[中国人観光客の裏切り?①]「韓国、安くても良くない」…タイや日本に

150920_0007-010001



[中国人観光客の裏切り?①]「韓国、安くても良くない」…タイや日本に

[ヘラルド経済=イ・ジョンファン記者]

韓国観光産業に相次いで「警告灯」が点灯している。

韓国を訪れた外国人観光客、特に大手の中国人観光客(遊客・ユーカー)の増加が鈍化して、支出も減っているからである。
これによって、昨年の国内の免税店の売上高で、外国人の売上高が史上初めてマイナス成長した。
 
もう一つの警告灯は、まさにタイと日本の急​​浮上である。
これまで香港とマカオなどの中華圏地域を除き、アジア最大の中国人観光客の誘致国だった韓国が、タイに1位の座を奪われた。
また、2011年の東日本大震災と原子力発電所の事故から完全に抜け出した日本の免税店業界が急成長している。
 
特にタイの勢いが恐ろしい。
中国人観光客誘致競争で、韓国を抜いて中華圏を除いてアジア内1位に上がった。
 
タイ観光体育部によると、昨年タイを訪問した中国人観光客は793万4791人で、前年(463万6298人)より71.1%急増した。
中華圏地域を除くと、アジア最大の中国人観光客の誘致国だった韓国の誘致実績(598万4170人)を191万人上回る数値だ。
韓国がマーズ(中東呼吸器症候群)事態などで立ち止まっている間に、タイがアジア1位の座を占めたのだ。
 
日本も韓国をぴたっと追撃している。
日本が昨年に誘致した外国人観光客は1974万人で、前年比で47.1%増加した。
そのうち中国人観光客は460万人と110%増加して、韓国を脅かしている。
 
免税店業界の関係者は、「最近の観光客の増加は、2011年の東日本大震災と原子力発電所の事故の影響から完全に抜け出したものとみられる」と述べた。
 
実際、2011年には訪日外国人観光客が前年比で27.8%急減する衝撃を迎えた。
しかし4年連続で観光客を二桁以上増やして、今や2000万人時代を目前にしている。
 
免税店の関係者は、「日本は今年中国人観光客を狙って、東京お台場に大規模な免税店をオープンするプランなど、大規模免税店のインフラも積極的に構築している」とし、「数年後には韓国を脅かすレベルではなく、韓国を超える可能性もある」と予想した。
 
一方で免税店協会によると、昨年の免税店全体の売上高は81億4260万ドルで、前年より3%増加した。
これは、最近5年間の免税店平均売上高の増加率の20%をはるかに下回る数値だ。
免税店の売上増加傾向の鈍化は、まさに外国人の売上高部門にある。

昨年韓国を訪れた外国人の数は1608万1000人で、2014年の1576万6000人より31万5000人増えたが、1人当たりの購入客単価は337ドルと、2014年の346ドルから下落した。
 
ロッテ免税店の昨年1人当たりの購入客単価は700ドル程度と推定される。
 
免税店業界関係者は、「昨年半ばからマーズの影響で外国人観光客が減ったことも作用したが、免税店の数が増えて、ブランドの品揃えが不備な免税店にも顧客が分散し、外国人が財布を開かないと推定される」とし「これは、外国人観光客が韓国を訪れる要因を落とすこと要因になり、再訪問率にも影響を与える可能性がある」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0000983968&date=20160131&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1




韓国人のコメント


・韓国商人たちがどれだけ詐欺をよくするか、世界のあちこちで噂が出まわりはじめたようだ。
韓国人はすぐ目の前だけを見て、自分のぶんだけを取りまとめる利己主義者の天国だ。
ますます退化しそうだ。
特に…劣等感は世界最高…
共感4236非共感152

・↑君はなぜこんな短い文章なのに一貫性がない?
商人の話をしていて、突然なぜ劣等感?

・↑正しい言葉…
韓国人は、目の前の自分の利益だけ計算します。
しかし、それは国民性だからどうしようもない。
わけもなく、自分が今正直になると余計に損をすると思うのです。


・安くても良くないなんて…
もともと高いし、外国人には更に高くて良くもない…
共感2478非共感34

・↑記者のミスだね。
安くもないし良くもないが正解。


・我が国は見どころもなく、食べ物も量だけ多くて不味くて、不親切で…
日本は少量だけど、すっきりおいしい。
バスの運転手まで親切で、見どころも多くて、可愛らしい日本だけの特色がある。
韓国はまだ変化というものがないですね…
各自治体は、給料を受けて何をしてるのか…
学ぶものは学ばなければならない…
共感2312非共感291

・↑東京、大阪、沖縄に行ってみたが、日本人はみんな親切だとは思わない。人による。
道がきれいで、交通秩序を守ることは認める。

・↑日本は、メニューの画像と、実際に出てくる料理が、数から形まで同じだ。

・↑日本料理と韓国料理はよく合う。
中国料理は本当にいまいち…
餃子も中国の餃子はあまり美味しくない。
むしろ日本の餃子のほうが口に合う。

・↑認めるべきは認めよう。
日本政府の体系的な自国文化の育成と国民意識のレベルは、我が国が追いつくのが不可能なほど広がっている。
だからといって、政治の部分まで日本を容赦しようというわけではない。
ただ、見習う部分は見習おう。

・↑韓国の隅々を旅行したこともないのに日本を持ち上げる馬鹿な奴ら。

・↑現実は、放射能汚染国ヘル日本。ふふ


・これをなぜ裏切りと表現しているのか分からない。ふふふ
旅行者が義理で旅行するとでも思っているのか。ふふふ
共感433非共感8

・↑ふふふ、合理的な消費を裏切りと誤解している馬鹿集団。


・国にお金がないのではありません。
国に詐欺師が多いのです。
共感343非共感14


・そもそも韓国に観光目的で来ること自体、理解できない…
共感278非共感6


・自ら招いたことである。
先進国になれない理由でもある…
共感262非共感6


・裏切り?
現実であり、事実なのに。
共感179非共感3


・この国自体が不正である。
共感184非共感8


・私でもタイや中国に行く。
共感170非共感8


・ソウルで30年近く住んでいるが、明洞や東大門に行って服や物は買わない。
特に東大門は本当に悪口が出る。
共感123非共感2


・裏切ったのは私たちでは…
良いと思って来た相手のに、詐欺だけしてるので…
共感119非共感1


・韓国のショッピングの基本は、市場の入り口の値段が高いこと。
同じ物が中に入れば入るほど自動的に値下げされる新世界経験。
共感118非共感1


・中国人観光客の裏切り。ふふふ
中国人観光客を韓国が裏切ったのだろう…
共感114非共感1


・私は日本のほうがいいと思う。
正直だし、うわべだけだとしても感謝の挨拶もしっかりするし、礼儀正しくて他人に迷惑をかけない。
日本が狂った個人主義だとしても、私はそのほうがいい。
そして、韓国製品よりも信頼ができる。信用がどれだけ重要か。韓国は信用を失ったんだ。お金に狂った奴らのせいで。
共感92非共感4


・観光インフラがあまりにも不足している。
自然景観の美しいところもなくて、カフェしか行き場がない。
共感89非共感3


・韓国人にも詐欺するんだから、外国人にはどれだけ詐欺をしてるだろうか。
済州島に行っただけですべて分かる。
とにかくヘル朝鮮だ。
共感49非共感1


・間違ってはいない…
幼い時には、国産品を愛用しようという雰囲気があったが、そのときの我が国の商人たちは、それを利用して自分の利益を上げることだけに必死だった。
共感49非共感2

 
・精神状態が後進国の詐欺!
共感49非共感2


・空港タクシーからボッタクリ!
商人の基本的な姿勢から変わらなければならない!
今日のボッタクリは明日の乞食である。
共感28非共感1


・概念のないボッタクリ商人の自業自得だ。
共感28非共感2
 

・韓国人は、自国民相手に詐欺するので。
共感22非共感0


・自国民でも韓国の観光地には行きたくないのに。
共感共感27非共感2


・裏切りって何。
私たちが観光客を裏切ったのに。
共感20非共感0


・観光資源の活用をここまでできない国が、他にあるのだろうか…
共感21非共感1
 

・まずは空港タクシーのボッタクリから解決する必要がある…
韓国に来ていきなり気持ちが汚れる。
あまりにもひどい。
共感17非共感0


・それでも韓流のおかげで中国人観光客を集めることができた。
しかし実際は、タイや日本のほうが韓国より観光競争力がはるかにある。
観光スポットや食べ物が、はるかに多い。
私も韓国人だが、お金あれば日本に行く。
これは政府のせいというか、基本的な観光インフラで次元が違う。
共感16非共感0


【韓国の反応】不況の中、日本旅行する韓国人が爆発的に増加→韓国人「口では反日なのに、体は世界最大の親日国」