米国の黒い本音、オバマがパククネをお祝いした理由

この記事、私にはすごく面白かったし、反応も面白かったです。
韓国人記者の脳ミソでろ過されると、こういう書かれ方になるんだなって。
ちなみにこの記事を書いたのは左派メディアですが、コメント欄には明らかに韓国の親米保守層が群がってます。で、
親米保守層は基本的にこういった話にきちんと向き合えない。

あと今回のタイトルは両者敬称なしですね。
こないだも敬称の話をしましたが、日本以外の国の場合、「両者敬称なし」もしくは「両者敬称あり」で、それ以外のパターンを私はまだ一度も見たことがないです。もちろんたまたまかもしれませんけど。

150920_0007-010001



米国の黒い本音、オバマがパククネをお祝いした理由

[メディアトゥディ チャン・スルギ記者]

米国、日韓慰安婦の合意で水面下で圧力…第二次大戦の戦後処理から徹底的に韓国を利用した米国

バラク・オバマ米国大統領が7日、パククネ大統領に、韓日慰安婦問題妥結について「(日韓両国が)合意を成し遂げたことをお祝いする」とし「パククネ大統領の勇気とビジョンを高く評価する」と述べた。
彼はまた、「慰安婦関連の合意の妥結は、北朝鮮の核実験という共同の挑戦に対する韓・米・日の対応能力を強化する」というメッセージを伝えた。

7日の朝鮮日報によると、ベンローズ・ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)安全保障部副補佐官は去る2日、韓日交渉の過程で、オバマ大統領が韓国と日本政府に対してかなり圧迫をしたと明らかにした。
日韓両国の合意が米国にも必要だったという意味である。


韓国の対米関係を見るためには、米国が主導した第二次世界大戦の戦後処理のための1951年の連合国と日本のサンフランシスコ講和条約を調べる必要がある。
韓日協定がサンフランシスコ条約の韓米日関係に基づいているためである。

1945年に第二次世界大戦が終わって、米国のトルーマン大統領の北東アジア政策は、日本がソ連と中国の影響圏に入らないようにすることであった。
日本を冷戦のパートナーとして育成するというものである。
そのため、日韓協力体制を構築する必要があった。
当時の米国の北東アジア政策の中心は韓国ではなかった。

戦争犯罪の責任を検討していた米国のモスクワ特使ポリーは、当時米トルーマン大統領に、「韓国は友好的に扱わなければならないが、日本から賠償を受けることができる国として韓国が特に考慮される資格はない」と報告した。
日本を中心に北東アジアの冷戦構図を維持するためには、日本が植民地支配していた韓国の問題を日本にとって友好的に解決する必要があった。

サンフランシスコ会談の直前に行​​われた米大統領特使ダレスと吉田首相との間の会談でも、日本への配慮が見られる。 
「韓国は独立した国として戦争に参加しなかった。もし韓国が(平和条約の)署名国になると、100万人の在日朝鮮人が補償を受ける権利を得て、日本は厄介な状況に陥ることになる。」


韓日協定は、対日屈辱外交であると同時に対米屈辱外交

第2次大戦の戦後処理のための日本と連合国の間の平和条約である1951年9月のサ​​ンフランシスコ条約は、最終的に日本の戦争責任を寛大に処理した。
米国が中心となった条約で、ソ連、中国、韓国は、署名国から排除した。
米国が日本に駐留して介入し、日本の安全を守る内容の日米安保条約も結んだ。
翌月1951年10月、韓国と日本は米国の要請で日韓会談を開始した。

ケネディ政権に至って、米国は日韓関係の改善を圧迫し始めた。
米国務省が在韓及び駐日米大使館に1962年7月13日に送った特使は、「合理的な日本の提案を受けて、韓国側が交渉に乗り出すようにするため、韓国政府への追加的な圧力が必要であれば、米国の開発次官供与が交渉妥結に関連していると話なさい」とされている。
韓国政府最高位層と接触し、請求権及び無償供与及び長期低利借款をパッケージ(一括妥結)で処理するように圧迫する内容もある。

韓日協定は、強制徴用などの被害者の補償金額をめぐって進展を見せない状況だった。
米国は、韓国には実質的な利益を与える一方で、日本には名分を与える方法を選択して、米国が3億5000万~4億5000万ドルの金額を提示して交渉を圧迫した。
日韓両国は3億ドルの交渉に合意して、両国はそれぞれのメディアに合意を知らせた。

結果的に、米国の意図どおり、韓日協定が妥結した。
国内では屈辱的な韓日協定反対デモが発生した。
韓日協定は対日屈辱外交と同時に対米屈辱外交だった。

韓日協定の性格は、ベトナム戦争で露骨に明らかになった。
米国が1964年に同盟国にベトナム参戦を要請したが、北大西洋条約機構(NATO)はもちろん、米国の核の傘の下にあった日本も派兵要請を拒否した。
しかし韓国は「韓国が参戦していないなら、在韓米軍が抜けて朝鮮半島安保の危機につながる」という論理を広げ、5万人の若者を戦場に送った。

150928_0027-01
1965年ベトナム派兵を準備する猛虎部隊と青龍部隊の将兵。


ソウル大のパク・テギュン教授は、朴正煕政権が派兵を急ぐ理由の一つとして韓日協定反対闘争を挙げた。 
4及び19革命を継承して「民族主義」を中心理念の一つとして提示した軍事政権は、65年韓日協定で自らの理念を放棄した状況だった。
反対世論を鎮めるきっかけは、ベトナム派兵しかなかった。 
1965年5月、パク・チョンヒの米国訪問が突破口になったという分析だ。
これにより、韓米同盟と日米同盟は強固になり、日韓両国の国交正常化で、米国が望んでいた韓米日三角同盟の枠組みが完成した。


結局、米国が欲しいのは「強い日本」と日韓軍事協力

肝心の日本の戦争犯罪の被害者である慰安婦と韓国の国民は、少女像撤去反対、日韓両国の合意無効などを叫んでいるが、オバマ大統領はパククネ大統領にお祝いのメッセージを送った。
慰安婦の合意が出てくるまで、米国が韓日両国の両方に圧力を加えたというのを見れば、慰安婦問題の解決の緊急性は、日韓両国ではなく米国にあったと見ることができる。


米国が急いだ新しい韓日関係とは何だろうか?

日本のメディアは7日、安倍首相が北朝鮮の4回目の核実験と関連したパククネ大統領との電話会談で、「(慰安婦)の合意があったので、このような機会に協力を首脳間で確認できるようになった」と述べて、両首脳は「今年を日韓新時代の始まりにしたい」ということで意見を共にしたと報道した。

時をあわせて日本政府のスポークスマンの資格で記者会見を開いた萩生田光一官房副長官は、「北朝鮮の核とミサイルへの対応のためにも、情報面での協力は非常に重要である」とし「協定の早期締結を含む安全保障協力を一層推進していきたい」と言ったと日本のマスコミは報道した。
締結直前まで行って保留された日韓の軍事情報保護協定(GSOMIA)を急ぐというメッセージである。

ダウンロード (1) (3)
去る7日、オバマ米大統領がパククネ大統領に慰安婦問題合意にお祝いメッセージを送ったという報道が相次いだ(ネイバーのキャプチャー)


韓米日三角同盟をより高い段階に引き上げるためのこの措置は、2012年に試みられたが、国内の反発に押されて挫折したことがある。
李明博政府は同年6月の閣議で、国民に対してこっそりと韓日軍事情報保護協定を議決した。
この協定の最終的な目標は、韓日の軍事協定にある。
今回も米国が背後にあった。

ウィキリークスに公開された2008年12月在韓米大使館の秘密専門によると、2008年9月10日、韓米安保政策構想会議(SPI)で、米国が韓国に韓日軍事協力の締結を促しており、2009年4月に作成された駐韓米国大使館の外交文書によると、日本の外務省関係者は、「韓半島の危機事態が発生した場合、自国民を避難させるために、自衛隊の航空機と船舶が接近するよう、韓国政府の許可、空港や港湾の情報がほしい」と明らかにした。

キム・ミンチョル民族問題研究所研究員は、メディアトゥディの通話で、「米国の立場は、韓米日三角同盟の中に韓国が入ってくるべきというものだが、慰安婦問題がずっと障害だったが、今回の合意でこれを解決したというもの」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=006&aid=0000078836



韓国人のコメント


・どうしろという記事なのか…
アメリカ人の母国は韓国ではないので、自分たちの利益を優先するのが当たり前だ…
​私たちも実利を計算して外交しなければならない。
共感266非共感10

・↑日本は5000万大韓民国に、1人当たり1000000ウォン、先祖の犠牲と苦痛について補償しなければならない。


・米国も中国も、自分たちの利益を優先するので…
私たちも私たちの利益を考えなければ。
問題は、政治家たちにマトモな人材がいないこと。
共感290非共感39


・韓国はなぜ常に被害者意識だけがあるのか。自信を持って生きよう。
韓国が大国の間にあったおかげで、世界経済20位以内に入ったという利点はどこに行ったのか。
東南アジア圏は韓国戦争のころは、韓国よりも豊かだったが、いまだに成長できていない。
力の論理で米国に利用されたおかげで成長したし、近い先進日本の経済をコピーして成長したのも事実だ。
常に上ばかり見ている大韓民国だが、時には下も見て、今得ている利益を最大化しながら、東アジアの中心になるように努力しよう。いつか他の国に依存しない国になるまで。それまでは静かに。
共感172非共感20


・結論は、国には力が必要だろいうこと。
為政者が正常に動くことができるよう、投票を正しくしましょう。
共感83非共感15


・ 進歩は左派で、左派は共産主義者だ。
共感10非共感1


・北朝鮮や中国は白い本音を持っているとでも?
共感5非共感1


・記事をよく読みました。
しかしこれは、日本の情勢も知らず、米国も知らない井の中の蛙の愚かな馬鹿記者の記事である。
共感4非共感1


・パククネ大統領は、国民みんなの幸せと国家の利益を考えて政策を広げる大統領ですか?
共感0非共感0


・結局、反政府と反米を扇動するだけの記事。ふふふふふふふふふふふふ
共感41非共感14


・韓米同盟は大韓民国の安全保障と経済発展の根幹である。
私はメディアトゥディのこんなゴミ記事よりも、米国のほうがが百倍千倍もいい。
共感33非共感12


・結論、国には力が必要。為政者が正しく働くよう祈る必要がある。
共感9非共感4


・記者よ、日米韓関係は1905年に米国と日本の間で締結した桂タフト密約の件から言及すべき。
日本が韓国を支配し、米国はフィリピンを食べるという、日米間の桂タフト密約。
共感6非共感3


・米国の立場では、韓国は中国とロシアを牽制するための必要な足場です。
中国の立場では、自国の経済開発のため、韓国は現在と未来にかけて非常に重要なパートナーです。
だから、韓国はぴったり米中の仲人の立場なのです。
最終的に我が国が進むべき方向は、二大国の極端な選択を防いで、世界の平和を調整するために必要不可欠な存在になることです。
共感3非共感2


・私はアメリカのことは友人だと感じる。
しかし北朝鮮のことは非常識な奴らだと感じる。
共感13非共感6


・黒い本音?人種差別表現だね。
共感7非共感4


・日本軍の武器が韓国の地を踏むこと自体が不名誉である。
共感4非共感3


・こんな反政府で反米の左翼従北共産主義者の記事がネイバーに投稿されるのが大韓民国の現実…
早く北韓の奴らの芽を抜いて捨てなくてはならない。
共感24非共感10


・左派従北マスコミを追放しよう…北朝鮮労働党の宣伝。
共感21非共感9


・病身たち…
米国は、強制奴隷だった私たち国民がどうなろうが興味を持っていない。
ただ、韓国を通じた緊張状態を介し、米国が世界の警察国家となり、そのために米国の武器産業の維持を得ることだけしか考えていない。
ISもそうだし北朝鮮もそうだ。
解決方法がない?違う、解決する理由がないんだ。ふふふ
共感6非共感4


・私たちは歴史の渦の中で、いつも同じ過ちを選択した。
近代の歴史をちゃんと勉強しなくては、今後も正しい選択ができない。
なぜ学生に自ら考える教育をさせないのか。嘆かわしい。
共感6非共感4


・一言でいうと、各国は自国の利益のために努力するということ。
なのに我が国の政治だけはいつもパニック状態。
共感3非共感3


・どの国でも自国の利益が優先…
何を言おうが、奴隷のたわごと。
共感3非共感3


・この記事は、陰謀論に傾倒している現代人の性向を狙った記事だ。
まるでフリーメーソン、イルミナティのような組織が世界を操縦して支配しているという陰謀論のようだ…
共感14非共感7


・パククネは注意してください。最近慰安婦問題で信頼を失った。
外交では国民情緒も考えなきゃ。
一番重要な部分を失ったら、どこで信頼を取り戻すのか。
共感8非共感5


・日本は、韓国の大統領がパククネだったというのが最大の好材料だった。
​​韓国にとっては最大の不幸だった。
共感5非共感4


・米国は国益のために徹底的に努力するのに、韓国政府は何をしてるのでしょうか。
訳もなく中国の軍事パレードに行って独り善がりなことをしている途中、米国から圧迫されて、屈辱的な慰安婦の交渉をして、少女像も撤去される危機に瀕している。外交の失敗で、北韓が核を作成した。
訳もなく米国を刺激して危機に瀕した某大統領の轍を踏むんじゃないかと心配だ。
共感4非共感4


・これだから力を育てなければならないんだ。それでこそ外交も国防でもできるんだ。
共感4非共感4


・この記事を書いた記者の思想検証をちょっとしてみろ。
どうやらアカのようだ。記者よ、お前は記者か?
共感27非共感12


・オバマが黒人だから、黒い本音という人種差別的なタイトルを選んだんじゃないか?
肌の色が違うといって、人種を侮辱するために。
共感15非共感8


・根拠のない個人の推測に過ぎない記事。
この記事にはファクトがない。
共感12非共感7


・とにかくアメリカの力は現実である。
米国を無視できる方法を提示してみてください。
共感9非共感6


・一言でいうと、メディアトゥディは従北左派チラシだということ。
なぜ廃刊させない?
共感20非共感10


・周知の歴史ではないか。
重要なのは、今である。
我が国がこれだけ豊かになって上がってきたので、今、声を出せるようになってきたということ。
共感20非共感10


・このような側面もあるというだけのことのであって、これだけが真実ではないだろう。
農業国にするというマッカーサーの構想と、技術力の良い日本を太平洋の防波堤として使うという政界との葛藤が示すように、米国は常に片側のみに偏重されている国ではない。
共感10非共感7


・国益のために何でもするのが大統領だ。だからオバマは、米国のためによくやったんだ。パククネが奇妙なんだ。
共感5非共感6


・オバマの娘についてセクハラ的発言をした奴が法的処罰を受けたというニュースを見た覚えがある。
なのにオバマは、慰安婦被害者のおばあさんが生きているにもかかわらず、お祝いをした。
慰安婦がオバマのおばあさんだったら、日本に処罰を与えなければならないと考えただろう?
共感13非共感9


・すべての事態の裏には米国がいる。
父親の朴正煕も米国に振り回されたし、今回の日韓協議も明らかに裏で米国がわき腹を刺していた。
今は米国の属国だ。
そもそも有史以来、大韓民国が独立国家として存在した期間が何年あるのか?
共感7非共感7


・やはり信頼できない米国の奴ら。
共感3非共感7


・米国が私たちを解放させたのではなく、日本が負けてボーナス解放されただけ。
解放後、我が国は、米国と日本に利用だけされて、現在も利用だけされている。
ここまできたら、私たちも道理は果たしたと思う。
米国や日本や自分たちの損害になるから、大韓民国の統一を望まず、半島に分裂と葛藤だけを起こしているんだ。もちろん親日、既得権者たちも同様だ。
自主独立を叫ぶと左翼が馬鹿扱いされる国。
共感8非共感9

・↑自主独立を叫ぶ左翼?
問題は、自主独立を叫ぶふりをしながら反米を煽って、米軍の撤収を主張して、北朝鮮問題は民族的に常にかばうことだ。
もっと驚くのは、左翼には世界を読む目がないということだ。


・国を売って食べる大韓民国の大統領。
日本とアメリカの侍女役をやめろ。安倍とオバマのろくでなしに媚びるな。
共感2非共感7


・タイトルを見て、朝鮮労働党機関紙だと思った。
共感19非共感13


・北朝鮮の新聞なのか?
共感16非共感12


・米国のおかげで経済成長して先進国の真似ごとができるのに、朝鮮人猿は感謝も知らず、このような記事を書いている。ふふふ
共感2非共感8


・これだから米国人は信じてはならない。私たちが信じているのは中国だ。
共感0非共感11


・米国を信用しないで。
後頭部を殴る達人である。
共感2非共感12



関連記事
【韓国の反応】韓国人「潘基文アウト!」「潘基文は歴代国連事務総長の中で最も無能!」~国連「潘基文の慰安婦合意支持は、国際社会の見解を反映したもの」
【韓国の反応】韓国歯ぎしり「慰安婦合意後すぐ日本が責任逃れ…でも何もできない…」~橋下徹「軍の関与は強制連行を示さない」、読売新聞「強制連行は誤解、慰安婦は公娼制度」
【韓国の反応】英国ガーディアン「慰安婦合意は、日本とアメリカの勝利」→韓国大発狂
【韓国の反応】韓国人「慰安婦問題妥結のもう一つの側面」
【韓国の反応】日本メディアの慰安婦合意報道が「尊大で無礼だ」と韓国人激怒!読売・産経「慰安婦少女像撤去が試金石」朝日・毎日「日本の政治家やマスコミは今後の言動に注意」
【韓国の反応】韓国人、時間経過と共に不満が増大「勝者は日本」「米国のシナリオ?」~米国政府「日韓の慰安婦問題妥結を歓迎」「在韓日本大使館前の少女像問題も解決されるだろう」
【韓国の反応】BBC「日本軍性奴隷20万人…歴史的合意」 ルモンド「日本軍運営の慰安所に強制連行された韓国人女性の問題で合意」
【韓国の反応】台湾政府「我々の被害者にも韓国と同等の謝罪と補償を」→韓国人「韓国が戦ってる時は何もしなかったくせに、同等の謝罪に補償?恥を知れ」
【韓国の反応】「慰安婦問題」最終妥結…日本「責任を痛感」、韓国「不可逆解決」~韓国人「これで日本が今後ずっと反省することを祈ります」
【韓国の反応】日本の土下座外交によって慰安婦問題妥結!韓国人歓喜!「日本政府、責任を痛感」「安倍総理の謝罪・反省」「予算10億円拠出」
【韓国の反応】日本人57%「慰安婦問題で日本が譲歩する必要はない」・24%「日本が譲歩する必要がある」
【韓国の反応】韓国人「これまでの日本の対応は、一種の太陽政策。 あたたかい太陽(丁寧な謝罪と補償、技術サポート)を照射してあげれば、韓国は心を開くだろうと期待していた」
【韓国の反応】韓国人「慰安婦は韓国の対日外交カードであり、パククネ政府は最大限に活用して日本の名誉失墜にある程度成功した。しかしそのために失ったものも・・・」
【韓国の反応】25日に日本メディアで報道された韓国人関連の事件が・・・「この報道に接した一般日本人は、韓国人をどう思うだろうか?考えてみよう・・・」
【韓国の反応】慰安婦ハルモニたち、安倍首相が謝罪の手紙を送るという報道に激怒!「強制動員を認めない謝罪は認めない」「安倍は私たちの目の前で土下座せよ」
【韓国の反応】韓国外交部、ブチギレ!「とんでもない報道ばかりだ!」「日本の真正性に疑問」駐在日本大使館に日本のマスコミについて厳重警告
【韓国の反応】挺対協、怒りの声明「慰安婦像の移転はありえない。慰安婦像の前でひざまずいて謝罪しろ!」→韓国人「日本のマスコミによる国論分裂工作だ!」
【韓国の反応】「日本、慰安婦支援の新しい基金を設立して、安倍首相が慰安婦に手紙を送って『謝罪』する案を検討」
【韓国の反応】KBSニュース「岸田外相が被害者と韓国国民が納得できる解決策を持って来るか注目されます」「慰安婦問題の交渉の争点は日本が法的責任を認めるかどうかです」
【韓国の反応】韓国人「パククネ政府は、慰安婦問題オールインによるあらゆる損害を、最近になって特に皮膚で切実に感じたようだ」