今は韓日関係を再認識する必要のある時点である!
坂本龍馬の名言

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、お久しぶりのキム・ピルジェさん。
この人の「お互い様論理」に弱い日本人は今も多いだろうなと思う。

150920_0007-010001




今は韓日関係を再認識する必要のある時点である!

キム・ピルジェ

150920_0007-010001


韓国の反日感情と日本の嫌韓感情は昨日今日のことではなく、短期間で解決できる問題でもない。
韓国と日本は宿命的隣人として、何千年も交流しながら歴史を作ってきた。
 
激しい感情に巻き込まれれば巻き込まれるほど、一歩一歩踏み出す状況を冷静に分析し、将来のための可能性を打診してみることこそが、現段階で両国国民に必要な姿勢といえる。

韓日間の善隣友好の最終的な方向が、人間としての普遍性を確認し、相互理解の幅を広げていかなければならないことであるのは言うまでもない。
これまで韓国と日本がお互いに反目する複数の事案の中心には、目に見えない北朝鮮の「対南・対日工作」があったことを直視しなければならない。
 
(*もちろん知ってますよ。でも韓国の反日は韓国の根源的な問題です。北は工作したけど、根源的には韓国自身の問題。)
 
そのような意味で、今は韓日関係を「再認識」するタイミングである。
韓国人たちは、日本に火山が多いことだけを知っていて、日本列島が津波の防波堤の役割をしているという事実は考えていない。

(*いえ、少なくとも韓国のネット民は知ってます。日本に災害があるたびに「チョッパリはウリナラの防波堤をしてろ!」と大喜びし、それに大量に共感が押されてるの、山のように目撃しましたから)
 
一方で日本人は、北朝鮮・中国共産党と対峙している韓国の「自由勢力」が、日本の共産化を防ぐ「理念の防波堤」の役割をしているという点を知らない。

(*いえ、これも日本は知ってます。そもそもそういった地政学的理由こそが、日韓併合が行われた理由です。韓国側は「悪辣な日本が侵略のために~収奪のために~」みたいな幼稚なことばかり教えるんじゃなくて、そういった地政学的見地からの歴史的事実をきちんと教えるべきでしょう。日本の、少なくとも保守層や嫌嫌層の多くは、そういったものをきちんと知ったうえで、今の韓国が日本にとって必要かどうかを考えてます。保守のなかで意見が分かれるところだし、韓国の地政学的価値を高く見てる言論人が日本には今もかなり多いけど、私自身の意見はまったくの逆です。地政学的に必要だからと韓国にこだわると、無駄な労力を使わされて結果的に国益のマイナスになる。嫌韓であればあるほどこのあたりを知らない人はいない。「なにも知らないから嫌韓日本人は嫌韓してるんだ」なんて思ってるなら、まずその認識を改めてください。)

両国が地理的に近すぎるせいで、韓日関係を掘り下げて見ることができなかったのだ。
 
韓国には、自由民主主義と体制を守るために懸命に戦う人が多い。

筆者の祖国は、イスラエルとパレスチナのように、一方が退くことができない「戦争」を遂行している。

海を渡った日本人たちには、「自由の防波堤」の役割をしている韓国人を覚えてもらいたい。

キム・ピルジェ


>>海を渡った日本人たちには、「自由の防波堤」の役割をしている韓国人を覚えてもらいたい。

知らんがな。かっこつけすぎ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

坂本龍馬の名言

150928_0027-01


「生と死は、天命に依存しているのだから、これを恐れてはならない。」

「人生はよく一種の演劇だという。しかし人生は演劇と異なる点が一つある。演劇の舞台は他人が設置してくれる一方で、人生の舞台は自分が直接設置しなければならない。また、自分の好みに合った舞台を、忍耐と粘り強さを持って自ら設置しなければならない。決して他人は舞台を作ってくれない。」

「人生は短い。男は一度志を立てたら、その旨を達成できる手段だけを考えて進まなければならず、いかなる難関が近づいても挫折してはならない。仮にその目的が達成されないとしても、その目的のために進む途中で死ぬべきである。生と死は、天命に依存しているのだから、これを恐れてはならない。」

「大事を成功させるには、天命を借りなければならない。天命というのは時局ともいうし時運ともいう。時局を正確に把握して、時運に乗って仕事を進めるとき、大事は一気に行われる。そういう天命を洞察する能力を備えることが、大事を成し遂げようとする者が優先的に利用する必要がある要素である。」

「男らしく死ぬのもいい。しかし男は命ある限り目的と理想を持って、理想に一歩でも近づくことができるように不断の努力をしなければならない。これがまさに男が進むべき道であり、取るべき行動である。」

「男はどのような状況下でも、決して『しまった』と言ってはならない。すべてにおいて用意周到に考えた後、行動に移さなければならず、それでも窮地に追い込まれたとしても『しまった』という言葉を言ってはならない。『しまった』と言った瞬間に、人間は、知恵も思考も分別も鈍るからである。」

「私は日本を生まれ変わらせたいだけであり、生まれ変わった日本で栄達を取りたいと思う気持ちは毛頭ない。このような心境でなくては、大事業を成し遂げることはできない。私は常にそういう心境にあったので、一介の浪士に過ぎない私の意見を、世の中の人々が聞いてくれたのだ。また、このように大変なことを達成できたのも、そのおかげである。仕事というものは、すべて自分がしてはならない。8割すればよい。しかし、その8割が難しいのだ。残りの2割は誰でもできる。その2割を、他人が完成できるようにして、ボールを譲るのだ。そうしないと大事業を成し遂げることはできない。」


キム・ピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=64660&C_CC=AB


*竜馬の言葉、かっこいいですなあ。
私の好きな竜馬の名言は↓これ


「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」
坂本竜馬


韓国人のコメント


・キム記者が指摘したように、韓国人の反日感情は子供の理由なき反抗レベルだ。
もともと、金大中の扇動と洗脳の影響を受けて、
今この時点でも金日成の奨学生が毒物を出している。
朴正煕、全斗煥の革命的措置がなければ、南朝鮮は金正日の世界になってしまっていた。

*朴正煕も全斗煥も反日闘士ですやん。


・私たちが日本を最初に憎むべきではありません。
かれらを許す姿勢が必要です。
たとえ彼らが自我崩壊する状態だとしても。

*許さなくていいです。


・実際、慰安婦だ独島だと騒いでる奴らは愛国者でもない。
国と国家のために生きる者ではなく、時流に便乗した馬鹿の群れだ。
今の大韓民国が直面している現実を正しく見ると、日本とすべての分野で積極的に協力しなければならない。
そして、まず北韓を崩壊させて、北韓を背後から操って後援する中国共産党を敗北させなければならない。
それが大韓民国の未来のために必要な課題である。
それにもかかわらず、まるで独立運動家のようにふるまって愛国者コスプレをしている奴らを見てると、その偽善に唾でも吐きたい!

*北のことだけど、まず自力でどうにかすることを考えてください。
米国でも中国でも日本でも、なぜ協力という名の依存を真っ先に考えるのさ。




キム・ピルジェ氏のコラム
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】セヌリ党代表のキム・ムソンが「日本に似るのをやめよう」で「新年の辞」の3分の1を満たす
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…