中国を圧迫してコストは米国に…政府「サード三角ゲーム」ギリギリ

150920_0007-010001


中国を圧迫してコストは米国に…政府「サード三角ゲーム」ギリギリ

「米国が要求する導入協議」

戦略的あいまいさから態度変化

中国に対して対北制裁への参加を圧迫しながら

砲台あたり2兆ウォンの費用を米国が負担せよとメッセージ

「中国への制裁用だと認めるようなもの」外交摩擦の懸念

政府、国連決議案まで観望予想


北朝鮮の4回目の核実験で触発された高高度ミサイル防衛システム(サード・THAAD)の韓国配置議論が、韓米中3国間の微妙な三角ゲームの形で展開されている。
韓国政府が対北朝鮮制裁参加について微温的な中国を圧迫するためのカードとしてサード配置議論を水面上に浮かべたという側面がかなりあるが、しかしこれは、米中との間の息もつけないほど綱渡りであり、これまで積みあげた外交的成果を逃すことはできないという懸念が出ている。

北朝鮮の4回目の核実験後、サードについての韓国政府の立場は、「私たちの安全保障に役立つ」「米国政府の要請はない」に要約される。
これは中国側に「いざとなったらサードを導入する可能性がある」と圧迫しながらも、米国側に「サードを導入するにしても、在韓米軍の次元で、米国のコストで導入しなければならない」というメッセージを込めているというのが外交家の解釈である。

パククネ大統領が新年の記者会見で、中国の対北朝鮮制裁への参加を促しながら、「(サードの配置を)国益と安保に基づいて検討する」と述べた時から、「サードカード」は中国圧迫用だという解釈が少なくなかった。
昨年、米国当局者らの相次ぐサード配置発言の中でも、中国の反発を考慮して、「戦略的あいまいさ」の下で、できるだけ沈黙していたのとは大きく比較されるからである。
実際、政府内では、「サードカード」を中国の対北朝鮮制裁への賛同を導くための圧迫用のテコと見る気流が強い。

政府はまた「米国政府の要請がない。米国の要求があれば協議できる」とし「米政府の要請」を強調している。
米国政府が先にサード配置を決定して要求すれば協議できるというものである。
ここには、在韓米軍が戦略的判断でサードの配置を必要とするわけだから、コストも米国が負担しなければならないという含意が込められていると見ることができる。
これと関連して政府当局者は、「サード配置は当初から、在韓米軍が戦略資産配置の次元で自主的に提起した事案だ」と述べ、大統領府の関係者も「サードは駐韓米軍用」と強調した。

150928_0027-01
米軍のサード発射実験の様子


しかし米国の雰囲気は、このような韓国とは違う。
ハリー・ハリス米国太平洋司令官は25日(現地時間)、聯合ニュースとのインタビューで、「(サード配置は)私たちが韓国に要求をし行われたり、韓国が私たちに要求をして行われたりするものではなく、米韓両者で決める問題」と強調した。
このような言及は、サードが韓半島の安保のためのものだから、韓米が費用を共同で負担しなければならないという米国側の視点を示しているという分析である。

これまで国内でサード議論が大きくなったのには、中国との外交的摩擦だけでなく、砲台あたり2兆ウォンに達する費用負担の問題も少なからず作用した。
結局、韓米当局者らの意見の相違は、韓米間の意見調整が容易ではないと推測されている部分である。

韓国政府は、この2つの立場を介し、国連の対北朝鮮制裁決議案が導出されるまで、まずは状況を見守るという見方が多い。
チェガン牙山政策研究院副院長は、「中国が国連の対北制裁決議案導出過程でどのような態度をとるのかを見た後、サードについての立場も決めるのではないかと思う」と語った。

しかし政府の綱渡りは自己矛盾で、中国との外交的摩擦をさらに悪化させるという指摘が提起されている。
米国政府が公式の要求をしていないのに、私たちが先に安全保障に役立つと話したことは、粗雑なミスということである。
ホン・ヒョンイク世宗研究所首席研究委員は、「私たちがサードの安全保障の必要性を最初に取り上げただけに、韓米間でサード協議が行われれば、コストの問題について韓国政府の意のままになるのは困難」とし「政府の行動は国内安保次元でサードを導入するのではなく、中国牽制用だという点を自認したも同様で、対中関係に深刻な状況を引き起こす可能性がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000125484&date=20160201&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1



*すごいね韓国。




韓国人のコメント


・どうせ中国と共存することはできない。
中国が東南アジアの小国を脅迫したり、公海上で操業する漁師をチャンゲの海洋警察と海軍が殺害しているのを見れば、こういう国が発展しないよう防がなければならない。
韓国はもちろんのこと、全人類に役立つことである。
それでも中国が人口は多いから、表面的なビジネス関係程度は維持しつつ、心では絶対に信じてはならない。
共感165非共感33

・↑正しい言葉。
北朝鮮も中国は信じていない。
ただの共生関係だ。

・↑既に経済は中国の従属関係なのに、何をタワゴトを言ってるんだ。
こんな文に共感がたくさんつくなんて。
経済は中国、安全保障は米国。分かるか?ふふ

・↑ふふふふ、すでにソウル商店街の売り上げをチャンケが掌握している。
チャンケが韓国嫌悪政策を展開すると、それだけで次々と破産することになる。ふふふ
サードを配置して滅びる道に行くのか。恐ろしいヘル朝鮮。

・↑本当に、最低でも我が国の対中輸出の割合を知れば、こんな無知な話はできないのに…
中国から離れた瞬間に、韓国の製造業は滅びる。


・国防力が強くないと、国は崩れ、国民は一日にして難民になる。
分かるか、馬鹿政治家ども。
共感139非共感25


・中国は東南アジアの小国に、核に注意しろと脅迫するような国だ。
北朝鮮と変わらない。
共感122非共感21


・サード+核ミサイル。
これは避けられない国防の課題だ。
共感103非共感27


・核開発してください。
それが答えである。
共感22非共感4

・↑サード配置が確定すれば、それが次の懸案として浮上するだろう。


・韓国は核を持たなければならない。
そして、海外市場として東南アジアとアフリカ、中東や南米などを開拓して、中国への依存度を急速に減らさなければならない。
中国は基本的に帝国主義的性格を持った国である。
韓国をまだ属国だと思っている。
これに対抗する道は、核武装と中国依存経済からの脱出、先端科学技術の開発と核武装である。
共感27非共感6


・最高だ!
やはり大韓民国は偉大だ。
共感36非共感10


・米国の費用でサードを配置するなら、北朝鮮を牽制しようが中国を牽制しようが黙っていろ。
共感8非共感1


・中共の奴ら、サード配置が怖くてブルブル震えているようだね?ふふふ
核を配置すればひざまずくだろう。ふふふ
共感5非共感0


・どうか中国の顔色を見るのを止めろ。
サードを設置しろ。
この国の主権について、何故どうのこうの言うのか?
イスラエルのように韓国も超強硬にしろ。
韓国に触れるどの国も、100倍報復である。
共感5非共感0


・中国は自業自得である。
北朝鮮制裁に確実に参加すれば、サードは水面下に沈んだのに。
北朝鮮のやつらの顔色をどうして見ているのか。
共感5非共感0


・核爆弾が落とされるかもというときに、経済のタワゴトを言うのか?
何を優先すべきなのか、小学生でも分かるだろう。共産主義者め。ふふふ
共感4非共感0


・サードの配置が韓国にとって得かどうかは誰も分からない。
しかし韓国にサードを配置すれば、米国にとってはすごい得である。
だから米国が韓国にお金を払って配置すべきである。
共感5非共感1


・米国は韓国に戦術核を配置するのは嫌がる。
そのかわりサードを配置しろと言うなら、設置の金を払え。
もちろんサードの運営権は、私たちが持つ。ふふふ
共感5非共感1


・この記事は、今の韓国のサードを通じた綱渡り政治をきちんと分析している記事だ。
これが上手くいかなければパククネは希代の無能。
でも核保有権を得て北朝鮮の核無力化を成し遂げたなら、名君になる。
共感2非共感0


・私たちが持っている外交カードを、まるで不利なカードのように書いた愚かな記事。
しっかり活用方法を提示すべきだ。
これを問題で危機のように書くなんて、情けないメディアだ。
共感2非共感0


・北朝鮮が4回目の核(水素)実験…なのに韓国は何をしているのか?
サードは防御兵器ではないか?
私たちも攻撃できる核兵器武装をしなければならない。
日本と共同で推進すれば良い。開発は各自ですればいい。
共感10非共感3


・北韓よ、米国にミサイルを飛ばしてみろ。口先だけで騒ぐのではなく。
共感1非共感0


・そのお金で私たちも核開発しろ。
米中の顔色を見ずに核開発しろ。
それが正解である。
共感1非共感0


・サードは韓国に落ちる核ミサイルは防げない。
たとえ迎撃しても、韓国内で爆発する。
米国や日本に行く爆弾を防ぐことしかできないサードを設置した瞬間、中/露/北のすべてのミサイルが韓国を向く。
緊張感をもたらすだけでなく、戦争勃発時、韓国は焦土化される。
平和的に解決しろ。
共感6非共感2


・中国は絶対に北朝鮮を滅ぼさない。
北朝鮮を日米との緩衝地帯として置いておきたいと思っている。
そしてサードは脅迫カードにならない。
サードがあれば、私たちが安全になる?
北朝鮮が核を放ったときにサードを使っても、韓半島上空で爆発するだろう。
サードは、米中間の戦争時、米空母に向けた対艦ミサイル迎撃や、日本の米軍基地のミサイルを防ぐだけだ。結局は私たちのものではない。
莫大な国庫を浪費しながら、巨大な中国市場から韓国が退出させられるだけだ。
共感6非共感2


・私たちの自衛手段をこの状況に至らしめたのは、北朝鮮の核を放任した中国のせいだ。
中国があらゆる手段講じて、北核を阻止していたら、私たちはサードを配置する理由など全くなかった。
共感0非共感0


・ふふふふふふふふふふふふ記事の最後の部分が真実だね。
ふふふふふふふふふコメントはすべてでたらめに過ぎない。
ふふふふふふふふ
共感0非共感0


・朴槿恵政府は北東アジアの平和と安定のために、中国に参加を呼びかけて、中国にとても多くの機会を与えた。
しかし結果的に、中国は北東アジアの平和と安定に寄与するだけの能力がないことを証明した。
言葉だけでG2と自称し、権利だけを要求したが、G2の役割は果たしていない。
中国はただの肥満デブで、北東アジアの核ドミノも防ぐことができない。
国軍は防衛次元でサードを配置しろ。
核を防げるのは核だけなので、核武装も時代のニーズだ。
共感19非共感7


・中共よ、私たちは、北朝鮮の核兵器が一発当たれば国が消えるのに、黙っていろと???
お前らは、南朝鮮は滅亡しろと言いたいのか?
お前らが北の核を助長していて、死ぬのは私たちだけなのに、何をどうしろと????中共め。
共感19非共感7


・サードは有事の際、米国の判断の下に使用される武器なので、我々が費用を負担する必要はない。
共感4非共感2


・中国が大韓民国を守るわけじゃない。
大韓民国は大韓民国の私たちが守っていくものである!
中国の顔色を見ることはない!
共感1非共感1


・チャンケが韓国に影響力を行使しようとしている。
チャンケなんて無視しろ。
共感1非共感1

・↑中国に経済制裁されてポケットのお金がなくなったら、そんな事も言えなくなる。


・中国が訳もなくG2か?
私たちの経済の中国への依存度は50%を超える。
プライドがご飯を食べさせてくれるのか?
少なくとも中国と対立する外交は避けるべきである。
間違えば、朝鮮半島がG2の戦場になるかもしれない。
6.25のようになりたいか?
共感3非共感2


・サードは設置しないほうがいい。
中国との摩擦は私たちの経済への悪影響が大きいし、米国はコストを韓国に押し付ける。
危険で愚かなことだ。
共感3非共感2


・中共には率直に北韓が脅すのでサードを配置すると強く強調してください。
米国には、値段を安くするようお願いしてください。
日本にも費用の負担を要求すれば助けになる。

共感8非共感4


・エヒュ…
共感2非共感2


・トランプが当選する前に、早く実戦配備しろ。
あのバカが当選すれば、私たちにすべてかぶせてくる…
共感2非共感2


・核武装を開始すると宣言して下さい!
共感2非共感2


・日本と米国の防衛のために、なぜ私たちが命をかけなければならない?経済破綻してまで。
共感1非共感2


・アマチュアが国家を運営。
共感3非共感4


・さあ、私たちも韓米日三角同盟に立脚した大陸を侵略するための準備を徹底的にすべきです。
まず、米国、日本軍が韓国に常時駐留し、私たちの民族をいつでもサポートできるようにして、私たち韓民族はこれらの自由民主陣営の最先鋒隊として立って、大陸征伐の最前線で戦うべきです。
共感3非共感4


・米国のお金でサード配置するなら、両手をあげて歓迎すべき。
共感5非共感5


・サード配置ではなく、核開発だけが私たちの生きる道である。
共感10非共感7