「帝国の慰安婦」著者パクユハの検察起訴に…日本人たちが抗議声明

ちょっと面白い展開になってきました。

150928_0027-01



「帝国の慰安婦」著者パクユハの検察起訴に…日本人たちが抗議声明

【東亜日報】

日本軍慰安婦問題を扱った「帝国の慰安婦」著者パクユハ世宗教授を検察が起訴したことについて、日本の言論界、学界、文芸、政界関係者が抗議声明を発表した。

声明発表を主導した若宮啓文元朝日新聞主筆、社会学者上野千鶴子(東京大学名誉教授)などが26日午後、東京プレスセンターで記者会見を持って「検察庁という公権力が、特定の歴史観をベースにして、学問や言論の自由を抑圧する行動を取った」と批判する声明を出した。

声明は「帝国の慰安婦」について「植民地支配を介し、そのような状況を作り出した帝国日本の根源的な責任を鋭く指摘しただけ」とし「慰安婦問題から背を向けようとする日本のいくつかの論調に加担する本では決してない」と主張した。

それと共に、「特定の個人に対する誹謗や暴力扇動を除き、マスコミはマスコミを介して対抗する必要があり、学問の場に公権力が足を踏み入れてはいけないというのは、近代民主主義の基本原理と思われる」と強調した。

抗議声明には、1993年に慰安婦動員の強制性を認めて謝罪した河野談話を発表した河野洋平元官房長官、1995年に日本の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話を発表した村山富市元首相などが「声明人」として名前を上げた。
ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎、日本の現代韓国学の先駆者の小此木政夫慶応大名誉教授など、「知韓派」として知られている文化界、学界要人も名前を上げて、総声明人は54人だった。

20150514dd0phj000116000p_size8


若宮元朝日新聞主筆は「54人全員が、韓国に愛情を持っており、慰安婦問題の解決を望む人々である」とし「そのような立場から今回の声明を推進したので、心を察してほしい」と要請した。
以下は声明の全文。


「朴裕河教授の起訴に対する抗議声明」

 『帝国の慰安婦』の著者である朴裕河氏をソウル東部検察庁が「名誉毀損罪」で起訴したことに、私たちは強い驚きと深い憂慮の念を禁じえません。昨年11月に日本でも刊行された『帝国の慰安婦』には、「従軍慰安婦問題」について一面的な見方を排し、その多様性を示すことで事態の複雑さと背景の奥行きをとらえ、真の解決の可能性を探ろうという強いメッセージが込められていたと判断するからです。

 検察庁の起訴文は同書の韓国語版について「虚偽の事実」を記していると断じ、その具体例を列挙していますが、それは朴氏の意図を虚心に理解しようとせず、予断と誤解に基づいて下された判断だと考えざるを得ません。何よりも、この本によって元慰安婦の方々の名誉が傷ついたとは思えず、むしろ慰安婦の方々の哀(かな)しみの深さと複雑さが、韓国民のみならず日本の読者にも伝わったと感じています。

 そもそも「慰安婦問題」は、日本と韓国の両国民が、過去の歴史をふり返り、旧帝国日本の責任がどこまで追及されるべきかについての共通理解に達することによって、はじめて解決が見いだせるはずです。その点、朴裕河氏は「帝国主義による女性蔑視」と「植民地支配がもたらした差別」の両面を掘り下げ、これまでの論議に深みを与えました。

 慰安婦が戦地において日本軍兵士と感情をともにすることがあったことや、募集に介在した朝鮮人を含む業者らの責任なども同書が指摘したことに、韓国だけでなく日本国内からも異論があるのは事実です。しかし、同書は植民地支配によってそうした状況をつくり出した帝国日本の根源的な責任を鋭く突いており、慰安婦問題に背を向けようとする日本の一部論調に与(くみ)するものでは全くありません。また、さまざまな異論も含めて慰安婦問題への関心と議論を喚起した意味でも、同書は大きな意義をもちました。

 起訴文が朴氏の「誤り」の根拠として「河野談話」を引き合いに出していることにも、強い疑問を感じざるを得ません。同書は河野談話を厳密に読み込み、これを高く評価しつつ、談話に基づいた問題解決を訴えているからに他なりません。

 同書の日本版はこの秋、日本で「アジア太平洋賞」の特別賞と、「石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞」を相次いで受賞しました。それはまさに「慰安婦問題」をめぐる議論の深化に、新たな一歩を踏み出したことが高く評価されたからです。

 昨年来、この本が韓国で名誉毀損(きそん)の民事裁判にさらされていることに私たちは憂慮の目を向けてきましたが、今回さらに大きな衝撃を受けたのは、検察庁という公権力が特定の歴史観をもとに学問や言論の自由を封圧する挙に出たからです。何を事実として認定し、いかに歴史を解釈するかは学問の自由にかかわる問題です。特定の個人を誹謗(ひぼう)したり、暴力を扇動したりするようなものは別として、言論に対しては言論で対抗すべきであり、学問の場に公権力が踏み込むべきでないのは、近代民主主義の基本原理ではないでしょうか。なぜなら学問や言論の活発な展開こそ、健全な世論の形成に大事な材料を提供し、社会に滋養を与えるものだからです。

 韓国は、政治行動だけでなく学問や言論が力によって厳しく統制された独裁の時代をくぐり抜け、自力で民主化を成し遂げ、定着させた稀有(けう)の国です。私たちはそうした韓国社会の力に深い敬意を抱いてきました。しかし、いま、韓国の憲法が明記している「言論・出版の自由」や「学問・芸術の自由」が侵されつつあるのを憂慮せざるをえません。また、日韓両国がようやく慰安婦問題をめぐる解決の糸口を見出(みいだ)そうとしているとき、この起訴が両国民の感情を不必要に刺激しあい、問題の打開を阻害する要因となることも危ぶまれます。

 今回の起訴をきっかけにして、韓国の健全な世論がふたたび動き出すことを、強く期待したいと思います。日本の民主主義もいま多くの問題にさらされていますが、日韓の市民社会が共鳴し合うことによって、お互いの民主主義、そして自由な議論を尊重する空気を永久に持続させることを願ってやみません。

 今回の起訴に対しては、民主主義の常識と良識に恥じない裁判所の判断を強く求めるとともに、両国の言論空間における議論の活発化を切に望むものです。

2015年11月26日

賛同人一同

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=020&aid=0002905353
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008015208
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0000920451
http://media.daum.net/v/20151126230855340
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20151126211756885
 

*すごいね。
慰安婦問題を持ち出すことで、むしろ日韓関係を破壊してきたサヨクたちが勢ぞろい~!

今回のこの件で、「帝国の慰安婦」をまだ読まれてない方にも、私がなぜずっとずっと、パクユハ教授の話題になるたびに、「パクユハ教授の勇気は尊敬するけど、書いてる内容にはまったく賛同しない」と言ってたのか分かってくださったのではないかなと思います。
基本、彼女の認識も思想も、日本のサヨクと非常に相性がいいんです。
今回の件が示すのは、以前も書きましたが、そんなパクユハの意見ですら、今の韓国は受け入れられない状態になっているということ。「慰安婦の聖女化」の結果です。
はっきりいって、この認識のすさまじい乖離は埋めようがない。
簡単にいうと、パクユハの思想・認識は、慰安婦問題を解決に導く助けにはまったくならず、むしろ乖離と対立を深化させるものだということ。朝日新聞をはじめとする日本のサヨク連中がそうであった(乖離と対立を助長させた)のと同じ理由で。 


この展開じたいは面白いですけどね~。 
韓国は、日本のサヨク陣の尻尾まで踏んだということで。
まったく応援はしませんが、内ゲバ状態になるのは大歓迎です。
 
ただ、今まで韓国メディアは、日本のサヨク陣がこういった声明を出すたびに、あれだけ大々的に報道してたのに(しかも『日本の良心的知識人が安倍に一撃!』『世界の歴史学者が抗議、日本の孤立深まる!』みたいなイカれたタイトルをつけて)、今回は報道がホント小さいし(ゆえにネットの反応も少ない。以下の反応はあっちこっちの記事からかき集めたものです)、記事タイトルもおとなしいです。
都合が悪いとこうなる。それが韓国という国。







韓国人のコメント


・結局、倭人は倭人、親日派はいつも親日派。
共感83非共感10

・↑ややもすると、日韓関係が極端に流れないか心配されます。
河野さん村山さんの立場も理解しますが、軽率です。
韓国政府だけを見ずに、韓国人の普遍的情緒を見なければならないのでは?
パクユハは能力に比べて、反射利益を大きく得るね。


・やはり腕は内側に曲がる。
共感54非共感9
*「利他的に見える人間でも、結局みんな自分の身を守ろうとする」みたいな意味。
韓国のために奔走してた日本の「良心的知識人」に裏切られた気分で、「結局日本を守ろうとするんだな」って感じなんだろうと思います。



・パクユハのどこが教授?
民族の痛みを嘲笑するなんて…
情けない奴!
共感46非共感5


・大韓民国の大学教授としての資格がない。
世宗はパクユハを免職せよ!
共感30非共感3


・パクユハが、おばあちゃんから話を聞かず、日本の話だけを聞いているのが息苦しい。
教授だけど信用性ゼロ。
共感26非共感3


・いったいどれだけの金を貰って、パクユハはあんな小説を書いたのだろうか?
それが気になる。
共感22非共感3


・情けない日本教授…
共感18非共感3


・教授が無知すぎる。
そんな教授がいる大学のレベルの低さ。
共感17非共感3


・「日本は悪いが、すべての日本人がみんな悪いわけではない」と言って、日本人の悪口を言うと日本人を庇っていた畜生どもは、どこへ行ったんだ?
これでもまだ減らず口が叩けるか?
村山のザマを見てみろ。もう、どうしようもない。
これ以上日本人に後頭部を殴られるのはやめよう。
日本人に無関心になって翻弄されず一喜一憂するのをやめよう。
共感18非共感5


・なぜ日本人が韓国の司法部に影響を与えようとするのか?
挺身隊を創設した日帝と日本国が処罰されるべきだ。
慰安婦として連行された人々を罵って名誉を毀損するのは、二度殺す行為だ。
売春したというが、お金を払ってもないし、戦後補償もしてないくせに。
共感14非共感3


・起訴は当然である。
日本がこの問題に対して抗議すること自体がコメディである。
お前らが何故抗議なんてできるんだ!
私たち韓国民をこれ以上刺激せず、自重しろ!
帝国の慰安婦のパクユハについては、起訴して有罪にしなければならない。
起訴は始まりに過ぎない。
共感14非共感3


・とうとう村山が、慰安婦は売春婦だと書いた「帝国の慰安婦」を擁護するなんて。
村山は、口では反省を言ってるくせに、擁護するなんて…
やはり政治家は、幽体離脱話法が基本のようだ…
共感13非共感2


・正しく謝罪もしてない日本が抗議?
おいこら日本!!!大韓民国国民を刺激するな!
韓国に抗議する時間があるなら、慰安婦たちにきちんと謝罪と補償をしろ!!
共感12非共感2


・教授が慰安婦の痛みを増やした。
その頭には何が入ってるんだ?鶏のウンコか?ネズミのウンコか?
共感8非共感0


・日本は静かに海に沈め…
共感12非共感6


・わめいてるよ。
河野と村山の二老人は賢いと思ってたのに。
果たして性奴隷問題が、学問の領域だけで扱われる問題か?
ナンセンスな小説で他人の名誉を失墜させたなら、その国の法律によって処罰されなければならない!
こいつらは、ISの性奴隷について擁護的な本でも、ひたすら学問の領域でのみ取り扱えと言うような奴らだ。
村山のように、首相までした奴の人権に対する認識がここまで無いとは想像もできなかった。
考えれば…安倍も首相…
共感6非共感0


・鶏クネ政権には親日が多すぎる。偶然ではないでしょう。私は親日だと明らかにしても、何の問題にもならないから…トップが親日だからね…
従北を問い詰めて遊んでないで、親日を問い詰めろ…
共感5非共感0


・騙されてはならないということだ。
日本人で親韓という人でも、分かってみれば嫌悪です。
共感5非共感2


・学問の自由を理由にして、他人の名誉を毀損しても構わないなら、私は、パクユハ教授は日本の自衛隊の慰安婦に志願しろという本を書きたい。
共感5非共感2


・パクユハ教授は学問の自由という枠組みの中で、自分の視野で韓国慰安婦の方々をあのように表現したのは、学問ではなくて、朴教授の思想の問題であり、政治的問題であり、人格権の問題である。
朴教授は日本の蛮行を美化しようとする試みをしたと思う。
まだ慰安婦が生きておられて、多くの傷を与えたのだ。
そんなことをして、パクユハは何を得るのか。
パクユハのいう「正しいこと」の後ろに隠れた低級な本性が分かる。
共感1非共感0


・これが猿の限界…
これは学問の問題ではなくて、普遍的な良心の問題である…
人間なら、学問の自由がどうこう言う前に、ファクトが何なのか考えるのが先である…
ファクトを無視して学問の自由か…?ふふふ
共感1非共感0


・あいつらは、ナチスを賛美する本をドイツが出しても、表現の自由を云々という未開な家畜ども。
村山談話も、当時の国際情勢のため、米国の圧力のせいでしぶしぶ出したんだ。
日本人の中に、優しい人たちは一匹もいない。
あいつらも、今まで善良ショーをしてただけ。
共感1非共感0


・ニューライトのレベルを見てみろ…
共感1非共感0


・馬鹿な韓国が、韓国にとって有利な日本の売国奴たちの声明を見ながら罵ってる。
共感1非共感0


・これは実際には国際恥さらしだ。
世界のどの国の知識人でも、この事件を知れば、批判に賛同する。
グクポン歴史観や反日イデオロギーに反する本だとして、学者の本を出版禁止にして、それでも足りず、刑事罰を与えるなんて、典型的な学問の自由や思想の自由や表現の自由の弾圧だ。極右ファシズムの蛮行である。
共感4非共感4


・村山首相だけでなく、ノーベル賞受賞者「大江健三郎」も参加しました。
この方は、現政権に反対し、戦後日本の反省をお考えの方です。
政治や人気に便乗して、腕を内側に曲げる人ではありません。
そんな方がなぜ韓国の学者のために声明を出したのか、もう少し考えてみましょう。
共感0非共感0


・チョッパリの内政干渉。
共感0非共感0


・誰がどう見ても、パクユハの表現は、歴史を正しく直視していない親日派の本。
自国の歴史と思想も知らず、教授という資格で学生を教えるのは、さらに大きな問題だ。
販売禁止処分するのが正しい。
教授の資質を問題にすべきであり、あいつに対し、慰安婦の前で歴史教育をしなければならない。
共感0非共感0


・真の戦士、パクユハを釈放しろ!
共感2非共感3


・学問の自由を理由にして他人の名誉を毀損してもいいなら、私は、「パクユハ教授は日本の犬」という本を書きたい。
共感1非共感2


・学校がクソだから教授もクソなんだ。
共感1非共感2


・あの人々は、日本で慰安婦問題を解決すべきだといって、親韓派として悪口をたくさん言われている人たちだ…彼らがこのように出てきたのを見れば、欧米の目線で見れば、私たちの国が間違ったというふうに見えるだろうか?
共感5非共感0


・そこに安倍はいなくて、河野や村山が入ってる。
告訴した事実が西側諸国に報道されるだろう。
声明にノーベル文学賞受賞者が含まれている。
西側諸国は、こういうことで告訴することを嫌う。
共感5非共感0


・安倍よ、大韓民国の太極旗の下で額をついて土下座して、従軍慰安婦と徴用被害者の精神を心からお見舞いするのが当然のことだ。
共感7非共感5


・慰安婦問題でお金を稼ぐ団体が多すぎる。
だから彼らは慰安婦問題の解決を望んでいないように見える。
共感11非共感11


・日本チョッパリは退け。
そんなに心配ならパクユハを連れて行って、早稲田大の総長でもさせろ。
日本の年金も与えて、日本の教育部の長官でもさせればいいんだ…
共感7非共感8


・まだ内部に敵がいっぱいだ。
共感3非共感0


・パクユハ、あなたなら戦場に出ていって、体と心を売るのか?
世宗大の教授の選び方がオカシイ…
共感7非共感4


・パクユハが親日派の子孫だということを、自ら証明しました。ふふふ。
共感4非共感6


・日本の朝日新聞が慰安婦関連の記事を上げて、日本人に信じられないほど罵倒されました…
韓国では慰安婦について、新たな解釈を出したという罪で起訴…
慰安婦について少しでも違う意見を出すと罵倒される韓国は、日本と同じだ。
共感1非共感4

・↑エヒョ…極悪犯罪を犯した人を擁護するのと、その被害者を擁護するのが、同じことなのか?

・↑しかもパクユハの意見は「新たな解釈」ではなくて、ニューライトと日本の解釈なのに?
もともと非難されてたし、本として発刊したから名誉毀損で起訴されたんだ。なのにパクユハを擁護するレベル…やはり日本信者のレベルは低い。


・暴圧的に性奴隷にされて人権を蹂躙された慰安婦の名誉を汚したパクユハを拘束起訴せよ!
共感0非共感0


・本当に日本人はクレイジーな奴らだ。
他にすることがないのか。
最近の福島放射能は?
共感0非共感0


パクユハ「帝国の慰安婦」関連記事
【韓国の反応】韓国人「韓国で進行する慰安婦問題の聖域化。聖域化が進めば進むほど、韓国社会は健全な姿を失う」
【韓国の反応】「慰安婦は自発的売春婦」と書いた『帝国の慰安婦』朴裕河教授、名誉毀損の疑いで在宅起訴!これが言論の自由なき韓国の実態
【韓国の反応】 慰安婦を「自発的売春婦」と表現した朴裕河『帝国の慰安婦』、韓国で事実上の発禁処分となる裁判所決定


河野・村山・大江関連記事
【韓国の反応】韓国人「今すぐ安倍首相が辞任したら誰が後継者に?韓国人の希望は村山元首相のような人物だが・・・」
【韓国の反応】河野、村山との対談で「軍慰安婦の強制連行はあった」
【韓国の反応】韓国人「韓国人を失望させた村山氏と河野氏」
【韓国の反応】村山元首相「村山談話は日本のためのものだった」「証拠はないが慰安婦強制連行はあった」
【韓国の反応】菅官房長官「従軍慰安婦の強制連行を肯定した河野会見発言は、大きな問題」
【韓国の反応】ノーベル賞作家の大江健三郎「日本、韓国に十分謝罪していない」~「延世大-金大中世界未来フォーラム」で基調演説
【韓国の反応】「世界とかけ離れた朝鮮日報のコラム」~朝鮮日報「大江健三郎、村上春樹、ファン・ソギョン、コ・ウン…文学界の韓日統合。日本『平和憲法』私たちも共に守ろう」