【帰国インタビュー全文】シン・テヨン監督「決勝で日本の鼻っ柱を折る」

150920_0007-010001


【帰国インタビュー全文】シン・テヨン監督「決勝で日本の鼻っ柱を折る」
 
31日、仁川国際空港。
入国場を抜け出したシン・テヨンオリンピック代表監督の表情は淡々としていた。

アジアサッカー連盟(AFC)23歳以下(U-23)選手権兼2016年リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で準優勝を収めたシン・テヨン号が帰国した。 
「歴代最弱体」「谷世代」が作った快速疾走だった。
シン・テヨン号はグループリーグを2勝1分けで通過したのに続き、8強でヨルダンを制した。
本線出場権がかかった4強では、開催国カタールを下して、男子サッカー世界最高8回連続オリンピック本大会出場の大業を成し遂げた。
決勝戦では日本と会って、後半半ばまで圧倒的な競技力で2-0のリードを得たが、相手のパワープレーに正しく対応できず、最終的に2対3で逆転負けを喫した。
今回の大会を通じてファン・フィチャン(ザルツブルク)リュ・スンウ(レバークーゼン)ムン・チャンジン(浦項)クォン・チャンフン(水原)チン・ソンウク(仁川)イ・チャンミン(済州)イ・スルチャン(全南)などの次世代韓国サッカーをリードしていく人材の技量を確認したのが成果として挙げられる。
しかし、すべての失点が後半15分以降に集中して、守備の不安と体力管理に失敗し、相手の戦略に適切に対応していなかった点などが、本大会での成功のための補完点として残った。

▶大会を終えた所感は。

- 一ヶ月間の長い旅を終えた。あまりにも多くのおもてなしに感謝している。 1次目標であるオリンピック本大会出場を達成した。しかし国民に希望を捧げなければならなかった韓 - 日戦で敗れて申し訳なく思う。しかし、リオオリンピックで再び韓 - 日戦が開かれる機会があれば、必ず相手の鼻柱を折ってあげたい。

▶今回の大会を振り返ってみると。

- 私たちの選手たちには「谷世代」という修飾語がついた。実際に所属チームで試合をプレーしていない選手が70~80%に達するほどであった。 (チームを作るのに)かなりの困難がある部分だった。しかし、済州、蔚山、ドバイキャンプを経てドーハに入るときは、「上手くやれるだろう」という確信ができた。試合を行うほど、競技力が良くなった。 (オリンピック本選での)大きな希望を見ることができた大会だった。

▶後半半ば以降の守備の不安は、物足りなさを指摘される。ワイルドカード利用の考えは。

- ワイルドカードは活用する計画である。メディアで守備の不安が指摘されたことが、結果的に私たちのDFに負担になったようだ。若い選手たちが軸を捉えることができなかった。このような部分が韓 - 日戦で弱点として作用していたようだ。 (日本戦で)敗れたが、なぜ負けたのかということも共に感じた。選手たちと「リオで日本と再び会ったならば、必ず勝つ」という話をした。信じ続けてくれるなら、格好よく挽回したいと思う。

▶日本戦でなぜこのような結果が出たのか。

- 言い訳をすれば、イ・チャンミンのプレイ状況で、選手たちはみんなファウルだと考えた。プレイが一時的に止まったが、審判がファウルを宣言しなかった。これが失点へと繋がって、雰囲気が反転されることになった。実際には3~4ゴール差で勝利できる競技だと思った。失点後に揺れた。守備位置の選定などを補完しなければならないようだ。

▶もう本線名簿に焦点が合わせられれいる。

- 選手たちにご苦労だったという話をした。感謝して誇らしい部分である。しかし本大会の最終メンバーは18人である。ワイルドカード3枚を使えば、(現在のリストから)15人だけが選り抜かれる。なので、「今の仲間と競争だ」と述べた。チームで走ることができなければオリンピックに出る機会もない。所属チームの競争でまず勝利しろという話をした。

▶本選までの6ヶ月間の構想は。

- 以前のようにオリンピックチームが合宿できる状況ではない。 3月と6月のAマッチ期間に与えられる十日ずつが全てだ。この期間をうまく利用しなければならない。もう帰国したし、残り時間を最大限に有効活用できる​​ように、技術委員会と相談するつもりである。

▶若い選手たちの発見が収穫だと見るべき。

- すべての選手たちがよくやってくれた。クォン・チャンフンは負傷後で完全なコンディションではないが最善を尽くしてくれた。ムン・チャンジンも役割を果たした。末っ子ファン・フィチャンは、私たちのチームの柱であるという点を証明した。容易に大会を上手くやることができた要因である。

▶リオオリンピック本選の目標は。

- 目標ではなく、準備を良くすることである。周辺でメダルの色を話しているが、それよりは落ち着いてしっかり作っていくことに焦点を合わせたい。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?ctg=ranking_news&mod=read&ranking_type=popular_day&date=20160201&office_id=076&article_id=0002884097



韓国人のコメント


・守備をちょっとどうにかしろ。
共感2869非共感134


・本選では日本よりも上手なチームも多いのに。
目標は優勝ではないのか?
なぜ日本をターゲットにしようとするのか?
ちょっと大きく目標を持て!
共感1848非共感204


・どう考えても敗因はシン監督の戦術ミスではないかと思われます。
共感861非共感144


・お前は何もしゃべるな。
共感410非共感195


・言い訳だけ並べるんだ。
野球は日本の監督の傲慢のために私たちが勝った。
サッカーは私たちの監督の傲慢のために日本に負けてしまった。
反省しよう、シン・テヨン。
共感182非共感15


・ふふふ、ただ笑える。
共感146非共感68


・日本の鼻柱を折るという言葉より、二度とこんな試合をしないと言われるほうが正しいだろう…
共感136非共感7


・お前は空港で申し訳ないと言ってたが、申し訳ない顔ではなかった~~
オリンピックまで監督しようと思っているようだが、お前が監督したら予選脱落は明らかだ!
共感124非共感39


・リーダーはどっしりしなければならない。
共感99非共感22


・やはり審判のせいにする民族性。ふふふ
国際試合だと審判のせいにするアナウンサーや監督。見たくない。
共感97非共感31


・悪口は言いたくないが、情けないのでコメントを付ける。
当初から、日本に勝ったら韓服を着るとか、日本は私たちの優勝自販機とか、こんな馬鹿なことを言ったりしたりするべきではなかった。
自動ドア守備のせいで、1分で2ゴールされたのを見て発言を失い、ゴールキーパーの低能レベルの判断力にため息が出て、リュ・スンウのゴール欲を見て悪口が出てた。
敗北が確定したときリモコンを投げつけた。
韓日戦歴代最悪の試合だ。
共感46非共感1


・シン・テヨンは口が犬軽い。ふふふ
ちょっと黙ってろ。
共感43非共感1


・優勝自動販売機が今となるとめっちゃ滑稽。ふふふ
本大会でどんなドラマを描くのですか?
共感38非共感1


・昨日の試合、モウリーニョだったら、2ゴール入れた後にすぐに守備を憎らしく固めて、日本列島のメンタルを粉砕していただろう。
共感37非共感0


・今後はもう、先に大口を叩くのはやめよう。
共感30非共感1


・アナウンサーや解説者は浮かれず謙虚になれ…
お前らの言葉のせいで、もっと恥ずかしいことになった。
共感29非共感2


・あなたが戦いの前に言っていた言葉。
「私は生涯日本に負けたことがない。」「優勝したら着ようと思って韓服を準備した」
2-3の逆転負けを日本に喫した監督なら、こんな発言をも含めて責任を負うべきでは?
共感29非共感0


・韓国サッカーの目標を日本にした拙劣な敗軍の将の淫らな言い訳。
共感24非共感0


・守備だけでなく、ゴールキーパー、体力、精神力すべて補完しなければならない。
そしてソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)をちょっとやめてください。お願い。
共感22非共感0

*↓ソルレバル

150920_0007-010001


・負けたくせに、なんというタワゴトだ。
本線には日本よりも強い奴らがいるのに。
共感21非共感0


・辞退しろ。
自分が間違っているとは一つも思わないんだな。
共感21非共感3


・言葉だけなら宇宙征服も可能。
共感21非共感1


・今後日本のテレビは、ワールドカップやオリンピックのシーズンごとに、ドーハの奇跡として今回の試合を毎回流すだろう…シン・テヨン…やれやれ…
共感17非共感0


・後半2:0で先行した時に、さらに得点して英雄になろうとするよりも、落ち着いて守りながら安全な競技をするべきだった。
初心者監督の限界だ…
共感16非共感0


・お前一人のせいで、全国民がストレスで癇癪が炸裂してる。
早く辞任しろ。
共感14非共感1


・シン・テヨンは更迭しなければならない。
日本に負けたんだから自ら退け。
共感13非共感0


・後半で監督を交代してたら、日本に負けなかったと思う。
共感10非共感0


・試合前にソルレバルしないでください。ふふふ
ソルレバルすると、悲惨さが大きくなる。ふふふ
共感10非共感1


・日本に負けたんだから、綺麗に辞退すべきだ。
何でそんなに言葉が多い?
そもそも資質不足である。
共感9非共感0


・メディアが自画自賛しまくって、「日本は私たちの優勝自動販売機」なんて言って…
そんな馬鹿話をしなかったら、少なくともここまで恥ずかしくはなかっただろう…
共感9非共感0
 

・なんでこんなに堂々としてるんだ。
憎たらしい。
共感9非共感2


【韓国の反応】韓国監督「(日本との)決勝で勝利した場合、記者会見には韓服を着て登場する可能性も」【AFC U-23選手権2016】