ユネスコの敷居も踏めなかった日帝強制動員資料

20150514dd0phj000116000p_size8



ユネスコの敷居も踏めなかった日帝強制動員資料

政府のユネスコ登載推進資料、国内文化財庁の審査で脱落

「被害者の口述資料がほとんど…しっかり補完して客観化が必要」

韓国政府がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記録遺産への登録を目指してきたが、日帝(日本帝国主義)時代の強制動員被害記録が、ユネスコどころか韓国文化財庁の審査で脱落した。
文化財庁は25日に開いた文化財委員会世界遺産分科委員会で、2017年のユネスコ世界記録遺産登録を申請する記録物として、「朝鮮王室ブローとオチェク」と「国債報償運動記録物」を選び、強制動員被害記録の脱落が決まった。

150928_0027-01


◇推進すると言いながら、なぜ落ちたのか

当初、登録候補は13件あった。
文化財庁が今年7月20日から8月末まで国民から公募した記録物だった。
首相直属の「対日抗争期強制動員記録調査および国外強制動員被害者支援委員会(記録調査委)」が提出した強制動員被害記録もそれに含まれていた。

分科委での決定に先立ち、文化財庁が運営する世界記録遺産韓国委員会が13件を審査した結果、うち2件のみが推薦され、強制動員記録を含む残る候補は脱落した。

文化財庁関係者は「日帝による強制動員被害記録は被害者の口述が主体となっており、このまま申請しても登録は難しいとの意見が多かった。もっと資料を補完し、客観化する必要があるとの結論に至った」と述べた。
資料が不足していたため、優先的な申請対象から漏れた格好だ。
同関係者は「今年中国が申請した日本軍の従軍慰安婦関連の資料が脱落したことも影響した。中国など他の被害国と連帯し、共同登録を推進することも検討すべきだ」と話した。

20150514dd0phj000116000p_size8


◇外で歴史戦争の真っ最中なのに…

しかし、世界記録遺産をめぐっては、東アジアの「歴史戦争」がエスカレートする中、政府があまりに安易に対処したのではないかとの指摘もある。
論争は日本側がきっかけを作った。
日本は今年7月、朝鮮人強制徴用があった長崎県の端島(軍艦島)など産業施設を世界文化遺産に登録した。
その後韓国では、首相直属の記録調査委が日帝による強制動員被害の記録を候補申請し、日本に対抗した。

先月アラブ首長国連邦アブダビで開かれた第12回ユネスコ世界記録遺産国際諮問委員会(IAC)では、中国が南京大虐殺と日本軍の従軍慰安婦に関する資料など日本の戦争犯罪資料2件を申請し、南京大虐殺の関連資料を世界記録遺産に登録することに成功した。

日帝の強制動員被害記録は、2004年から11年にわたり収集した記録物33万6797件の集大成だ。
内訳は被害調査書が22万7141件、支援金支給審査書10万5431件、口述・写真資料などだ。
これは国家が直接戦争被害について調査を行った結果得られた公式記録であり、日帝が作成した文書も含まれている。
記録調査委関係者は「当然今回登録候補に選ばれると信じていたので当惑している」と話した。

ユネスコ世界記録遺産の登録審査は2年ごとに行われ、各国は1回に2件まで申請が可能だ。
韓国からは先月登録された儒教冊版(書籍の木版)とKBSの離散家族探し特別番組の記録を含め、これまで13件が世界記録遺産に登録されている。

文化財庁は来年3月末までに登録申請書をユネスコに提出する予定だ。
登録は17年に行われる世界記録遺産国際諮問委員会での審査で最終決定される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=023&aid=0003093676
http://media.daum.net/v/20151126030507573
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/11/25/2015112504262.html


*この問題、終わりじゃない。
数年後への先送り。
慰安婦問題は終わらない。








韓国人のコメント


・意志がないのです。
政府がその時代の話を消去したくて教科書を国定化させようとしてるのに、こういう事実をユネスコに上げると思うか?
共感30非共感15

・↑親日派の子が大統領の国で、日本の過ちを指摘すると思うか?
すぐに陳情を一度でもしてみろ。そうすれば、韓国の公務員がどれだけ最悪で腐敗してるかが分かる。
上から末端まで、あなたがたが思っている以上に腐った社会だ。
親日派だと昇進速度が早い。本当に汚い奴ら…


・朝鮮日報よ、、
お前が言えることじゃないだろう。
分かってるだろう。
共感23非共感9
*朝鮮日報は、親日扱いされてる新聞。


・政府のやることといえば、いつもこのザマだ。
共感13非共感9

・↑お前がやれ。

・↑私にやらせてくれるならやるけど?お前はチョッパリか?


・このゴミチラシ朝鮮日報が、常に権力者側に立ち、権力のラッパ吹きとして生存してきて何年になる?
この国が今、こんな醜い状態になったのは、こういうゴミチラシ新聞を浄化しなかった、私たちのすべての責任である。
共感4非共感1


・民族反逆者のアカ朝鮮日報…
朝鮮日報は、日本の手先である北朝鮮が、6.25でソウルに侵攻した時、金日成将軍万歳していたアカ新聞。
共感4非共感3


・これを担当してたスタッフのすべてを罷免しろ!
共感9非共感8


・客観的なデータがなくて、口述記録がほとんどだから申請しなかったんじゃないの。
確かな文書中心の客観的証拠資料で登録すべきだ。ファクトが勝つ。
共感1非共感1


・日本の影響力が作用したのか…
共感6非共感8

・↑妄想はほどほどに。

・↑妄想とは言い切れないだろう。
今も昔も、政治家、特に外交部を見てると、妄想とは言い切れない。


・おそらくこういうニュースは、地上波メディアでは報道すらしないだろう。
パククネ政府は日帝の蛮行を覆いたいんだ。
解放されてから、我が国では親日派が横行してるから。
共感49非共感2

・↑顕忠院の愛国志士の墓地には、親日の手先であるイ・ウンジュンをはじめとする売国奴が、今でも愛国者に変身して埋葬されている。
そいつらをすべて掘り起こして、埋立地に送らなければならない。
そうすれば、歴史を正しく立て直すことができるだろう!


・朴槿恵政府の歴史歪曲が進行してるのに、ユネスコ記録登載を正しくすると思うか?
共感45非共感4


・現政権とセヌリ党こそが、清算すべき親日残滓の守旧馬鹿である。
このニュースは、その証拠である。
共感36非共感3


・全国民が立ち上がらないと、日帝の支配から逃れることができない。
共感13非共感1


・親日勢力のアキレス腱…
共感11非共感2


・日本の支配から脱して70年……
でも、まだ上の奴らはそこから抜け出せずにいる。
共感9非共感1


・この国から親日勢力の根っこが抜かれる日がいつなのか?
共感9非共感3


・独立軍討伐隊長の高木正雄(*パクチョンヒ)の亡霊がまだ朝鮮半島を支配している。
これで日本の支配を逃れることができるわけがないんだ。
共感8非共感3


・親日清算が行われていない以上、民族の解放ははるかに遠いものである。
歴史のない民族は未来がないということを知っておくべきだろう。
共感4非共感2


・日帝強制動員資料を韓国文化財庁が審査で除外。
この朝鮮日報の記事から分かるのは、この地には、親日派の子孫だらけだということだ。
親日派の擬似保守政権のパククネ政府が審判を受ける日、その時に、資料が世界遺産として登録されることになるだろう。
共感4非共感2


・日本が嫌がったからか。
共感4非共感2


・教科書国定化をユネスコ資料として登載しよう!
共感3非共感2


・我が国政府の限界だ…限界…
共感1非共感0


・ユネスコの一番の株主がどこかということを知れば…かなりたくさん補完する必要があるだろう…それでも登載される保証はない…日本の奴らがすでに圧力をかけているというから…情けないユネスコ…
共感1非共感0


・鶏クネは日帝の朝鮮植民地正当化しているのに、こういうものをするわけがない。
共感1非共感0


・脱落で正解では?
共感1非共感0


・政府の奴らのすることなんて、結局こう。
共感1非共感0


・歴史を国定化する朴槿恵親日政権が、登載申請すると思うか?ふふふ
中国のほうが百倍は優れている…
共感0非共感0


・過去、日帝時代に、国民に太平洋戦争参加を促していた新聞が、このような記事を載せるなんて…
朝鮮日報は、民族新聞コスプレしてるのか?
現政権が国定教科書にして、父の独裁と親日派と日帝時代を美化しようとしている…
過去を忘れてしまった民族は再び誤った過去を繰り返す。それがなぜ分からない?
共感0非共感0


・日本が間違っているのは自明の事実である。
しかしまた、私たちが上手くできないことも認めなければならない。
これを教訓にして、あまり浪費せず、国力培養に努力しなければならない。
少し住みやすくなったからと、遊んでいる現実が残念だ。
今から自主国防の戦力を培うことが、過去の歴史を繰り返さない道である。
共感7非共感1


・日帝強制動員資料を審議する文化財庁担当公務員が、どんな思いで脱落させたか分からない。
日本は、私たち国民を強制的に動員した軍艦島を世界遺産に登録した。私たち国民の血と恨が残っている。
政府がもっと徹底的に記録を見つけて、資料を必ずユネスコに登載しなければならない。
共感4非共感0


・文化財庁が自ら日帝時代に強制動員資料を収集すべきだ。
共感10非共感0


・我が国の百済が滅びて、済州島から145000人が日本に行って、日本を征服した。
彼らは、朝鮮の本土を取り戻そうとして壬申の乱をおこしたんだ。
でも失敗したので、その後、再び努力して日韓併合をしたのである。
だから日本は我が国の領土である。
共感1非共感0


・日本は緻密に計算して準備して計画して、少しずつ自分たちが望む歴史に変えようとしている。
なのに我が国は、歴史事実ですら準備がおろそかでユネスコに登載できない。本当に腹がたちます。
真に歴史を正すというのがどういうものなのかを確実に知って、徹底的に準備してください。
共感22非共感1


ユネスコ関連記事
【韓国の反応】韓国人「慰安婦資料登載の危機!日本の圧力のせいで、ユネスコが方針変更しそうだ!」
【韓国の反応】日本、ユネスコへ日本人派遣を推進「慰安婦資料登載阻止に乗り出す」
【韓国の反応】韓国発狂!日本世界遺産炭鉱強制徴用朝鮮人追悼碑に「落書きテロ」、と韓国メディア
【韓国の反応】韓国メディア、今度は『女性自身』に激怒「日本の女性誌には歴史認識がない!」
【韓国の反応】韓国人「あれだけ執着して得られたのは、日韓関係のさらなる悪化」
【韓国の反応】韓国人、箱根山の噴火に歓喜「日本が世界遺産登録したので、天が怒っている!!!」「天に許されたいなら韓国に謝罪しろ!!!」
【韓国の反応】「日本が朝鮮人強制労働を認める!」「韓国の外交的成果!!」韓国メディアが特大報道【軍艦島などの世界文化遺産登録問題】
【韓国の反応】韓国人「近い未来、日本の大多数の国民から『韓国は悪意に満ちた国』という最悪のことを言われるようになるかもしれない」【軍艦島などの世界文化遺産登録問題】
【韓国の反応】韓国のせいで崖っぷちに追い込まれる日本の世界遺産登録
【韓国の反応】韓国人「日本を妨害するためにドイツに行くというユン・ビョンセ外相」【また告げ口外交】
【韓国の反応】日本人73%「韓国による日本の世界遺産登録反対、理解できない」