは?
共感1833非共感157


・100億で本当に国を売ったんだ。
共感221非共感10


・日本が本当に慰安婦問題について謝罪するなら、世界中に慰安婦少女像を立てて、反省する姿を見せなければならない…
そして、日王と安倍が韓国に来て、おばあさんたちに謝罪しなければならない…
それをしない限りは、ただ隠してるだけにすぎない…
共感160非共感4


・その金を受け取ってはならない…
本当に乞食のような感じがする…
共感129非共感2


・ここまできたら破棄しましょう​​。
ひどすぎる。
共感116非共感1


・一体何を交渉したのか?
代を継いで日本に忠誠するんだな。
共感114非共感3


・一体日本に行って何を合意してきたのか?
共感102非共感4


・お金の性格と形態がどうであれ、お金で慰安婦問題を解決しようとする日本の発想に驚く。
それに合意した韓国政府にはさらに驚く。
これで終わらせようというのか。
共感90非共感3


・セヌリ党を支持する売国奴は、こういう記事には何も言わない。
共感85非共感6


・お互いに、なかったことにして、再度合意しよう!
共感66非共感4


・韓国政府「少女像移転しない」→日本政府「少女像移転しろ」→韓国政府「日本は謝罪した」→安倍「謝罪していない」→韓国政府「日本と交渉したのでユネスコ登録しない」→日本政府「交渉なんて馬鹿話。国連に慰安婦は嘘だと言おう」→韓国政府「日本が10億円与えると約束した」→日本政府「いつ言った?」
韓国政府と日本政府は、交渉の内容がなぜ反対なのか?
共感31非共感​​1


・何を合意したのか。
ランチメニューに合意したのか。
共感32非共感2


・鶏クネの無能が極限状態…
共感30非共感2


・そのお金で少女像を1000体、さらに建てよう。
共感22非共感0


・10億円を返して交渉をなかったことにしろ。
いつも猿たちに後頭部を殴られる政府の醜さ。
何ひとつすっきり解決できない。無能の極地。
共感26非共感2


・ふふふ、ますますひどい状態に…
共感24非共感2


・国力で勝つ方法しかありません。
日本は絶対に反省しない民族です。
広島への原子爆弾投下は戦争犯罪だが、日本は米国を恨んでません。
でも日本が米国より国力で強かったら、米国をそのままにはしておかなかったでしょう。
ある意味、日本は私たちよりはるかに賢明です。
共感19非共感2


・結局日本は謝罪していない。
共感16非共感1


・こんなことを交渉したのか?
今回の交渉で私たちが得たものは何?
本当に不名誉である。
共感11非共感0


・やり直せ、やり直せ。
共感13非共感1


・合意内容を公開してください。隠さずに…
共感10非共感0


・親日を装った日本人ではないか?
共感10非共感0


・合意文を公開しろ…一体何を合意したのか????
共感9非共感0


・なら、被害者補償用については、新たに協議すればいいのでは?
共感9非共感0


・私はこうなることを知っていた…エヒュ
共感9非共感0


・李明博にパククネ…
あなたの祖国はどこだ?
共感11非共感1


・苦い…
共感11非共感1


・これにより、日韓慰安婦協議は無効になった。
韓国政府は無効宣言をする必要がある。
共感8非共感0


・我が国の老人たちに感謝します。
あんな糞大統領に投票していただいて…
共感10非共感1


・ただ全面否定ですね。
軍の関与はないと言って後頭部を殴り、補償用ではないと言って後頭部を殴り。
一体何の合意をしたというのですか。国民を脅迫するのをやめて、言ってください。
共感7非共感0


*なんかもうすでに、ついこないだの合意ですら、ぜんぜん違う話が飛び交ってるという・・・