[アンカー&レポート]「法的責任」争点…楽観・慎重「拮抗」

ダウンロード (1) (1)



[アンカー&レポート]「法的責任」争点…楽観・慎重「拮抗」

<アンカーコメント>

慰安婦問題をめぐる日韓両国間の交渉の争点は、日本政府にまだ法的責任があるかどうかです。

日本政府は1965年の韓日請求権協定により、法的責任がすべて終わったという立場であるのに対して、韓国政府は反人道的不法行為なので、請求権協定とは別に、日本政府に法的責任があるという立場です。

ダウンロード (1) (1)

来週開かれる韓日外交長官会談の成否は、最終的に、このような両側の立場の違いを調和解消できるのかにかかっています。

会談の詳細争点と展望をノ・ユンジョン記者がまとめました。

<レポート>

去る15日開かれた韓日局長級実務協議が結論を下すことができず、外交部は慰安婦問題の年内妥結は事実上霧散したと明らかにしました。

ダウンロード (2) (1)

このような雰囲気の中で、電撃的に実現した岸田文雄日本外相の訪韓は、水面下の交渉を介して、両国が突破口を用意した結果だという観測が優勢です。

ダウンロード (3) (1)

特に安倍日本首相が岸田外相に年内訪韓するよう時期を明示して、朴槿恵大統領もこれに先立って10月に日本のマスコミとのインタビューで、今年中に問題が解決されなければならないと明らかにしただけに、慰安婦問題の劇的妥結への期待感が高まっています。

ダウンロード (4) (1)

一部の日本メディアは合意が導出されれば、来年初め、朴大統領の早期訪日が実現されるだろうと、一歩さらに出たりもしました。

ダウンロード (5) (1)

しかし争点となる日本政府の法的責任の問題と関連して、岸田外相が従来の立場を繰り返す可能性も排除することはできません。

ダウンロード (6) (1)

また、日本側が民間で設置した日本大使館前の少女像撤去など、私たちの政府が受け入れ難い要求をするなら、今回の会談も成果がない可能性があります。

ダウンロード (7) (1)

<録音>ユン・ビョンセ(外交部長官/去る23日):「利害関係者の方々から様々な意見をいただく部分がたくさんあると思う。政府はよく聞いて留意する必要がある…」
ダウンロード (8) (1)

楽観的な雰囲気の中で慎重論も頭を持ち上げるなか、岸田外相が被害者と韓国国民が納得できる解決策を持って来るのか、注目されます。

ダウンロード (9) (1)

KBSニュースのノ・ユンジョンです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=056&aid=0010265862


*考えておくべきことがいくつかありますね。

1つ目、
これで慰安婦問題が終わることは絶対にない。何がどうなってどこにどう転ぼうが終わりません。

2つ目、
なので、私たちが考えるべき視点は、今回の交渉をどう「妥結」させることが、もしくはどう「霧散」させることが、今後も続く慰安婦問題で、日本にとって有利に働くのかということ。

3つ目、
①韓国世論を内部分裂させるような「妥結」あるいは「霧散」とその後の流れこそが日本にとって有利。
②日本人が嫌韓を加速させるような「妥結」あるいは「霧散」とその後の流れこそが日本にとって有利。
③米国が韓国に対して呆れ返るような「妥結」あるいは「霧散」とその後の流れこそが日本にとって有利。

5つ目、
①韓国の世論の分裂についてですが、今回の内容だと「妥結」したときのほうが内部分裂させることができる。(ただし、韓国メディアの報道の仕方にもかなり左右されるので、パククネ政権がメディア規制に出たら、どうなるか分からない)
②日本人は、妥結でも霧散でもおそらくトータルとしては同じでしょう。「妥結した場合、安倍政権への支持率が低下する」という予測もありますが、正直私はそれはないだろうなと見てるし、安倍さんの周りにいるブレーンの人たちも、それを分かっててやってると思います。残念ながら保守層は今、安倍さん以外の選択肢がなく、それをブレーンの人たちも分かってると思う。
③米国の場合は「霧散」したときにそうなるでしょう。

6つ目、
妥結の中身についてですが、日本側は今までのラインと同じことをしようという腹づもりのようです。
つまり、アジア女性基金という迂回的な資金援助と、首相の慰安婦への手紙(過去の首相がやってきたことですね)
もちろん過去これで解決しなかったのは日本政府も承知している。そういう意味で、「分かってなかった過去の政権」と同一視はできません。
見返りに得ようとしてるのは、(おそらく米国を立会人にしての)これで終わりという確約(言質)と、日本大使館前の慰安婦像の撤去。これは韓国側にとって相当キツイ要求です。少し前までなら「韓国は絶対に受け入れない」と断言できたけど、最近の韓国のヘタレ方を見てるとどうなるか分からない。

7つ目、
政府がどこまで考えてるのかはまったく分かりませんが、今までと違う点は、6を見るに、「これでホントに終わり!」とは考えてないだろうということ。(もちろん終わらせるつもりでやってる人もいるだろうと思いますが)
今後、慰安婦問題を日本が有利に進めるため必要な碁石を置きにいってるつもりなんじゃないかと思います。

8つ目、
「妥結」にこだわって、これで終わりという確約(言質)と日本大使館前の慰安婦像の撤去で譲歩するなら論外。
だけど、仮にこの二つを得たとしても、私はこの交渉を妥結させることに反対します。
最近やっと、韓国国内で「日韓請求権協定」についての話が広まりつつあるのに、こっちから手を伸ばすとか早漏すぎます。
まだ待つべきです。

そもそもまた形だけでも謝罪を見せれば、韓国は「道徳的優位」を実感しますよ。それこそが最も厄介だというのに。
私はこの交渉を妥結させることに反対です。
 



韓国人のコメント


・重要なのは賠償金ではなくて、過去の蛮行を認め、国際的に反省する姿を見せるという約束をさせることだ。
補償問題で論点を曇らせてはならない。
真正性ある謝罪と実践を日本が先行すれば、両国の信頼回復が可能だという原則を明示してほしい。
共感164非共感4

・↑これがジャストフィット。ふふふ
補償については日本にも言い分がある。
しかし日本は真の反省はしたことがない。

・↑日韓併合から100年が過ぎたのに進展がない…

・↑日韓併合という表現は正しくない。


・賠償は我が国がしても構わない。
重要なのは、慰安婦の方々に安倍首相が直接謝罪して、二度と日本が戦争で性奴隷を徴集しないということを、国際社会に向かって約束させることだと思う。
共感151非共感7

・↑重要なのは、賠償金については、我が国はすでに昔に貰っていたという事実。ふふ

・↑だから賠償金は重要じゃないと言ってるじゃないか。馬鹿なのか。

・↑そもそも女性を性奴隷として徴集したことなどない。
話にならない主張を日本が受け入れるわけがない。


・補償が何になるんだ。
それよりも、慰安婦たちに謝り、亡くなった方の前でひざまずいて謝罪してください。
そして世界中に、日本がこういうことをしたと知らせ、日本の子供たちに教育してください。
共感124非共感7

・↑あなたが補償金について話す資格はありません。
どうせなら謝罪と共に、このようなことを二度としないという約束をさせて、日本国民に教育して蛮行を知らせるという約束をさせて、さらに補償金も貰えばよい。


・ああ、疲れる。
100年経っても解決しない。
マトモに謝罪するのがそんなに難しいのか。
共感66非共感3


・曖昧な交渉をして、後でまた違う言葉を日本が言って、さらにかんしゃくが爆発するだけのように思える。
共感58非共感3


・慰安婦少女像に触れてはいけない。
撤去せよと日本が干渉するのは、日本が全く反省をしていないということ。
政府は慰安婦被害者のおばあさんに聞いて見ましたか?
日本の意図は、どうせ日本軍慰安婦被害者の方々の生存者が残り少ないので、たった10億で口止めしようというもの…
こんな乞食のような交渉には絶対に反対します!!!
日本軍慰安婦少女像を全国に立ててください…そしてユネスコ登載を早めにしてください…
共感21非共感0


・合意は本当に慎重にしなければならない。
日本は毎回そうだが、巧みなフレーズで、後に無理な主張する。そういうのがあまりにも多い。
任那日本府説、独島主張、日韓請求権協定、世界文化遺産登載など、計り知れない。
日本が主張する慰安婦問題は、韓日請求権協定で終わったというが、協定書のどこにも慰安婦問題はなかった。
共感24非共感2


・交渉する問題ではない。
間違ったことをしてすみません、申し訳ありません、と言って補償すれば終わることである…
共感11非共感0

・↑プライドが傷つけられるので、ズルズル流れるのでしょう。
さらに日本の悪質な国民性まで合わさってるので。
率直に言って、私たちの軍がベトナム人たちにした蛮行について、ベトナム人が謝罪するようにいうと、我が国の国民はどうするでしょうか?
日本人と同じようなことを言う少数の声もあるだろうが、最終的に大多数は謝罪しようとするでしょう。
日本人の国民性は答えがない。


・歴史を忘れた民族には未来はない。
共感8非共感0


・当事者でもないのに勝手に合意?
共感4非共感0


・本気まで望まなくても、日本は国際社会が見守る中で正式に謝罪して、もう新しい関係に出ましょう。
あまりにも長くてウンザリだ…
共感3非共感0


・正確な数値は分からないが、日帝治下36年間で何百万人も死んだ。
恥辱の歳月を絶対に忘れてはならない。
共感3非共感0


・日本を罵倒する多数の亡き魂の視線…日本は地球上で敗北するしかない。
日本は、かれら亡き魂に許しを乞うのが一番確実で最も簡単な方法だということをまだ知らない。
経済力があって頑固な侵略者は、また再びやってくる。
共感2非共感0


・一言いうだけだろう…遺憾、と…
共感2非共感0


・韓国人の愚かさは、日本が右翼政権になったら戦争すると考えていることである。
安倍の予想通り揺れる韓国人の特性を利用した戦略に、あまりにも簡単にやられている。
日本にとって歴史問題は、政権をとるためのツールに過ぎない。
安倍が右傾化を持続するのは、政権を長く続けるための政治戦略というだけであって、日本は韓国に入ってくる軍事力はない。空軍や海軍は日本のほうが少し上だが、国際情勢もそうだが、日本は集束弾や拡散弾などの大量破壊兵器規制があって、戦争に有利ではないばかりか、日本は左翼が多いので、まず内部分裂する。
共感2非共感0


・金で解決するのは間違いだということを、日本は分かってないのか?
共感2非共感0


・高木正雄(*パクチョンヒ)も謝罪しろ。
共感5非共感1


・誰が楽観してるんだ?
日本や安倍のことを、まだ知らないのか?
共感1非共感0


・謝罪をしない日本のずうずうしさが国際的に非難される様子を、生きている慰安婦おばあさんたちに見物させてやりたい。
共感1非共感0


・補償金は、韓国政府が被害者の方々にしなければならない問題。
日本は、慰安婦と強制徴用の事実を認め、被害者の方々に真正性のある謝罪をして、歴史歪曲行為を中断しなさい。
共感0非共感0


・交渉したとしても、また違う言葉を言うやつらなのに、どうして信じられるのか…
共感3非共感1


・重要なのは、日本国が介入したことを認め、スッキリ謝罪するのが重点である。
共感12非共感4


・外交部長官は、全国に慰安婦少女像を立てて、ユネスコに登載してください…
これはお金とは別個の問題である。
歴史的真実を明らかにしてください。
共感2非共感1


・許しについてだが、強者がするのではなく、弱者がする許しが真の許しである。
ごり押しや強要による謝罪は必要ない。
私たちは許すことができないことだが、許してやって、日本のほうは心から謝罪するという絵が、一番良い絵だと思う。
共感8非共感3


・朴槿恵政府が、慰安婦問題について韓国国民の合意なく、日本の安倍の邪悪な策略に巻き込まれて、成果主義的屈辱的外交をするなら、韓国民は絶対に許さない。
共感5非共感3


・また謝罪を覆す余地を与えてはならない。
「日本はアジア植民地化に責任がある」こんな風に曖昧な謝罪でなく、「日本は韓国を植民地にして、慰安婦という反人道的な行為を行ったことについて国家的な責任があり、これを深く謝罪する」という明確な謝罪が必要。
共感2非共感2


・信用しない。
日本の人たちは、常に私たちの後頭部だけを狙っている。
共感7非共感5


・日本人が過ちを認識して、私たちの痛みを共に共有して欲しい。
私たちも日本人とうまくやっていきたい。
共感4非共感4


・日本は謝罪して金も支払ったが、韓国政府が食べたんだ。
私が日本人の立場だったら、とっくに嫌韓になっていた。
共感5非共感10


【韓国の反応】「日本、慰安婦支援の新しい基金を設立して、安倍首相が慰安婦に手紙を送って『謝罪』する案を検討」