韓日、食べ物だけは「親友」

150928_0027-01



韓日、食べ物だけは「親友」

[ハンギョレ]国立民俗博物館「食卓サイエントロジー」展

150928_0027-01
プロジェクションマッピング技法を活用した「食卓サイエントロジー」前のメディア部屋映像。部屋のテーブル上面スクリーンに表示された韓国式食堂と日本式食堂のいずれかをクリックすると、壁の三方に、横浜の三枚肉食堂(一番上の写真)と、ソウルの望遠洞居酒屋バー(その下の写真)の営業動画が投影されて、現場に行っているような感じを与える。


10月から、韓国と日本のテレビチャンネルで放映されている、日本の料理ドラマ「孤独のグルメ」シーズン5の初回は、東京下町の韓国焼肉屋探訪から始まる。
主人公のインテリア事業家の井之頭五郎(松重豊)は焼肉店で、「野生の日本人になりたい」と独白して、カルビ、サムギョプサル、キムチをガバガバと食べ尽くす。
グリルで焼かれた豚のバラ肉をおいしく噛んだ五郎の幸せな表情では、今の韓日国民の間の感情的なゴールを見つけるのは難しい。
慰安婦などの過去の歴史難題で、数年の葛藤を経ているが、両国国民の食べ物となったラーメン、焼肉、キムチなどから見られるように、食に関する限り、韓国と日本は過去のどの時よりも粘着性のある縁を積んでいるのが事実である。

151120_0202-020001
so1w1rey


前世紀より、更に近くなった

両国の食卓があれこれ混ざる

食べ物の味が混ざって、互いに影響

ラーメンなど流入後に土着化した食べ物も

5日からソウル国立民俗博物館で始まった韓日国交正常化50周年特別展「食卓サイエントロジー」は、二国の味の暮らしのあれこれを、多彩な食卓食品の聖餐で示す。
「二つの国の食べ物を、実際にレストランで食べるような感じを与えようとした」という企画者のチャンホ学芸員の言葉通り、両国の食品の味が混ざったレストラン、マートの風景の中で、展示は流れていく。

151120_0202-020001
国立民俗博物館の韓国と日本の「食卓サイエントロジーの公式ポスター


茶碗を持って箸で食べる日本人と、茶碗を置いてスプーンで食べる韓国人を対比させている入り口の動画が、まずある。
中に入ると、韓国食堂と居酒屋、食料品スーパーのように演出された展示場が現れる。
初めて出会う食べ物は、20世紀の初め、日本植民地時代に入ってきた和食や洋食のメニューたちだ。 
「キムサムバプ」(寿司)と「エビの天ぷら」「ビフテキ」「カツレツ」「カレーライス」「沢庵」など、近代和風料理のモデルと、30年代のマスコミに紹介されたレシピ(調理法)の記事が見られる。
全羅道の沿岸地域で伝統的に食べていたキムサムバプ(海苔野菜包みご飯)の「ボクサム」モデルと、全北益山でキムチの漬け込むように、甕に米ぬかを塗って沢庵を作る映像を介して、我が国のそれなりの自生的な近代食品のレシピに照明をあてているのが興味深い。

150928_0027-01
ショーケースに置かれた古い調味料、醤油類製品と容器。
 

続いて出てくるのが、日本植民地時代と解放後の調味料と醸造醤油、ラーメン。
混粉食関連の遺物・資料は、今は消えた近代期の味文化の記憶を再生してくれる。 
1910年代から普及した日本調味料の味の素の看板や広告、60~70年代の韓国の味文化を牛耳ったミウォンとミプンの調味料の広告や製品の実物が集まっていた。 
50年代の日本で発明されたラーメンは、60年代に「第2の米」として宣伝された三養ラーメンの発売をきっかけにして、スパイシーな韓国人の味覚に適応しつつ変貌する過程も、銀色鍋の中のスクリーンに出てくる中高年世代の過去回顧談の映像などを通じて推測することができる。
かつて主婦が熱狂した日本製の象印電気炊飯器とコンロ、七輪、多様にデザインを変えてきた食卓、オリ製のシンクなども登場し、80年代まで高級外食の代名詞だった日本風洋食家の中でも、80年代にソウルで営業していたレストランイタリアーノのテーブルとチェア、食器ショーケースをそのまま持ってきて再現した。
後半は、両方の国にそれぞれ流入した後、定着過程を踏んだ焼肉、おでん、キムチチゲ、ラーメンなどの現状を示す体験展示である。
ソウルの居酒屋と日本の横浜の三枚肉食堂の風景を3面の映像で見せて、現場にいるかのように体験することができるジオラマ部屋も注目される。

151120_0202-020001

151020_0228-010001
ラーメンの思い出を話す中高年層のインタビューを盛り込んだ鍋形の動画装置。


食べ物には国民​​感情が介入する余地があまりない。
最近、韓流と日流の影響で、交流の幅が更に広くなった両国の食べ物交流の進化を、展示は露出する。
ただし、食べ物を現場で見せる体験に焦点を当てたせいで、三国時代まで遡る韓日の食品交流史と、旧韓末に西洋化した日本の食べ物の流入と受け入れの経緯の分析や説明などが抜けていて、脈絡が多少緩慢だという感じもする。
展示期間中、毎週日曜日の午後3時には、韓日の食べ物を比較体験する試食会が開かれる。
来年2月29日まで。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002299373&date=20151208&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=5



韓国人のコメント


・まあ、食べ物に何の罪があるでしょうか。
日本の食べ物は美味しいものが多いです。
お好み焼き、たこ焼き、寿司、お茶漬け、すき焼き、など。
共感17非共感0

【韓国の反応】韓国人「韓国のチヂミと日本のお好み焼き、どこが違う?」→「お好み焼きはウリナラ起源」→「ネットウヨクに餌を与えるな(怒)」


・良心をちょっとは持て。
韓国は、近所に日本風の居酒屋が大量にある。全国的に見ればどれだけあるか分からないほどだ。
対して、ああいう三枚肉を売る食堂が、日本にいったいどれだけあるのか。
共感19非共感2


・私もあれを食べたい…
共感5非共感0


・私たちがよく知らないで食べている日本料理:カレーライス、オムライス、とんかつ、コロッケ、かまぼこ(天ぷら)、のり巻き、ラーメン、うどん、一般的な醤油(一般的な醤油は日本風醤油である)、たくあん、せんべい、いなり寿司
共感3非共感0

【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


・率直に言って、小学生のときを除くと、中学生や高校生ぐらいになったら、日本の漫画やゲームのようなものをあまりしないだろう。
もちろん高校生になっても、日本の漫画やゲームのようなものが好きな子供たちはいたが、そういう子供たちを見れば、10人のうち9人が、毎日一番前の席でコミックだけを読んでいる。
休み時間にも独りで耳にイヤホンを挿して、ブツブツ呟いていて、ほぼ孤立レベル…
面白いのは、各クラスのこういう子供たち同士が集まって、全校アニメサークルを作って、自分たち同士で群れをなしていること。
だからといって彼らは勉強がよくできるか?
結局、大半が大学にも行けず、せいぜい技術大に行く程度。
勉強や運動が上手で人気のある子供たちの中に、日本の漫画やゲームが好きな子供はいなかった。
共感1非共感0

【韓国の反応】ハリウッドのSF映画の背後には「日本信者(ワパニーズ)」な映画監督がいる・・・


・最後の写真、チャン・ユンジョンの母のユ・フンボクだと思った。
本当に心からお詫びいたします…
共感1非共感0

151020_0228-010001
最後の写真

150920_0007-010001
ユ・フンボク

・「ここは日本」って写真は本当に日本ですか?
ファッションやヘアスタイルが、日本人がしているスタイルじゃないけど…
共感3非共感1

ダウンロード (1) (4)


・食べ物に罪がないのと同じで、服にも罪はありません。
ただ、そういうものが良いと言って購入する人間が問題です。
共感0非共感0


・まあ…
日本食は、高級料理として通用するけど、韓国料理は…ふふふ
共感15非共感5
共感2非共感1


・日本人はキムチがめっちゃ好きだ。
そして日本人は、サムギョプサル(三枚肉)も好き。
共感1非共感1

150920_0007-010001
サムギョプサル


・韓国には日本食レストランが数千個以上あるけど、日本には韓国レストランが数百個もないんじゃないの?
共感13非共感5


・私たちだけが日本に神経を使っている。
日本は韓国に気を使わない。
韓国が東南アジアに気を使わないのと同じだ。
共感7非共感3

・↑それは違う。
韓国が3%台の発展を持続すれば、日本との格差は縮まるからだ。
東南アジアと韓国では、底力が違う。それを、日本人たちもよく知っている。

・↑一つを知っても二つを知らない奴だ。
我が国には、日本関連の記事などあまりありません。
日本は韓国の話一色です。
日本のインターネットに行けば分かる。

・↑ふふふ、日本の実情は、日本最大のポータルのYahooニュースを見てみると、毎日コメントがめちゃくちゃたくさん走るニュース記事は、韓国関連の記事である。
しかもコメントのほとんどが、韓国への誹謗中傷。ふふふふふふふふふふふふふふふ

【韓国の反応】「嫌韓ニュース排除!」ヤフージャパンの決断にネット右翼がブルブル、と韓国メディア


・日本食は、安いものから高級料理まである。
でも韓国料理は(そもそも韓国料理という言葉じたい、日本旅館が使っていた日本料理の盗作)キムチのニオイの漂う低級料理ばかりだ。
共感3非共感2

【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分


・韓国料理と中国料理にはたくさんの違いがあるけど、韓国と日本は似たような食品が本当に多くて、食べものの違和感がお互いにほとんどない。
日本人の友達が、韓国料理が本当に好きで、韓国を訪問した時はマートショッピングをすごくする。
さらにエゴマの葉を食べたいといって、エゴマの葉の種まで持って植えた友達もいた。発芽に失敗したと聞いたけど。
そして、日本のどこの居酒屋に行っても、おつまみとしてイカの塩辛があって、焼酎が飲める。もちろん明太子もある。ふふふ
それで、「これは韓国料理だ」と日本人に知らせる。
それだけ韓日の食べ物は同質感が多い。
共感2非共感2


・率直に言って、日本食のほうがはるかに美味しいです。
韓定食は、個人的に私はいまいち。
共感4非共感3


・日本が発明した名品は、シャープ、CD、ウォークマン、MSG、ホッチキス、カッターナイフ。
朝鮮人の発明したのは垢すりタオル。
共感3非共感3

・↑無知な奴…ホッチキスが日本の発明?
ホッチキスは元々会社の名前だ。
日本が海外からホッチキスを輸入する際、製造会社名がホッチキスだったが、本当はステープラーだ。
無知な日本信者め。ちょっとは勉強しろ。


・問題はそういうことじゃない。
社会的には日本を嫌いつつ、飲食店の看板から社会の流行語まで、全方位的に日本を模倣しているコリアの矛盾した現実が問題だ。
共感3非共感3

【韓国の反応】「第二の東京」となっていくソウル最大の繁華街「江南」


・率直に言って、食べ物の場合は、韓国が日本に染まったんだ。
韓国人の味覚を作ったといわれる現在のMSNに代表される調味料の源流は、記事にも出てきた味の素だ。それをミウォンやミプン、MSNが日本から持ってきたんだ。
その他、もう国民食になってるラーメンやうどん、寿司、日本酒、カレーライスなどがある…
それに反して、日本では、普遍的に広がった韓国料理は多くありません。キムチくらいか?
むしろ韓国は、基本的な調味料の醤油や味噌だって、倭醤油-朝鮮醤油、倭味噌-朝鮮味噌と分類して呼ぶほど、日本の食文化が想像以上に深く入りこんでいる…
共感1非共感3

・↑MSNではなくて「MSG」です。
MSNはマイクロソフトのウェブサイト。

・↑日本では、焼肉や明太子やキムチや各種チゲ類など、日常生活にたくさん韓国料理が入ってますけど?
調味料は日本が最初に作ったというが、それが日本風とは言えません。
上記で主張するラーメンやうどんや寿司(生魚を食べるのは世界中にあるので、刺身は日本の料理とは言えない)カレーライス(インド料理の改良)など、固有の日本の食べ物はない。
これで、日本の食文化が我が国に深く入っているといえるのか?
そして、韓国で使っている倭醤油は、日本の醤油ではありません。

【韓国の反応】「刺身は日本独自の料理ではない」~韓国の刺身・魚市場から「刺身・寿司」が消えることに【ハングルの日】


・↑倭醤油は、大量生産された醸造醤油を意味します。
そして、その方法は、日本植民地時代の時期に、醤油を大量に生産・流通しつつ導入されたものです。基本的な方式と原理は、日本のそれとほぼ同じです。
それを韓国が甘さを調節するなど改良しただけであって、倭醤油も日本から来たものです。


・野球動画でも私たちは親友である。
共感1非共感3


・内鮮一体だからです。
共感1非共感3

・↑天皇ヘイカーバンザイを叫びながら、日王の前で頭を下げてろ。

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?


・清潔ですっきりしていて、材料本来の味を生かす日本料理と、コチュジャン調味料まみれで低質な材料を使う韓国料理を比較しないでください。
率直に言って料理は、日本のつま先にも満たない。
私たちはただ真ちゅう製の容器にあれこれ入れて汚く混ぜて食べるビビンバ民族だ。
共感3非共感4

【韓国の反応】韓国人「日本料理は政府広報のおかげでうまくいったのか?」~世界へはばたく日本料理と、韓国内でも冷遇される韓国料理


・日本の食べ物を食べたら死にます。
50年前から重金属汚染されてたが、今は放射能汚染まで加わった。
しかも生で直接食べる。海の汚染をそのまま口に入れているのである。ブルブル
共感0非共感4


・日本は私たちの敵です。
どうして友達になることができますか?
共感3非共感5


・倭寇は良いものがあれば自分たちのものだと言い張る。
カレー、とんかつ、ラーメン等、固有の食文化はない。
共感8非共感11