中-日、政府・中央銀行の参加する初の経済協議体を年内に発足(総合)

150920_0007-010001



中-日、政府・中央銀行の参加する初の経済協議体を年内に発足(総合)

韓国が「バランス外交」で求愛したにも関わらず、中国は経済協力パートナーとして日本を選択

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

150920_0007-010001


中国と日本の政府と中央銀行が、経済・金融問題を議論する初の協議体を年内に発足させる計画だと、日本経済新聞(日経)が26日に報道した。

中国の成長鈍化が、韓国と日本などの周辺国にも衝撃を与える状況で、中国と日本政府が韓国を排除したままで、経済・金融の分野で二者対話を介して協力する姿である。

日経によると、対話を通じて日本側は、中国内への過剰な設備の解消や、国有企業再編・金融協力に力を注ぐものと見られる。
中国側は、日本側の投資拡大を目指しているものと分析される。

このため、両国は早ければ3月に、東京で両国の閣僚級の要人が参加して開催されるハイレベル経済対話で、新しい協議体創設の問題を議論する。

中国-日本の政府と中央銀行が、定期的に参加する協議体を作るのは今回が初めてである。

日本では、外務省と財務省、経済産業省、内閣府、日本銀行が、中国では外務省、財務省、国家発展改革委員会、人民銀行の実務レベルの人々が参加する案が調整されている。

また、現在両国の財務大臣がメンバーとなっている財務対話に、両国の中央銀行が参加する案も代案として議論されており、議論の推移が注目される。

双方はまず、今後5年間の経済・金融分野での協力の問題を主に議論するものと見られる。

日本の場合、日本の機関投資家が中国の株式・債券に直接投資する「人民元適格外国機関投資家(RQFII)」の指定を中国当局に要求する案が議論されている。

また、日本銀行と中国​​人民銀行の間で進行する通貨スワップ再締結問題も、新しい協議体で議論される可能性がある。

日本は今年、主要7カ国(G7)、中国は主要20カ国・地域(G20)の議長国を務めるだけに、新しい協議体の発足を介して、世界経済の持続的成長に両国が積極的に貢献していくという意志を強調する意味もあると日経は評価した。

それとともに、東シナ海などの領土問題や歴史認識問題が両国間の課題として残っているが、経済分野では連携を強化していると付け加えた。

中国-日本間の今回の協議体の構築は、我が国がこれまで「中国傾斜」という一部の批判を受けながらも、米国と中国の間で「バランス外交」「主導的外交」に出た中で行われるもので、推移が注目される。

中国政府が経済協力パートナーとして、韓国ではなく日本の手を取ろうとするものだからである。

特に日本が、中国と領有権紛争がある東シナ海近くの南西方面にF15戦闘機を増強発振させるなど、中-日両国が安保や領土、歴史問題では依然として対立しながらも、経済の分野では連帯に出るという点で関心が持たれる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008145682&date=20160126&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=11




韓国人のコメント


・パククネ大統領とユン・ビョンセ外交の現住所だ。
大騒ぎの宣伝をしていたが、外交において孤立。
共感93非共感6


・これがパククネの外交力ですか?ふふふふふ
共感84非共感8


・中国の顔色を見ずによどみなく米国側に立った日本と、建国以来この国の根幹だった韓米同盟をゴミ扱いして中国に媚びるのに忙しかった韓国外交の結果。
共感73非共感6

・↑米国は日本びいきである。何を言ってるんだ。


・天安門城楼外交も、すべて無駄だったね。ふふふふ
単なる無節操な国になった…
共感55非共感3

・↑本当に、なぜ行ったのかわからない。
得たものもなく、馬鹿認証…


*↓これね。引き絵がさらにすごい。

【韓国の反応】媚中韓国、中国の抗日記念式典参加でパククネの支持率が急上昇!50パーセントを超える

150928_0027-01

150920_0007-010001


・あの女は、本当にただの旅行の専門家だった!
共感20非共感0


・日本が、まるで中国と戦争するかのように中国を罵ってるのに、中国も日本を選ぶんだ…
これが韓国の現実の力である。
大韓民国と私たちだけがいくら叫んでも、外国の目から見ると違う。
見せかけに気を使わず、内実を新たにしよう。政治家たちよ!
共感13非共感1


・韓国が身の程知らずに浮かれ騒いでいたが、中国は韓国を重要なパートナーだと思っていない。
韓国はまるでアジアの中心であるかのように持ち上げて妄想してるが、現実はドブだ。
共感20非共感4


・エヒョ…
鶏クネが米国を無視して、チャンケに媚びまくったのに、結局はこうだ。
中国の奴らが私たちの警察を殴りながら不法操業していても、中国だけを持ち上げていた。
済州空港でチャンケが椅子を投げて乱暴しても、チャンケの顔色を伺って、何の話もしなかった。
もう私たちも、西海で馬鹿なことをするチャンケのことは、延坪島やペクリョン島の海兵隊で殴って、不法滞在者たちは整理しよう。
​​鶏クネの一方的な中国愛に、私たちまでついていく必要はないでしょう。
共感6非共感0


・わ!!!朴槿恵がやったよ!国際孤立。ふふふ
共感8非共感1


・テレビには出てこない記事だね…
ほんの数ヶ月前には、中国からパク姉と呼ばれて人気爆発だと言ってたのに…
いざ必要な時には電話もできない鶏クネの無能外交…
なのに、美化してそういうことを隠すマスコミの操作。
本当に嫌…
共感4非共感0

【韓国の反応】「韓国が通話を要求するも…中国は無応答」韓中の防軍ホットライン、重要なときに機能せず「構築してきた韓中密着外交は何だったのか」【北、4回目の核実験】


・北朝鮮やロシアが参加する中国軍事パレードに行って写真を撮影したのに、効果がなかったんだな。
共感4非共感0


・ふふふふふふ、中国に媚びてたら裏切られた。ふふふふ
米国をないがしろにして、最終的に得たものは裏切り。ふふふふふ
共感6非共感1


・馬鹿外交。ふふふふふ
共感3非共感0


・ふふふ、パククネ外交がガラガラ崩れる音が聞こえる。
内政を無視してあれだけ外国を歩き回って、最終的にはチャンケに裏切られて、日本人に踊らされて、米国には疑われて、ジョンウンは核爆弾を誇示。
歴代級の外交だ。ふふふ
共感3非共感0


・反日感情がひどい中国人も、日本を訪問して先進文化と優しさを経験したら、日本好感に変わる。
一方で、親韓性向の中国人も、韓国訪問したら、不親切やボッタクリや詐欺などを経験して嫌韓傾向へと変身する。ふふふ
共感8非共感2


・外交はセヌリ党?
共感1非共感0


・国際社会も一般社会も同じだ。
協力したところで得はない。いつでも裏切るんだ。
前でリップサービスしながら、後ろで利益を取りまとめるのが大国である。
我が国は義理を要求しているが、義理とは大国が弱小国に要求するものだ。
弱小国は順応するしかない立場だ。
私たちに何らかの力があるのか​​?
圧迫するカードがあるのか​​?
言葉で百回千回言おうが、力がないなら意味がない。
共感1非共感0


・いくらパククネが歩き回っても、油では割り増し料金を取られて、元手も取れず、得るものはマイレージ程度。
共感3非共感1


・あの漢字厨たちがああいうことをしているとき、私たちの創造経済のパククネさんは何をしていますか^^?
共感3非共感1


・日本を一度孤立させてやろうとして、中国にくっついたら、結局こんな醜い状況になった。
中国はすでに韓国から吸いこめるものはすべて吸いこんだと考えている。
閲兵式で習近平の横に立ったのが誇らしいと、保守の奴らと朝鮮族の奴らが自慢のコラボレーションをしていたのを思い出す。
当時のベストコメントは、「今は米国よりも中国」だった。
野良犬たちだ。ふふふふふ
ヘル朝鮮外交は、理性的ではなく、ただ感情的である。
相手国のことを読むことができない。あまりにもレベルが低い。
共感0非共感0


・バランス外交をしても、こっちについたりあっちについたりするコウモリ外交は禁物である。
力を養うことは考えず、経済的実利だけを問い詰めて親中政権になり、長い韓米同盟は西海に投げてしまった結果だ。
北東アジアで戦争が起これば、主敵は北朝鮮と中国だということを忘れるな!
共感0非共感0


・これがパククネ大統領の能力の現実…
個人的な感情を省いて、政治力で冷静に評価してみろ。
共感8非共感3


・結局、韓国は孤立を招いたんだ。
日本にはほどほどに慰安婦の話をすべきだった。
共感13非共感5


・好むと好まざるに関わらず、友好国は米国である。中国ではない。
共感4非共感2

・↑笑わせるな。
米国は米国の利益によって動くものであって、絶対に私たちの国のためには動かない。
国の関係に友好国があるとでも思うのか?


・これが、糞と味噌の区別もできなかった結果だ。
国際孤立だ。
どの国が、無能政府の国と取引するのか?
奪い取られるだけだ。
共感4非共感2


・サードを導入して、平和核を開発する必要がある。
悲運の歴史を繰り返すことがないように。
兵士の数よりも新兵器の開発に注力する方針を展開しなければならない。
例えばステルス、盗聴技術、ロボット技術、ドローン技術。
共感1非共感1


・遠慮なく中国のために自衛隊の増強をしているのが日本なのに…
あれを見て分からないか?中国の経済状況が、思ったよりも深刻だということだ。
米国に隠さずに協力すると言うだなんて…
日本も韓国と同じくらい、中国経済の直撃弾に合った状況のはずなのに…
中国経済が容易ではないという証拠である…
共感1非共感1


・習近平兄の表情に注目!!!!
共感1非共感1


・パククネは障害者だ。ノムヒョンレベル。
共感1非共感1


・一人ぼっちになるよ…チォブ
共感1非共感1


・昨年と今年の韓中関係は天と地の差になるね。
共感1非共感1


・これで外交力が自慢?
共感1非共感1


・外交は徹底的に損失計算なのに、何をいまさら。
共感1非共感1


・日本はライバルだが韓国はゴキブリという言葉が再び浮上しそうだ。ふふふ
共感3非共感2


・ふふふ、中国に媚びて、結局どんな良い事があったんだ。ふふふ
共感3非共感2


・これが弱小国の悲しみか。
力を育てなければならない。
共感0非共感1


・やはり東アジアのツートップは中国と日本…韓国なんて…
共感11非共感5


・日本も嫌いだが、中国もかなり心憎い。
共感2非共感2


・ヘル朝鮮滅亡…
共感5非共感4


・習近平の表情が。ふふ
共感2非共感5


・私なら安倍と握手なんてしたくない。
共感1非共感5


・中国の表情を見てみろ。嫌なことを無理にしている表情である。
共感1非共感5