会場に響いた韓-日「合唱」…初の合同公演
「和合の旋律」…チョン・ミョンフン指揮で日本でソウル市響・東京フィルが合同公演

このへんで日韓友好ネタも翻訳。

ダウンロード (1) (1)



会場に響いた韓-日「合唱」…初の合同公演
「和合の旋律」…チョン・ミョンフン指揮で日本でソウル市響・東京フィルが合同公演


<アンカー>

韓国を代表するソウル市響と、日本の名門東京フィルハーモニーが両国を行き来てし、史上初の合同公演を開催しました。
国交正常化50年を記念して、和合のメッセージをベートーベン交響曲第9番「合唱」に込めました。

ダウンロード (1) (1)

東京からチェ・ソンホ特派員です。

<記者>

ベートーベン交響曲第9番、合唱です。

ダウンロード (2) (1)

すべての人間は兄弟だという人類愛と平和のメッセージを、巨匠チョン・ミョンフンの指揮で、ソウル市響と東京フィルハーモニーが一緒に演奏しました。

ダウンロード (3) (1)

4楽章の歓喜の歌が終わると、客席の感動には国籍の区別がありませんでした。

ダウンロード (4) (1)

【チョン・ミョンフン/ソウル市響芸術監督・東京フィル名誉指揮者:どこ出身とか、どの国の人かというのは、開始すぐに忘れてしまうので、これは演奏ではなくて、両方の家族が会って一つの家族になるという意味です。]
ダウンロード (5) (1)

両団体が韓日国交正常化50周年を記念して、1年間で準備した舞台です。

ダウンロード (6) (1)

最高の演奏者とトップクラスの声楽家たちが一節一節心を合わせました。

ダウンロード (7) (1)

[速すぎます。「楽園から来た娘」(このように…)]
ダウンロード (8) (1)

両国の子供合唱団員たちも、力を合わせました。

ダウンロード (9) (1)

四日前のソウルに続いて、今度は東京で共鳴を引き起こしました。

ダウンロード (10) (1)

[公演観覧客:音楽はこんなに人の心を繋いでくれるという事実を再び感じました。]
ダウンロード (11) (1)

【フクダ/公演観覧客:(日韓の)複数の問題も解決しつつ良い方向に向かっていますし、時期的にも非常に良かったと思います。]
ダウンロード (12) (1)

両国の音楽家の重要な合同公演が、新しい韓日関係を開いていく触媒となりますようにと、今日(26日)の公演を共ににした観覧客たちは、口を揃えて祈っていました。

ダウンロード (13) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000361882&date=20151227&type=2&rankingSectionId=103&rankingSeq=19
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0008077198他


*ここからは余談ですが、
家族がどうのと美しいことを言ってる指揮者の「チョン・ミョンフン」という人物は今、韓国で袋叩きになりつつある人物です。



ソウル市響に何があったのか?

1年前、パク・ヒョンジョン(当時のソウル市立交響楽団代表)が、従業員にセクハラとパワハラを続けたという疑惑が提起された。
波紋が広がって、パク前代表は最終的に代表職を辞任した。
しかし警察の捜査が進むにつれて、事態は反転した。
警察は、パク元代表のセクハラ疑惑について「無嫌疑」の処分を下し、むしろソウル市響の従業員を「名誉毀損」で立件した。
そして今、チョン・ミョンフン・ソウル市響芸術監督の周辺に捜査の方向が向いている。



引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002662619&date=20151227&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103



そもそもチョン・ミョンフン本人は過去複数回にわたって横領疑惑が提起されてる人なんですが、
その妻が、チョン・ミョンフンの秘書を使った大掛かりで相当ゲスい「虚偽事実の流布」というなんとも韓国人らしい犯罪によって、無実の人物にセクハラの罪をかぶせたという疑惑が浮上してます。
チョン・ミョンフンとの関わりももちろん捜査されています。



>>日本人観覧客「音楽はこんなに人の心を繋いでくれるという事実を再び感じました」
>>日本人観覧客「(日韓の)複数の問題も解決しつつ良い方向に向かっていますし、時期的にも非常に良かったと思います。」

なんかもうね~




韓国人のコメント

・少女像の撤去や移動は絶対にダメ!
共感1非共感0


・原則を守ってください。
国民情緒のなかに、まだ韓日の合唱はないのでは?
共感5非共感2


・文化の分野では日本と継続して交流しなければならない。
共感8非共感3


・慰安婦のせいで韓日関係がどんどん悪化している。
共感3非共感4

・↑慰安婦のせいではなく、日本が謝罪しないせいである。


・こんな記事を書いてどうなるのか?
日本とはまず歴史精算をすべきである。
慰安婦問題を解決してから交流すべき。
チョン監督は勘が鈍いようだ。
共感1非共感0


・奥さんが立件されたのはどうなったんだ?
共感1非共感0


・チョン・ミョンフンは狡猾な恥知らずか?
共感3非共感1


・賛美されてるのか!!!ふふ
共感0非共感0


・文化の分野では日本と交流しなければ。
共感4非共感3


・韓日両国による良い音楽をありがとうございます。
ソウル市響のアルバムはよく聴いています。
ところで、マーラーはとても困難しいですね。
共感1非共感0


・情を持っても日本は不倶戴天の敵である。
地球が終末する日まで。
共感2非共感5


・チョン・ミョンフンは芸術家としての資格を剥奪しなければ。
やってることが政治屋と同じだ。
共感4非共感7


・独島にでも行って新たなインスピレーションを感じて、少女像の前に行って、世界の女性のための交響曲でも構想してみはいかがですか?
共感0非共感0


・ソウル市響はギャング集団だろう?
共感0非共感1


・チョン・ミョンフン「ソウル市響も東京フィルハーモニーも、同じように愛する」
もしそれが本当なら、ソウル市響を去りなさい。
あんなスキャンダルを繰り広げたくせに、再び給料をもらって働きたいと思えるなんて。
あれだけ有名だったあなたの天才芸術魂を(正しくても正しくなくても)卑劣なスキャンダルに吹き飛ばしたのですか?
あなたのやってるくとは、まるで、軍隊に行きたくないから国籍を変えたアメリカの歌手が、韓国に帰ってきたいと言うようなものだと感じる。
今からでもすべてを打ち明けて、ソウル市に寄付して、残りの人生を芸術志望の子供のために無料の芸術奉仕されてはいかがか。
共感0非共感0