[ムン記者の日本列伝]日本人は「表面的」?…日本人の二重性、本音と建前

150928_0027-01



[ムン記者の日本列伝]日本人は「表面的」?…日本人の二重性、本音と建前

[ヘラルド経済=ムン・ジェヨン記者]


#1
日本での留学生活の中で体験したことです。
寮食堂に座ってご飯を食べている時に、理由の分からない悲しみで、いきなり涙が出ました。
ストレス性のじんましんが出て、気苦労が激しいときもありました。

友人は一斉に「大丈夫?」と慰労の一言を言って、TVを視聴しました。
げらげらと笑い声をたてたりもしました。
中途半端な慰労に慌てた記者は、泣くのを止めて、静かにご飯を食べました。

#2
日本人の友達Aさんのカフェで談笑していました。
ボーイフレンドの悪口を言うAさんに、「そんなことを言っておいて、明日になったら『彼がいないと生きられない~』」って言うんじゃないの?」とふざけて言いました。
Aさんとお別れした後、寮に向かう途中にメッセージが到着しました。 
「まだ我々はそれほど親しい仲​​じゃないんだから、話をするときは礼儀をわきまえるべきではないか。」

当時冗談を言い合う親しい間柄だと思っていた記者は、混乱しました。

#3
2010年、日本で留学生活をしている韓国人たちと下宿生活をしていた時でした。
夜遅くにワールドカップの試合を見ていて、私たちは思わず声を上げました。たった一度のミスでした。
翌日、ポストに手紙がぽつんと置かれていました。 
「この国は夜に礼儀を守ることを知っている国です。『ローマではローマの法に従え』という表現があるように、先進国の礼儀に従ってもらいたい。」

スタンプがないのを見ると、近所の人が書いたもののようでした。 
「いっそ直接来て警告してほしい」という考えと共に、寂しさが押し寄せてきました。
その後隣人とあいさつを交わすたび、「この方か、この方か」という考えを振り払うことができませんでした。

韓国では「日本人は表面的である」という認識が広まっています。
上記の例を見て、「ほら見ろ、表面的で正解じゃないか」と言うかもしれません。


本音と建前という言葉がありますよね。
本音は本音、建前は表面に露出させる気持ちを意味します。
実際はどの国にも本音とは異なる話をする部分があります。
いつも困らせてくる相手に「先輩が嫌いです」と言わず「私は先輩を尊敬しています」と言うように、どの社会でも本音と建前があります。

それでも日本が「本音」と「建前」が代表的な国として知られている理由は何でしょうか。

日本人はストレートに拒絶するのを「失礼」とする傾向があります。
相手に対する礼儀がないという認識からです。
だから相手と「親しくない」と思っていても、親切に接するのを美徳と考えています。
相手をよく知らないので、自分の感情を気楽に表現してはいけないと思うのです。

寮の友人に、「私が苦しいのに、慰労を一言だけ言ってTVを見ていたのを見てとても驚いた」と言うと、彼らはびっくりしました。
彼らは「一人きりの時間が必要かと思ってそっとしておいたのに…」「苦しい相手に知ったかぶりの話をするのは失礼でしょう」と言いました。

Aさんも同じでした。
当時の話をすると、Aさんは「今は理解できる」として、「1年以上親しくしてもわからないのが人間でしょ。そんな状況なのに、あなたがいきなりふざけてきたので当惑した」と説明しました。
なぜ直接言わなかったのかという質問には、「面と向かって言うのは失礼じゃない?」と反問しました。
相手に直接不満を言うのは「失礼」だと思っていました。


手紙を書いた近所の人も、摩擦や葛藤を避けたかったのではないかと思います。
毎朝「おはよう」と挨拶をしているのに、争いになると、お互いの顔を赤くする関係になる可能性がありますから。

Aさんが本音を話してくれるようになるまで丸4年かかりました。
卒業を控えてAさんはこう言いました。

「あなたと会った頃は、かなり不快だった。付き合ったばかりなのに、心の中身をすべて打ち明けるのは、『失礼』になることがあります。あなたの悩みや悲しみや喜びを、私も同じように背負わなければならないような負担を私は常に感じていた。でも、同じ様に私に接するあなたを見ていて、親友になれた。」

つまり、本音と建前が同じだというのは、感情の「責任」を共に共有する可能性があることを意味します。
恋人同士でさえ、会社生活の疲れを共有しないのが日本人だと言います。
別の日本人の友達のBさんは、「自分の会社の不満を私に話すのは失礼じゃない?なぜそんな否定的な気持ちを私と共有したいの?あなたは本当に未成熟だ!」と言って、韓国人のボーイフレンドと別れました。

日本での本音と建前は、結局は相手への「配慮」と「失礼」から始まった社会用語なのかもしれません。
もちろん欠点もあります。
しかし日本の社会文化を考慮すると、日本人を無条件に「表面的」と言うのは困難なのです。

ああ、すべての日本人が本音と建前の乖離が大きいわけではありません。
大学の同期のカン某(28)さんは、自分の日本人の友達はあまりにも「クール」で驚いたといいます。
頻繁に酒の集まりをして、バーベキューして、ワイワイ遊んだ記憶しかないと言います。
結局は人によって違うの​​でしょう。
記者の経験が一般的な経験ともいえません。
日本で10年間生活したパク某(29)さんは、記者の経験談を聞いて、「正解だけど、そうでない友人にもたくさん会った」と言いました。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0000983939&date=20160131&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・コメディアンのイ・ギョンギュがTVで言った言葉、「日本の人々はまずい食べ物を食べておいしいと言いつつ絶対に食べない」を聞いて笑った。
共感2017非共感39


・まず日本の首相安倍からしてあまりにも二重性の人だ。
共感1794非共感44


・異文化を考えるとき、韓国文化を基準に考えてはならない。
常に客観的な視点で見ようと努力しなければならない。
なぜそのような文化が形成され、なぜそのような思考を持つのかを掘り下げてみると、自然にそれらを理解できるようになる。
共感1049非共感18


・以前に私にはあまりにも親切な日本の友達がいて、ああ、この人は国や民族に対する偏見は一切ない良い人なんだなと思った。
しかしある日歴史の話をしていて、「韓国と台湾は未開だったが、私たち日本が日韓併合を通じて引き上げてやって、やっと途上国の仲間入りできるまでに上昇した。しかしまだ未開さを持っている。私たち日本がいつも損をしてるが、本性が未開な人々なので、あわれんで世話をしなくちゃ。」と言ったのでビックリした。
親切と偏見と優越感…それが日本人である。
共感174非共感6


・日本の文化を知れば、ドラマでなぜあんなに殺人事件が多いのか分かる。
気分が悪いと必ず復讐する奴らである。しかも裏切りで。
共感185非共感13


・ガラパゴス文化の島の特殊性のためだ。
嫌な感情を表わしたらすぐに殺されるし、集団から離れたら行くところがないから本音を隠すんです。
共感160非共感8


・日本やイギリスがそういう礼儀を重視して強制するのは、内面の未開さを露出させないためのロック装置だと思う。
日本やイギリスがサムライ精神とか紳士の国だとかいうのはでたらめである。
手綱を解くとあいつらほど残酷で未開な奴らはいない。
共感151非共感9


・自分たちの国民同士で迷惑をかけることを最高の恥だと思ってるだけ。
ドイツと一緒に1、2次世界大戦を起こした戦犯国家として、戦争中にアジア、ヨーロッパ、米国など世界中の国民に与えた苦痛について、どのように言い訳するのか。
共感92非共感3


・毎日ギュウギュウに我慢して、一気に炸裂するのが日本だ。
自分の考えにあわないと認識すると、すぐに獣になるのが日本。
共感83非共感7


・日本は刀を差してまわっていたサムライ文化なので、目の前で「お前は嫌い」というと殺された伝統がある。
だからあんなふうに行動するんだろう。
共感80非共感6


・日本の人々は他人に失礼をしたくないという言い訳をしながら、自分が損をしたり妨害を受けるのを極度に嫌う傾向がある。
まるで配慮して他人に介入しないかのように言うが、実際は関心がないんだ。
共感46非共感0


・日本人は信じてはいけない人が多い。特に事業相手や友人として。
自分より少しでも強ければいつでもぺこぺこぺこぺこする。
しかし、自分よりも若干でも弱い場合は、無限の優越感を示す。
共感36非共感2


・韓国人はあまりにも過激で失礼で感情的で劣等意識と怒りが多い国だ。
そして親切な時は過度に親切、無視する時も過度に無視…
共感33非共感1


・それが日本の奴らの特徴である。
前では謝罪するふりをしながら、裏ではどうしようもなかったと正当化している。
共感36非共感3


・韓国人たちは共同体主義が強くて、「ウリナラ~」を言いながらをお節介をする。
それより西欧や日本のように、情より法を大事にして、共同体主義ではなくて個人主義にして、互いに近すぎないで少し距離を置きながら、お互いを尊重して接するほうがはるかに百倍マシだと思う。
共感35非共感4


・私はむしろ日本のほうがいい。
裏国のように礼儀も何もなくどんどんお節介するよりも。
共感37非共感5


・ビジネスをする中国人は、日本人よりも韓国人のほうが好きだ。
なぜだと思う?
日本人は何年もかけて親しくなってやっと酒の席をもうけても、秘密を打ち明けないから。
でも韓国人は親しくなくても酒の席をすぐにもうけて、お金を握らせてやったらいくらでも秘密を話すから。ふふふ
共感25非共感1


・いじめというものも、日本から入ってきたものだ。
共感19非共感0


・日本?
敗戦国百済系の王室や貴族たちによって東の島国ではじまった日本の王朝は、韓半島新羅への恨みと復讐心を抱いて出発した。
どんなに日本が地団太を踏んでも、日本の王室の中に存在する韓半島への劣等感と復讐心はどうしようもないのだ。
存在していた数多くの百済と韓半島の名前などの痕跡は、明治王の時代、王党派たちによって組織的に日本式へと改名された。
一般的に日本人は簡単に本音を表わさないという。
そうではない。単に正直ではないだけだ。
特に、日本の精神の王様で、価値の中心の日王が、韓半島の渡来系の戦いの中で誕生した混血だというのが嫌なのだ!
共感41非共感8


・日本は自転車文化が最もうらやましい。
虚勢自動車文化がない。
共感20非共感1


・ところで日本は表面上の国とか言ってるが、詐欺や横領はなぜ韓国が日本の10倍を遥かに超えるのか。
共感19非共感1


・日本に住みたい。
韓国はお節介が多すぎてあまりにも不快…
どうしてそんなに知りたいことが多いのか。
共感19非共感1


・韓国スタイルは詐欺師に非常に脆弱。
人を信じて滅びやすい。
共感18非共感1


・出張で日本やシンガポールに行って韓国入るときは、団体で人を殺すような火病末期症状の奴らが怖くて、イヤホンで完全武装しなければならない。
共感18非共感1


・他のものはともかく、先進国うんぬんは理解できない。
相手国無視ではないか?
共感15非共感0


・日本が戦争に負けて廃墟になったとき、米国は日本ではなくて韓国に工場を作るべきだった。
そうすれば私たちのほうが先に進んでいたのに。
日本は韓国戦争で立ち上がった。米国と韓国のおかげだ。
それなのに恵みも知らない恩知らずな奴ら。
共感13非共感0


・本音をよく表す大韓民国人は、甲の横暴など迷惑が多い!
共感20非共感3


・結局日本は自分の考えだけがある利己主義的な集団ではないか?
直接顔を見て言わないなら、メールでも言うべきじゃないんじゃないの?
目の前では笑っていたのに、表情の下に隠された不快感を一歩遅れて知るのは不気味だ。
共感30非共感7


・韓国の定規で日本を判断したらいけない。
日本人からみると、韓国人はみんな無責任な干渉屋だと感じる。
同様に、私たちが日本人を見ると、二重性に感じる。
結局は違いを理解するのがお互いへの配慮ではないか。
共感15非共感2


・韓国人たちはこんなに素直で感情を露出して生きているのに、なぜ自殺率が世界1位なのか。なぜ怒り調節障害の患者が溢れて社会問題となっているのか。
共感15非共感2