中国による芸能盗作に強硬対応する必要がある理由[MDフォーカス]

150920_0007-010001



中国による芸能盗作に強硬対応する必要がある理由[MDフォーカス]

[マイデイリー=チョン・ヨンジュン記者]

一時、韓国のいくつかの人気バラエティ番組が盗作疑惑に巻き込まれたことがある。 
2007年MBC「無限挑戦」、SBS「日曜日が良い-しよう」などが一部のネチズンによって盗作是非に巻き込まれて、その放送局は関連疑惑を一蹴した。
実際、盗作だと判明した事例はなかったが、問題になりそうな場合、すべての権利を購入するようにして事態を解決した。

昨年12月、韓流芸能として脚光を浴びているSBS「ランニングマン」が盗作論議の中心になった。 
12月6日に放送された「ロスト・イン・ソウル」編で、メンバーが市民と共にピンボールゲームを進行した。 
6人がそれぞれ3人ずつ両側に立って板をつかんでバランスをとりながら、ボールを穴の中に入れて移動させるゲームだが、日本のフジTVの人気バラエティ番組「VS嵐」の「コロコロバイキング」と非常に似ているという指摘が提起された。
結局SBSは「理由を問わず、今回の論争について心から謝罪」とし「これから再発防止のため制作プロセスを改善して、同じことが繰り返されないよう最善を尽くしたい」と公式謝罪した。

【韓国の反応】「VS嵐」を盗作した韓国テレビ番組PDが謝罪「『VS嵐』は見てないが綿密ではなかった。視聴者に心から謝罪する」


韓国芸能が盗作疑惑に巻き込まれた理由は、ほとんどのプログラムの一部が日本芸能との類似性を見せたためである。
このため、完璧なコピーだとは判断しにくく、いつも相反の立場で対立した。
しかし中国の韓国芸能コピーは、全くその様相が異なっている。
プログラムの一部ではなく、フォーマット全体をそのまま持っていって使う。
版権契約もなく、このような盗作が行われている点が、さらに懸念を醸し出す。

2010年人気ガールグループのメンバーらが総出動して人気を集めたKBSの「青春不敗」は、中国で「偶像誕生」という名前で、2012年KBS 2TV「不朽の名曲」は山東TVの「歌声伝奇」とタイトルだけが変わったままコピーに近い盗作をして皆を驚愕させた。
そして、去る12日東方衛星TVはKBSの「アンニョン」をフォーマットとセット構成、MCの組み合わせまでそっくり移したような「四大名助」で盗作疑惑を一身に受けた。 
KBSは「強硬対応する」と不快感を表わして、「四大明助」側は「コンテンツは違う」と否定した。

アジアを中心に韓流熱風が激しく吹いて、韓国芸能番組への関心も高まった。
現在、多数の芸能番組が海外に輸出され、大きな人気を集めている。
このため、別途の版権契約なく無分別に盗用が行われる可能性も高まった。
問題は、こういった盗作が続く場合、金銭的損害だけでなく、長期的に韓流にも多大な影響を与える可能性があるという点である。
中国の芸能盗作に対する強硬対応と具体的な代案用意が切実な理由でもある。

引用ソース
http://entertain.naver.com/read?oid=117&aid=0002712159



韓国人のコメント


・強硬対応って…
韓国の芸能人たちも、中国に行こうともがいてるのに。ふふふ
共感586非共感36


・強硬対応の前に、中国のファンを意識しすぎているのをどうにかしろ…
今回の演技大賞を見ても、完全に中国のファン中心。ふふ
共感531非共感​​32


・すべての権利を買ってこそ堂々とできるだろう…良心も無い奴ら。
共感327非共感22


・韓国芸能界があまりにも中国の人気に依存している。
共感273非共感11


・やはりチャンゲ野郎は…
共感182非共感24


・ふふふ、自分たちは盗作に対して綺麗であるかのような記事だね。ふふふ
韓国内の芸能番組は盗作だらけなのに。ふふふ
共感41非共感5


・率直に言って、韓国も日本からのコピーだらけじゃないの。何も言えない。
共感48非共感8


・それなら、我々がこれまで日本や米国からコピーしたことについてはどうなる。どういう正義のための行動だったのか…誰が誰を罵れるんだ。
共感25非共感3


・居直り…
お前らが日本からコピーし、米国からコピーしてきたことを考えてみろ。
彼らは、お前らのコピーをじっと眺めてる。
強引すぎないか?
お前らにだけ著作権があるのか?
彼らにも著作権はある。
共感11非共感1


・恥ずかしいから中国の盗作に対応しないでください。
日本人に笑われる。
共感8非共感0


・韓国も日本芸能をすべてコピーしたのに。中国の悪口を言えない。
共感5非共感0


・ところで、そんなふうに問い詰めていくと、私たちも日本に訴訟されるのでは。ふふふ
共感4非共感0


・盗作は法的に原作者が黙っていれば、いくら第三者が見たとき盗作でも構わない。
日本のテレビ放送からコピーしたとしても、日本が黙っているのは、お金を払って買ってきたということ。
今の中国による盗作とは違う。
共感5非共感1


・私がコピーしても盗作ではないが、他人がすれば盗作。ふふふ
共感2非共感0


・記事の内容の中に、肝心の強硬対応すべき理由がないですね?
共感2非共感0


・改編時は日本に行ってホテルの部屋にこもってコピーするのが韓国テレビ放送の倫理じゃなかったっけ?
共感2非共感0


・これ、詐称レベルではない?
共感2非共感0


・日本のコピーしてるのに、こんな話をする資格があるのか。
共感0非共感0


・ああ…恥ずかしい記事だ…ふふふ
共感0非共感0


・朝鮮時代も今も…
共感0非共感0


・中国から賠償金を受けて、日本に捧げよう。
共感0非共感0
 

・経済大国に浮上した中国が大国の隊列に入ると、巨大な投資で大衆文化強国になって、むしろ私たちが中国の大衆文化を輸入して消費する立場になる可能性があるので、安定した投資と研究が必要である。
共感0非共感0


・韓国もコピーしてるじゃないの。
それについてはなぜ強硬対応しない?…
共感0非共感0


・芸能人と製作者のほうが問題だと思う…
個人の利益のため、中国に捧げたノウハウとスキル…
共感0非共感0


・ここには親日派の子孫が多いね。
私たちは日本からベンチマークしたのであり、チャンケはそのままコピーした。
無知野郎たち…
共感2非共感1


・中国を罵らないでください。ふふふ
韓国も、米国や日本から盗作しました。
共感2非共感1


・私たちはかつて日本の芸能番組を部分的にコピーしただけ。
中国は特定の番組を丸ごとコピーしたのが問題。
共感2非共感1


・なぜお前らが日本からコピー盗作したのは正当で、中国がその芸能をそのまま盗作したのは強硬対応する必要がある?
共感2非共感1


・お前らは、自分たちが盗用したことから謝れ。ふふふ
共感2非共感1


・猿に笑われる。
共感2非共感1


・韓国放送界から盗作をやめてこそ、他の国に要求もできる…
泥棒が他の泥棒に善良に生きろというのか?
共感1非共感1


・朝鮮から反省しろ。
自動車のコンテンツ、ガールグループのコンセプト、芸能番組、お菓子、全部日本のコピーだ。
今回のランニングマンの盗作は氷山の一部だ。
韓国や中国は民度が低くて盗作する。特許権、知的財産権が何なのか知らず、そうしたジャンルの類似性だと言い張れば済む。
共感1非共感1


・ふふふ、私たちの以前の姿ですね。日本からコピー。
共感1非共感1


・韓国芸能にはいつからか字幕が登場し始めたが、これだって日本芸能からのコピーでしょう。
共感1非共感1


・10年前の韓国は?ニュースのフォントだって日本からのコピーじゃない?
共感1非共感1


・私がすればロマンス、他人がすれば不倫。ふふふ
これが犬韓民国のレベルである。
共感1非共感1


・その前に韓国も日本のテレビ放送の盗作をたくさんしたのではないか?
共感12非共感5


・日本は米国からコピー、韓国は日本からコピー、中国は韓国からコピー。
共感3非共感2


・日本の放送局は、ランニングマンや無限挑戦に強硬対応する必要があるね…
共感1非共感2


・韓国の日本芸能の盗作についての処罰が優先されるべき。
共感7非共感5


・日本人はこの記事を見たら、どう思うんだろう。ふふふ
共感4非共感6


・韓国芸能は日本からのコピーではないか?
CMだって日本のCMをコピーして作ってるじゃないの。
共感7非共感10


盗作関連記事
【韓国の反応】「VS嵐」を盗作した韓国テレビ番組PDが謝罪「『VS嵐』は見てないが綿密ではなかった。視聴者に心から謝罪する」
【韓国の反応】韓国の大学教授200人大量摘発!「他人の著書の表紙だけ取り替えて、自作として出版」
【韓国の反応】「韓国のロボットアニメの父」キム・チョンギ監督にインタビュー「ロボットテコンVのモデルは李舜臣将軍」→韓国人「盗作・・・」
【韓国の反応】今度は絵本の盗作!韓国のベストセラー絵本作家チェ・スクヒが、瀬川康男『いないいないばあ』の盗作を認める
【韓国の反応】また!韓国の人気作家パク・ミンギュ、弘兼憲史『黄昏流星群』の盗作を認める
【韓国の反応】韓国人「韓国は日本がなければ何も作れない。いつも盗作とコピー」「よりによって極右作家から…」~三島由紀夫を盗作した韓国人気作家、ついに検察に告発される
【韓国の反応】韓国を代表する人気作家が、三島由紀夫の小説『憂国』のエロ描写を盗作していたことがバレる
【韓国の反応】「読んでないけど盗作したかもしれない」韓国人気作家のシン・ギョンスク、三島由紀夫の盗作を事実上認めて謝罪する