ますます魅力的に思えてきた福沢諭吉の130年前の思想
(雑談)的中確率は90%以上!10年後のKBSニュース
「韓日歴史問題」の再定義

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。
バンダービルドさんもお正月休みのようで、今年に入ってからは何も書いてないですね。
ただ、去年の末の慰安婦合意後に、憑かれたように怒涛のように書きに書きまくってたので、その記事を。


150928_0027-01



ますます魅力的に思えてきた福沢諭吉の130年前の思想

バンダービルド


外交部は29日に、「韓国政府が慰安婦資料のユネスコの世界記録遺産登載の申請を保留することに合意した」という日本メディアの報道について「事実無根」と明らかにした。

外交部当局者はこの日、マスコミを通じて、「そのように合意したこともなく、そのようにすると言ったこともない」と言った。
この当局者は、「この事案は、基本的には民間主導で推進中の事案である」として、政府との関連性を否定した。

女性家族部傘下の財団法人の韓国女性人権振興院は、被害当事国との連帯を通じた日本軍慰安婦の記録の世界記録遺産への共同登録を推進している。

(29日、聯合ニュースなどの報道)



「国際法や基本的なマナーを無視することを恥じていない両国(朝鮮と中国)に国際常識を期待するのは無理である」
-1885年頃の福沢諭吉- 

150920_0007-010001


※近いうちに国際外交家の間で流行語になるかも知れない
「韓国外交スタイル」の言い訳

「民間のことなので、政府は関与できない」


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132672&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*諭吉さんは、日本の永久一万円札でもいいと思います(´∀`*)

昔は聖徳太子が一万円札だったんだよね。
「日の出る国から日の没する国へ」と喧嘩売るような手紙で「日本は華夷秩序に組み込まれてない国だぞ」と釘さして、そのうえで「和をもって尊しとなす!」みたいな現代にも繋がる日本的価値観を主張したとされてますが、「聖徳太子は実在しなかった」って話が浮き彫りにされるなどして、歴史というものはホントわかんないもんなのねと思いました。
「聖徳太子は実在しなかった」って話は、中身を知らずにそのタイトルだけをみると、いろいろ誤解の生まれやすい話だなと思います。
私が思うのは、聖徳太子伝説がこの国に生まれ、尊重され、彼に代表される思想や価値観が千数百年以上も連綿と受け継がれてきて、日本的価値として大切に守られてきたことそのものに意味があるんじゃないかなということ。
我が国のご先祖様たちが、歴史を継いでいったい何を守ろうとしてきたのかということが、聖徳太子像の中にある気がしてなりません。
 

韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
間違いがありますね。
カッコの中の両国は、朝鮮と中国ですよ。
女性家族部傘下団体を民間団体として見ることができるのかどうかはともかくとして、民間がすることに政府が一切介入できないというのは、本当に話にならない話だと思います。


バンダービルド(ハンドルネーム)
ありがとうございます。
修正しました。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)的中確率は90%以上!10年後のKBSニュース

バンダービルド


※2025年12月29日KBS、夕方のニュース

新政府に入ってから3年も引っ張ってきた慰安婦問題の法的責任認定と関連する韓日の最終協議が、明日の午前にソウルで開かれます。
慰安婦問題は10年前の朴槿恵政府当時、日本の安倍政府から、謝罪と共に10億円規模の補償基金を得て、一段落したかのようでしたが、「日本側の法的責任認定」という部分で確実な決着がついておらず、議論が続いてきました。
さらに、当時「最終的不可逆的に解決された」という確約までしたせいで、我が国政府が日本に対して、しばらくの間、日本に向かって慰安婦関連の法的責任問題を積極的に提起できないという困難を経験してきました。

そんな中、このような政府の立場に画期的な変化が生じたのは、2023年の初めの憲法裁判所の判決がきっかけとなりました。
慰安婦被害者と挺対協などの関連団体が、朴槿恵政府末期の2018年1月に提起した憲法訴願、すなわち「慰安婦被害者同意のない朴槿恵政府の一方的な慰安婦問題の妥結協定は違憲」という趣旨の訴願について、憲法裁判所が5年以上の審議を経て、最終的に原告の手を挙げてくれたからです。
憲法裁判所の判定により、朴槿恵政府当時の「最終的不可逆的に解決された」という日韓合意条項は、自然と無効となり、政府は初めて、これまでの困難から逃れることができました。
さらに、その後に政権が二度変わり、相対的に負担がなくなった現政府は、過去3年近く、日本政府に向かって、慰安婦問題の法的責任を速やかに認めることを、国連などの国際舞台で、機会があるたびに粘り強く要求してきました。
慰安婦像の設置などの民間レベルの各種活動がまた、今まで以上に活​​気を帯びてきました。
結局、このような韓国側の要求をずっと無視してきた日本側は、国際社会などの圧力に屈服して、しぶしぶ今回交渉のテーブルにつくしかなくなったという味方です。
「過去の歴史問題について、適当に妥協してはならない」という一貫した姿勢で走ってきた政府の「馬鹿力外交」
が、最終的に光を放つことになりました。

一部、これによる日韓対立により、日本国内の嫌韓現象がひどくなり、今年一年で韓国を訪問した日本人の規模が11月末基準で3万人にもならない史上最低水準になるなどの副作用はありますが、適切な歴史認識の確立のための私たちの政府と民間の様々な活動は、今後も揺らぐことなく展開されるものと見られます。

KBSニュース、朴盤溢記者でした。


P.S.時々浮かぶ疑問

-「日本の歴史認識に問題があるから、韓国人たちが日本を批判する」のか?

-あるいは、「日本批判自体が本来の目的で、たまたま『歴史認識』というのが一番良い材料だったから」なのか?

疑問である。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132671&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*今回の合意は、視点の置く場所によっては「過去と同じ繰り返し」ともいえるし「似て非なるもの」ともいえますね。
視点の置く場所の違いによる評価の違いが特に顕著だったのは保守層で、私は謝罪すべきじゃなかったと改めて思います。
間違いないのは、日本側が今回の合意で「もうこれで終わり~」と慰安婦問題を忘れてしまったら、何度でも何度でもあらゆる場所でバンダーさんの10年後予想のようなことが繰り返されるということ。
どれだけウンザリするとしても、日本こそ慰安婦問題を忘れてはならない。
で、いちばん大事なのは韓国の変化に期待することじゃなく、日本が変わることだと思います。

個人的には、朝日新聞の論調は興味深かったです。
過去なら、慰安婦バアサンの涙の叫びにもっと同調して、法的責任を認めなかったことなどについて政権をもっとネチネチと批判してただろうに。
今の日本で最も慰安婦問題を終わらせたいのは朝日新聞じゃないの。笑



韓国人のコメント


・2125年の記事 「慰安婦の孫娘たちの集いは、日本側の真正性のある謝罪と補償を、相続権者である自分たちにしろと言って、集会を続けてきた。もうおばあさんの孫娘たちは、数人しか残っていない…」
100年後も、こういうことになりそうだ、、


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「韓日歴史問題」の再定義

バンダービルド

☞<韓日歴史問題>の一般定義

「韓国と日本の間で発生した過去の事件について、その意味や解釈をめぐって、今日、日韓で意見の相違があり、葛藤が生まれている諸現象のこと」


☞<韓日歴史問題>の再定義

「日本よりも常に文化的優位にあったと自慢していた韓国が、直近の過去に日本に併合されたことを大きな恥辱として受けとめ、今、その恥辱を挽回するため様々な分野で頑張っている状態である。
しかし、経済、科学、文化レベルなどの現実的な分野において、日本を飛び越えるにはまだ力不足である。
そのため、比較的すぐに道徳的・倫理的に日本よりも優位に立てる唯一の​​分野として、日本の弱点である「過去の事件」を活用し、日本に恥辱を与えることをに必死になる韓国人たちによってもたらされる各種の日韓の諸葛藤のこと。
今後、韓国が世界で日本を凌駕する分野(経済、ノーベル賞の実績など)がたくさん登場すれば、現在の韓国の過度な過去オールイン現象は緩和される可能性がある。
ただし、今後、現実の世界(経済、ノーベル賞の分野…)での優位性を通じて恥辱を払うことが不可能な場合、あいかわらず恥辱をぬぐう方法として過去の分野に邁進する現象が続く可能性が高い。
この場合、今後予想される現象は、過去の歴史関連(慰安婦-徴用-原爆被害-サハリン…)に名分をつけて、繰り返しイシュー化される見通しである。
韓国が現実の世界で日本を凌駕する分野が早く出現することが、韓日歴史問題の根本的かつ現実的な解決策である」


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132676&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*この黒太字部分、めちゃくちゃ大事!


韓国人のコメント


・(笑)これが正解です。



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本に映し出される『信頼できない』韓国の姿」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」