日本女性の半分の勝利…「6ヶ月以内に再婚はできるが、姓は夫に従う必要がある」

↑なんでこういうタイトルをつけるんだろ。
「姓は夫に従う必要がある」んじゃなくて「夫婦同姓は違憲ではない」ですね。


150920_0007-010001



日本女性の半分の勝利…「6ヶ月以内に再婚はできるが、姓は夫に従う必要がある」

(ソウル=ニュース1)グク・ジョンファン記者

離婚した女性のみに6ヶ月間の再婚を禁止していた日本の民法の規定が117年ぶりに違憲判決を受けた。

朝日新聞によると、日本の最高裁判所は16日、女性のみ離婚後6ヶ月(180日)間再婚を禁止している条項は違憲だと​​判決した。

最高裁はしかし、「100日を超える部分は『憲法違反』である」と明らかにして、100日までは合憲だということを示唆した。

国会は再婚禁止期間の短縮など、違憲に該当する法律を改正することになる。

これに先立って2011年、岡山県に住む30代の女性が、女性だけ再婚を禁止するのは、憲法が保障する「法の下の平等」の思想に違反しているとして、国を相手に提訴した。

また、法改正が避けられない状況でも、国会が対応を怠って精神的な損害を受けたとして、慰謝料165万円を請求した。

再婚禁止期間は、離婚した女性がすぐに再婚して子供が生まれた場合、父が誰なのかをめぐって紛争が生じることを防ぐという理由で、明治時代の過去1898年に制定された。

期間を6ヶ月にしたのは、妊娠したかどうかを外形的に判断できる期間という理由からだ。

しかし最近は、DNA検査などを介し、実父の確定が容易になったため、このような条項の違憲性が高いという世論が起きている。

これによって1996年に、日本の司法長官の諮問機関の「法制審議会」が答申した法改正案には、父を決定するために必要な期間を「100日」に短縮したという内容が含まれていた。

最高裁は、その法案が父をめぐる紛争を防ぐための合理的な規定だったとして、性差別に該当していないと反論し、憲法に保障された権利を侵害していないので賠償責任はないと明らかにした。

一方で最高裁は、これと共に関心を集めていた結婚時に配偶者のうち1人の姓のに統一するようにする法律については合憲と判断した。

東京都内に居住する事実婚夫婦などの5人は、「結婚と共に多くの女性が改名を余儀なくされている」と主張し、法改正を怠ったという理由で、合計600万円を支払うことを国に要求した。

しかし、先の1、2審敗訴に続いて、最高裁判所も原告側上告を棄却した。

夫婦の姓を統一する問題は、ほとんどの場合、妻が夫の姓に従うのでふくらんだ。

これは、結婚した場合、妻と子供の両方が家長の夫の管理下で過ごすという封建的な家族制度に対する認識がまだ支配的なためである。

日本は過去1948年に戸主制を廃止したが、まだ多くの人々が、結婚する場合、女性が夫の姓に従って、子供たちも父の姓に従わなければならないという認識を持っている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001790694&date=20151216&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3



韓国人のコメント


・小学生の時、外国は結婚すると姓が変わるというのが、本当に驚異的なカルチャーショックだった。
共感1406非共感37


・日本は、このような部分はかなり保守的だね。
共感848非共感53

・↑保守というより未開というべき。

・↑西洋も全く同じだが?
メリンダ・ゲイツ、ヒラリー・クリントン。
知らないのか?

【韓国の反応】米国大統領候補者が相次いで「韓国バッシング」…トランプ、ヒラリー、ジェブ・ブッシュ、マイク・ハッカビーまで・・・


・↑実際は、無条件に夫の姓に伴うのではなく、家族の姓を同じにするという内容です。
妻の姓に変更する場合もたまにあります。

・↑日本は着物自体、女性が枕を背中に担いでセックスするときに床に敷くものを体に巻きつけているのが真の服装なので。
日本は戦国時代や江戸時代など、戦争で人が減ると、男はいつでも思いのままにどの女のことも捕まえてセックスしても良いという法律がありました。
なので日本は性について開放的なんです。
韓国の女性もちょっとは学ぼう。

【韓国の反応】韓国人「日本が普段から着物や浴衣を着ているように、韓国も普段から韓服を着て、世界に知らせて誇りを持とう」


・再婚するのに、なぜ数日待つべきなんだ?人権弾圧である。
共感909非共感153


・このような部分では、したいようにできるようにしなきゃ。
共感471非共感43


・日本は保守的なのに性文化が開放的なのが意外だという馬鹿…
保守的な男性中心社会なので、エロ動画や売春が合法で、性文化が開放的なんだ。
性を享受するのが誰なのか。ほとんどが男である。
共感107非共感8


・日本は韓国よりも深刻だね。
女性だけ離婚後6ヶ月間再婚できないという法律条項が、今まであったこと自体…
共感87非共感3


・お昼にご飯を食べるとき、男の教授に女の教授が弁当を配ってお茶も入れる。
男はそれを当然のように受け入れて食べる。
日本は女性の人権が低い。
共感91非共感6


・日本の女性がアダルト動画によく登場していて、性産業が発達したのも、女性の人権が低いからだ。
強姦されても女性のほうが間違っていたと考えるので、申告率も低い。
共感83非共感13


・日本の女性の人権はめちゃくちゃ低い。
共感59非共感5


・こんなものを見れば、チョッパリ国は韓国よりも後進法で大変だ。
共感53非共感6


・日本女性の人権は底辺。
だから日本の男たちは、韓国や中国の女性と結婚するのが難しいんだ。
共感52非共感7


・姓が変わらないことについて、我が国が女性を優遇していたからだと勘違いしている人が時々います。
我が国は姓について「出身」の意味が強くて、他国では「所属家族」の意味が強い。それだけです。
共感216非共感62


・真に未開な国。
あんな制度や法がいまだにあるなんて…
共感40非共感6


・日本は性だけが開放的で、残りはすべて保守的。
共感16非共感1


・離婚して数日後に結婚する人がいるの?
共感10非共感0


・植民地時代、日本の奴らが女性を家畜扱いするのを見て驚いたという。
日本は女性の人権がなかった国だった。
共感15非共感3


・日本は旅行するのにいいだけの国。あとは香港のほうが良い。
共感5非共感0

【韓国の反応】日本が「忍者」を前面に出して観光客を誘惑


・日本はこんな未開な国だったの?ハル
共感11非共感2


・日本も表は先進国だが、中を見れば後進国の残滓があちこちにある。
共感10非共感2


・女性の人権が低いから、アダルト動画が多いようだ…
共感2非共感0


・日本だけでなく、米国のような西洋の国も、妻が夫の姓に従ってないか????
共感5非共感1


・日本は女性の人権が滅びてる国なのは周知の事実である。
そんな社会で生き続けるため、日本女性はビクビクした態度で生きてるんだ。
なのに、そういう日本女性が良いといって持ち上げている奴らが情けない。
共感1非共感0


・姓が変わるのは日本だけじゃなくて、他の国も同じじゃなかったっけ。
共感4非共感1

 
【韓国の反応】なぜか韓国男と韓国女が罵りあいに・・・「結婚前の姓を使わせてほしい」~日本で「夫婦同姓」の規定が審判台に上がる