「英日同盟の​​思い出?」…日本、英国長官に「空母級護衛艦」を自慢

韓国らしい記事。

151020_0228-010001




「英日同盟の​​思い出?」…日本、英国長官に「空母級護衛艦」を自慢

150920_0007-010001


英国の外交・国防長官を「空母級」護衛艦いずもに招待

安全保障法で海外での活動幅を拡大すると、他国との軍事協力に意欲

(横須賀<日本神奈川県> =連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員


「日本と英国は海を介して初めて出会ってから400年が過ぎた。日英両国は、長い歴史と伝統のパートナーだ」

8日午前、日本の神奈川県横須賀港に停泊した海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」のデッキの上。
 
若宮健嗣・副大臣兼内閣府副大臣は、英日の外交・国防長官連席会議(2 + 2)に出席するために日本を訪れたフィリップ・ハモンド英国外務大臣、マイケル・ファロン英国国防長官を横に置いて行われた記者会見でこのように述べた。

若宮はまた、日露戦争(1904~1905年)の時代に東海で猛威を振るっていた「いずも」は、英国の会社が建造したものであったと紹介した後、「両国間の特別な結びつきを感じざるを得ない」と述べた。 
20世紀初頭、ロシアを牽制するための日英同盟の「香り」を思い浮かべるような発言だった。
 
150928_0027-01


日本が、過去の自国海軍の「理想郷」だった英国の大臣を、最新鋭の空母級護衛艦に乗せたこの日の行事は意味深長だった。
敗戦後70年間、平和憲法体制下で、主に日本の中にだけ留まっていた自衛隊が、昨年9月に可決された「集団的自衛権法(安全保障法)」を踏み台にして、世界に進もうとする野心が見られたからだった。
 
安全保障法を介し、自衛隊の活動範囲を全世界に広めた日本が、国連安全保障理事会の常任理事国であり、中東問題などに積極的に介入してきた英国に「協力パートナー」としての実力を示す姿だった。
 
対潜ヘリ運用、潜水艦攻撃からの艦船護衛などの役割を実行できるいずもは、外見では空母と大差がなかった。
デッキの長さ248mで、現在はヘリコプターを最大14台まで搭載することができるが、デッキを改造すると、ヘリコプターのような回転翼ではなく、固定翼を持つ戦闘機の離着陸が可能であるという専門家の言葉を実感した。

このような日​​本の海上自衛隊の戦力の中核を、英国外交・安保ラインのコア当局者に見せたのは、海洋進出を強化する中国牽制などで協調し、防衛機器の共同開発などで協力しようという無言のメッセージだと解釈できる。

ハモンド長官も、英国と日本は「戦略的パートナー」と強調しつつ、「両国の協力はさらに強まるだろう」と答えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008105793&date=20160109&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10



韓国人のコメント


・イギリスの奴らがそこに行くこと自体、お互いに過去の香りを共有しているという話ではないか?
共感14非共感0


・英国の戦略防衛レポートを見ると、日本はアジアの重要なパートナーであり、長期的な戦略パートナーである。
それから韓国も登場するが、短く安保協力対象として登場する。
しかし、それが重要なのか?
あいつらの立場では、そうだというだけだ。
韓国はまず統一を適切にする必要があるのに、さらに困難になっていて残念だ…
北朝鮮の醜い姿を見ていたら、本当に時間がかかりそうだ…
共感2非共感0


・チョッパリが自らを名誉白人と考える根拠は、このような部分か?
共感0非共感0


・ドイツは言うまでもなく日本と血盟だ。
第二次世界大戦の時、ナチスヒトラーと日本のヒロヒト総督が同盟を結び、帝国主義国家として、世界と戦争を起こした。
米日同盟については知っての通りだ。
韓国が中国の閲兵式に出席したとき、米国大統領が直接日本の首相に電話をかけて、親しくしようと話したほど、現代のベストフレンド関係…
英国と日本は、運転席も右側で似ている国だ。
共感2非共感1


・英国海軍の弟子の日本艦隊が、英国のアジア艦隊を全滅させたのに…
英国のアジア駐屯軍は、捕虜になって飢え死にしたり、重労働で疲れ死んだりしたのに…
共感1非共感1


・英国は当時、アメリカを植民地とみなして日本を助けた。同じ島国だからだ。
でも、日本が最初に米国のことを裏切って、真珠湾を襲撃したので、核で殴られた。
最初から島国だったのが大きな幸運だった国が日本。
共感1非共感1


・日本は、アングロサクソンの奴らと同盟している時が、最も力が強くなると考えている。
だから、国防安保戦略を見ると、まだ英米が最も重要なパートナーとして規定されている。
これは、米英にとっても同様だ。
今の英国は、日本の安保理常任理事国入りについてもすごく支持している…
共感6非共感3

【韓国の反応】フランス首相「日本の安保理常任理事国進出を支持する」→韓国発狂


・成金で、経済力だけは金持ちの中国を除いて…すべての社会システムと国民性で先進国の国ランキング
1位アメリカ
2位日本
3位ドイツ
4位英国
5位フランス
6位カナダ
7位オーストラリア
共感3非共感2

・↑国民性、社会システム1位が米国…?国力ではなくて?
国民性や社会システムについては、10位すべて合わせても日本に勝てないだろう…


・やはり…ヨーロッパと西欧文明に対しての根強い憧憬を露出している日本人…
共感14非共感6

・↑井の中の蛙にいる未開なヘル朝鮮人たちとは違うよやっぱり。ブルブル


・日本を好きな国は、米国、英国、ドイツ。この3カ国は本当に日本を好きだ。
いつも強調されているのが日米同盟で…英国日本帝国同盟…日独同盟の3つが世界のニュースに一番​​多く浮かぶ呼称~
共感5非共感3


・縁起の悪い島国野郎たち…遊んでるよ。
共感5非共感3


・リップサービス…
共感5非共感3


・どっちも実質的には醜い国…
共感2非共感2


・韓国は北朝鮮と日本の敵対的な状況に置かれていながら、空母の一隻もないなんて、ため息が出る。
米国が承認をしないからか?
努力はしてみたのか?
四大河川の22兆があれば…
共感1非共感2

【韓国の反応】韓国の22兆ウォンかけた国家的コメディ~4大河川事業、干ばつ被害のなか一滴の水も使えない「無用の長物」と判明


・韓国は、日本や英国と手を握って、中国を食べる考えを持たなければならない。
中国の手先になってG7の敵になろうとは思ってはならない。バカをみることになる。
共感1非共感2

【韓国の反応】韓国また発狂!「日本が『被害者コスプレ』…G7外​​相の原爆現場訪問を推進」と韓国メディア


・ふふふふふふふふふふふふ
やはり世界2位の先進国日本と、世界4位の英国らしいね。
共感2非共感3


・英国は中国についたり日本についたりするよ。
共感4非共感4

【韓国の反応】英国、習近平のメンツを潰しまくる「トイレの前で対談」「一度も拍手のない習近平議会演説」「習近平晩餐会演説では居眠り」「嫁の彭麗媛の化粧まで槍玉に」


・国際関係では、軍事力や経済力があってこそ機嫌をとってもらえる…
日本が侵略する時に、米国や英国の承認を受けて韓国を殴ったという歴史を忘れないように!
共感1非共感3

・↑朝鮮人自らが捧げたんだろ。
併合するとき、日本も韓国も一滴の血も流してない。
精神勝利の歴史歪曲をちょっとやめなさい。


・英仏独の欧州先進国は、みんな日本を好きだ。ふふふふふ
中国とキムチ国を除くと、日本を嫌いな国はほとんどない。
韓国の中でも保守はほとんどが日本を好き。
極少数の1千人程度の左派反日デモ隊を除けばみんな日本が好き。ふふ
共感3非共感4


・イギリス人の民族性も、同じゴミレベル。
共感5非共感5

・↑ヘル朝鮮が言えるのか?ふふふふふふ


・日本の同盟?
ウェールズ・オブ・プリンス号を撃沈させて、シンガポールと香港を攻撃してインドまで攻め込んだのに~
日本に本当の同盟があるのか?
朝には笑って、夕方には背後から刺すのが同盟か?
共感2非共感4

・↑ウェールズ・オブ・プリンス?
プリンス・オブ・ウェールズだろう。笑わせる。ふふふ

150920_0007-010001
プリンス・オブ・ウェールズ


・国は利益に応じて動くのだ。
他の国が韓国を見たとき、良いように見えるだろうか?
私たちも台湾の後頭部を殴ったじゃないの。
共感1非共感4


・英国に今空母がないことを嘲笑しているようにしか見えない。
共感1非共感4


・英日両国が過去のように良好な関係を結んで再び繁栄しますように…
共感9非共感22


 【韓国の反応】韓国錯乱!「準空母『いずも』就役と、自衛隊を『我が軍』と呼んだ安倍首相との、決して無関係ではない日本の歩み」