中・日の為替戦争に挟まれた韓国…悩み深まる韓国銀行

150920_0007-010001



中・日の為替戦争に挟まれた韓国…悩み深まる韓国銀行

【ソウル=ニューシス】チョン・ピルジェ記者

日本と中国の為替戦争に、韓国銀行の悩みが深まっている。

日本銀行は29日、黒田東彦総裁主宰で開かれた金融政策決定会合で、政策金利を0.1%から-0.1%に下げることにした。

この金利は来月16日から導入される。

これまで民間銀行が日銀に資金を入金する場合、0.1%の金利を受けていたが、今回の決定で、お金を預ける場合、手数料を出すことになる。

今回の決定に基づいて、日本の資金は銀行に縛られず、投資と消費につながり、円の価値が落ちることになる。
円の価値が低くなると日本の輸出が活性化されるので、韓国の輸出において日本と価格競争を繰り広げるしかなくなる。

チャン・オエIBK経済研究所研究委員は、「日本の景気にどの程度効果的かは未知数だが、確実なのは円安に繋がること」とし「韓国が日本と価格競争を展開しなければならないという負担を抱える」と強調した。

円の価値の低下が予想される中で、中国の人民元の価値も下落している。
中国の場合、人民銀行が今月だけで1兆300億元を市場に解放した。

人民元の価値は、景気減速と資本流出によって、ドルに比べて最近6ヶ月の間で6%下落した。

ペ・ミングンLG経済研究院研究委員は、「これまで人民元と同伴でウォンが切り下げられる現象が現れたりもしていたが、日本の金利引き下げまで重なることになって、韓国の輸出競争力に即時打撃を受けることになった」と述べた。

続いて「両国の政策に基づいて、国内の状況を振り返る」とし「金利の引き上げに更に慎重に接近するなど、韓国銀行はスタンスについての悩みが深くなった」と説明した。

だからといって韓国銀行が両国と共に基準金利を引き下げることはしにくい雰囲気だ。

まず、金利引き下げの効果を保証するのが難しい。
利下げは家計消費や企業投資を促進するなど、資金の流通で物価を引き上げることになるのが一般的である。

しかし、過去四回の基準金利引き下げのとき、物価上昇率は過去最低に落ちたし、経済成長率も期待を下回ったからである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=003&aid=0007014555



韓国人のコメント


・日本はよく分からないが、韓国経済が悪い理由をまだ知らないのか?
原因は、労働時間が長くて雇用が減って、質の低い仕事だけが量産されていて、契約職が歴代最多で、二極化が激しくなっているからである。
金利が低くなっても経済が生きて返らない。
遠くを見て一つ一つ修正していかなければならない。
朝三暮四格政策だけを吐き出しているので息苦しいだけである。
共感521非共感61

・↑だらだらと批判だけせず、まともな代案を提示してみてください。
どうすれば企業と労働者の両方が成長するのかということを。

・↑正規職の賃金を下げて、非正規職の賃金を上げればいいんだ。


・日本は経済人たちが分かっていて、最低賃金を上げて雇用率を上げているので、日本の子供たちがますますどんな仕事でもするという気持ちがなくなってるんだ。
韓国は、国民はどんな仕事でもしたいのに、政府は雇用増やすどころか既存の雇用を切り捨てるばかりの悪循環で、財閥はどうにかして非正規職を奴隷化して財産を増やすことしか考えてない。
韓国は政経癒着があまりにもひどいので無理なんだ。
共感380非共感26


・内需経済を生かすためには、国民所得が上がらなくてはならない。
大企業が社内留保金を倉にいくら多く積んでいても、お金が回らなければ最終的にその国の経済は倒れる…
共感162非共感11


・国民の声は耳に入れず、大企業と自分たちの腹を満たすことに汲々としてる。
共感104非共感5


・ただ何もするな。
何かすれば、副作用のほうが効用よりも大きくなるだけ。
共感13非共感1


・庶民の立場では、金利のため消費しないんじゃなくて、使うお金がないんだけど。
共感10非共感0


・最低賃金を1万ウォン以上にするべきです。
韓国は労働の価値が低すぎる。
世界10位圏の経済大国なのに、賃金が本当に低い。
最終的に、最低賃金が上がってこそ消費も増えるし経済も存続する。
共感18非共感3


・韓国は量的緩和政策を展開することができない国です!
米国は基軸通貨で、原油もドル決済のみで行われる!
すべての貿易代金決済がドルで行われていて、ほとんどの国が資産をドルで保有していて、常に需要が創出される構造である!
もちろん、だからといって無制限にドルを刷れるわけではないけど。
円も同様で、世界的に安定資産として評価されている円は、ほぼゼロ金利でも、ほとんどのアジアをはじめとする新興国で、円を借りて投資が行われている!
ところでウォンで量的緩和はできない。ウォン安政策によってカン・マンス長官時代にどれだけ外国為替を飛ばして食べたか覚えてないのか?私の話が間違っているか?
共感12非共感1


・何もしないでください。
すでに長期不況だ。
これで金利を下げてったバブルを育てるだけだ…
共感12非共感1


・韓国に悩みがなかったときなんてあった?
共感7非共感0


・この間までは、米国が利上げすると為替レートが急騰して通貨危機が来るという馬鹿が多かったけど。
共感9非共感1


・中国は、日本がお金を解放する前から静かにずっと解放していた。
日本が耐えられなくてお金を解放したんだ。
韓国も、最終的には解放しなければならないだろう。
その時期を逃せば、中国と日本の資産によって、韓国の中小製造基盤だけが滅びる。
共感6非共感0


・私たちも金利1%に降ろせ。
共感8非共感2


・どうでもいい!
今、私の財布に7000ウォンしかないということのほうが心配だ…
共感5非共感1


・果敢に一度大幅にカットしていただきたい。
ちびりちびり下げるから効果がないんだ。
小心すぎる。
共感5非共感1


・ゼロ金利にしろ。
先制的に積極的に対処しろ。
共感2非共感0


・今度こそたくさん考えて、国民に笑顔を与える政策を作ってください!
共感13非共感4


・日本は流動性の罠に陥っている。
なので、金利を下げても特別な効果がないだろう。
韓国も同じである。基本的に消費を促進させる手段を見つける必要があるのに、消費を決定する所得の裏付けがない。非正規職、所得の不均衡などの構造的な問題に陥っているのである。
唯一の解決策は、雇用促進と貴族労組の解体。
共感10非共感3


・金利が問題か?
官僚主義朝鮮はすべて不渡りだ。
共感1非共感0


・地理的な位置だけでなく、何をする場合でも、日本と中国の間で中途半端に挟まれているんだ。
中途半端で生き残ったんだけど。ふふふ
共感1非共感0


・ヤンキーも金利を再び下ろす!
共感1非共感0


・ただ、今はじっとしているのが最善。
共感1非共感0


・韓国銀行も果敢な政策を展開するときではないか。
いつも顔色を見ていてはならない。
共感66非共感22


・韓国銀行は基準金利をすぐに降ろして内需景気を生かしなさい!
共感0非共感0


・私たちも金利を引き下げて、マイナス金利を一度実施してみろ。
一度もせずに様子を見てたら、中国と日本のために企業が倒産する。
共感0非共感0


・韓国も日本についていこう~~
マイナス金利いいね~
共感0非共感0


・我が国でやっても不動産が急騰するだけ。
共感4非共感2


・セヌリ党の10年で経済が完全に滅びそうだ。
共感12非共感5


・銀行にお金を預けるためにお金を払わなければならないって、何なんだそれは…
おそらく日本は低迷が激しくなるだろう…
共感2非共感2


・まず、政権交代からするのが答え。
共感3非共感3


・ヘル朝鮮は何もない。
国民性が未開なので。
共感0非共感2


・私たちもマイナスにしよう。
共感1非共感4


・安倍はクレイジーだ。
共感7非共感9