日本は外国製自動車の墓…フォード撤退することに

151020_0228-010001



日本は外国製自動車の墓…フォード撤退することに

米国フォード自動車が日本市場から完全撤退する。

26日の外信によると、フォード自動車は今年末までに、日本市場からの撤退を決定した。
フォードは1920年代半ばに日本に進出したが、最近の販売不振で収益性を期待することができないと判断した。
今後、中国を重点に、アジアの成長市場を開拓する計画である。

フォードアジア太平洋部門は、従業員に撤収を通報した。
フォードは電子メールで、「利益を継続して出せる手段が見えず、納得できる投資回収も期待できない」と撤退の理由を明らかにした。
同じ理由で、インドネシア市場からも今年撤退することを決定した。

150928_0027-01
日本国内フォード自動車販売台数の推移(資料:日本経済新聞)


昨年の日本でのフォード自動車販売は4968台にとどまった。
販売好況期の1996年に比べて5分の1の水準である。
主力車は多目的スポーツ車(SUV)「エクスプローラ」と小型車「フォーカス」などである。
日本は非関税障壁が高く、輸入外車の割合が1.7%と非常に低い。
また、ブランドの認知度が高いドイツメーカーと比較して、フォードが成長を期待することも難しいと日本経済新聞は指摘した。

フォードは1974年に日本での営業を開始しており、現在50以上の店舗を構えている。
フォードは「既存の顧客保守および整備事業は維持する」とし「顧客対応策は今後知らせる」と明らかにした。

150920_0007-010001


フォードは、過去1920年、横浜に工場を建てた。 
1974年には日本での販売を開始し、人気を集めた。 
1979年からマツダに出資をして緊密な協力関係を結んだが、昨年マツダ株式の全量を売却して、持分関係を終わらせたことがある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=030&aid=0002444823&date=20160126&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6



韓国人のコメント


・日本の伊勢丹デパートは世界での売上1位で、1階の真ん中には着物を大きく置いて、ガラスの中に入れて飾りつけている。
自国の文化に対する自負心がすごい。
韓国の新世界百貨店では、韓服の売り場はない。
それどころか中国の観光客が増えると、アルバイトにチャイナ服を着せて入口で挨拶させている。
レベルが違いすぎる。
韓国の韓服店は地下商店街に隠れたように入っている。
韓国は、口先だけで自分の文化を自慢するっだけで、実際は爪の垢ほども考えてない。
共感2625非共感102

・↑普段からちょっとは着よう。
チョッパリは普段から着物をよく着ている。
口だけの愛国はやめて、実践しよう。

【韓国の反応】韓国人「日本の成人式が豪華すぎる。規範と逸脱が共存している。何故なのか」
150920_0007-010001



・↑中国、日本、ベトナム、すべて自国の伝統服を好きで着てる。
なのに韓国だけ恥ずかしくて着ない。他人の顔色を見て。

・↑それならまずお前から身に着けろ。


・日本車は国産車を神経を使って作る。
フォードはトヨタのレクサスより優れたところがないので、撤収は当たり前だ。
日本企業が自国の消費者に気を使っているというのが、悔しくてうらやましい…
共感1423非共感104


・率直に言って、日本車の技術と耐久性は世界最高なので…
値段も安いし、私が日本人でも自国の車を買う。
たとえば、最近のTVディスプレイ技術は韓国が最高なので、あえて私たちがソニーのTVを買わないのと同じだ。
共感1029非共感54

・↑ところで、韓国のTVが世界最高でも、日本人は韓国から購入せずに日本製品を買う。国民性だ。

・↑日本はドイツ車は買うけど?
単にの日本で米国車は買ってもメリットがないんだ。
日本の運転行動や道路や駐車場事情を見れば答えが出る。

・↑日本人もお金のある人は、ドイツ車やイタリア車を買う。

・↑ただ、お金があっても見栄を張らないのが日本人である。
イタリア車を買うのはごく少数で、ドイツ車は人気は高いが、結局は日本人は国産車を一番に買ってる。


・本当にイライラするけど、あんな文化はうらやましい。
共感732非共感42

・↑フォードはインドネシアからも撤退するが、インドネシアも羨望するのか?

・↑文化だなんて…
より良い製品を安く買うことができるので、それを選択しただけのことだ。

・↑そんなものが文化だなんて。
 旧韓​​末に朝鮮が鎖国政策で滅びたのを忘れたのか?


・韓国は絶対に日本と自由貿易協定を結んではならない…
日本は絶対に韓国製品を買わないから…
サムスンやLGの電子製品が日本製品より良くても買わないから…
一を見れば、十分かる。
共感102非共感8


・日本は工業製品に対する自負心が強すぎて、スイスやドイツ製を除くと認めない。
サムスン電子が技術力で日本の会社よりもすぐれていても、絶対にサムスン製品を買わない。
しまいには、サムスン電子が日本から撤退、ギャラクシーもサムスンの名前を抜いて販売。
共感98非共感8
共感62非共感3


・韓国も日本と同様、狭い駐車スペースと狭い路地なのは全く同じだが…
韓国人が日本人と異なる点は、大きくて豪壮な車が好きだということだ…
日本人は居住空間に順応して生きていくが、韓国人は居住空間に正面から挑戦して車を購入する…
共感63非共感4


・業務関係で日本に数年住んで感じた結果…
日本は、物価が安くて手頃な価格の国ではありません…一定のお金を払えば、そのお金にふさわしい品質とサービスを受けることができる国である…
韓国だと、高いお金を払っても、本当に糞のようなものが沢山だ…
共感78非共感10


・だから日本とはFTAしてはいけないんだ。
韓国産製品のほうが価格競争力があったとしても、日本人は絶対に韓国産の自動車や電子製品を買わない。
日本とFTAをすると、韓国が無条件に損害を受ける。
共感49非共感4


・韓国も、現代車が売れないから日本から撤退した。
なのに、韓国内では日本車がうまくいっていて売れている。
共感42非共感4


・日本人と韓国人の考え方の違い…
韓国人にとって外国は無条件に良いもの…
日本人にとって外国は「まあまあ」…この程度…
韓国の会社員は、海外支社での勤務が決まると花束でお祝いされるが、日本の会社員は海外に行けといわれると解雇された雰囲気…
基本的に日本人は外国があまり好きではない…
明治維新の時と180度変わった今の日本人たち。
共感27非共感3


・日本人は、マッカーサー軍政以降、外国幻想が消えた。
60年代の高度成長期に至って、「日本が世界で最も素晴らしくて住みよい国だ」という認識が広まった。
右翼メディアも一役買ったが、経済繁栄が最大の要因である。
現代の日本人にとって、外国は危険で悪い国で、外国製品は品質が悪い…このような認識が広まっている…
共感23非共感2


・やはり日本は先進国。
韓国は、ユニクロやロッテに人があふれてる。
日本ならとっくに滅びて撤退していただろう。
お国柄からして違う。
共感13非共感0


・こういうガラパゴス的特性のため、日本のIT産業は滅びたんだ。
これが得になるか毒になるかは、この先を見てみよう。
共感9非共感0


・2014年に日本で売れた韓国車は24台。韓国も完全撤退した。ふふふ
60万の在日同胞も愛国心で買わない。ふふふ
フォードは5000は売れたじゃないの。
共感17非共感4


・米国も日本車を買うな。
共感16非共感4


・閉鎖的な国、日本。
経済も歴史も政治も窮屈な国
共感7非共感1


・日本では、ドイツ車はちょっと売れるけど、他の国の車の絶対に売れない…
共感3非共感0


・日本車はISも買うので。ふふふ
トヨタのランドクルーザーが砂風に吹かれながらISが乗って回る姿がニュースにめちゃくちゃ出てくる。ふふふ
共感3非共感0

150920_0007-010001


・日本車のほうが安価で品質が良いからだろう。
共感11非共感3


・国へのプライドが高い日本人たち~
右翼が幅を利かせる日本~
汚い奴ら!
共感5非共感1


・現代車は学べ。国産車を良く作れ。
共感7非共感2


・ベンツはよく売れているというが、それはなぜか?
戦犯国同士の助けあいか?
共感6非共感2


・日本という国は、自国への愛がすごい。
正直学ばなければならない。
共感3非共感1


・日本車は日本製というのが唯一の欠点である。
共感3非共感1