読者を誤解(誤った判断)をさせる朝鮮日報の記事
こんな国を好きになる国はない

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



読者を誤解(誤った判断)をさせる朝鮮日報の記事

バンダービルド

27日の朝鮮日報の『韓・日がギクシャクしてる間に、中・日が経済協議体を構成』というタイトルの記事の中に、このような部分が出てくる。

「現在、韓国と中国は560億ドル規模の通貨スワップ協定を結んでいるが、日本と中国の間にはまだ通貨スワップがない」

「韓国と日本の経済協力は、2012年に700億ドル規模の通貨スワップを結ぶレベルまで進展したが…」

「(韓国は)日本がなくても、既に中国と心強い通貨スワップを結んでいるではないかという見方もある」

記事は、韓国と中国の間で、現在の通貨スワップが「ドル貨」で560億規模で締結されているかのように書いている。
しかし正確にいうと、有事の際、韓国は中国に560億ドルに相当する「ウォン貨」(現在のウォンドル為替レート基準で約67兆ウォン)を貸すことができるが、逆に中国は、韓国に560億ドルに相当する「人民元」を貸すことができるという内容の協定である。
有事の際に、「ウォン貨」と「人民元」が両国間で互いに行き来できるという話である。
しかし問題は、金融危機というのは、主に国際通貨(ドルなど)保有高が枯渇して直面する事態だが、この場合、韓国と中国の間でどんなに大きな金額の現地貨(ウォン貨、人民元)が互いに行き来しようが、金融危機脱出には全く助けにならない点である。

したがって、「(韓国は)日本がなくても、既に中国と心強い通貨スワップを結んでいるではないかという見方もある」という記事の内容も、読者に誤解(誤った判断)を招かせる不適切な表現である。
併せて記事は、韓国と日本の間で700億ドル規模の通貨スワップが「2012年」に締結されたと書いた。
しかしこれは「2011年」の誤りである。 
2012年は、日韓通貨スワップの規模が130億ドル水準に大きく低下した年である。

また記事では、「イ・ジュヨル韓国銀行総裁も『(韓日)通貨スワップ問題は慎重に接近しなければならない』と述べた。我々の経済の対外健全性が良好なのに、あえて無理をすると、かえって『韓国が何か不安なことになるのではないか』という誤った信号を与える可能性があるという話だった」という部分が出てくる。
しかし、今すぐ外貨(ドル)を借りてくる​​措置でもなく、有事の際の準備用の「通貨スワップ締結」について、外部(世界の金融市場)が「韓国が何か不安なことになるのではないか」という反応を見せるかもしれないと心配しているこんな公職者の態度は、不適切に見える。
アメリカや日本を対象とする通貨スワップは、締結したという事実だけでも、不安な金融状況を安定化させる効果があるのが普通である。

日本と中国間で、現在通貨スワップ締結交渉が進行中だということが分かった。
締結されると、有事の際に日本は中国に「円」を貸して、中国は日本に「人民元」を貸すことになる。
中国が一方的に利益を得る通貨スワップである。
中国は、金融不安(通貨危機)時に、日本から国際通貨の「円」を得て、金融不安を静めるために使うことができる。 
「円」はそれ自体で、中国の外貨準備高に寄与することになる。
また、必要に応じてこの「円」をいつでも「ドル」に変えて活用することもできる。
一方で日本は、中国の現地貨である「人民元」を得ても、事実上利点になることはない。
日本は、中国との通貨スワップを介して、「中国が金融危機で崩れて日本にまで悪影響がもたらされることを事前に遮断すること」を期待していると見ることができる。

この点で、一時(2011年に)700億ドル規模までになった日韓通貨スワップへの物足りなさを大きく感じる。
当時韓国は有事の際、700億ドルに相当する「ウォン貨」(約84兆ウォン)を日本に提供し、逆に韓国は日本から400億「ドル」と300億ドルに相当する「円」(合わせて700億ドル相当)を提供できる条件だった。
簡単に言うと、日本は有事のときに、助けにもならない韓国の「ウォン貨」を持っていき、逆に韓国は緊要な国際通貨(ドルや円)を日本から最多700億ドル相当まで貰ってくることができたのだ。
韓国が一方的に有利な通貨スワップだった。
今は、今後の世界の金融状況がいつどのように変わるか分からない状態なので、こういった日韓通貨スワップは速やかに復活させることが望ましい。

150920_0007-010001


考えてみるまでもなく、韓国に無条件に有利な日韓通貨スワップ一つについても、国民感情(反日プライド)を意識して、「慎重に接近しなければならない」という式ののどかな態度を見せる指導者が、今日の韓国の政治や経済などの主要分野にあふれているようだ。
本当に国の未来だけを考えて、前を見て一生懸命走る指導者なら、のんびり国民情緒(反日)のようなものをうかがって脇見する暇などないはずだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=133003&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*スワップどうなるんだろう。
ホント不安です。


【韓国の反応】「韓国が中国に求愛したにも関わらず、中国は経済協力パートナーとして日本を選択」と韓国メディア~中国と日本、初の経済協議体を年内発足



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんな国を好きになる国はない

バンダービルド

こんな国とは?

- 同盟国産の無欠な牛肉を、「狂牛病牛肉」として騒擾を起こす国(騒擾を傍観する政府)


*↓イミョンバク時代の狂牛病デモ。この狂牛病騒動でイミョンバクはレイムダック化して支持率回復のために反日政策を乱発するようになりました。ちなみに今、韓国ネットでは「左派の扇動のせいで馬鹿な国民がポピュリズムに陥って起こした騒動」という意見が大勢を占めてます。


150920_0007-010001
 

- 普段から、同盟国の敵対国(中国)が必要とする行動をしながら(AIIB、サード、戦勝節、閲兵パレード…)、自分が緊急時(地雷爆発対立など)では、同盟国に助けを求める国

【韓国の反応】中国主導のAIIB、公式に発足→韓国人「AIIB登録宣言した時には拍手してた人々が、みんな変わったね」
【韓国の反応】パククネの軍事パレード出席に米国が不快感「ワシントンの雰囲気はかなり否定的」


- 在韓米軍と戦時作戦権を運用する同盟国が生産する武器を無視して、重要な戦略兵器(空中給油機)を、とんでもないところ(欧州産)から購入する国
*米国産に決定的な欠陥がないのに、そういう状況

- それと共に、イスラム国家(インドネシア)と手を握って推進している戦闘機事業(KFX)に必要な主要な軍事技術を移転してくれないという理由で恨む国

【韓国の反応】韓国人「米国は韓国を信用しない」「韓国KF-X、米国は核心的な4技術だけでなく、残り21以上の技術移転も未定だと判明」


- 過去に過度に執着して、同盟国の敵対国(中国)と手をつないで、同盟国の重要なパートナー(日本)を執拗に非難して攻撃する国
*同盟国(米国)が再三懸念(警告)したにもかかわらず、相変わらずの状況

- 有事の際、危険に陥った在韓米軍を助ける日本の集団的自衛権について、公然と拒否感を示す国

- 友邦(日本)が同盟国(米国)を訪問して行われる「議会演説」を防ぐと言って、ロビー会社まで雇って、官民が一体となって、恥も知らずに公然と妨害活動を展開する、世界外交史で類例を見つけることができない非マナー行動を見せる国
- 大統領が新しく選ばれるたびに、「謝罪せよ、賠償せよ」と執拗に要求する国

- 要求を飲まないと、隣国が嫌う造形物を大使館前や関係もない第3国のあちこちに設置してまわる国

【韓国の反応】安倍首相「慰安婦像、韓国の適切な対応を確信している」→韓国人発狂「どうして被害者が加害者に脅迫を受ける状況になってる?どんな交渉したらこんなことになる?」


- 同盟国大使に向けた刃物事件が発生する国

【韓国の反応】韓国人「テロ犯は日本からお金を貰ったのでは?共感1431非共感127」「安倍の米国議会演説反対が難しくなった。共感330非共感8」~駐韓米国大使襲撃事件、余波が広がる


- 隣国の重要行事を一日前に台無しにする国…等

【韓国の反応】ロッテホテル、日本大使館の自衛隊創立記念行事を一日前に取り消し通知


¶多くの韓国人たちは、こういった自らの姿をあまり振り返らず、ともすれば、「アメリカ(日本)が私たちを無視する」というふうに反応する。
賢明ではない者は、自分の誤りや罪は全く認識せず、相手が冷遇することだけを問題にして恨む傾向が強い。

¶地球上のどれだけ気立ての良い国であっても、上記の事例のような行動をする国を好きになる国はない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132012&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*日本のメディアもこういう記事を書いてほしい。
整理された「事実」を、日本人に伝えてください。



韓国人のコメント


・同感です。
だからそれを修正しようと、ビルド様や私たちがここでこうしているのです。
私は、
1-私たちの民族は恨みの多い民族であり、迫害を受けた民族であり、一歩間違えると滅族する民族であり、その社会文化的な遺伝子が、私たちの民族の特質だと思います。
2-私たちの民族は、同族破壊カニバリズムが非常に発達した民族的特徴があると思います。
3-私たちの民族は、無力を正当化するために、名分論に執着し、それによってやっと存在価値を証明しようとする民族的特性が強いと思います。
4-私たちの民族は、何らかの上昇気流に乗ると調子に乗って火をつけた挙句、問題を犯して、結局はやめる民族的特性があると考えます。
一言で言うと、こういった社会文化的な民族的特徴が、今日の大韓民国の問題にあると思います。
そしてこのような問題は、朴正煕のような超人が出てこない限り、解決できないでしょう。


【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
*↓署名&拡散のご協力をお願いしますm(u_u)m
ちなみに「メールアドレスにハイフン(-)があると書名できない」というような話もあるようです。(真偽不明ですが、署名できない方はぜひ試してみてくださいね)

【署名 / カルフォルニア州教育委員会 教科書改定案】自国の米軍レポートにあるように「慰安婦」を記述してください