韓国に冷水を浴びせた中国、残ったのは自己救済策だけ

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



韓国に冷水を浴びせた中国、残ったのは自己救済策だけ

バンダービルド


13日にパククネ大統領は、談話と記者会見を介して、核実験挑発をしてきた北朝鮮に対する強力な制裁の意思を明らかにした。

-「最も強力な対北朝鮮制裁決議案が導出されるように…この過程で中国の役割が重要です」

-「サード配置問題は、私たちの安全保障と国益に基づいて検討することです」

これに対して27日、中国当局(習近平)から公式の反応が出てきた。

-「制裁が目的になってはならない。北朝鮮の核問題は、対話と交渉を通じて解決する必要があるし、それが唯一の方法である」(中国の外交部長)

-「サードの韓国への配置は、中国の安全にとって危険である…韓中の間での信頼が厳重な損傷を受けるので、韓国は対価を支払う準備をする必要がある」(中国の官営メディア)


歴代の韓国政府において、パククネ政府ほど親中だった政府はない。
中国にオールインして、米国とは疎遠になり、韓日関係は最悪になるなど、対価が大きい状態だ。
なので、このような中国の公式の反応は、パククネ政府にとっては事実上「背中から匕首(あいくち)」も同然である。


中国のこのような反応は、現在の中国の本音をよく代弁していると見ることができる。
その本音は、「私たち(中国)は、同じ共産体制の北朝鮮を決してあきらめない」ということに要約できる。
「核削除」が最優先課題の韓米日とは異なり、中国は「韓半島の北は、共産政権以外は絶対に不可」が最優先課題となっており、「北朝鮮の核削除」のようなものは副次的だというものである。
中国としては、韓米日の強力な制裁に自分たちまで参加して、北朝鮮が制裁のせいでそのまま崩壊したり、あるいは制裁に耐えられなくなったキム・ジョンウン集団がカッとして挑発を行うと、それがまさに韓半島の自由統一につながる可能性があるということを心配している立場だと見ることができる。


中国の今回の反応(「制裁No!対話交渉が必要」)は、したがって、こういった事情を抱えている中国の立場では当然のことであり、今後もこのような状態は根本的に変わらないだろう。
韓米日がいくら制裁を加えても、中国が引き続き北朝鮮を庇護している限り、北朝鮮の核開発を根本的に防ぐ方法はない。
今は片側(韓米日)が洪水(災害)を防ぐために堤防をずっと積んでいる最中なのに、もう一方(中国)は熱心に穴を開けている状況と同じである。
厄介な保護者(中国)がずっと後見してくれている「北朝鮮」は、「イラン」と比較すると、置かれている状況が根本的に違うと見ることができる。


こんな状況なので、選択可能な方法はあまりない。
解決策の一つである「北爆」は、現実的に韓国首都圏への被害(北朝鮮の長射程砲での報復攻撃など)が懸念されるなどで、無理がある。
だとしたら、根本的な解決策として残るのは、現実の世界で最も確実な生存の原則の一つである「目には目を」式対応だけである。
無意味な堤防積み(中国の穴開け)を克服するためには、「目には目を」次元の「核開発」が最も効果的な解決策である。
こういった我が国の「自衛的核開発」の動きが可視化されたら、中国はすぐに北朝鮮の後見人の役割を放棄するかもしれない。
北朝鮮の後見人の役割を放棄するリスクよりも、韓国と日本などが核開発することによる安保の不利益を抱え込むリスクのほうが中国としてははるかに大きいので、中国は北朝鮮の庇護の役割をすぐに放棄する可能性があるのだ。


韓国の自衛的核開発は、国際社会から名分を得ることが重要であり、北朝鮮の過去の履歴(いろいろな種類の国際法違反)と、普段の好戦性(「火の海」発言など)などを勘案すれば、韓国の「自衛的核開発」推進は、国際社会からそれなりに支持を得る可能性が十分にあると思う。
まずは同盟である米国を説得し、さらに北朝鮮の核の同じ被害者の立場である日本との相互協力が重要である。
技術的にはまず日本を説得して日本と同じ船に乗った状態で、それから米国を説得するのが容易である。


日本の立場では、韓国の単独核開発推進に反対する可能性が大きいので、「韓日共同開発」あるいは「韓日それぞれの開発」を日本側に提案し、日本の支持を得れば、韓国と日本は簡単に「同志」になることができる。
以降は、韓国と日本の特殊性(地球上で韓国と日本の両民族だけが被爆で集団被害にあった)を最大限に活用して、米国および国際社会に向けて、例えば次のような趣旨で説得していけば、意外にも簡単に解決できる可能性がある。

①韓日は北朝鮮の核による一次被害国になる可能性が常に存在している。

②一方で中国は、北朝鮮と同じ共産国家なので、北朝鮮の核による被害の可能性が事実上ない。

③韓日は対北制裁に死活をかけているが、核から安全な中国はずっと非協調である。

④このままだと北朝鮮は近いうちに核を実戦配置して、韓日は北朝鮮の核の人質になる。

⑤世界経済の3位と11位の国が、核の人質となるのは、世界経済と平和にとって不幸なことである。

⑥なので、今は韓日が「共同で」(or「それぞれ」)自衛的次元の「防御的核開発」に乗り出すしかない状態だ。

⑦韓国と日本はそれぞれ多くの被爆犠牲者が出てきた国として、核被害の悲惨さをどの国よりもよく知っている。

⑧なので、韓日は唯一、北朝鮮の核に対抗する防御的用途以外には、開発された核を使用しない。(北朝鮮以外の他国への抑止力としての用途ではない)

⑨もし韓日が防御的核開発途中でも、北朝鮮が核開発を確実に放棄すれば、その瞬間に韓日の核開発もすぐに停止する。

⑩こういった韓日の方針は、韓日それぞれの同盟の米国が確実に保証する。


現実的に、国際社会での影響力(国連などの各種分担金や信頼性など)が相対的に大きい日本が韓国と合わされば、米国と国連などの国際社会を説得し、特殊性(「韓日の自衛的核開発は合法」)を認められるのは、意外にも容易である。
(第3国からの支持を勝ち取るため、日本がその国への支援を提供するなど技術的な方法を発揮することも可能)


このような北朝鮮の核に対する韓日の共同対応は、その過程の中で、未来志向な韓日関係も自然に形成されていくという付随効果まで得ることができる。
併せて、国際問題(紛争)の解決において、効果的なモデル(「北朝鮮のような不良集団に対抗する方法」)として新たに浮上するきっかけになる可能性もある。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133015&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*ハア…すっごいモニョモニョする。


中国については、この局面でここまではっきり韓国をないがしろにしまくるとは…
韓国報道ばかりを見てると、こっちの判断も若干ぐらつくんだよね。
もちろん私、パククネ外交の歩みを見ながら、あるいは報道を見ながら、徹頭徹尾「こんなの上手くいくわけないでしょ、中国が韓国の思い通りになるわけがない」って思ってたし、ずっとそう書いてきてたけど、
私は韓国のメディア報道を連日見てるわけで、それは「怒涛の印象攻撃」を連日浴びせられてるということで(一種の洗脳だよ)、私のような人間だと「でも、もしかしたら、報道できない裏側で、確信の持てる『ナニカ』があるから、こんなに自信満々なのでは…」と内心は若干ぐらっとしてしまうときがある。
でも、ホントに完全なる独りよがりだったんだなって改めて驚く。


あとバンダーさん提案の日韓共同の核開発についてですが、韓国においては珍しいけどめちゃくちゃ珍しい議論というわけでもありません。韓国の反応コメントでも、こないだ一斉に「日韓で核開発をしよう」というコメントが並んでたこと、覚えてる人がいると思います。
今の日本が核開発するとか、左派の発狂具合を見てると不可能に近いという現実的な話は置いといて、問題は、バンダーさんが提案する話って、日本の保守層の核保有論者にとって「ちょっと良さそう?」な気がすること。
こういう側面がさまざまに存在することが、(この件に限らず)日本の保守層の一部が韓国にこだわる理由になってきたんだろうと思います。
そう思ってしまう方は、「韓国と同じ船に乗るリスクの高さ」を、歴史を振り返って改めてよく考えてみてくださいね。大きなもの(日韓併合など)から小さなもの(日韓共催ワールドカップなど)まで、日韓協力は一度たりとも日本にとって良い結果など生まなかった。日本だけがリスクを背負わされお金を出さされ裏切られて不愉快な思いをすることになり、もちろん「日韓友好」になるどころか後の禍根として残るだけだったということ。
日韓共同の核開発も必ずそうなりますよ。日本だけがリスクを背負わされお金を出さされ裏切られて不愉快な思いをすることになり、もちろん「日韓友好」になるどころか後の禍根として残るだけになります。
「机上の理論」ではなく、そういった「過去の事実」をまずはしっかり見るべきだと思います。



韓国人のコメント


・多くの可能性があったが、最も韓国が望まないシナリオへと流れた。ふふふふふ
これが現実だ。ふふふ
もうすでに、米国と日本の信頼を失ってるし、中国にまで憎らしい顔をされた。ふふふ
ただ、韓米日でずっと進めばよかったのに…本当に愚かだ。ふふふ
朝鮮時代も今も同じだ。ふふふ
本当にここまで愚かな民族がどこにあるのか。ふふふ
そもそもコウモリをやってうまくいくはずがないのに…エヒュ、ふふふ


*まあでもそうでもないよ。
アホはアホだけど、得るものはそれなりに得てきたコウモリだと思う。
はっきりいって、私はそれがムカつく。



【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*↓署名&拡散のご協力をお願いしますm(u_u)m

【韓国の反応】日本ネット民が米国教科書の署名活動を展開!けしからん!と韓国メディア「米軍捕虜尋問報告書の慰安婦は売春婦という内容を記述せよというのは捏造の拡散」
【署名 / カルフォルニア州教育委員会 教科書改定案】自国の米軍レポートにあるように「慰安婦」を記述してください