「日本人51%、同性結婚を法的に認めることに賛成…世代間での賛否差が鮮明に」

150928_0027-01


「日本人51%、同性結婚を法的に認めることに賛成…世代間での賛否差が鮮明に」

「友達が同性愛者ならどう思う?」という質問には、「抵抗感を感じる」が過半数

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本人の過半数が、同性間の結婚を法的に認めることに賛成だということが分かったと共同通信が28日に報道した。

日本の国立社会保障・人口問題研究所の釜野さおりなどの研究チームが去る3月、全国で無作為に選定した20~79歳の男女2600人(回答者1259人)を対象に実施した調査で、同性間の結婚を法的に認めるかという問いに対し、51%(賛成14.7%・やや賛成36.4%)が賛成と答えた。

これは41.5%と集計された反対の回答者(やや反対25.4%・反対15.9%)よりも多い。

青年世代と壮年世代の賛否は鮮明に分かれた。

20代の71.6%が賛成したが、年齢が上がるほど反対の応答が増え、70代では24.2%だけが賛成した。

若い世代の中では、「誰でも平等に結婚する権利がある」「お互いに愛しているなら大丈夫」という意見が多かったが、50代以上では「伝統的な家族の方式を失うことになる」という意見が多かったと共同は伝えた。

また、「友達が同性愛者なら抵抗感がある」という回答が、「男性の友人が同性愛者の場合」で53.2%、「女性の友人が同性愛者の場合」で50.4%と、どちらも過半数だった。

釜野さおり研究者は、「同性婚という制度は認めるが、周りの人が同性愛者だということについては抵抗感が残っている」と分析した。

一方で神奈川県海老名市議会の鶴指眞澄(71)議員は29日、自身のTwitterアカウントに、「同性愛は正常ではないだろう。異常な人の行動を正当化する報道はいけない」という文を載せて、ネチズンたちの批判を受けたとNHKが報道した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008019248&date=20151129&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5


韓国人のコメント


・ところで、日本が我が国と同じように、合意のないセクハラを禁止したら、韓国よりも処罰が2倍以上は多くなるだろう。
共感1162非共感86

・↑何を根拠に?

・↑日本人は性暴行されても申告しない。
申告率が低いだけで、日本の性犯罪が少ないわけではありません。

・↑どんぐりの背くらべだが、日本のほうが申告率が高くて処罰も強い。
韓国は処罰も低くて申告率も最低。
我が国はoecd国の中で最悪だと見れば良い。

・↑記事と全く関係のないコメントがベストコメントって。

・↑強制的にセクハラすると、日本でも処罰されます。

・↑日本は性進国なのに?よく考えてみてください。


・日本人は、自分が関わらないならどうでもいいということ。そういう統計だ。
法には賛成、でも自分の周りにいても認めない…
共感1049非共感149

・↑極限の利己的発想!
日本人は自分のことしか考えてない…


・同性愛に賛成して認めたら、先進国ですか?奇妙な論理ですね…
認めない権利もあるのに、なぜ強制するのか…
共感1340非共感718

・↑率直に言って、先進国ほど認めてます。後進国であるほど認めない。
これは明らかな事実です。
同性愛を認めるほど先進国である。

・↑先進国ほど同性結婚を認めるという論理は正しくありません。
同性結婚が認められれば、一夫多妻制も認めるのかということになり、一定のタブーが崩れることだから、単純な問題ではない。

・↑自分とは違う他人を受け入れるかは、国民性の尺度である。
他の人種、宗教、障害、理念などです。
まだ大韓民国は未開。

・↑なら、同性愛に賛成すると先進国になるのか?ふふふふふ
先進国になりたいなら賛成すればいい?
でたらめ。ふふふふふ

・↑性的指向は認めるが、上記の記事は結婚制度に関するものです。
個人的な問題ではなく、社会的制度の問題です。

・↑疎外されやすい人を人間扱いするのは先進的である。
同性を愛しているという理由で疎外されず、同等の社会のメンバーとして認めるという点で、先進的。

・↑先進国が同性愛を合法化したら、私たちも合法化しなければならないのか?
同性愛を合法化したら、私たちは先進国になれるのか?
今の先進国は、同性愛を合法化したから先進国になったのか?


・島国日本人は嫌韓で、遠慮なく韓国人たちを無視!
退屈になれば韓国を侵犯するあいつらは、天罰を受けるべき民族である。
共感635非共感250

・↑日本に住んでるが、そんな人を見たこともないし、感じたこともないのに…

・↑で、あなたは同性愛を支持?反対?ふふふ

・↑少なくとも日本人の中には、国を売り飛ばす連中はいない。

・↑日本人以下の韓国人。舌打ち

・↑あなたはあなたを嫌う人を好きになるか?当然嫌悪するだろう!
日本が朝鮮人を嫌悪するのは当然のことだ。

・↑ネイバーはどう見ても日本信者と親日派の遊び場だ。
共感者は静かに共感を押すだけだが、コメントを見ればみな親日種。
韓国を擁護するコメントをグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)扱い。
昔はグクポンというと、間違った我が国の歴史認識を持っている人のことを指してたのに。
今は、韓国を擁護して日本罵るとグクポン扱いだ。


・ゲイがソウルで祭りをしなければいいのに。
なぜパンツ一丁で歩き回って、貝殻クッキーのようなものを売るのか?
そうでなくとも悪いイメージなのに、さらにウンコを塗る祭りだ。
共感166非共感52

20150514dd0phj000116000p_size8
150928_0027-01


・私はゲイです。
私は同性愛への理解を強要する必要もないし、また理解されようとも思いません。
ただ水が流れるように自然に生きられればよい。
嫌悪感についてはどうしようもないと思っている。
男女間の愛がこの世の理だから、そういう人々の目には、男二人がくっついてるのは嫌悪なのでしょう。
本当にどうしようもない。
共感158非共感47


・嫁候補に山賊のような筋肉質の男がいても構わないという人は手を上げて?
共感146非共感76

・↑キムチの漬け込みには役立ちそうだね。

・↑子の結婚相手は親が定めるものではない。


・米国が賛成するというと「やはり先進国マインド」
日本が賛成するというと「やはり性進国」
これが韓国人マインド。
共感89非共感38

・↑私は日本でも米国でも罵るので、私は脱韓国人だな。


・正常か異常かはともかくとして、ヨーロッパ人は自分は同性愛だと堂々と口にするけど、韓国の同性愛者は堂々と明らかにできない。恋人と堂々とデートするのも大変。
共感288非共感248

・↑米国は、男が少しでも化粧したり服がゲイみたいだと悪口を言われるけど。


・賛成して認める国がほとんどが先進国だというのは否定できない事実だ。
なんだかんだいっても日本も正直先進国で、私たちよりも市民意識がはるかに良いのも事実だ。
韓国の経済規模も先進国に近いが、市民意識はそれよりはるかに下。
同性愛や性的偏見については、特に後進国レベル。
共感47非共感14


・私は同性愛は本当に反対する。
同性愛者が嫌いなので同性愛に反対する。
嫌いなものは嫌いだ。
共感64非共感44


・同性愛を必ず両手を広げて歓迎する義務はない。
同時に同性愛者の人格を冒涜して非難する権利もない。
共感23非共感5


・ゲイに反対する男の大多数が、同性愛者に自分を性的対象として見られるのが嫌だというが、同性愛者も目があるんだから、そうはならないでしょう?
こういう記事を見るたびに、自意識過剰すぎて笑いが出てくる。ふふふ
共感22非共感5


・パクウォンスンも潘基文氏も、オバマ大統領に倣って同性愛を支持しました。
しかし、自分の子が同性愛者なら、果たして喜びますか?おそらく喜ばないでしょう。
偽善者である。
共感22非共感8


・近親交配する日本国だから。ふふふ
共感58非共感44


・嫌悪…
共感76非共感63


・同性愛が汚い理由を整理すると、肛門性交が原因だが、ここで面白いのは、ゲイは嫌いながらレズは歓迎する男がいるということ。
共感24非共感12
 

・同性愛は正常ではないだろう。
異常な人の行動を正当化する報道はいけない。
共感84非共感72


・ところで日本は同性愛が伝統ではないか?
平安時代の貴族や戦国時代の武士たちが、若い男の子たちと同性愛の関係を結ぶ場合が多かったという。
例えば昔、織田信長が本能寺で死んだとき、最後までそばで守っていた蘭丸という武士は、​​信長の同性愛相手だったと言われている。
そんなものを見れば、日本の奴らは同性愛にあまり嫌悪がないのではないか?
共感20非共感9

・ゲイを尊重するのはいいが、一般の人々に同性愛文化を強要してはいけません。
同性愛者が児童青少年たちを性交対象で見る。
ショタコン変態ゲイは嫌悪。
共感11非共感1


・私は同性愛にかなり寛大です。
しかし、同性間の性交は避けなければならないと思います。
性感染症の危険性がより大きくなるからです。
共感23非共感14


・日本にはゲイが多いからである。
共感17非共感9


・率直に言って同性愛者を見れば汚いとしか思えない…
共感37非共感29


・同性愛を認めたら、後に同性間の性的虐待や性的暴行が増えることになる。
共感11非共感4


・同性同士が勝手に楽しく生きてるなら気にしない。
ただ結婚というものは、男女が夫婦の縁を結ぶことだ!
なぜしきりに結婚の話をする?
医学的に言えば、同性愛も精神疾患の一つである。
ゲイについてはただ関心を持つな!
なぜしきりに記事化するんだ!
共感16非共感9


・ゲイだけの問題なら構わない。
問題は、ほとんどの同性愛者が後にバイ性向に変わること。
こんな変態を認めるのか。行き過ぎた個人主義である。
共感14非共感7


・論理的には賛成するが、ゲイは私の目につくところにいないで欲しいというのが率直な心情である。
共感8非共感2


・こういうものを見ると、政治参加年齢の上限も必要だと思う…
共感6非共感0


・日本はもともとゲイアダルト動画の会社も普通にある国。
共感15非共感9


・日本は近親相姦も認めてる国なんだから、何をいまさら…
共感70非共感64


・口では日本人を猿と罵るが、現実は日本以下の未開な韓国人だという現実。
共感7非共感2


・同性愛がなぜ悪口を言われるかというと、同性愛を正確に表現すると、男の肛門性交だからだ。
お前の父親が、男同士の肛門性交にハマってて、お前を愛してるといわれたら、どう思う?
それは変態精神異常行為だ。
共感10非共感5


・汚い。
ただの精神病だと思います。
共感13非共感8


・性少数者?マイノリティ?
それならアルコール依存症やギャンブル依存症も少数派のマイノリティだね。なぜか?少人数だからだ!
精神をマトモにして治療でも受けろ…
共感10非共感5


・ゲイ…変態どもの総出動。
変態の何が自慢なんだ。
恥を知らない奴ら。
共感13非共感8


・日本は同性愛に対して我が国より少し寛大ですね。
オランダは同性結婚を許可している。
不思議です。
共感8非共感3


・小児性愛は精神障害だが、同性愛は私たちの純粋な愛で、なぜ私たちの愛に干渉するのかって?ふふふ
吐き気がする。
汚い同性愛者。
共感16非共感11


・これは簡単な問題ではない。
同性愛を認めるということは、通常の性交と性欲のカテゴリを規定づける問題に繋がるからだ。
もし同性愛を認めるなら、児童性愛や服装倒錯、獣姦などを否定する社会的妥当性も構築するのが難しくなる。
卑劣な児童性愛でも、誰にも被害を及ぼさないなら、それも認めるのか?
共感10非共感6


・なぜ同性愛が悪口を言われる?
皆さんに被害を与えていないのでは?
私も被害を与えられてない。
なぜそんなに騒ぐんだ。
共感10非共感6


・実際のところ、嫌悪である。ふふふ
共感7非共感3


・同性愛者に品物を売らなかったという理由で、外国では処罰を受ける事例もある。
これは逆差別じゃないか?
これがゲイ差別だというなら、女子大や男性専用美容室などの施設も性差別か?
共感9非共感5


・度を超えた人権と平等は利己的である。
私は同性愛者の人権利己主義や平等利己主義に反対する。
共感9非共感5
 

・日本の世論調査なんかを何故しきりに記事にするのか。
共感5非共感1


・日本は政治的に保守政党が百年千年と長いが、それは日本の若い奴らが投票をしないせいであって、日本社会自体はすごく自由な方だ。
日本人は韓国のように、集団主義や国家主義が強くない。
日本人は西洋人レベルに個人主義的。
共感6非共感2


・同性結婚に反対する考えは目糞ほどもないが、赤ちゃんの養子縁組はしないでくれ。涙
心からそれは間違ってると思います。
共感4非共感1


関連記事
【韓国の反応】渋谷区で同性パートナー条例が成立
【韓国の反応】韓国人「もともと日本は戦国時代から同性愛が激しい民族だった」~日本における性的マイノリティの権利事情
【韓国の反応】任天堂「トモダチコレクション」続編では同性婚を可能に~米国での批判を受けて
【韓国の反応】また!韓国陸軍の現役大佐、同性の部下へのセクハラ疑惑で逮捕「拒絶する部下に、モーテルで変態行為をした疑い」