高齢者の健康診断まで提供…日本のコンビニの進化

反応が少ないんですが、なかなか示唆的なコメントがありました。

ダウンロード (8) (1)



高齢者の健康診断まで提供…日本のコンビニの進化

<アンカー>

コンビニは、日本において欠かすことができないものでしょう。
日本のコンビニは、他業種との「コラボレーション」を使って進化を遂げていますが、最近は高齢者のためのスペースに変身しているといいます。

ダウンロード (1) (1)

東京からキム・スンピル特派員が直接訪ねて行ってみました。
 
<記者>

カラオケの中にコンビニスタッフが入ってきます。

[コンビニスタッフ:お待たせしました。ファミリーマートのチキンセットです。]
ダウンロード (2) (1)

カラオケ店と提携して、コンビニの中にカラオケを作ったのです。

ダウンロード (3) (1)

こちらのコンビニは、片側に最初からレストランが入っています。

ダウンロード (4) (1)

日本のコンビニは、様々な形態の複合店舗へと進化を遂げています。

最近、いわゆる「敬老堂コンビニ」まで登場しました。

ダウンロード (5) (1)

コンビニに、ヘルスケア・プロバイダーが常駐して、高齢者の簡単な健康診断をするはもちろん、健康相談まで提供しています。

ダウンロード (6) (1)

大人用のおむつや拡大鏡などのシルバー製品も豊富に用意しています。

日本のコンビニの顧客のうち、50代以上の高齢者が大幅に増えていることを勘案したオーダーメイド戦略です。

特に、動くのが難しい高齢者に、家にお弁当を配達する一部のコンビニエンスストアは、一人暮らしの高齢者の安否も確認します。

ダウンロード (9) (1)

「高齢者のヘルパー」の役割まで担当しているのです。

[ヤマモト/日本フランチャイズチェーン協会会長:社会のインフラとして今後期待されるコンビニの役割をまとめることができるようになりました。]
ダウンロード (10) (1)

日本国内のコンビニエンスストアは進化を重ねながら、30年で店舗数5万ヶ所、年間総売上高100兆ウォンを突破しました。

ダウンロード (11) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000369065&date=20160119&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=7




韓国人のコメント


・日本のアルバイト店員は友好的だといいます。
日本では、お客さんが従業員を蔑視する目つきで見たり、甲の横暴を働く人がほとんどいない。
韓国の問題は、特に高齢者がコンビニエンスストアのアルバイトやマートの従業員などに対して、蔑視する態度をとることだ。
もちろん若者たちは、そういう態度をとる人が少ないかもしれないが、若くても見下す態度をとる人々がいる。
もっと重要な問題は、コンビニやマートの従業員本人が、自らに劣等感を感じているということだ。
親切な態度は性質から出てくるものだ。
まずは、考えから変わらなければならない。親切なふりをしても、顧客は感じる。
共感10非共感1

・↑我が国は子供のころから家庭で階級意識を学びながら成長するので…
韓国のこの病気は、簡単には直りそうにない…


・絶え間なく変化し続けてこそ、生き残ることができる。
共感10非共感1


・韓国の問題は、誰かに親切にすると、それを「私を奴隷にしてもいいよ」という一種のサインとして受け入れる人々が多いことだ。
お客さんを王様のようにおもてなしするのは、「あなたを王様扱いしますよ」ということであって、「私を奴隷にしていいですよ」という意味ではないのに、韓国では劣化変質してしまった。
だから韓国では、むやみと親切にできなくなったんだ。
常にしかめっ面でいることが、自分が奴隷扱いされないための防御手段になってしまったんだ。
「日本人は表と裏が違う」というが、これは、韓国人は日本人に優しくされると「私を奴隷扱いしてくださいね」というサインだと受け入れてしまうことがあるので、後に問題が起きるんだ。
共感5非共感0


・考えると韓国のコンビニエンスストアは、店主や加盟店の経済論理や利益的な視点だけで運営しているのが事実だ。
香港やヨーロッパを見ても、コンビニは村の住民のための設備だと認識されていて、たとえばコンビニ内部のトイレを自由に使用可能だったり、休憩が可能だったりして、住民との友好を結びながら運営されている。
共感3非共感0


・日本のコンビニだって利益を求めるだろう?
まるで韓国のコンビニだけが利益に目がくらんでいるかのように思っているコメントは何だ?
コンビニだって生活のために営業してるのに。
ボランティアだと思ってるのか?ふふふふふふふ
共感0非共感0


・どうせこの世は親権剥奪だらけ。
1、息子が父を裏切る
2、政府は国会を圧迫
3、中国の本音を見抜けなかった政府の失敗外交
4、挑発を楽しむ北朝鮮
5、日本に後頭部を殴られる
6、幼児保育予算の消滅
7、師弟間の暴力
社会がさらに亡国へ向かっている。
共感0非共感0


・韓国も、すぐに真似するだろうね。
共感0非共感0


・コンビニが主体で、他の中小企業の経営者は付き添いということだね。
共感0非共感0


・コンビニバイトして感じる点は、韓国人の民度が低いということだ。
日本だと、親切にしても客につけこまれないから、親切にできるんだ。
コンビニの従業員を精神的に苦しめる韓国人。
共感5非共感2


・日本の女性は、学生バイトもきれいでかわいくて、礼儀があって非常に丁寧だ!ふふ
韓国女の失礼さはひどすぎる!
殴らなくてはマトモにならない韓国女!ふふ
共感6非共感3


・今日本のすべてのシステムは、高齢者のためのものになっている。
日本の福祉予算は老人への福祉予算ばかりが膨大。
悔しいならさっさと老いて高齢者になりなさい。
共感3非共感2


・しかし韓国の老人は、本当に実際にマトモな概念をお持ちでない方が多すぎるので…
共感5非共感3


・口だけで大騒ぎした創造経済(*パククネの経済政策)は、いったいどこへ行ったの?ふふふ
共感6非共感4


・ヘル日本は韓国の悪いニュースばかりを報道するのに、韓国は日本の良いニュースを報道する。
嫌韓デモを見ても、こういう日本の良い記事を紹介したくなるのか?
共感1非共感8

・↑それでいいんじゃないの!
日本人が自ら馬鹿を養成することになるだけ!