米国、日本自民党の歴史歪曲の試みに「目を瞑る」

これね、報道が小さくて、ゆえに反応も小さいんですが、
この件についての韓国メディア報道を見続けてきた私的には、報道の小ささそのものが非常に面白いです。


150920_0007-010001



米国、日本自民党の歴史歪曲の試みに「目を瞑る」

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

米国国務省が、日本自民党の歴史歪曲の試みを傍観するような姿勢を取った。

去る22日、日本自民党が日清戦争以降の歴史を検証するために発足した「歴史を学び、未来を考える本部」の初会議が開かれたが、米国務省は「コメントはない」と明らかにしたと23日の時事通信が報じた。

エリザベス・トルドー米国務省スポークスマンは記者会見で、自民党の歴史の勉強会について、「コメントはない」とし「日本政府に問い合わせてほしい」と話すなど、日本の歴史歪曲の試みからそっぽを向くような姿勢を見せた。

また記者会見で「この機構で東京裁判(極東国際軍事裁判)が議論される可能性もあるのではないか」という質問に対して、トルドー・スポークスマンは、「(第2次)世界大戦中に起きたことについて、私たちには私たちの見解がある。しかし今回の動きは、日本政府の動きであり、論じるつもりはない」と述べた。

安倍総裁の直属機関のこの勉強会は22日に初会議を開いたが、いかなる理由なのか、外信の取材は拒否したと日本TBSニュースは報じた。

TBSの報道によると、自民党のある議員は、「安倍首相とその友人がしていると思われる。バランス感覚を失えば危険である」と言ったりもして、歴史の検証機構について、自民党内からも冷たい反応が起きていることが明らかになった。

先月29日に発足したこの機構は、自民党保守強硬右翼として有名な稲田朋美政調会長の提案で設置されたが、党内の反発などを懸念して、自民党内では左派的な谷垣禎一幹事長が本部長に着席した。

しかし11月11日に稲田政調会長がTVに出演して、「東京裁判は認めるが、縛られる必要はない。単に謝罪するのではなく、何が間違ったのかをきちんと検証しなければならない」と発言し、検証本部の方向性を明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0006946622



*この件ね、日本人には考えられないほど、韓国ではしばらくずっとビッグニュースとして報道されてたんですよ。
韓国メディア報道を読んでて伝わってくるのは、「やった!これで米国もついに日本の反逆に気づいて、ウリナラの味方に回るだろう!」というウキウキでした。

おさらいしておくと、そもそもパククネ政権発足後、韓国という国は本格的に二股外交に乗り出しましたが、そこには「米国と中国の二国をウリナラの味方にして、米中韓の三国で日本と北朝鮮を圧迫し、言うことを聞かせる」という計画があったんです。その先には「ウリナラがバランサーとして、米国から中国、ロシアやEUなど、すべての国を繋ぐ存在となる」というさらに壮大な計画もありました。
パククネが発表した韓国の外交の三つの柱は「韓半島信頼プロセス」「北東アジア平和協力構想」「ユーラシア・イニシアチブ」で、いろいろ美しい言葉で飾ってますが、単純に説明すれば私が説明したことに集約できます。

①米中二股して、北朝鮮と日本に圧力をかけて叱りつけて言うことを聞かせる。→「韓半島信頼プロセス」「北東アジア平和協力構想」
②ウリナラがバランサーとして、米国から中国、ロシアやEUなど、すべての国を繋ぐ存在となる→「ユーラシア・イニシアチブ」

シロウトの私が見ても、まったく現実の国際政治を見てないアホみたいな計画としか思えないんですが、パククネが当初「外交大統領!」と誉めたたえられてた大きな理由は、この壮大な計画に対する賞賛でしょう。
韓国人のかゆいところを見事に掻いてくれる計画なんですよ。
韓国メディアも大絶賛して、その計画の路線を歩んでることを当初は賞賛してました(告げ口外交もこの計画のための歩み)。

「日本を米中韓で圧迫できる」と彼らが考えた大きな原因は、もちろん「歴史」です。
韓国と中国と米国は、歴史問題で日本という国を仮想敵にし、日本をサンドバックにすることで楽しく仲良く協調していけると考えたんですね。米国は今も真珠湾のことなどで、日本に対する「恨」を持っているだろうと考えていた。
もちろん米国という国こそ日本の戦後レジーム脱却に立ちはだかる最大の壁だけど、その壁はべつに、韓国人の考えるような「恨」ではない。また米国は、米国民をまとめるために今この段階で日本を仮想敵に置くことなどまったく考えてないでしょう。米国に韓国と同じような「恨」は存在しない。日本の戦後レジーム脱却に立ちはだかる米国という壁は、そういうものとは質の違う壁だ。でも、韓国人にはそういうことが分からない。

結局今もわかってないんだろうと思います。
「ジャパンマネーやロビーのせい」「対中国のため」「永遠の敵も味方もない」などと一生懸命言ってるけど、本質的に分かってない──韓国以外の国の持つ「歴史に対する感覚」というものが、まったく理解できないんだろうなとつくづく思います。

自民党の勉強会発足をビッグニュースとして報道し、米国側の反応(米国が日本を叱りつけてくれること)をワクテカしながら待っていた韓国ですが、結果はコレです。ワクテカしながら待ってただろうに、この報道の小ささには笑うしかないでしょ。

あの国の対日感情・歴史への執着は、西側諸国には理解できないでしょう。
まあ、そもそも日本人も大半が理解できてないといえばできてないんだけどさ。


米国の中央政府は、韓国が提起してくる歴史問題について、もう完全に方向を決めたとみていいかもしれません。もちろん安心はできませんが。
現状、米国の問題は地方ですね。慰安婦像設置には、中央政府は絡んでないんだろうし。中央政府のこういった流れが地方へと波及していけばいいんですが、米国という国の特性(州ごとの自治権の大きさ、中韓移民層の多い地域の存在、短絡的な正義感など)を考えると、まだまだ相当に難しいだろうと思います。




韓国人のコメント


・米国の奴らは、「真珠湾空襲も米国が先に挑発したから報復した」と日本が歴史歪曲したら、やっとマトモな精神になるのかな。
共感8非共感6


・こんなふうに目を瞑るなんて…
共感3非共感1


・韓国だって同じだ…
共感2非共感3


・米国がなぜ目を閉じるのかって?
米国の立場では、中国とロシアの牽制が急務である。
過去のように、米国だけで防ぐには、中国とロシアが経済成長したので多大な負担となる。
だから日本を意図的に育ててるんだ。
韓国と日本の関係が良くないことを知っている米国だが、中国とロシアの牽制のために選択したようだ。
いっそ私たちが日本よりも大きくなれば、米国は、日本よりも私たちのほうにもっと依存する可能性がある。
日本のほうが私たちよりも海軍力が5~7倍強い。
海軍力だけを見れば、中国やロシアも絶対に無視できないのが日本なので、米国は、日本がどんどん右傾化してるにもかかわらず、育てようとしてるのである。
共感0非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本どころかシンガポールより下だなんて…」~アジアの海軍力ランキング、韓国は5位、日本の順位は?


・ところで率直に言って、米国にとったら日本軍が必要なだけであって、日本のトップにいる奴らは米国の何の助けにもならないじゃないか。
私が米国なら、日本軍ができたら、すぐに日本のトップにいる奴らのことを潰す。
共感1非共感1


・米国を私たちの味方を引き込む方法は、私たち自身が日本よりも強くなることだ…
中国やロシアを牽制できるレベルまで力を養うしかない。
世界最高の武器の開発がなぜ必要なのか、わかるか?
武器開発のために莫大な血税を使うぐらいなら買ってこようと言ってる奴らは、精神を整えろ。
MD、サード、SM3のようなものよりも、はるかに性能が良くて安価な最先端武器を、必ず私たちの力で開発しなければならない。
これは、私たちの命のかかった問題だ。
共感2非共感1


・韓国が国力が伸びたので、日本に向かって謝罪と賠償を要求できるようになった。
それと同じように、日本も歳月が流れて国力が強くなったので、言いたいことを言うようになったのだ。
共感1非共感1
*これ大事。「韓国が国力が伸びたので、日本に向かって謝罪と賠償を要求できるようになった」って部分ね。かつて「韓国を援助してあげて豊かになれば、日本への恨みもなくなり反日も消えるだろう」みたいな未来予想をしてた日本人との価値観の差を根っこから感じる言葉です。これが韓国という国。そんな国に日本の価値観をあてはめて援助してたんだから、実に愚かです。


・いつまでズルズルと引きずられるのか。
韓国は国力を発展させて、未来に備えましょう。
共感19非共感4


・「安倍首相とその友人がしていると思われる。バランス感覚を失えば危険である」
当然危険だ!
東条英機とは誰か?ヒトラーとムッソリーニのように有名な人間ゴミなのに、そういう奴を擁護して、過ちじゃなかったと言っている…
靖国神社は爆発しても当然だ。
共感1非共感2


・中国が予想よりも早く出て、米国を焦らせたせいでは?
米国は、戦後の既存の秩序を変える勢力の出現を警戒していたので…
共感1非共感2


・戦後の世界史を書くつもりのない米国。
原作者が「関係ない」と言ってるのに、我が国のような他国が何のおせっかいだ?ふふふ
共感3非共感3


・米国はこんな国だ。日本も米国と似たような奴らだ。
だから、日本と米国は後に利害関係が衝突する。そうなったときが見物だね。ふふふ
今は良いが、神も正義もない日本のような汚い種に肩入れしても、いつまでも続かない~^^
共感1非共感1


・米国の奴らは、もう一度日本に殴られたら、日本猿の本質を理解するのか?
結局、米国人はお金のせいで滅びるだろう。
中国が一刻も早く浮上して、日本猿たちの鼻を折ってしまえばいいのに。
共感1非共感2


・チャンゲと戦ってくれるんだから、米国にとったら日本がどれだけありがたいか。
共感2非共感2


・米国の弾丸。ヘル日本。
共感1非共感1


・日本は、帝国になるほどの器じゃない。
なんでこんなに下手なのか?
だから百済は滅びて追い出されたんだなということを感じる。
共感2非共感2


・http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=081&aid=0002644130
日本の隠岐の島には戦闘機飛行場もあって、F2Bは空対艦ミサイル4発搭載している。
一言でいうと、日本海軍が出なくても、私たち海軍は、座ったまま全滅するということだ。
対馬の高性能レーダーで、日本は大統領専用機まで監視してるんだ。
事態の深刻さが分かっているのか。
ミサイルの射程距離制限を緩め、既存のパトリオット、サード、SM3よりもはるかに優れていて低コストで高性能のレーダーとミサイル(地対空、地対艦)を独自開発して、韓半島に壁紙を張る必要があります。
共感6非共感2


・今回の件は、戦犯国と被害国の問題ではなくて、戦犯について検証して、米国という国の正義について正面から反論して捏造する行為なのに、米国は何もしないのか?
米国という国も本当に残念な国だ…
共感6非共感3


・おそらくもう少し経ったら、米国は戦勝国ではなく戦犯国だと日本は言い張る。
共感15非共感5

・↑日本が米国に、原爆投下を謝罪せよと要求する日も遠くないですね。

【韓国の反応】「日本は韓国人原爆被害者に謝罪と賠償せよ」「米国も謝罪せよ」国連で韓国人原爆被害者問題が初提起される


・南朝鮮の奴隷がいくら米国に媚びても、米国は猿の味方である。
米国と同盟国だからといって、米国が永遠に守ってくれると勘違いしてはいけない。
共感9非共感6


・核で20万人の民間人を虐殺犯した米国の奴らが何を言えるんだ。
米国は悪の枢軸そのもの。
共感1非共感2

【韓国の反応】オバマ、安倍に「オハヨーゴザイマス」~共同声明で広島と長崎にも言及「非人道的」


・親日オバマ政権…
共感3非共感1

【韓国の反応】韓国人「なぜ日本の原爆被爆者は米国を憎悪していないのか?」


・国力がないと、無視されて殴られる。
一日も早く核や水素爆弾よりも強力な武器を開発しなければならない。
韓国に触れる国があれば、地球自体が消えるということを見せなければならない。
共感1非共感2


・米国は、日本のことを制御できないほど弱まったんだ。
それが証明された。
共感2非共感2


・これが始めてでもない。
今の外交地図上で、オバマがアジアで力を入れてるのは日本だけだし…
悔しいなら我が国が出世すべき。
共感4非共感0


・忘れてはならないのは、韓国が日本に殴られたのは、米国の日本への援助と協力が相次いであったせいだということ!
共感6非共感0
*韓国人がこういう話をするときは、桂タフト協定のことを指してます。


・オバマ政権は本当に米国に多大な害悪を及ぼしている。外交安保、財政、戦略的利点等…
私はトランプの減税政策や医療保険、中産階級の保護、下流層のサポートが非常に重要だと考える。
米国のマスコミは、これがまるで現実味がないようにいうが、むしろオバマは中産層を崩壊させて、オバマケアというごまかしで10兆ドルの負債を米国に抱かせた。
対してトランプの政策は、量的緩和や他の方法でも十分に実現することができるし、米国分裂の種を確実に除去するために良い方法である。
米国のマスコミは真実を国民に知らせて、政治権力に屈してはならない。
共感0非共感0

【韓国の反応】米国の外交専門誌「韓国が米国にタダ乗りしているというトランプの発言、半分は正しい」「米国の一部が長い間提起してきた不満」