日本、アジア初の元素命名権を獲得…113番「ジャポニウム」と呼ばれる

新年一発目の更新です。
↓なんちゅー笑顔や。笑 おめでとうございます。

150920_0007-010001



日本、アジア初の元素命名権を獲得…113番「ジャポニウム」と呼ばれる

(ソウル=ニュース1)ソン・ミヒェ記者

日本がアジア諸国で初めて「原子番号113番」元素の名前を付ける権限を受けたと産経新聞が31日報じた。

日本の文部科学省傘下の理化学研究所は、国際純正・応用化学連合(IUPAC)で合成「113番元素」を発見した研究機関として認められ、これに対する命名権を獲得したと明らかにした。
日本が周期律表に入る元素に名前を付けるのは今回が初めてである。

研究チームを率いた森田浩介九州大教授はこの日の午前5時ごろ、113番目の新しい元素を認めるIUPACの連絡を受けたとして「新しい元素が周期律表に上がることになり、手に余る感動を感じる」と述べた。

研究チームは2004年9月にアクセラレータを利用して亜鉛(原子番号30)とビスマス(原子番号83)を高速で衝突させて核融合反応を誘導して113番元素の合成に成功したと発表した。
以後研究者は、2012年までに計3回にわたって113番元素を安定的に作った。

ロシアと米国の共同研究チームが、日本よりも数ヶ月早い2004年2月に、他の方法で113番元素の合成に成功したと発表したが、日本に比べて信頼性が低下していたと審議に参加した山崎敏光東京大学名誉教授が時事通信で説明した。

新しい元素の名前は、日本の国名を冠した「ジャポニウム」(Japonium)が有力と思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001815583&date=20160101&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=4




韓国人のコメント


・ジャポニウムというと、マジンガーを作る材料だったが…
共感361非共感14
*「ジャパニウム」がマジンガーZの材料という設定らしいですね。

【韓国の反応】「韓国のロボットアニメの父」キム・チョンギ監督にインタビュー「ロボットテコンVのモデルは李舜臣将軍」→韓国人「盗作・・・」


・↑私もそれを考えた。ふふふ

・↑韓国の酷い状態を見てると、むしろ北朝鮮のほうが、核爆弾や水素爆弾を作ってるうち、誤って新しい元素を作りそうだ。ふふふ


・基礎科学分野の日本は本当にすごいですね…
我が国も日本を見習う点は見習って、投資が増えて、成果も増えて欲しいです。
共感915非共感31

・↑同感です。
確かに先進国ではあるね。

・↑大丈夫です。
韓国は慰安婦像を作るのは上手です。

【韓国の反応】韓国人「韓国メディアの持病がまた・・・・」


・私たちだけが知らない日本の業績…
口だけでなく、学ぶことは学ばなければならないと思います。
共感328非共感52

・↑猿と呼ぶ資格もないですね…猿にも劣る韓国人…涙

・↑ところで、なぜ韓国人が日本人を猿と呼ぶ?
もともと日本人を猿と呼んでいたのは第二次大戦中に有色人種で唯一欧米と戦った日本人を軽蔑するため白人がそう呼び始めたのに。
つまり、その頃の日本人=猿で、その猿に支配された朝鮮を含む他のアジア人=猿家畜以下の未開生物。
白人でもない韓国人が、日本人を猿といえば、海外で冷やかされるだけなのに、自分を白人だと思っているのか?
いくら日本人を猿といっても、その猿に支配を受けたのが私たちである。
ブーメランだ。

・↑モンゴルに支配されたロシアを含む東欧ヨーロッパは、モンゴル人より劣った人種なのか?ふふふふふふ

・↑モンゴルに支配されたロシアを含む東欧ヨーロッパ人がモンゴル人よりも劣った人種なのかは知らないが、
モンゴル、中国、日本に支配された歴史しかなく、今でも圧倒的な格差がある後進国の韓国が、日本より劣っているというのは、韓国人を除いた全世界の人々のすべてが共感することだ。
ノーベル賞24個で人類の発展に寄与した民族と、ノーベル賞ゼロで人類に何も貢献してない民族という違いがあるから。

・↑自国民にセシウムを食べることを推奨している奴らが猿じゃないなら、人間なのか。


・日本をちょっと見習おう…エヒュ…
共感211非共感52


・韓国科学はなぜ日本のようにできないのか。
共感19非共感10

・↑文化事大主義に陥ってるせい。

・↑出発した時期を考えてください…
速度だけを見ると、韓国のほうがはるかに高速です。
日本は保守的な東アジア圏で一番最初に西洋の文物を受け入れました。
さらに我が国は、植民地まで経験して国の分断まで経てきました。
今この程度でも奇跡です。
無条件に持ち上げるのも問題だが、出発点が違う他国と比較しながら悲観するのも問題だ。

・↑ヘル朝鮮には元素番号2番にヘリウムがあるから大丈夫~^~^


・チョッパリウムにしろ。ふふふ
共感2非共感13


・やはり日本!すごい。
共感11非共感3


・日本がアジアの自慢の先進国だということは間違いない。
共感7非共感6


・ハングルを書くチョッパリのコメントだらけ。
共感3非共感11


・基礎科学をないがしろにする雰囲気の中で何を望めるのか…
共感35非共感2


・安倍や日本の極右は憎いが、それでも日本が韓国より経済力や国民意識や科学技術などでは格段に上…基礎科学をみろ…どれだけ強い?
我が国は基礎科学をあまりにもおろそかにして、医大や看護大のみ認めてる。
まるで1階を適当に作って、2、3階のみをしっかり作って15階まで建てた感じだ。ふふふふふ
共感821非共感61

・↑ヘル朝鮮の負け犬の劣等感論理。

・↑基礎研究は他国が十分にしたから、お金になる15階を建てたらいいんじゃない?
1階だけ建ててたら、破産必須である。

・↑隣りの家が基礎工事をしっかりしたので、うちは基礎工事をしなくてもいいという論理。

・↑なぜ日本にライバル意識を感じるのか分からない…
すでに朝鮮時代の先祖の時からずっと韓国は日本に負けてたのに。
ただ、韓国は韓国として熱心にすればいいんだ。
なぜ日本を見て焦りを感じるのか?

・↑他のものは同意しても、日本のほうが国民意識が上だというのは同意することができない。
嫌韓がごく少数だと考えているのか?
今回の慰安婦の交渉妥結について、損したと思ってる日本人が過半数だ…

・↑嫌韓ではなく、自国のメディアとニュースを見る日本人なら当然の反応だと思う。
韓国の主張が偽りの捏造だという記事が降り注いでいるせいだ。これは韓国も同じだ。
ただ、お互いが捏造として悪口を言っている状況である。


・日本に行った人々は知っている。
日本の道路(路地も道も)が綺麗&整理整頓されていて、日本がレベルの高い交通秩序意識があることを…
日本の道では自動車のクラクションの音をほとんど聞くことがない。(日本では、前の車が青信号なのに進まないと、「何かあるのだろう」として数分静かに待ってくれる。)
日本はノーベル物理学賞を1949年に受けた。
断言するが、日本と韓国の格差は100年差である。それ以上かもしれない。
後進国民韓国人たちよ、お前らが他の国々から先進国といわれたいなら、お前らの国民性とお前らの頭をまず改造しろ。
共感30非共感11

・↑お前からな。ふふふ


・韓国人たちは、これも日本のロビーのおかげだと劣等感爆発させなければならない。ふふふ
共感10非共感5


・私たちにもノーベル化学賞があるじゃないですか…
太陽から核を作られたあの方がいる。
共感13非共感6
*金大中が北朝鮮への「太陽政策」で米支援などをおこなって北との和解を進め、ノーベル平和賞をとった数年後、北朝鮮が核兵器を作ったこと。韓国ネットでは「米から核を作ったノーベル賞レベルの錬金術!」という鉄板のジョークネタです。

・↑米から水素を抽出し、核融合させ、ウランを作り、再び核融合させる技術を発見した金大中!


・日本はアジア初の元素命名権を獲得し、科学の歴史を変えている。
韓国は古​​鉄の塊の慰安婦像が寒いからとマフラーをしてやってる。ふふふふふ
光化門の李舜臣像に、手袋をはめなくていいのか?ふふふふふ
共感13非共感11


・日本のやつらに私たちが40年以上収奪されて抑圧されたので、技術の差が出るのは当然のことである。
残念ながら仕方ない現実である。
さらに努力して追いつかなければならない。
共感1非共感7


・日本の歴史は犬のように殴りまくりたいが…科学の分野では本当に尊敬…
成果がなくても着実に投資してこそノーベル賞が出るのであって、韓国はあまりにも成果だけを見て、すぐに結果が出るのを望む風習を捨てなければならない。
共感33非共感3

【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】


・日本の基礎科学を賞賛しても、大韓民国の応用科学の悪口を言ってはいけない - 大韓民国工科大学の大学院生
共感7非共感4


・私たちには、核物理学者がいます。
全羅道で生産した米からウランを作った偉大な金大中様がいらっしゃいます。
共感6非共感6


・今日もヘル朝鮮人がブルブル…
共感5非共感2
共感27非共感2

・↑セシウムを食べることを推奨する国なのに?


・日本の底力を無視せず、恐れず、謙虚に努力する大韓民国国民になりましょう。
ファイティング!
共感20非共感4


・科学では日本に逆らうことができない。まだ10年は先にいる。
共感13非共感3


・韓国がどうか日本と仲良くすることを願っています。
共感16非共感4


・50年後にジャポニウムは倭色として排斥しそうだ。
日本名のついた松の学名を排斥してるのと同じ論理で。
共感40非共感3

【韓国の反応】「松」の英語表記が「Japanese red pine(日本アカマツ)」…韓国人「なぜ韓国のものにJapaneseとついてる?」→韓国国立樹木園が「Korean red pine」に変更


・韓国はノーベル賞0で日本はノーベル賞24…金星ロケット打ち上げを成功させて…韓国はロシアの技術を借りて作っても3回も失敗して…今は、他の国との宇宙開発産業の競争はそのまま放棄状態…しかも日本は元素113番まで発見して命名権まで獲得した…米国が日本を好むだけのことはある。
共感49非共感4

【韓国の反応】「5年ぶりの再挑戦」日本の金星探査機の軌道進入「奇跡の成功」!!


・↑我が国にもノーベル賞が一つある。

・↑それ、ノーベル賞として認められないのが現実。


・韓国人でスミマセン…涙
共感4非共感2


・日本は、近代化が早く行われて、西洋レベルに基礎学問と技術が発達したことは認めなきゃ…
事実を事実として認めず、ケチだけつけるのは、私たち自身だけを醜くするようなもの。
共感17非共感2

【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」


・韓国の大統領は、米から核も作れるし(*金大中のこと)、綱もつけずに崖からバンジージャンプもできる(*ノムヒョンのこと)
あなたがた日本には、こんな大統領はいないでしょう?ふふふ
共感3非共感5

【韓国の反応】墓から蘇ったノムヒョン


・名前はジャップスニウムのほうが良い。
共感1非共感3


・帝国主義日本は、東アジアに洗うことができない傷を与えた国である。
しかし、だからといって、日本を憎み、無視して軽蔑するだけが果たして健全な意識ですか?
現在の日本は否定できない先進国、大国である。
韓国もさらに発展することを望む。日本の良い点は学ばなければならない。
つまらない自激之心は国力を育てない。
共感7非共感1


・うらやましい。心から。ふふ
共感2非共感1


・ありがとうございます。アジアのプライド!
共感6非共感4


・朝鮮人で申し訳ありません。涙涙
共感8非共感2


・韓国人は日本をライバルだと思って比較するのを止めよう。悲惨になるだけだから。
共感25非共感4


・「ヤメテニウム」ではなくて?
共感0非共感3


・めっちゃうらやましい、ファック…
共感4非共感1


・日本に技術で押されない国のほうが珍しい。
英国、フランス、ドイツも日本には負ける。
韓国はまず、英国、フランス、ドイツに勝たなければならない。
共感14非共感4


・アジア初ではないか?
元素名を東洋人がつけるなんて本当にすごいようだ。
共感8非共感1


・業績は高く評価するが、ひどい名前だ。
共感3非共感1


・これは本当に驚異的なことだ…
元素周期表に自分の国の名前を模した元素名を登載するなんて…
共感24非共感1


・北東アジア3カ国の中で、私たちが一番情けない。ヒュー
共感15非共感2


・業績は本当にすごいが…
ところで名前がジャポニウムって…
いっそ科学者の名前をつけたほうが素敵だろう。
共感1非共感8


・元素の名前に自らの国名をつけるのを見てみろ。
本当に化学を汚す民族だ。
共感4非共感16

・↑以上、劣等感にやつれた朝鮮人の発言でした^^

・↑ゲルマニウム…ふふふふ
ドイツ人は化学を汚す民族のようです。

・↑ポロニウム「???」
アメリシウム「???」 


・実際、日本人は頭がいい民族だ。
共感16非共感1


・日本のことは嫌いだが、経済協力しなければならない国である。
共感3非共感3

【韓国の反応】韓国人「米国の利上げによる韓国経済危機克服のため、今すぐ日本とドル通貨スワップを締結すべきだ!」


・朝鮮人の精神勝利タイム。
共感6非共感1


・第二次世界大戦で犯したマルタの犠牲によって日本が科学分野で著しく発展した。これは自明の事実。
共感1非共感3