村上春樹の高校時代の図書貸出記録流出・報道で議論

150920_0007-010001



村上春樹の高校時代の図書貸出記録流出・報道で議論

「フランスの小説家ケッセルに夢中になって」…司書「プライバシーの侵害」批判

(ソウル=連合ニュース)キム・ソンヒョン記者

世界的な作家村上春樹は、学生時代どんな本を読んでいたのか。

村上の高校時代の図書貸出記録を日本のマスコミが公開して、プライバシー侵害論議が起きていると、1日(現地時間)英国の日刊ガーディアンとAFP通信が伝えた。

神戸地域の日刊紙神戸新聞は最近、村上春樹の高校時代の図書貸出リストを入手して、彼がフランスの小説家ジョゼフ・ケッセルの3冊分の全集を夢中になって読んでいたと報道した。

彼は、昼は売春婦、夜は主婦として暮らしている女性を描いたケッセルの1928年の小説『昼顔』(Belle de Jour)まで読んだのかはわからなかったが、貸し出し記録カードでは、彼の名前と共に、他の学生の名前も公開された。

これについて日本図書館協会は、「当事者の同意のない貸し出し記録の開示は、個人のプライバシーを侵害する行為」とし、「出版物による個人のプライバシーの侵害」と新聞を猛非難した。

神戸新聞は、「66歳の村上春樹が数十年前に読んだ本のリストは大衆の興味」と対応した。

オノ・ヒデアキ神戸新聞副局長は、「村上はすでに、彼の仕事と、どのように自らの文学を発展させたのかについて、学術研究の対象者だ」と明らかにした。

続いて「彼が英国と米国の文学に深い知識を持っていることは知られていたが、貸し出し記録から、若い頃、彼はフランス文学も探検していた」とし「作家としての彼の人生は、正当な関心事」と強調した。

彼は報道に先立って、村上や村上以外に貸し出しをした当時の学生との接触を試みていないという事実も認めた。

一方で貸出記録カードは、図書館で本の廃棄分類作業を引き受けた人が、神戸新聞にたまたま前年に流出させたことが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008027303&date=20151202&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=9



韓国人のコメント


・図書貸出記録をなぜ流出させるのか…
共感1009非共感21


・どんな本を読もうが、ソウル大に行こうが、結局は個人の力量や器の問題。
ヘビが水を飲んでも毒を作るように、若い時に何を読もうが、個人の力量や器しだい。
村上が読んだ本を暴いた者たちの行動が愚かで情けない。
共感844​​非共感123


・私が村上なら気分がひどく悪い。
小説を書き始めてから三十年を越えてるのに、その前のすべての記録を報道するのか。
共感52非共感3


・シン・ギョンスクの記録も探してみろ。
いったい何を読んできたのか。ふふふ
共感56非共感5

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

【韓国の反応】韓国人「韓国は日本がなければ何も作れない。いつも盗作とコピー」「よりによって極右作家から…」~三島由紀夫を盗作した韓国人気作家、ついに検察に告発される
【韓国の反応】韓国大炎上中!三島由紀夫『憂国』のエロ描写を盗作した韓国人気作家シン・ギョンスク、盗作を否定「その作品を知らない」
【韓国の反応】韓国を代表する人気作家が、三島由紀夫の小説『憂国』のエロ描写を盗作していたことがバレる


・春樹は小説よりエッセイが面白い。
小説は喪失の時代(*ノルウェイの森)以外はいまいち…
でもいまだに小説が出るたびに買って読んでいる理由は、ああいう小説がもう一つ読めるかと思って…
共感369非共感113

・↑私は喪失の時代よりも海辺のカフカのほうがより強烈で面白かった。

・↑喪失の時代が最高作ということは同意するが、賞に輝く短編も多い。
風の歌を聴け、羊をめぐる冒険、1984年のピンボールなど…

・↑羊をめぐる冒険が最高だと思う。

・↑個人的には喪失の時代が一番最悪。

・↑ハル…春樹の小説の最高は、断然ねじまき鳥。
ねじまき鳥の兵士の話は読んだ20年近くなのに忘れられない。

・↑個人的には「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が最高だと思います。

・↑喪失の時代が韓国で空前のヒットを記録したのは事実だが、実際のところ、春樹のメイン作品の世界観とは距離がある恋愛小説だ。


・大衆の関心さえあれば、個人の人権やプライバシーなどはどうでもいい?
ぴったり大韓民国演芸部記者の論理と同じ。ふふふ
共感37非共感4


・有名になったら、インターネットのダウンロードのリストも公開されるよ。ふふふ
共感13非共感1


・春樹…ここまで吸引力のある文を書ける人は多くない。
なのに自己紹介もまともに書けない奴らが春樹を誹謗…ふふふ
共感9非共感0


・大衆の興味という口実で、どれだけ多くの人々が苦しんだか?
共感5非共感0

 
・喪失の時代(*ノルウェイの森)のような作品は、20世紀に読んだ人々や、春樹特有の虚無主義やアナログ時代の感性を知らない最近の子供たちが読んでも、何がいいのか理解すらできないのかも?
しかし私は喪失の時代より、前に書いた初期の作品のほうが良かった。
風の歌を聴け、1973年のピンボール、羊をめぐる冒険。
共感7非共感1


・数十年間、発展しないテーマと思考を繰り返すだけの、極めて過大評価された作家。
共感16非共感4


・虚勢だバブルだといっても、最終的には好みの違いではないか。
自分が読んで良ければ十分である。
春樹が好きだからと露骨な非難しないで。
そういうお前はどのくらい孤高の本を読んだんだ。
共感9非共感2


・村上春樹が大切な理由。
教科書で過ぎ去った歴史は学べても、その時の感情は感じにくい。
春樹は終戦後に社会が回復する過渡期の病的な感情を溶かし出して、後世に感じさせてくれる。
それが作家の能力である。
一方で大韓民国は、病気の歴史が多いのに、その感情を溶かした作品がない。
だから韓国の作家は日本の作家たちの盗作だけをするのだ。
深さを生み出す能力がないので、錯視効果を狙って。
共感24非共感7
・図書館職員のレベルが本当に懸念される。
共感5非共感1


・こんなものを記事にする日本のマスコミが情けなく感じられますが…作家にお問い合わせもせず…
ここまで細かく分析する日本が、一方では羨ましい…
共感5非共感1

 
・本はタイトルが命。
共感1非共感0

 
・たとえ彼が名を残す人で研究対象だとしても、彼は生きている人です。
彼の許可もなくああいう情報が流出させたのは問題です。
恥ずかしいことであり、それを報道した記者も苦々しい。
共感10非共感3


・「国民の知る権利」と書いて「自分たち記者のスクープのため」と読む。
馬鹿記者たちには、国民の知る権利が何のためにあるのか分かってない。
チラシメディアのスクープのためにあるんじゃない。
共感1非共感0


・私の中学時代の貸し出し記録が残っているかどうか心配だ。
後で私が大統領になったとき、難癖つけられそうだ。
共感1非共感0
 

・春樹を研究する人やファンにとっては、当然気になる内容。
彼の小説を読めば、どんな本を読んだのか類推できますが、このような資料も後の春樹研究に助けを与える。
共感4非共感1


・高校1年生の時に、海辺のカフカのわいせつなシーンの描写を好奇心で読み、そして春樹作品をほぼすべて読みつくした…
共感4非共感1

 
・「ノルウェーの森」は、本当に最高だった。
共感7非共感2


・これがなぜ問題になるのか分からない。
共感0非共感0


・どの国でも馬鹿記者の精神は同じですね^^
共感3非共感1


・春樹の小説を読めば文学で、ラノベを読めばオタクですか?
共感0非共感0


・これは何なの。
ほとんどのぞき見だね…
共感2非共感1


・春樹がなぜすごいのか分からない。私の好みではないだけかもしれないが。
共感2非共感1


・どこがプライバシーの侵害?
この人は日本人で、昔の日本の侵略が許せないから、一冊も読んだことはなく、この人の作品について言いたいことはないけど、高校時代に何の本を読んだのか明らかにしたからといって私生活云々いうのはスクリーマーだけである。
昔は誰かが本を借りれば、本の上部の後ろにある小さな記録紙に名前と日付を記録してたし、それは誰でも見ることができる公開された記録だった。
共感1非共感1


・公共記録物管理に関する法律違反だ。
共感7非共感3


・エッチな本も借りて読んでただろう。
共感0非共感1


・春樹は作品性の高い作家ではない。
ただ洗練されていて感覚的に大衆と親しくなれる文章が書ける人気作家というだけ。
共感13非共感7
 

・春樹が世界的な作家だなんて!プハ~
文学を読まない記者だね。
共感4非共感4


・なぜ韓国の作家はノーベル賞を取れず、日本人ばかり。
共感1非共感4

・↑お前が取れ。


・代表的な表面文学。
グレートギャツビーを直接読んでみろ。
春樹は表面だけ。
いっそ道に迷った青春のための小説として、大江健三郎の初期の小説を推薦する。
共感3非共感5


・喪失の時代(*ノルウェイの森)は認めますが、率直に言って1Q84はイマイチ…
共感1非共感7


・なぜ韓国にはこれといった世界的文学がないのか。
韓国人はもともと学術の深さや哲学の深さが浅くて教養がない無知民族だからである。
日本人と基本的な知的レベルの差がある。
共感6非共感10


・パククネは図書貸出記録もないのにね。
なぜなら本を読んでないから。
共感7非共感11


・最近になって1Q84を読んで村上春樹について理解した。
すばらしい作家です。ブルブル
共感255非共感107

・↑代表的なバブル作家。

・↑村上春樹は喪失の時代(*ノルウェイの森)でしょう。

・↑ドストエフスキー、トルストイ、カミュ、サルトル、フロベール、シェイクスピア、ヘミングウェイ、フィッツジェラルド…春樹を読む時間があるなら世界文学を読むか、いっそ国内文学を読みましょう。

・↑ドイツやアメリカの作家たちは、無駄がなくて小説のストーリーが滑らか。
村上式の小説はぐるぐるぐるぐる読んでてうんざり。
虚勢いっぱいの文章が好きならお勧め。

・↑村上があまりにも多作で高い評価される作家だから、苦手な人も多いようだ。
しかし、安定した執筆力と、そのために徹底して自己管理してることは、何よりも大きく評価されるべき部分だ。
作品よりも人間の部分に、より惹かれる人。
だからこんな過度な報道も出てくるようだ。

関連記事
【韓国の反応】滅びゆく韓国文学~韓国人「日本の文学を読むと、なぜ韓国でノーベ​​ル文学賞が出ないのか分かる」
【韓国の反応】『安重根、安倍を撃つ』という小説を書いた作家「日本に反省するチャンスを与えたいと思ってこれを書いた」
【韓国の反応】韓国で日本の小説が昨年より15%増加「素材が多様で創造性があって面白いから」
【韓国の反応】「農業コンテンツ」小説や漫画などが、日本で人気!
【韓国の反応】韓国人「日本の本はよく売れるね・・・」~東野圭吾、韓国で村上春樹の人気を凌駕する