米国政府「韓日「慰安婦協議」を歓迎...履行が重要」(総合)

うん。これはもう完全に米国と日本政府の間で下準備ができあがってたということだね。
あと読みながら、思ってる以上に米国政府は「知っている」と思いました。もちろん、ここ数年ではっきり知ったんだろうと思うけど。

あとさ、日本国民が感情的に不満表明することも、「戦略的に必要」って場合があるんだよ。
不満表明すべきときにしっかり国民が不満表明しておかないと、今後もずっと日本側ばかりが譲歩させられることになるよ。

「御しやすい国民を持つ国の政府のほうが譲歩させられる」ということです。

今回の記事を読みながら、「日本政府、わかってるやん」と思う部分がありまして、おそらく今回の日本政府は、我々嫌韓日本人の国民感情を「韓国人の情緒」への対抗カードとして利用した交渉をしてるように思います。

感情的な不満表明について、安倍さんの支持率が下がることや保守分断を心配してる方が多いけど、おそらくそうはならない気がするし(韓国ウォッチャーが思うほど、コアな嫌韓層の影響は大きくないと思う。/嫌韓日本人そのものは増えてるし、それはいいことだけど、コアではない)、ならないと官邸のブレーンの人たちも予想してると思います。これは前にも書いたけどさ。


150920_0007-010001



米国政府「韓日「慰安婦協議」を歓迎...履行が重要」(総合)

ジョン・ケリー、スーザン・ライス「全面履行を通じた最終・不可逆合意」を強調

米国国務省高官「日韓関係の新しい章…TPPほど大きな合意

国務省副報道官「韓日政府が自国民相手に不満・不安を解消しなければ」

(ワシントン=聯合ニュース)ノ・ヒョドン特派員


米国政府は28日(現地時間)、韓国と日本が日本軍慰安婦問題を合意妥結したことについて、公式に歓迎の立場を表明した。
 
米国の外交の司令塔を務めているジョン・ケリー国務長官とオバマ大統領の外交参謀のスーザン・ライス・ホワイトハウス国家安保補佐官はこの日、公式声明を出して、「韓国と日本の両国政府が敏感な過去の歴史問題の日本軍慰安婦問題と関連して合意を導出したことを歓迎する」と明らかにした。

米国政府は、これまで北朝鮮の脅威と中国の浮上など、域内の課題に共同対処するために、韓・米・日3カ国の安全保障協力の重要性を強調し、韓日両国政府相手に慰安婦問題を早急に解決して関係改善することを外交的に圧迫してきた。
 
ケリー長官はこの日の声明で、「両国は今回の合意を履行することによって、慰安婦問題を『最終的で不可逆的に』解決するという点を明らかにした」とし「私たちは今回の合意が(犠牲者の)治癒を促進し、米国の最も重要な二同盟の関係改善に役立つものと信じている」と明らかにした。

ケリー長官は「私たちは勇気とビジョンを持って、今回の合意を導出した両国の指導者に拍手喝采を送り、我々は、国際社会がこれを支持することを要請する」とし「私たちは、経済と安全保障協力をはじめ、地域とグローバル問題において両国が継続的に協力することを期待している」と強調した。

150920_0007-010001


ライス補佐官も「韓国と日本政府が合意を導出したことを祝う」とし「両国は最終的不可逆的な合意が慰安婦問題を解決することを明らかにした」と明らかにした。

ライス補佐官はさらに、「私たちは、今回の合意の全面的な履行を支持する」とし「私たちは両国のこのような包括的結論が、癒しと和解の重要なジェスチャーだと信じており、これは国際社会から歓迎されるだろう」と強調した。
 
また彼女は、「米国は最も重要な二同盟国である韓国と日本の指導者たちが、勇気とビジョンを持ってこの困難な事案の継続解決策を用意したことについて、拍手喝采を送る」と明らかにした。
 
また、「我々は、相互利益と共通の価値を基礎として、韓・米・日3者安保協力の進展をはじめ、幅広い地域・地球的課題を取り上げて協力を強化することを期待している」と強調した。

ケリー長官とライス補佐官は、日韓両国が政治的リーダーシップを発揮しにくい合意を導出した点を高く評価しながらも、「最終的不可逆的な」合意による実質的な合意の履行が重要であることを強調したという点で注目される。
 
米国国務省の高官は同日、出入り記者たちとのカンファレンスコール(電話会見)で、「環太平洋経済連携協定(TPP)と同じくらい大きい合意」とし「韓日関係の新しい章を開いたマイルストーン」と明らかにした。

この当局者は「日本の立場では、安倍晋三首相が明白で曖昧さのない謝罪と懺悔を表明した」とし「韓国の立場では、日本が合意を履行する限り、今回の合意が最終的不可逆的な解決という点を確認した」と評価した。

彼は続いて「今回の合意は両国の市民に肯定的な影響を与えるものであり、両国関係に新たな章を開く」とし「ただ、両国関係が完全に正常化されるまでには時間が必要だ」と付け加えた。

この当局者はまた、「韓・米・日の安保協力がどのように進展するかは、韓日両者の関係がどのような方向に展開されるのかにかかっているだけに、さらに見守らなければならない」とし「しかし北朝鮮は私たちのすべてに深刻な脅威となっているため、韓・米・日3角安保協力が全面的に動作しなければならない」と強調した。
 
彼は「合意が導出される過程で、米国が役割を果たすには果たしたが、すべてのボールは両国の指導者にある」とし「今回の合意を介して在韓日本大使館前の少女像の問題も解決されるだろう」と展望した。

マーク・トナー米国務省副報道官は同日の定例ブリーフィングで、「両国が政治的要因などによって、今回の合意を壊さないとどれだけ確信しているのか」と尋ねられると、「今回の合意は達成するのが容易ではないものであり、両国政府の勇気と努力、忍耐が必要だった」と評価した。

トナー副報道官はさらに、「私は今回の合意に憤慨したり、継続的に不満を持つ人がいることを知っている」とし「しかしこれは、韓国政府が自国民の懸念事項を聴取して解消すべきことであり、同様に、日本政府も国内にこのような合意をよく説明し、日本にとって最善の利益だったことを確信させなければならない」と付け加えた。
 
トナー副報道官はまた、「すでに韓国内の被害者が反対の意思を明らかにしたではないか」という質問に対して、「これは敏感な歴史的事案であり、必ずしもすべての人の懸念事項に答えることはできないし、解決策を出すことはできない」とし「両国政府が自国民の懸念事項を聴取して解消する努力をする必要があるし、これが民主的な手続きの一部である」と強調した。
 
トナー副報道官は「韓国以外にも、中国やフィリピンなどにも慰安婦被害者たちがいるが、日本が韓国と同様の態度で交渉するのか」との質問について、「残るすべての苦情に対する答えはないが、前に進む重要な一歩」と重ねて強調した。
 
彼は、「私たちはこれまで、日本軍によって性を目的として女性を人身売買したのは、恐ろしくてひどい人権侵害だと数回明らかにした」とし「今日の合意が治癒を促進し、両国間の関係を改善するために役立つと信じている」と述べた。
 
トナー副報道官は、「今回の合意は、米国のアジア再均衡戦略にどのような支援を与えるのか」という質問について、「慰安婦問題は私たちの最も近い二同盟を継続的に緊張させる源泉だった」とし「充実した同盟であり経済パートナーである韓国と日本の関係改善は、域内全体はもちろんアメリカにも利益になる」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008081411&date=20151229&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


>>トナー副報道官はさらに、「私は今回の合意に憤慨したり、継続的に不満を持つ人がいることを知っている」とし「しかしこれは、韓国政府が自国民の懸念事項を聴取して解消すべきことであり、同様に、日本政府も国内にこのような合意をよく説明し、日本にとって最善の利益だったことを確信させなければならない」と付け加えた。
 
>>トナー副報道官はまた、「すでに韓国内の被害者が反対の意思を明らかにしたではないか」という質問に対して、「これは敏感な歴史的事案であり、必ずしもすべての人の懸念事項に答えることはできないし、解決策を出すことはできない」とし「両国政府が自国民の懸念事項を聴取して解消する努力をする必要があるし、これが民主的な手続きの一部である」と強調した。


これについて、冒頭書いたこと(「感情的な不満表明も「戦略的に必要」って場合がある」)についての補足ですが。
韓国側では日本大使館にウンコが投擲されたり、慰安婦や挺対協などが強い反発を表明してます。また、時間がたつにつれて、ネットでの不満もどんどん大きくなってきてます。
日本側も今日デモが開かれて不満を表明しますね。もちろんネットでも不満が咲き乱れている。

さて、そうじゃなかったと考えてみましょう。
この合意によって不満を表明してるのが韓国国民の側だけで、日本国民の側が今回の合意を「よかったよかった(´∀`*)」ってやってたら、どうなるか。
これだと、次もまた次も、日本が譲歩させられますよ。「日本国民はどんな合意でも不満をいわず御しやすい。韓国国民はキチガイじみた抗議を続けて御せない」って状況になれば、米国だってどの国だって、日本の側に圧力をかけて「日本のガマン、日本の譲歩」を迫るでしょう。
私は、日本国民の嫌韓感情はある種の外交カードとして作用するはずだと思ってたけど、今回の米国の発言を読みながら、それは一定部分証明されていると思いましたし、日本政府も多かれ少なかれある程度はそれを利用しながら交渉したようだなと思いました。



>>彼は「合意が導出される過程で、米国が役割を果たすには果たしたが、すべてのボールは両国の指導者にある」とし「今回の合意を介して在韓日本大使館前の少女像の問題も解決されるだろう」と展望した。

これ、米国が言及すると思わなかった。
移転するでしょうか。



あと、もっと根底の部分でみんな認識を変える必要があると思うのは、米国は韓国を捨てようとはしてないということです。前も書いたけどさ。
米国は韓国を信用などしてないし、冷遇して揺さぶりをかけたりはしてるけど、べつに中国のもとに追いやろうなどという意図はまったく持っていないし、「レッドチームうんぬん」も揺さぶりに過ぎないと思う。
むしろ、「中国から韓国をひっぺがそうとしている」と見るのが妥当な判断だと思います。




韓国人のコメント


・米国はただ、韓国と日本が一日も早く手を握って、中国牽制することを望むだけだ…
共感464非共感30


・隠れてこっそりする謝罪でも謝罪か?
国民は、日本政府と安倍が正式に謝罪している姿をまだ見ていない。
共感288非共感49


・日本はお金を渡して終わり。
韓国はもう性奴隷も言えず、少女像も片付けて、慰安婦の話もするべきでないなんて。
真に乞食のように交渉したよ。
共感365非共感82


・これ、勝者は日本だ。
いつも欺瞞する親日派が、政治家の中にあまりにも多い。
この国の国民だというのが恥だ。涙
共感249非共感46


・安倍や日本人たちは、慰安婦のことを「性奉仕ボランティア」と呼んでいると言うけど。
これが謝罪か?
共感150非共感20
*「性奉仕ボランティア」じゃなく「売春婦」と呼んでおります。


・ここまで来れば、大統領とセヌリ党は国家ではなくて一企業だと見たほうがいいのでは。
お金ですべてを解決するし、彼らだけが利益になればそれでいいんだから。
共感68非共感16


・単に「謝罪」という言葉のみに執着してよかったと思っている人は、考えが短いのではないか?
謝罪を受けるおばあさんが望んでいた内容については巧みに避けて、今後は慰安婦関連での問題提起を防止する交渉である。
さんざん殴って手足を破壊したくせに、お金を投げつけながら「申し訳ありません」。
これで笑って合意してやるのか?
共感47非共感10


・あ、つまり、米国から賞賛されようとして、独断でこのようなことを行ったという話か…
共感55非共感14


・慰安婦たちが満足してこそ完璧な妥結なのに…
誰のための合意だったのか。
共感23非共感6


・悪の枢軸は米国だと思う。
もし米国が慰安婦の歴史を持っていたら、果たしてこんなに拙速に、お金で解決するか?
共感9非共感2


・韓米日協力のために米国が日本に圧力をかけたのだろうと思う。
日本はしぶしぶ合意したようだ…
共感6非共感1


・米国が日本びいきだということは、忘れてはならない。
私たちはただ、中国を防ぐために利用されるんだ。
実際に私たちを弄んでるのは、米国と日本である。
これは謝罪ではない。合意が完了したので、私たちが何か言ったときに、国際的に日本が私たちを非難する名分が生まれたので、私たちもむやみに慰安婦問題の話ができません。
完全に私たちだけが馬鹿扱い。
共感5非共感1


・恥ずかしい国。
共感5非共感1


・「もう二度とこの問題を取り上げるのはやめよう」と要求するのは、謝罪する人の姿ではない。
共感5非共感1


・米国はポップコーンを準備して見物。
共感2非共感0


・米国のシナリオ通りってこと?
共感5非共感1


・米国先生が、喧嘩する二人の子供を無理やり握手させて和解させたんだ。
共感1非共感0


・え?もう日本軍慰安婦蛮行の話はするべきではないってこと?
共感7非共感2


・朴槿恵が被害者を二度殺した。
共感16非共感5


・韓国も日本も、今回の件の被害者。
最大の受益者は、見方によっては米国です。
共感19非共感6


・ところで安倍が謝罪した映像はどこにあるの?
いくら探しても見つけられない。
共感0非共感0


・米国も親日だ。
共感0非共感0


・日本外相「責任問題に終止符」=岸田外相は「今回、日本が失ったものばかりではないか」という日本の記者の質問に「失ったものといえば10億円だ。日本の予算で出すのだから」と答えた。合意文に「道義的責任」という表現が抜けた理由を説明しつつ、岸田外相は「道義的責任ということに変わりはなく、法的責任は(65年請求権協定で)解決したという点も変わらない。ただ、今回は最終的かつ不可逆的な解決で、責任問題に終止符を打ったということ」と説明した。
共感3非共感1


・米国における韓国は、対中国包囲網の最前線国。
韓国と日本は米国の犬なので、ご主人様の言葉を着実に聞かなければならない。
共感3非共感1


・日本の首相が慰安婦に謝罪する姿を見た人はいる?
映像が見つからないです。
共感2非共感1


関連記事
【韓国の反応】BBC「日本軍性奴隷20万人…歴史的合意」 ルモンド「日本軍運営の慰安所に強制連行された韓国人女性の問題で合意」
【韓国の反応】台湾政府「我々の被害者にも韓国と同等の謝罪と補償を」→韓国人「韓国が戦ってる時は何もしなかったくせに、同等の謝罪に補償?恥を知れ」
【韓国の反応】「慰安婦問題」最終妥結…日本「責任を痛感」、韓国「不可逆解決」~韓国人「これで日本が今後ずっと反省することを祈ります」
【韓国の反応】日本の土下座外交によって慰安婦問題妥結!韓国人歓喜!「日本政府、責任を痛感」「安倍総理の謝罪・反省」「予算10億円拠出」
【韓国の反応】日本人57%「慰安婦問題で日本が譲歩する必要はない」・24%「日本が譲歩する必要がある」
【韓国の反応】韓国人「これまでの日本の対応は、一種の太陽政策。 あたたかい太陽(丁寧な謝罪と補償、技術サポート)を照射してあげれば、韓国は心を開くだろうと期待していた」
【韓国の反応】韓国人「慰安婦は韓国の対日外交カードであり、パククネ政府は最大限に活用して日本の名誉失墜にある程度成功した。しかしそのために失ったものも・・・」
【韓国の反応】25日に日本メディアで報道された韓国人関連の事件が・・・「この報道に接した一般日本人は、韓国人をどう思うだろうか?考えてみよう・・・」
【韓国の反応】慰安婦ハルモニたち、安倍首相が謝罪の手紙を送るという報道に激怒!「強制動員を認めない謝罪は認めない」「安倍は私たちの目の前で土下座せよ」
【韓国の反応】韓国外交部、ブチギレ!「とんでもない報道ばかりだ!」「日本の真正性に疑問」駐在日本大使館に日本のマスコミについて厳重警告
【韓国の反応】挺対協、怒りの声明「慰安婦像の移転はありえない。慰安婦像の前でひざまずいて謝罪しろ!」→韓国人「日本のマスコミによる国論分裂工作だ!」
【韓国の反応】「日本、慰安婦支援の新しい基金を設立して、安倍首相が慰安婦に手紙を送って『謝罪』する案を検討」
【韓国の反応】KBSニュース「岸田外相が被害者と韓国国民が納得できる解決策を持って来るか注目されます」「慰安婦問題の交渉の争点は日本が法的責任を認めるかどうかです」
【韓国の反応】韓国人「パククネ政府は、慰安婦問題オールインによるあらゆる損害を、最近になって特に皮膚で切実に感じたようだ」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

明日から実家に帰省するので自動更新になります。
時節にあわないネタもあると思いますが、積みネタ処理もしとかないと、腐らせてても無駄って部分もあるので、ご容赦を。

ホントは今日から年末の自動更新をして、今日は一日かけて家中ピカピカ大掃除しようと思って、いろいろ掃除道具を買い込んでたんだけどさー。


落ち込むのは分かるけど、みんな自暴自棄にはならないでちょ(´∀`*)
南方で死と直面しながら戦ってたご先祖さまや、敗戦を目の前に突きつけられたご先祖さまは、もっとずっと苦しかったはずだよ。