[IF]ゴッホは知っていた、宇宙の秘密を

基本的に日本は関係ない記事で、記事内容を読んでも私にはいまいち意味がよく分からない記事だったんですが、コメント欄を見たら日本がちょっと話題に出てたので、いちおう翻訳しておくことにしました。
そのあたりご了承を。

150928_0027-01



[IF]ゴッホは知っていた、宇宙の秘密を

[ifサイエンスショット]ゴッホ「星が輝く夜」そっくりのマゼラン銀河捕捉

150928_0027-01
「星が輝く夜(Starry Night)」

黄色と青の波打つ様子が、ゴッホが描いた「星が輝く夜(Starry Night)」<小さな写真>の空の部分を拡大したようだ。
しかし、空は空でもちょっと遠い空である。
写真は欧州宇宙機関(ESA)のプランク宇宙望遠鏡が、地球から16万光年離れた大マゼラン銀河を撮影したものである。 
1光年は光が1年進む距離で、約9兆㎞である。
写真の中の赤くて黄色い塊が大マゼラン銀河であり、左下のそれより小さくて赤くて黄色い塊が20万光年離れた小マゼラン銀河である。
写真左上の明るいオレンジ色の部分は、地球から300光年離れたカメレオン星座で、数多くの星が生まれるところである。
去る17日、国際学術誌「ネイチャー」は、ゴッホの画風そっくりのこの写真を「2015年10大科学イメージ」の一つに選んだ。

プランク望遠鏡は、宇宙塵によって光が反射されるのを測定する。
写真に示された色は、宇宙の塵の濃度に応じて変わる。
赤い色は宇宙の塵の濃度が濃い部分であり、青は濃度が薄い。
ゴッホの筆のタッチのように吹き荒れる形は、銀河の磁場によって宇宙塵が異なった整列をしたことによって起きる。

150920_0007-010001


プランク宇宙望遠鏡がマゼラン銀河を観測するのには、もっと大きな理由がある。
科学者たちは、宇宙が誕生した直後、全宇宙に広がっていった光を探している。
マゼラン銀河で反射された光は、長い観測を介してよく知られている。
したがって、マゼラン銀河を撮った写真で、すでに知られている光を除けば、宇宙の初期の光を見つけることができるというのが科学者たちの考えである。

マゼランは西暦964年、ペルシャの天文学者が初めて観測した。
西欧に知られるのは、それから500年が過ぎた16世紀の世界一周航海に出たフェルディナンド・マゼランが観測してからだ。
以後この銀河には、マゼランの名前がついた。
マゼラン銀河は矮小銀河に分類される。
私たちの銀河が2000億~4000億個の星でできているのに比べると、矮小銀河には数百、数十個の星しかない。
質量も、大マゼラン銀河は太陽の質量の100億倍、小マゼラン銀河で70億倍に過ぎない。
私たちの銀河に近いアンドロメダ銀河は太陽質量の数千億倍である。

偶然の一致か分からないが、ゴッホの絵も科学と縁が深い。 
2006年、メキシコ国立大学のホセ・フィス・アラゴン博士は「星が輝く夜」に出てくる渦が、乱流を説明する物理法則に正確に当てはまるという論文をネイチャーに発表した。 
2011年12月、私たちの研究グループが含まれる国際共同研究者は、ネイチャーに、2010年のクリスマスの夜に観測した星の爆発現象を発表した。
当時ネイチャーは、ゴッホ「星が輝く夜」の絵に星の爆発のイメージを合成した写真を一緒に提供した。
科学がゴッホに捧げた一種の「オマージュ(hommage・敬意)」だったわけだ。
科学者たちが唯一ゴッホが好きなのか、それとも精神病に苦しんでいたゴッホが、将来の科学者が研究する宇宙の実体を幻想の中で事前に見ていたのか、それは知ることはできない。
とにかく科学者​​たちのゴッホへの愛は続きそうだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003112568&date=20151227&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=12




韓国人のコメント


・みんな、どうコメントを付けていいか悩んでる。
共感569非共感16

・↑ふふふふふ

・↑反論できない。ふふふふ

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふ


・日本の画風に関心が高くて好んだ画家で、日本風の絵をたくさん取り入れて描いた画家。
だから後に、日本がジャップマネーを使って、ゴッホを有名画家にするために大きな貢献を果たした。
他のものはともかく、日本のやつらが​​自分たちの芸術にかける熱意と大きな自負心はうらやましい側面である。
私たちも韓流ブームに満足せず、私たちの文化を知らせて育てることにもっと投資するべき…
共感308非共感37

・↑知らない事実を知りました。

・↑実際、この時期のヨーロッパの画家たちのほとんどが、日本の美術に影響を受けた。ふふふ

・↑ゴッホの肖像画の後ろの背景にある絵は、日本版画の浮世絵だ。

150928_0027-01
ゴッホ『タンギー爺さん』


・↑影響を与えたその日本の天才画家は、実際にはキム・ホンド(金弘道/朝鮮時代の画家)という話もあります。

150920_0007-010001
キム・ホンド


・↑日本画は、私たち朝鮮美術の影響である。
一例として、アンギョン派の画風は、日本の室町時代の風景画の発展に大きく貢献した。
そして、日本の水墨画の祖である周文は、1424年に朝鮮にとどまったことがきっかけであって…
とにかく朝鮮画から派生したのが日本画である。

150920_0007-010001
周文『水色巒光図』


・↑朝鮮人があがいても無理。

・↑日本画と朝鮮画は、違うなりに互いに影響を与えたが、そのようなことで誇りを感じる必要もないし、感じることもできない。

・↑グクポン(*愛国中毒)はやめよう。
日本の天才画家は実際はキム・ホンドとか…

・↑歴史を知らないから、そうじゃない気がするだけ。ふふふ

・↑当時、パリの若い画家たちの間で、浮世絵の収集が流行した。

・↑朝鮮の水墨画が影響を与えたというよりも、原色を使った朝鮮三食図が、日本の版画に影響を及ぼしたとして知られています。

・↑未開な日本の地に、私たちが文化を伝授してあげた時代があった。
我が国の紙一枚だけでも、与えてやると膝まずき、絵も伝授してやり、陶器の技術者も拉致して行った。
日本は私たちの影響を無限に受けているので、そう考えるとありえないことではない。

・↑お互いに影響を与えたり受けたりするのは当然。
重要なポイントは、日本の奴らは自分たちの画家と作品が、世界的に非常に有名になるように、信じられないほど努力したということです。


・宇宙の大きさに比べれば、人は本当に埃だね。
共感103非共感20

・↑人も宇宙の一部。


・科学と芸術の領域は重なる。
一般人が理解できない現象を合理的に解釈することが科学だとすれば、感性的に表現するのが芸術である。
一つの現象について思い付く発想を、静かに自分が求める分野で表したものである。
科学と芸術、インスピレーションの源にさかのぼれば一つである。
共感9非共感0


・人生は短く、芸術は長い - ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの想像力!
共感4非共感0


・やはりゴッホはすごいですね。
偶然の一致かもしれないけど、あまりにも神秘的だと思います。
その美しい絵に、多数の科学常識が含まれているなんて…
すごいです。ゴッホ!
共感2非共感0


・足りない人間は、自分が理解できないことを描き込むゴッホのような人を見ると精神病だと言い、自分が正常だと勘違いする。
共感2非共感0


・私たちの祖先が瞻星台ですでに発見していた事実である
共感2非共感0

慶州瞻星台 - Wikipedia

150920_0007-010001

建造年・建造者・建造目的は不詳。韓国では天文台(瞻星台)といわれている。なお建造物が天文台であると、最初に主張をしたのは日本の気象学者で朝鮮総督府観測所所長をつとめた和田雄治である。
仏教の発展を願い、仏教の霊山である須弥山を模った祭壇ではないかという主張もある。
そのほかに太陽時計説などもある。 


・どう言うべきか分からないが、ゴッホが天才画家であることは間違いない。
共感1非共感0


・Starry Nightは星と夜の空気の流れがよく描かれた絵のようだ…
共感1非共感0


・日本の奴らが作ったのが、ヴィンセント・ゴッホとクロード・モネである。
正直そういう分野で日本は劣等感を感じているので、日本の奴らはフランスに熱狂するんだ。
共感1非共感0

150928_0027-01
クロード・モネ『ラ・ジャポネーズ』


・感じは似ていますね。
共感1非共感0


・完全にごり押し…
共感1非共感1


・ゴッホは精神病を患って療養状態だった。
彼の病気が独特の絵を描かせたと主張する人もいる。
ゴーギャンを片思いするバイセクシャルという説もある。
ストーカーのようにゴーギャンに執着していた。
共感3非共感2


・記者は田舎の夜空を知らないんだな。
田舎の夏の夜空を見ればあんな感じがする。
記者よ、お前が井の中の蛙だ。
共感3非共感2


・過度の妄想は病気です。
共感0非共感1


・記事が適当すぎる…
共感0非共感1


・ゴッホはマゼラン惑星のエイリアンで、しばらく地球に避難してたんだろうね。
共感0非共感1


・ただの精神病が描いた絵が、たまたま似ただけ。
拡大解釈はしないでください。
共感4非共感4


・酒を飲んでぐるぐるしながら空を見て描いたようです。
共感3非共感4


・私が描いてもそれより上手に描ける。
共感1非共感8

・↑お前がいくら上手に描いても10ウォンの価値もない。