悩みの雪がエネルギーに…日本の「奇抜な活用法」

ダウンロード (1) (1)



悩みの雪がエネルギーに…日本の「奇抜な活用法」

<アンカー>

雪が降ればロマンチックではありますが、あまりにも多く降ると不快感が大きくならざるをえません。
ところが日本では、この雪が観光資源にもなり、また環境にやさしいエネルギーに変身したりします。
自然は克服の方法次第だという教訓を、日本の札幌から学んでみましょう。

ダウンロード (1) (1)

キム・スンピル特派員です。

<記者>

北海道の札幌中心部では、きたる5日に始まる67回目の「雪祭り」を控えて、雪の像を作る作業の真っ最中です。

ダウンロード (2) (1)

今年も200以上の彫刻が設置され、240万人程度の観光客を迎えることになります。

ダウンロード (3) (1)

ところが、像として観光資源になる雪は、祭りが終わったからといって、そのまま溶けてなくなるものではありません。

ダウンロード (4) (1)

ダンプトラックに載せられ、都心に設置された雪の分解施設に移されます。

ダウンロード (6) (1)

水槽の容量は4000立方メートルで、10トンダンプトラック280台分の雪を一日で水にして下水道に流すところです。

ダウンロード (7) (1)

札幌の冬の積雪量は6メートルに達するので、都心機能が麻痺しないよう、除雪した雪をすぐに処理するために作られた施設です。

ダウンロード (8) (1)

しかし、彫刻に変身して早春まで残った雪は、ここで水ではなくて、エネルギーに変身します。

雪まつりに使用される雪は、3月中旬にここに移されて、冷房用のエネルギーへと変化します。

ダウンロード (9) (1)

雪から出る冷気を利用して、4月の1ヶ月近く、建物の大規模なコンピュータを冷やすのです。

【クニカネ/札幌市雪対策室:周辺12~13カ所の施設で(冷熱エネルギーを)使用して、電気代を半分程度節約します。]
ダウンロード (10) (1)

日本では、雪のエネルギーを環境にやさしいエネルギーとして活用する研究が活発で、現在140以上の雪氷エネルギー施設が稼動しています。

ダウンロード (11) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000373669&date=20160202&type=2&rankingSectionId=105&rankingSeq=2




韓国人のコメント


・今日も日本は技術開発に熱を上げているが、韓国の経済官僚は不動産に狂っていて、不動産さえ上がれば経済先進国になると考えています。
クレイジー韓国経済。ふふふ
共感2551非共感66

・↑李完用が1勝を追加。ふふふ

・↑まあ、政府を擁護するわけではありませんが、不動産価格が下がるにしても、徐々に下がるべきでしょう。
一気に下がるのは良くない。


・日本人の悪口を言うばかりではなく、このようなものは学ぶべき。
共感1831非共感​​40

・↑ああいうものは学ぶべきだ。
無条件に学ぶのではなく。

・↑韓国は共産主義者が多すぎて、日本のように団結がない。
経済よりも急がれるのが共産主義者の処断である。


・良いものはちょっと学ぶ必要がある…
先日サッカーで負けたことはちょっとイライラするが。
共感1294非共感33

【韓国の反応】日本メディア「韓国の『優勝自販機』挑発は不発wwwww」→韓国人「恥ずかしい・・・」


・↑それでも野球は私たちが勝った。ふふふ


・やはりテクノロジーは日本です。
共感1067非共感54

・↑それはない。
チョッパリ企業のsharp canonなどの大企業の収益を合わせても、サムスンに勝てない。ふふふ

・↑サムスンが使う機械の半分以上が日本製だ。

・↑日本の特許出願件数は、米国に次ぐ世界2位。

・↑サムスンの企業が持っている特許の数が世界で一番多いですけど。ふふふ

・↑日本の電子株式会社を10合わせても、サムスンのほうがお金をたくさん稼いでます。


・学ぶことは学べ。
研修に行くと言いながら、遊んでくるのではなく。
共感86非共感3


・ああいうものが創造経済だ。
ちょっと学ぼう。
共感77非共感2


・なんだかんだいって、日本は先進国だね。
共感90非共感8


・不動産しか知らない韓国。
共感85非共感7


・スポーツ競技で勝つと、まるで日本にすべて勝ったかのように錯覚するのは見苦しい。
国力に勝とうと思うべきだ。
共感43非共感2


・先進国は先進国だね。
共感31非共感​​1


・日本だからとすべて罵るのではなく、あんな発想とマインドは学ばなければならない。
いつか日本と不快な関係が終われば、技術交流のようなものをして、戦わずにお互いに仲良くしてほしい。
共感27非共感0


・私たちも、将来のために努力しなければならない~
共感28非共感2


・罵るべきは罵り、学ぶべきは学ぼう。
日本もそうやって発展した。
共感22非共感2


・率直にいって、日本のことはめちゃくちゃ嫌いだけど、本当にこんなものは学ぶ必要がある…
韓国はあまりにも堕落している。
共感21非共感2


・率直に言って、隣国が強国だと、学べる部分が多い。
日本と中国が大国じゃなかったら、韓国も乞食になっていただろう。
共感15非共感0


・日本に韓国が学ぶべき点は、長期的に計画して実行するということ!
この点を学んでほしい。
共感15非共感0


・やはり日本は学ぶものが多い国だ!次元が違う!
共感26非共感4


・百年は日本追い越せないようだ…
共感17非共感1


・やはり日本は何か違いますね。
雪をそのまま放置すると、様々な問題が発生するので、エネルギーとして使用すれば、環境的側面からも良いですね。
あとは日本は、戦争についてドイツのように謝罪すればいいのだが…
共感16非共感1


・ノーベル賞大国らしいね。
アジアではお前らが一番だ。
同じ国民同士で配慮して暮らしていて。最高だな。ふふふ
共感11非共感0


・精神的には日本が100年は先に進んでいるようだ。
共感52非共感14

・↑精神的には、韓国のほうが上です。

・↑100年前の慰安婦の事実を認めない日本のどこが精神的に進んでる?ふふふ
通りすがりの犬も笑いますね。


・それでも売春は韓国が1位である!
共感17非共感3


・やはり日本です。
韓国も日本も、お互いに学びながら大事にしなければなりません。
もちろん政府については…ハハ…
共感8非共感0


・日本は嫌いだし、迷惑な島国猿たちだが、こういうものは凄いと思う。
共感10非共感1


・これだから先進国…
学ぶべきだ。
半万年侵略だけされて、なぜ侵略するのかと泣き叫ぶだけではなく。
共感9非共感1


・本当に日本人が好きではないが、学ぶことが本当に多い。
共感9非共感1


・今日も泣き叫ぶヘル朝鮮人。ふふふ
共感6非共感1


・韓半島全体が日本国に大統合されて、一段階さらに成熟した国民性に進歩して欲しい。ふふふ
共感6非共感1


・3000年間アジアの辺境で未開人扱いを受けていた日本という国が、今は世界3位の経済大国になったのは大変なことだというのが事実。
共感3非共感0


・サスガ スゴイデス ハイ ニッポン
共感3非共感0


・韓国はなぜこういうものは作らないの?
共感3非共感0


・今の日本は、反省することさえ知れば良い国なのに…
嫌いな国ですが、こういうものは良い。
共感8非共感2

・↑自国以下の国がどんどん謝りなさいというので、自尊心が傷つけられるんじゃないか?


・素晴らしいものだとは思わない。
投資額が過剰です。
損益分岐点が100年を超えると思います。
共感5非共感1


・核武装しよう!!!!
​​共感2非共感0


・日本が賢いのは認めざるを得ないようだ…
確かに韓国より頭を転がすし、創造的で奇抜だ…
共感2非共感0


関連記事
【韓国の反応】「世界三大祭のさっぽろ雪まつりのポロロ像、日本の観客の心を掴む」
【韓国の反応】「東京が6cmの雪で麻痺、地下鉄が戦争に」→韓国人「羨ましいのは混雑した駅で整然と並んでいる様子。 こういうものは見習おう…」