<北、4回目の核実験>米国が日本とまず北核対応の協議…韓国との協議はその後で、押されているのではないかという「懸念」が…

この記事は、前回記事とあわせ読みしてくださいね。
コメントで誰かが言ってましたが、まさにコウモリ外交の成れの果て。

150928_0027-01



<北、4回目の核実験>米国が日本とまず北核対応の協議…韓国との協議はその後で、押されているのではないかという「懸念」が…

オバマ-韓日首脳と通話

安倍と、まず「はじめに」論議
 
通話内容にも微妙な違い

朴-安倍の通話内容も混線
 
政府「慰安婦の合意履行を強調」
 
日本メディア「合意したので対話」

150920_0007-010001


バラク・オバマ(右写真)米国大統領が7日、北朝鮮の4回目の核実験後、安倍晋三日本首相とまず電話をして対応策を議論したという事実が、外交的波紋を生んでいる。
首脳間対話の内容にも、微妙な温度差がある。

日米の電話会談の内容は、緊密な連携を介して国際社会の対北朝鮮制裁案を用意することに焦点が合わせられているのに対して、韓米の電話会談は、米国の韓半島安保公約の再確認に焦点が合わせられていた。
 
朴槿恵(左)大統領は安倍首相の次に、少なくとも1時間以上経ってから、オバマ大統領と会話を交わした。
オバマ大統領が、韓半島で起きた緊急事態について、日本とまず議論して、韓国を二の次にしたという事実は、日米同盟と韓米同盟の優先順位を物語っているという指摘が提起されている。
北朝鮮の核問題の1位当事国の韓国が、順位で後ろに押されたことに対する懸念も高まっている。 
2013年2月12日、北朝鮮の3回目の核実験挑発があったときは、オバマ大統領は李明博大統領(当時)と電話会談をして、二日後に安倍首相と電話した。
オバマ大統領と安倍首相が通話したというニュースは、日本の共同通信を介し、当日の午前8時45分ごろに発表された。
オバマ大統領は、「地域と国際社会を脅かす卑劣な行為」とし「日本と同盟国の安全を守るため、すべての措置を取る」と強調した。

両首脳は、両国が連携して北朝鮮の最近の動きに対応していくこととして、国連安全保障理事会で新たな対北朝鮮制裁決議案の採択問題も協力していくとした。

朴大統領とオバマ大統領の通話の時刻は同日の午前9時55分だった。
青瓦台は、「オバマ大統領は北朝鮮の核実験が域内の安定を阻害して、複数の国連安保理決議に基づく義務と6カ国協議の枠組みの中の義務に違反するもので、米国は同盟国の安全を守るため、必要なすべての措置を取っていく」と語ったと述べた。

この日の午後4時40分に行われた朴大統領と安倍首相の電話通話内容を巡っては、慰安婦問題の合意と関連して、食い違いが発生した。
青瓦台は、朴大統領が「合意事項の誠実な履行が重要だ」と強調したと伝えたのに対して、日本のマスコミは、朴大統領は「合意があったので、直接対話協力体制を取ることができた」と話したと伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=021&aid=0002262496



韓国人のコメント


・ただ、韓国は馬鹿扱いされてるということだね…
共感103非共感5


・米国は日本を愛しているけど…
私たちは、独りで米国に片思いする格好だ…
共感95非共感7


・オバマは先にパククネに電話をしたのかもしれない。
しかし問題は、秘書室長が、私たちの閣下がどこにいらっしゃるのか把握してなくて通話が不発に。
大統領の今いる場所は、秘書室長ですら分からないほどの極秘事項だから。
共感83非共感5
*セウォル号事件の当日、パククネが7時間行方不明だったことについての皮肉ですね。


・国を恥さらしにするパククネ。
オバマじゃなくても、誰だって、韓国の大統領が権限を委ねられる交渉のトップだと認める人はいない。
パククネは、早く下野しろ。
それが、あなたの任期中にできる最も偉大な業績になるだろう。
最後のチャンスを逃してはいけない。見た目だけの大統領よ!
共感86非共感9


・国格が、床に落ちただけじゃなくて、地下に潜っていってる。
共感30非共感1


・国家情報院は一体どこで何をしているのですか?
共感30非共感1

・↑ネットでコメントを書いてますよ…^^
*パククネが当選した前回の大統領選のとき、韓国の国家情報院が、パククネ有利になるようにネットでコメントを書きまくってたことがバレました。それについての皮肉ですね。


・韓半島の平和と運命は、私たちの手で決めて制御する必要があります。
なのに、これは何?
こんなに重要な情報を、なぜ韓国政府が除外されたままで、二国同士でやりとりをして、時間が過ぎてから知らせるのですか?
これが外交上手なパククネ政府ですか?
あれだけ歴訪してたのに、最終的にどうなったのですか?
保守政府で10年経とうとしてるのに、北朝鮮の核も制御できない。
これで「対北朝鮮政策はやはり保守セヌリ党」という言葉が成立しますか?
共感25非共感1


・韓国に主導権なんてあるわけがない。
戦争になったら、「ああ、米国ブラザー助けて下さい~、作戦権は米国にありますから~」
国の主権など眼中にもない政権なんだ。
共感22非共感1


・会話を誰と先にしたのかは、問題の解決にとって重要な要素ではない。
しかし、これまでの行動のため、以前は最初だった順序がズレてしまって心が痛い。
これからは、もっと上手くやろう。
共感20非共感1


・数十万の軍隊が互いに対峙している韓半島で、大韓民国が最初じゃないなんて、これは、私たちの政府がこれまでどれだけ無責任に外交を展開してきたのかという証拠である。
米国のせいにする前に、私たちの政府に聞きたい。国民が見えないのか。政権は国民を守らなければならない。北朝鮮の核問題も、誰かのせいにするのか。
愛国保守にも聞いてみたい。自主国防をこれから実現しなければならないのではないか。
力を持ってこそ、共産主義者のことを殴れる。
米国についてたわごとを言う前にだ!!!!
共感18非共感1


・情けない情けない…
コメントを見ると尚更…
共感18非共感1


・李明博とパククネ政権はすごいね。
韓半島の運命を、米国と日本に任せて、命令されて、政権を維持することだけに気を使ってるんだ。ゴミだ。
共感17非共感1


・すごいね…こんな緊迫した状況で…1時間も遅れて…当事者なのに…情報も遅くて…後の祭り…国の危機状況のときにパククネが今まで見せたものは何なんだ…セウォル号…マーズ…手遅れになってから大騒ぎ…
共感19非共感2


・外交が上手ですね。
外交の結果がこれですよね。
本当によくできました。
共感15非共感1


・今後は中国との同盟外交が韓国の未来にとって大きな影響を与えるし、国力の役に立つんじゃないか?
個人的な考えだけど。
共感12非共感1


・これでパククネが外交上手?
今、どう見ても、グローバル馬鹿なんだけど。涙
共感14非共感2


・電話を先にもらったのに、席にいなかった可能性もある。
もっと時間が遅くなっていた可能性もあるので、1時間なら良好です。
共感11非共感1


・自主国防だけが私たちの生きる道である。
米帝や日本をいつまで崇めるのか?
共感17非共感4


・苦しい。
いくら最強大国アメリカだといっても、韓国の代表が、poor president parkと嘲笑されて…
外交では倭人たちに押されて…
共感6非共感1


・オバマの立場では、現政府は協議する対象ではないと思っているんです。
ただ、自分たち同士で決めてやらせる政府だと思ってるんです。
共感5非共感1


・中国の習近平とまず電話してそう。
共感4非共感1


・直接対峙している韓国より日本をもっと重要視している。
これが現実である。
共感4非共感1


・これが現政府の位相である……
共感4非共感1


・親日派を一日も早く清算しなければならない
共感12非共感6


・パククネ政府が中国に対して強硬な声を一度でも出したことがありますか?
自由経済民主主義国家の元首の中で、唯一中国戦勝節に参加した国が韓国だ。
パククネは統一大当たり論のため、中国に友好的な立場を政権を通して見せてきた。
しかし中国は、北朝鮮の核に対して何もしない。
米国の立場では、友達に後頭部を殴られたわけで…
いくら米国が嫌いでも、米国ほどの友邦は世界で他にない。
共感6非共感4


・親中する韓国を米国が好きになるのか。
共感2非共感3


・アチソンラインを見ると、韓国と台湾は抜けている。そもそもあまり関心のない地域である
共感2非共感3


・米国よりも中国のほうが、私たちにとったら情緒的には近くない?
共感2非共感4


・米国の立場からみると、米国の味方の日本を信じるか?中国と米国の中​​間にいたい韓国を信じるか?
立場を変えてみると、理解できる。
共感3非共感5


・オバマの任期はいつ終わるのか。
すぐに消えて欲しい。
共感3非共感5


・韓米離間記事を書いているんだな…
共感19非共感12
 

・金大中:「北朝鮮は核を作る意志も能力もない。」
共感12非共感10


・デモして駐韓米軍撤収しろ騒動おこしてる奴らが大量にいるのに、先に電話してほしいと願うなんて。
共感49非共感24


・これのなにが異常?
当然、日本は米国にとって、軍事的・外交的に韓国よりも上。
率直にいって、韓国は米国にとって何の役にもたたない。
実質的に、米国にとっては中国とほぼ同じ力を持つ日本のほうが助けになるんだ。
共感40非共感21