日本、インドへの新幹線輸出確実…中国に負けた「インドネシア悪夢」完済する

150928_0027-01



日本、インドへの新幹線輸出確実…中国に負けた「インドネシア悪夢」完済する

「12日、安倍-モディ首脳会談共同文書に明記する案で調整中」

(ニューデリー東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン、ナ・ファクチン特派員

安倍晋三日本首相が来たる11~13日に予定されているインド訪問で、日本の高速鉄道の新幹線をインドに建設する案に合意するものと両国マスコミが報道した。

安倍首相とナレンドラ・モディ・インド首相は12日、インド初の高速鉄道建設事業に合意するものであり、そのために和泉洋人日本総理特別補佐官が近いうちインドを訪問して、鉄道部などと細部を仕上げすると、インドの日間エコノミック・タイムズが7日報道した。

日本共同通信は、インドの新幹線導入を首脳会談の結果の共同文書に明記する方向で両国が最終調整中だと8日報道した。

両国政府はこれまで、インド西部マハラシュトラ州ムンバイ市とグジャラート州アーメダバード市の間500㎞を時速300㎞以上の速度で走る高速鉄道を建設する計画を議論してきた。

両国は6~7年の建設期間を経て、2024年の高速鉄道の運行を目指している。

日本はこのプロジェクトに9000億ルピー(約15兆8000億ウォン)を年0.5%利率返済期間50年という条件で借款提供することが分かった。

151120_0202-020001

 
インド総理室関係者は、「日本が提示した利率と返済期間が非常に魅力的」とし「これをきっかけにして、他の国もインフラプロジェクトの資金をもっと低い利率で提供してくれることを希望する」と述べた。

安倍首相は今回のインド訪問で、日本の原子炉をインドに輸出するための民間の原子力協力協定と防衛機器技術移転に関する協定締結なども議論することが分かった。

また、昨年モディ首相が日本を訪問したとき、安倍首相が首都東京を抜け出して京都に同行したように、今回は安倍首相がバラナシを訪問するときにモディ首相が同行するという。

日本としては昨年10月、インドネシアジャワ島の高速鉄道受注戦で自国に敗北を抱かせた中国への反撃に成功する見込みである。

インドネシアで苦みを見た日本は、中国にも大きな関心を見せた今回のインド高速鉄道の受注競争で、車両と運行システムの一括提供、関連人材育成を含む包括的なサポートカードなどを持ち出したと共同通信が伝えた。

安倍首相は先月、マレーシアで開かれた国際会議で、円借款承認条件を緩和する方針も表明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008040074&date=20151208&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=15
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002571278
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=277&aid=0003642070他



韓国人のコメント


・新幹線は認めるだけのものはある。
共感5非共感0


・インドも中国牽制を望んでいて、米国、日本、オーストラリアとの繋がりがあまりにも強くなっている…
共感4非共感0
 

・私たちはいつ輸出できるのか…
共感4非共感0


・中国鉄道が怖くて狙い撃ちか。
共感2非共感1


・チャンゲ経済の低迷が継続して。
共感7非共感3


・やはり日本がアジアナンバーワン。
共感2非共感2


・チョッパリが無理したようだ。
中国の高速鉄道は、技術や価格の面で優れていて、以前とは同じではないだろう?
高く売れず、中国の顔色を伺って安く売ったら、儲けは少ないんじゃないのか。
共感1非共感9

・↑反日感情もここまできたら病気である。


・率直に言って、新幹線は名品だ。
高速鉄道としての能力で見れば、当然新幹線である。
共感4非共感0


・ふふふ、日本が貧乏クジをひいた。
ポスコがインドの中央政府の許可を受けたが、20年間製鉄所を建てられなかった。
そんな国に高速鉄道を敷くって?
バカがつまらないことで足首を引っ張るに決まってる。
20年以内に完成したら、私の手を燃やしてもいい。
共感0非共感3


・韓国高速鉄道は何をしているのか?
何が間違っているのか?
共感12非共感2

・↑そう、韓国は何をしているのか。
息苦しい!

・↑韓国は公的資金であのように借款を与えることができないし、公企業は政府の顔色うかがうのに懸命で、あんなふうに海外で事業ができません…
任期がほぼ完了した公企業の社長は、選挙のことを考えるばかりで(特にチェ某夫人)、鉄道技術の輸出なんかには大きな関心がないだろう…


・インドの一般的な鉄道事情→定時より不通に4~5時間は遅れる。
インドの駅管理室に行って、遅れていることを抗議する人は、日本人と韓国人しかいない。
共感5非共感0


・中国がいくらタダで高速鉄道を作ってくれるといっても、インドが受け付けない。
中国とインドの二国間関係は、日韓関係ほどに悪いし、中国市場はすでに傾いているし、また浮上するインド市場を先行して獲得すれば、将来の勝者になるかもしれない。
私たちも中国市場にこだわらず、インド市場に積極的に取り組まなければならない。
日本に市場の先取りされてから後悔しても遅い。
共感2非共感0


・安倍がよくやったよ。経済首相らしい。
インドネシアよりもインドのほうがはるかにメリットのある市場だ。
そしてインドは、日本の伝統的な友好国だ。
過去、インドがイギリスの植民地だったとき、日本がインド独立軍を支援したことがある。
それで、インドと日本は非常に近づいた。
共感1非共感0


・現代ロテム(*韓国で鉄道車両や軍用兵器等を生産している現代-起亜自動車グループの企業)も正気じゃないし、政府も腕を組んでいるだけだから…
研究開発費が売上高の1%なのに、国内を独占してる構造だなんて…
これで競争力が生まれますか?
それなのに平均年俸が1億ウォンで、社長は20億以上…お金の宴だ…クレイジーだ…
共感1非共感0


・戦後裁判でも、戦犯を赦免しようとしたのがインドの裁判官だ。
日本とインドの関係は、当然ながら良い。
中国とインドは長い間領土の戦いをしてるので、当然ながら関係が良くない。
共感0非共感0


・鶏クネは、旅行してまわってるだけか…?
共感0非共感0


・やはり高速鉄道は、政治と借款が重要な要因だな…
もちろんインドが中国に頼むと思えないが…日本に親しみがあるだろうから。
共感0非共感0


・市場だけ見れば、島国のインドネシアよりも大きくて土地が続いているインドのほうがずっと大きい。
高速鉄道だけでなく、インフラストラクチャなどなど、日本はかなり稼ぎそうだうだ。
共感6非共感2


・しょっちゅう壊れてるktx(*韓国の高速鉄道)を輸出するのはやめよう。
国の恥さらしになるだけだ。
共感1非共感1


・日本のやつらは自分たちの​​鉄道技術をすべて移転して、お金まで貸して、工事を受注?
バカな猿だ…
韓国は絶対に日本のようにはならない。
共感2非共感5

・↑韓国は、鉄道技術を移転してお金まで与えても受注できません。


・やはり世界最高だ。
ガトボン(*God+日本)ファイティン!
共感3非共感7


・韓国には関係ない話だからね!(*日本語ママ)
共感0非共感1


・いつ中国が日本を攻撃したのか?反撃って。
共感0非共感2


・そういえば、日本がインドネシアの受注に失敗したときは、まるで自分たちが中国人であるかのように喜んでいた朝鮮人たち。
なのに今回は、急に静かになったな。ふふふふふ
共感4非共感0


・安倍野郎は、それでも仕事はよくやっていると思います。
共感6非共感2


・変わった奴だ。
こんなもの、一国の首相がすることか。
共感6非共感0


・お金を稼ぐチャンスを自ら逃した奴らは辞職しろ!
国は、支援すべきことを入念にすべきだ。
毎日遊んでばかりで、仕事を適当にしてるんだろう?…
共感2非共感0


・お前らは目を血走らせて戦ってろ!
共感0非共感4


・高速鉄道を作るのなんて、難しいことじゃないんじゃないの。
50年の歴史の日本を、10年にしかならない中国が超えたのを見れば…北朝鮮でも作ることができると思う…
共感2非共感9


・インドの人々が新幹線の屋根に乗ることになるね。
共感1非共感0


・米国/インド/インドネシア/タイで、中国と日本の鉄道の競争が激しくなるね。
インドネシアでは中国の勝ち、タイでは仲良く分け合った。
アメリカ/インドは、政治的な理由のため、中国と日本に適当に配分する確率が高い。
二国に競争させれば、実際の勝者は最高の条件で高速鉄道を建設できる国である。
0.5%で50年返済なら、借りたほうの勝者である。
共感1非共感0


・どっちも中国牽制したい国。
共感0非共感0


・低価格受注でもして、早く横取りしろ…
共感0非共感0


・インドに新幹線だなんて。
インドは世界でも鉄道利用率が高くて、鉄道の長さで世界1、2位を争う国だ。
日本としては大きなビジネスを実現させたよ。
共感9非共感3

・↑やはり大日本帝国。


・ヘム~~~~
我が国の高速鉄道は何をしてるのか?
いつもいつも輸出する輸出すると口ばかり……
外貨稼ぎしろ~~~バカ政府~~~~
共感1非共感2


・日本は経済だけは上手…
韓国も、以前の朴正煕時代のときは、日本留学派が国を導いたが…
今は米国への留学生ばかりで、ラップや麻薬、セックス、アイドルスターしかできない。
共感9非共感6