日本で「夫婦同姓」の規定が審判台に上がる…「結婚前の姓を使わせてほしい」

ダウンロード (1) (2)



日本で「夫婦同姓」の規定が審判台に上がる…「結婚前の姓を使わせてほしい」

旧世代的な性差別法vs家族の結束力のために必ず必要
 
【ソウル=ニューシス】カン・ドクオ記者

日本最高裁判の大法廷で、きたる16日、夫婦が同じ姓を使う「夫婦同姓」の規定が違憲かどうかが決定される。

14日AFPによると、夫婦同姓の規定は、すべての女性と子供たちが伝統的に男性の家長に属していた過去に作られた民法が性差別的な不合理な法だという理由で、違憲かどうかを決定するための判決が16日に大法廷で下される。
 
また、かつてDNA鑑定技術が出てくる以前、離婚した後に生まれた子供の父親が誰なのかについての争いを防ぐため設けた「女性は6ヶ月再婚禁止」の規定も審判台に上がる予定だ。
 
早稲田大学のマサユキ・タナムラ教授は「昔の封建制度は消えたが、まだ日本人のほとんどが、女性が男性の家族に嫁に行くをという認識を持っている」と説明した。
 
日本人が姓を持ったのは明治時代(1868~1912)に入ってからで、1898年の民法750条で「家長および家族は、その家の姓を使う」と定め、夫婦と子供が同じ姓を使うよう法制化された。 
1948年の第二次世界大戦後、米軍駐留期に、女性と子供が男性の家長に属する法は消えたが、「夫婦同姓」の規定と「女性6ヶ月再婚禁止」の規定は維持された。
日本政府は1985年に国連「女性差別撤廃条約」をきっかけに、選択的夫婦別姓制度などを使う代案を検討したが、自民党など保守団体の反発で霧散した。

150920_0007-010001


現在は日本の民法上、どうしても女性が男性の姓を使わなければならないということはない。
しかし男性中心の日本の社会では、96%の女性が結婚後に姓を変えていることが分かった。
日本の既婚女性のうち約4%だけしか結婚前の姓を使っていないという事実は、米国の既婚女性のうち約20%が結婚後も結婚前の姓を維持しているのと比較すると、非常に少ない数値だ。
米国ではこのほかにも、約10%の夫婦が、ハイフンなどで二人の姓を連結して使うなどの代替を選択している。

マサオミ・タカノリ憲法学者は、「名前は家族を結束させるための最も良い方法」「夫婦が別の姓を使用できるようにすることは、社会的安定性と公共の秩序、社会福祉基準を破壊させる」と述べた。
 
一方で朝日新聞は、「(夫婦同姓規定と再婚禁止規定は)現代にもう合わない旧世代的な法だ」と非難した。

一方で日経ビジネス・デイリーが勤労女性を対象にアンケート調査を実施した結果、約77%の回答者が、男性の姓に従わなくてもよいということに賛成した。

しかしNHKが全市民を対象にアンケート調査をした結果、46%の回答者が夫婦同姓規定撤廃に同意し、50%が夫婦は同じ姓を使わなければならないと答えたことが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0006929369&date=20151214&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=21


>>一方で朝日新聞は、「(夫婦同姓規定と再婚禁止規定は)現代にもう合わない旧世代的な法だ」と非難した。

*これさー、
朝日新聞さん、なんで同姓が旧世代的なんでしょうか。
いまいちよく分かりません。
じゃあ別姓は進歩的で新時代的なんですか?
こういう言い方って、同姓規定のある世界の他の
国々を侮辱してると思うんだよね。
こういうものはそれぞれの国ごとの文化の違いであって、「古いからダメ」とか「新しいから良い」みたいな基準を持ち出してはいけないものだと思う。

こういう言い方をする人は、他国の文化まで侮辱することになるという感覚がなく、無意識で無頓着なんだろうけど、この「無意識で侮辱をしてしまってる」っていうのが、私にはすごく気になる。
しかも朝日新聞のように、人権がどうの、他文化を尊重しようとか、多文化社会がどうのこうのって言ってる人たちが、この「無意識の侮辱」をまったくといっていいほど自覚していないのが不思議。

私自身は賛成でも反対でもなくて、日本国民の世論の傾いたほうでいいやって感覚です。
保守層のいう「伝統うんぬん」という理屈には首をかしげる部分もあります。通い婚の時代もあれば、夜這いがあった時代もある。時代と世論の要請があれば、変化していくのも伝統じゃないかなと思うので。
ただ、フェミニストな人たちの理屈には生理的嫌悪感を感じるので、反対したい気分にはなる。笑
「女は虐げられてる!」とキーッてなってるのをみると、心の底からウンザリするよ。なんでそんなに男性を悪者にしたいのかさっぱり分かんない。この手のフェミニスト活動してる女性には、日本女性代表って顔をしないでほしい。少なくとも私はついていけない。



ちなみに韓国は夫婦別姓の国です。

あとなぜかこの記事も韓国女性が集まってて、全体的に韓国の男を罵る記事になってました。




韓国人のコメント


・エヴァンゲリオンを見ると、シンジのお父さんは結婚して奥さんの姓に変えてたけど…
共感206非共感34

・↑夫の姓か妻の姓、どちらかを選択できるんです。

・↑婿養子に入ったり、妻のほうが有名だとそっちの姓を使う場合もある…
安倍首相の弟も姓が「岸」だし…

・↑エヴァンゲリオン、名前だけ聞いてもときめく。

・↑小泉元首相も父の姓ではなく、母の姓です。
小泉元首相の父が妻の姓を使ったんです。


・韓国のパパは、カカシパパじゃないですか?
共感78非共感7


・この記事をクリックした韓国男たちに言いたい。
お前がしっかりしやがれ。ふふふふふふふふ
共感178非共感41

・↑男性差別か?記事を読むのも罪か。


・お前ら韓国男の下半身の国籍は、みんな日本なんでしょ?
ところで、なぜ世界で一番小さな息子を持ち歩いてるの?
共感74非共感7


・韓国男より、日本男性のほうがハンサム。ふふふ
共感161非共感37

・↑日本に行ったが、日本の男のほうが韓国男よりハンサムだね。
目鼻立ちがくっきりしてて、ハンサム率が高い。

・↑韓国の男は日本で人気があるが、韓国の女は遠征女扱い。ふふふ
それが現実である。

・↑韓国男性は日本男性に比べて顔ものっぺりしていて鼻も低くて愚かに見える。
シャープさがなく、ファッション感覚はほぼ農村の独身男性のレベル。

・↑韓国女は日本女性よりも国民の意識があまりにも低くて、女性部を信じて調子に乗ってる。ふふふふふふ

・↑日本は昔から混血によって外国人の血が沢山混じったので、目鼻立ちがはっきりしてきたんだ。


・男たちが日本女性に憧れて好きなのを見ると、日本は社会的に女性を徹底的に抑制しているということ。
矮小でつまらない男でも浮かれ出る社会になってるが、そういう奴は生存繁殖から脱落する必要がある。
共感119非共感22


・知能があれば安っぽい男の姓なんて使わない。
韓国男のほとんどが糞ったれ。
共感85非共感11


・勘違いしてる無知な奴らもいるが、韓国が結婚しても女性の姓が変わらないのは、別に女性を尊重してるからではなくて、結婚して嫁に来ても、本家(男性の家)の人間として認めないからである。
家族ではなくて、家政婦扱いということ。
共感75非共感8


・夫の姓を使うって…
男がすることなんて、「ご飯をくれ」と言うことぐらいなのに…
別姓が答えです^^
共感184非共感44


・女性が10か月も妊娠し、女性が出産の痛みという犠牲を払って生んだ子供なのに、なぜ姓がお父さんの姓になる?
当然、子供は母の姓を譲り受けなければならない。
韓国も日本も、女性は頑張って法を変更してください。
生命を創造するのは男ではなく、女です。
子供も、女性の子供です。
父親の役割?ただお金だけ儲けてろ。稼ぐ機械してろ。
共感163非共感37

・↑男はお金を稼ぐ機械、女性は苦労して生む機械。


・命を繋いでいくのは女性なのに。
女性の姓に統一してこそ理にかなっている。
共感214非共感54

・↑命を繋ぐのが女性というでたらめは何なんだ。
男女によって子供が生まれるのに。
男がいないと女は妊娠できない。
脳のないコメントだね。

・↑愚かな韓国男。
現代の技術では、女性は男性がいなくても繁殖可能である。
劣った男は女性がいないと絶滅する。


・子供がもうすぐ生まれるけど、私の姓にするつもり^^
子孫の遺伝子に完全に残されるのは、最終的に女性の遺伝情報なんですよ~
共感184非共感44

・↑半々です。
遺伝子情報は、半分は母から、半分は父からです。

・↑ミトコンドリアdnaを知らないの?
体細胞遺伝は母系父系半々だけど、ミトコンドリアの遺伝情報は母だけです。
だからミトコンドリアイブという言葉もあるのです。
遡っていけば、すべての現生人類の母にまで到達します。

・↑Y染色体のほうが、些細なミトコンドリアよりもはるかに多くの遺伝情報を持っています。
ミトコンドリアは、形や形質より代謝作用に活用されます。
だからミトコンドリアなどで遺伝子云々いわないでください。


・韓国男は妻を殴る男が多いので、離婚したときに便利なよう、別姓使うほうがいい。
離婚の原因の大半は、男の方が間違ったことをしたことです。驚くべき事実。
共感218非共感56

・↑日本もかつては夫婦別姓だった。
西欧文明が入ってきて、西欧を無条件に真似て、結婚して妻が夫の姓を使うようにしたんだ。


・日本はイスラムの国のようだね。
別姓が答え。
共感150非共感34


・日本の男性は他人に被害を与えないが、韓国男は被害を与えまくり…
共感180非共感44


・やはりどの国でも男が問題。
ただ、なかでも韓国男が最悪中の最悪。
共感186非共感46

・↑ふふふ、世界は韓国女性が最悪だと言ってます。


・ところで、キムチ男のアレより寿司男のアレのほうが大きいよね。
共感47非共感0


・お金も持ってなくて3秒しかもたない韓国男より日本男のほうがマシ。
共感137非共感30

・↑日本の男が虫よりも嫌っているのが韓国の女。離婚率90%


・20代の韓国人男性の40%が勃起不全というニュースを見ましたよ~
回復を願っています~
共感50非共感2


・韓国男はみんな劣ってる。それが答え。ふふふ
共感38非共感1


・男は30を超えるとダメになる。
共感28非共感1


・私は男だけど、その法は通過すべきだと思います。
今は2015年であり、時代がたくさん変わった。
男女差別も減り、平等にならなければならない。
なので、日本女性は頑張ってください~
共感24非共感0


・なぜ男の姓を使う?
男が何をするか知っているのか。
女性を暴行して平手打ちして殺すのが男。
男は淘汰されるべき。
共感25非共感1


・10ヶ月苦労するのはお母さんなのに、なぜ子供はお父さんの姓を引き継ぐ場合が多いのか。
共感24非共感1


・私は男だが、韓国女性とはセックスしないと決めている。
共感20非共感0


・韓国女性とセックスしない運動に賛成します。
共感20非共感0


・やはり男は話が​​通じない。特に韓国男は。
共感19非共感2


・夫を主人と呼ぶ日本…男尊女卑の極致…ふふふ
共感12非共感0


・同姓が家族の維持にいいとしても、あえて男の姓を使う必要がありますか?
共感13非共感1


・日本は言語自体、女性が尊敬語を使うようになっている。
だから母が息子に尊敬語を使ったりする。
日本は本当に、女性を最も卑劣に締めつける先進国。
共感7非共感1


・女性の人権後進国日本。
アダルト動画を見れば分かる。
西洋のアダルト動画では見られない女性の人権蹂躙のアダルト動画が多い。
共感7非共感1


・韓国は、どの家でもお母さんだけ姓が違う。
家族の団結ために、同じ姓を使うという考えは良いと思う。
共感3非共感2


・日本もアメリカもヨーロッパも、先進国の国は、結婚すると女性が夫の姓を使う。
女性がその男性の家に帰属するというマインドが、今でもあのように文化として残っているんだ。
共感1非共感2