「隣人(韓国、中国)に相応しい方法を体得したかのような日本
(雑談)隣り合った二つの国の最近の対照的な姿

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

150920_0007-010001



「隣人(韓国、中国)」に相応しい方法を体得したかのような日本

バンダービルド

ユネスコ世界記録文化財で、中国側がいわゆる「南京大虐殺資料」を登載したことに関連して、日本の「新しい歴史教科書をつくる会」が11日、2017年の登載を目標として、200人以上の日本人が中国側によって殺害された「通州事件」資料をユネスコに申請することを決めたと発表したことが分かった。

通州事件は1937年7月29日、北京東の通州地方で、日本人が中国部隊の襲撃を受けた事件である。
申請資料は、事件と関連して、東京裁判に提出された証言と、当時の日本外務省の抗議声明と、各種公式文書、当時の新聞号外などだということが分かった。
会の関係者は、「通州事件が忘れられることを防がなければならない。世界に広く知らせたい」と強調したことが分かった。

韓国政府が中国政府と手を握って推進する計画の「慰安婦資料」のユネスコ登載が今後もし成功すれば、この日本の団体は、おそらく場合に応じて、韓国に向かって、「韓国は普遍的人権次元で慰安婦問題を取り上げてきたので、同じ文脈で、6.25当時の駐韓米軍関連の韓国慰安婦の人権も重要なので、これについての資料を私たちと一緒に収集して登載しよう」と要請してくるかもしれない状況である。

日本は、はじめて「ゲームの方式」(「韓国と中国を相手する方法」)を体得し始めたようだ。
そのなると、今後くるのは「泥仕合」だけだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132376&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1

 

*私は「新しい歴史教科書をつくる会」の方法を支持します。

プロパガンダ戦や交渉に挑むときの、以下の二つの方法について考えてみます。


①日本は中・韓と同じ方法は絶対に使わず、「美しいやり方」だけを使って相手にお手本のようなものを示しつつ、相手を非難する方法。
(今までの日本は基本的にこのやり方でした。このやり方を支持する人の多くは、「それでこそ相手を非難する名分が立つ」と考えます。裏返すと、「同じようなことをやってしまったら、相手を非難する名分がなくなる」と考えるわけですね。さらに「そうすれば世界が日本を誉め、日本の味方をしてくれる」とも考える。交渉するときも、「そのほうが堂々と相手を非難できるから有利な状況に持ち込める」と考える。)

②日本が中・韓と同じ方法に踏み込みつつ、相手を非難する方法。
(今回の「新しい歴史教科書をつくる会」の方法や、テキサス親父が以前主張していた「慰安婦像の隣に米軍慰安婦像を建てろ!」という方法などがソレですね。)


さて、交渉するにあたって、真に有利なのはどっちでしょうか。
もちろんケースバイケースでしょう。①が有利なときもあれば、②が有利なときもある。

それをふまえた上で、日本は②の有利さをあまりにも知らなすぎるし、活用しなさすぎだと思います。
たとえば慰安婦像の横に米軍慰安婦像を建てれば、「どっちも撤去しましょう」という交渉もひとつ可能になります。
さらに②を使った交渉は「相手の顔をたてることができる」という視点も大事です。
「別に韓国の顔をたてる必要なんてない!」とおっしゃる方もいるでしょうけど、だからといって「そういう視点」を考慮することそのものを否定したらいけないと思います。
「日本側は公明正大に正々堂々と清廉潔白に」にこだわる人が見落としがちな点は、「相手に華を持たせる必要性」です。
たとえば①だと、「相手に引かせるだけ」なんですよ。相手は「こっちはなんの成果もなく、日本の要求だけを受け入れた」という形になる。これじゃ交渉担当者は首肯しづらいです。
でも多少汚くても日本が②に足を踏み込んでおいたら、相手は「こっちも引いた。でも日本にも引かせてやった!」という成果を持ち帰れる。
つまりここでいう「華」は、「現状からマイナスして日本が損をしつつ相手に華を持たせる」の「華」じゃなく、「ふっかけた上でふっかけた範囲内で相手に華を持たせる」の「華」のことね。
日本にとって②は別に引いたわけでもなんでもないんだけど、②をやれば「相手に華を持たせる」ことができるということ。

こういうのはビジネスの基礎の基礎だろうから、とくに男性なら、私よりも詳しい方が山のようにいるだろうと思います。いや、いちばん詳しいのは、ふっかけて値切るのが上手な大阪のおばちゃんかも。笑
日本の国内企業同士のビジネスなら、長い付き合いをしていくために、信頼関係を構築することが最も大事だろうと思うけど、外国相手に取引する場合は、信頼よりもこういった交渉上手さのほうが大事なんじゃないのかなと思ったりします。で、それはビジネスに限った話ではなく、外交交渉でも同じなんじゃないのかと。


「自分だけが綺麗でいたい」というのは、美しいです。
でも同時に「相手のことを考えない無垢な卑怯さがある」ということも知るべきだと思うし、それは時に「相手の憎しみの感情をむしろ煽ってしまうこともある」ということも知るべきだと思います。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)隣り合った二つの国の最近の対照的な姿

バンダービルド


<ある国>
5年前に打ち上げた金星探査機が、エンジン故障などで軌道進入に失敗したが、姿勢矯正用エンジンを噴射させるなどのリモート調整を介し、5年ぶりに軌道進入に再挑戦して劇的に成功。
軌道進入に一度失敗した探査船を、微調整して最終的に成功させた事例は世界初であり、事実上、奇跡の事件。
この国の宇宙開発の存在感が大きく浮上するきっかけになった。
 
<別の国>
隣国が金星探査機を使って、金星を覆った厚い雲の層を調査し、金星の大気中の高速嵐の発生メカニズムを研究しようとしている状況で、この国の国民の一人が、こんなふうに人類の発展に貢献している隣国の施設が気に入らないからという理由で毀損を試み、追加毀損のために再入国して逮捕されて、現在捜査されている状態。

 
☞人類に貢献するために苦労している国と、その国を憎悪して事あるごとに足首を掴む隣国。
(本当に恥ずかしい…)

150920_0007-010001


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=132353&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1
また、これはそこまで悪いものではないと私は考えています。
なぜなら、一段階下として扱っていた韓国を、日本が韓国をライバルとして認めたというサインだと思うからです。
私たちはこのような状況を、堂々と喜ばしい気持ちで受け入れなければなりません。
そして、中国などの勢力を積極的に利用して、私たちの位置を位置づけるべきだと思います。
そのような意味で、パククネ大統領の対中外交は賞賛に値します。
「日本が絶対的に良い国で、我が国には愚かな人々が住んでいる国」というような批判には食傷です。
我が国には日本を非難する方が多いが、それは、日本が口実を提供した側面が強いです。
安倍首相が就任して以来、彼はあまりにも極右派を動かして政治の動力化とする傾向が強いです。
安倍のその行動が、今、韓日関係が困難になっている原因だと思います。
植民地支配したんだから、マトモな加害者なら、可能な限り被害者の心を逆撫でしたりしないはずです。
なのに安倍は、自分の政治的基盤のために、すなわち動力のために、被害者の胸に釘を打ち込む行為を続けています。
このような状況で、被害者の私たちの感情が良くなるでしょうか??????
私は日本に対して固有の感情はありません。
しかし、安倍の政治の歩みは好ましくないと考えます。
日本自身のためにもならないし、北東アジアの勢力均衡のためにもならない…
なぜなら、いくら被害者だとしても容赦することはできますが、日帝時代を忘れることはできないからです。
私はこの状態で進めば、日本は北東アジアの唯一無二の同盟国である韓国を失うことになるだろうと思います。
日本は朝鮮半島が日本の味方だったときに、満州を攻略できたという事実を知っているでしょう。
朝鮮半島が中国の味方になれば、日本にどのような影響があるのか、日本は認識する必要があります。
村山首相が韓半島に精魂を傾けた理由を、日本は明確に知るべきです。
安倍は暴走を停止してください。
それが韓日相互のために重要であり、中国の膨張を防ぐ唯一の方法です。
朝鮮半島が中国の辺境国家として位置づけられたら、日本には決して平和はこないでしょう。


*↑なんなんだこの言い分は。
勝手に中国の辺境国家になればいいんじゃないの~(;´Д`)
「他の男に気のあるそぶりして気を引こうとするアホ女」って感じだね、、

ただ、公平にいって、コメントの彼の言い分は「地政学的には正解」だと思います。
その上で、以前も言いましたが、「地政学的正解」が「現実の歴史のなかで正解とはいえなかった」という事例が、日韓併合の顛末によって証明されていることも考える必要がある。歴史を知りつつ「地政学的正解」のみにこだわるのは愚かなことだと思います。
「他の要素」(特に韓国という国の特性や韓国人の民族性)を、練りこみ練りこみして考えてこそ、もっと正しい答えを出せるんじゃないのと思います。



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本に映し出される『信頼できない』韓国の姿」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」